忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(28)



僧侶建築3きたああああ!

なんでこいつ兵器僧侶の癖に木のハンマーなの?
とか言う冷たい目に耐えるのも今日で終わりです。

さて、しかし建築3を何に入れるかが悩み所。

今までの私の装備はふっと3対物3復活+でした。

ふっと3は橙バフだから外しようがありません。

☆6の空きバフ×3の僧侶武器も持ってるけど、
攻撃力を下げてまでふっとを外したくはない。

兵器僧侶+ふっと3は何気に結構使えますよ。
ふっとびがうざい時も多いのが難点ですがw

となると対物3を外すか復活+を外すか。

対物を外すと攻城キャノンを捨てることになる。
復活を外すと復活待ちの人を裏切る可能性がある。

復活は復活+外したとしても8割方覚えるから
純粋に戦略面だけを考えたら復活外しが妥当だ。

ただ、復活を期待している死体を見捨てて
一人で先に進む時の申し訳なさといったらw

あれに耐え切れる自信がなかったから復活+は採用。

幸いイエローハンマーは2本持っていたので、
ふっと3建築3復活+の新しい武器を作りました。

もし対物が必要だったら前の武器に戻れる。

で、対物無しで早速10回くらい対戦してみました。
そしたら別に対物0でも城門壊せることに気付いたw

対物0Lv4でもキャノン32発で城門半分削れた。
少し弱い程度で攻城兵器としては問題なく使える。

と言うことでふっと3建築3復活+で確定。


・最近のクイック

sunset開幕塔落としは読まれるようになったな…。

そういや鳥砲台はキャノンに絶対に負けると
sunsetMAP攻略の時に断言してしまったものの、
実は鳥砲台が勝つ手段もあることはあります。

それは戦士スパガで鳥砲台を守ると言う方法。

スパガで鳥砲台操作者をキャノン攻撃から守り、
鳥砲台でキャノンを攻撃すればまず勝てるはず。

ただ野良でこの連携プレイを期待するのはまず無理。
と言うかPTでさえこれをやっている人見たことない。

だから現実的に鳥砲台でキャノンに勝つのは不可能です。

しかしこの前私の鳥砲台がキャノンに勝ってしまったw

鳥砲台前にウォール→壁が壊れるまでチャージ→発射
これを3回ほど繰り返したら案外楽に倒せちゃいました。

兵器特化僧侶のキャノンの前にウォールはほぼ無力です。

ただ命中精度が低く対物もなく砲台耐久もないような
甘いキャノン操作者ならウォール鳥砲台でも勝てる。

兵攻3&2対物3ウォールを持っている僧侶であれば
鳥砲台でキャノン撃破を狙ってみるのも面白いかも?


・無意味な戦術考察(3on3編)



クイックで超少人数対戦があってワラタ。
途中落ちではなく開幕からこれでした。

今回は敵軍が全員CPUだったから楽勝だったけど、
双方が全員人間だったらどうなったんだろうか?

仮に相手が何も考えず全員突っ込んできた場合、
こちらは城防衛1攻城2で確実に勝てるはず。

ただ相手も確実に城防衛1攻城2にしてくる。

この場合攻城側は僧侶僧侶の組が最善でしょう。
城両側で同時にはしご作ったら一人では止まらない。

これを止める為に僧侶僧侶に攻められた場合は
城防衛を二人に増員するのが基本になるはずです。

こうなると城防衛2名VS攻城2名の対決と
城防衛1名VS攻城1名の対決になるわけだ。

しかしこの場合有利なのは1名で攻めている方です。

2VS2の場合は一人死んでも1VS2になるだけで、
味方が復活するまでの間どうにか凌ぐことはできる。

しかし1VS1の方は一人死んだら0VS1だから、
仮に1VS1の城防衛側の人が死んでしまったら
即座にビッグタワーを落とされてしまいます。

つまり城防衛に2名割くのが最善手になるので、
今度はお互いに城防衛2攻城1にしてくるはず。

しかし城防衛2名VS攻城1名では絶対に城落とせない。
この膠着状態をどこで打破するかが見所になるでしょう。

なんか3on3対戦も意外と面白くなりそうだから
新モードとして少人数戦と言うのはどうでしょうか。

これならPT問題も解決するよ。
そもそも3人しか参加できないからw


・無意味な戦術考察(建築封印戦)

時折ギミックが全部動かない対戦を見かけます。
塔建築不能&資材が置けないと言う状態になる。

この状況の時は基本的には即エラーが出て途中終了。

しかし先日の対戦ではこの状況の時にエラーが出ず、
単に建築ができないだけと言う対戦が成立しました。

しかもRainbowで発生しただけに笑った。

塔を建築すると言う目的が無いと23456番の
中央島ではどうやら全く戦闘は発生しないらしいw

資材置けないから城門は殴って壊すしかないものの、
レベルが上がらないと城門にダメージが通りにくい。

さてどうしたもんかと城攻めしてた数名が困った所で
建築が復活したのでそこからは大乱戦になりました。

建築不能状態から復帰して普通の対戦になったのも初めてだ。
その後は全くエラーもラグも出ない普通の対戦になりました。

仮にこの建築封印状態がずっと続いたらどうなるんだろう。

城攻めの手段が少なく一見膠着状態になりそうなものの、
一旦壊れたバリスタは二度と建築できないことになるからw
おそらく城門を破るのは普段より楽になるかと思います。

塔が立たないからその場で復活させられる僧侶は重要。
肉弾戦になるから戦士も必要。魔法使いは要らないか?

しかしこれ城門はダメージ通るから破れるだろうけど
ビッグタワーが破壊不可状態だったらどうにもならんなw

塔も立たないからまさか延々サドンデスで終わらないんじゃ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]