忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「happy wars」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(40)

案の定来年度は仕事が忙しくなりそうだ。
このブログの更新はかなり減りそうな予感。

通勤時間も増えるからそろそろ本格的に
windows phoneが欲しくなってきました。

しかしいつになったら8が出るのか(ry


・チャレンジ第4回

まだこの仕様のチャレンジ続けるのか…。

初日なら相変わらず平均2分でクリアできるし、
数日経つとクリアさえ危うくなるいつもの展開w

もう完全にテンプレ攻略法が固まってしまい、
それに対応するために敵が強くなっていって
テンプレ以外では全く勝てなくなる悪循環です。

HWは対戦以外は糞バランスだと思うよ。

まあそれはそれとして今回の敵軍の感想を書くと、
おたけびも連発されると結構強いなぁと思いましたw

それと超強敵戦が少しパワーアップしたかな?
前よりはスレイヤーの量がかなり増えてるような。

まあ増えようが何だろうが超強敵戦は相変わらず楽。


・新装備

チャレンジはもうどんなプレイでMVP取ろうが
MVP取ったことに対して悪評が入るレベルなので、
今回は課金で☆だけ取って☆☆は諦める予定でした。

ただあっさり☆☆も出たので一応コンプはできた。
☆☆9の鎧だけは実戦にも投入するかもしれません。

後はeasyで適当に遊びたいと思いますw

課金も1回18枚ならカード引きますとなるよなぁ。

1回12枚にしておけばカード引くよりお得かな?
と考えてチャレンジ課金する人も増えそうなのに。

このゲームの課金仕様はどうにも下手糞だ。

むしろ普段のルーレットの報酬スターが激増してるから、
下手に課金するより4000スターとか貰った方が嬉しいよw
PR

Happy Wars(39)



今月の金箱は僧侶4スロ武器でした。

僧侶は攻撃力が他の2職ほど重要ではないから、
☆☆10よりも☆☆9の方が役立つ場合も多そうだ。

私はまだ白バフが少ないから実戦投入できないけどw

課金しても白バフって案外集まらないよな。


・人間ミサイルの応用

人間ミサイルは現在地の地面からの高度を
目標高度に合わせるように上昇・下降する。

では落下=即死となる奈落や海川のような、
そもそも地面が無い区間ではどう動くのか?

この場合は常に下降することになります。

地面が∞下にあるから目標高度も∞下にあって
そこを目指すからどこまでも下降していきます。



向こう岸に飛ぼうとして落下死するのは
初心者ミサイラーのお約束と言ってもいいw


そして初心者は上記の失敗を何度かすると、
落下=即死エリアはミサイルで飛べないと
今度はまた別の誤解をしてしまいます。

しかし落下=即死区間は下降するだけ。
真下に落下するわけではありません。



つまり該当の区間に突入するまでの間に
高度を稼いでおけば向こう岸に着きます。

落下=即死エリアを飛び越える場合には
高度が上がるまでの助走区間が必要になる。

ミサイル発射直後の上昇が終わった瞬間に
落下=即死エリアに入るのが理想的です。

これは4キャラ分程度の助走区間になる。

ただ落下=即死エリアは強制下降が続くから、
4キャラ程度の区間を上昇して高度を稼いでも
4キャラ程度の区間下降するとプラマイ0になる。

飛び越えられる落下=即死エリアも
4キャラ程度の幅が限度になります。


もう少し落下=即死エリアを説明すると、
吊り橋の上は強制下降せず普通に飛べます。

しかし吊り橋が落ちている状態の時は
落下=即死だから強制下降が働きます。

吊り橋が無い時は対岸には飛べない。
吊り橋が有る時は対岸まで飛べる。

後者を知らない人は意外と多い気がするな。

ちなみにRainbowとSnowmanのいかだも同じ仕様。

いかだと言う地面を利用して本来届かないはずの
場所までミサイルで飛ぶ高等テクニックもあります。


・人間ミサイルの操作

人間ミサイルの操作も改めて説明しておきます。

Bボタンを押すとミサイル発射準備に入ります。
準備後2秒が経過するとミサイルが発射される。
(発射まではBボタンを離していても問題はない)

発射後はBボタンを押し続けることで飛行します。

この時Bボタンを離すと落下=即死エリアのように
強制下降モードに入り着弾まで延々と下降し続ける。

発射中はLスティックを右または左に倒すことで
右旋回・左旋回が可能です。大体90度は曲がれる。

スティックを前や後ろに倒しても意味はありません。

ミサイルが飛ぶ向きは発射時のキャラの向きであり、
スティックで飛ぶ方向を決めるわけではないので注意。

人間ミサイルの操作は突撃の操作とほぼ同じなので、
難しい時はまず突撃で自由に動けるように練習すべき。


・人間ミサイルの実例

最後に人間ミサイルが有効になる場面の例を幾つか挙げます。

ただ各MAPごとの例を紹介するともう1日かかるからw
この場では全MAP共通の便利な場面だけを紹介します。

Rainbowは特に人間ミサイルが有効な局面が多く、
上手い人はいかだ乗り場以外からいかだに乗り
いかだ乗り場以外からいかだを降りてきます。

特に光軍側は7番塔から1番塔まで10秒で行けるので
このショートカットを知っている敵はかなり厄介になる。


・ウォール飛び越え

ウォールの高度は2~3キャラ程度になるから、
ミサイルの最高高度であれば飛び越えられます。

これのせいで城門前ウォールが廃れてしまった…。

大抵の場所のウォールはミサイルで越えられるので、
僧侶が壁を張った時はミサイルで飛び越えましょう。

ウォールを張る僧侶側もミサイルの飛び越え対策として、
斜面にウォールを張るとか超えた先が奈落になってるとか
戦士がミサイルで飛べないような配置を心がけるべきです。


・ビッグタワー前着弾

城壁からミサイルでビッグタワー前に落ちる。

これのせいでビッグタワー前ウォールが廃れた。
人間ミサイルはウォールの天敵だよ本当にw

一時期ミサイルの射程がバグ対策で短かった頃は
階段を登った先からミサイルが基本だったけど、
射程の伸びた今は城壁のどこからでも狙えます。

柵を越える時に3キャラ程度の助走幅が必要なのと、
ビッグタワー裏は見えない壁があって抜けられない
この2点に注意すれば城壁のどこからでも行ける。

右旋回左旋回の練習にもいいです。


・空ぶかし

Bボタンを1回押してそのまま発射前に離すと、
発射直後に下降してその場に着弾してしまいます。

初心者がやりがちなミスなんですけど、
実はこれ狙ってやっても結構使える技。

発動の瞬間を操作できず威力も少し低い代わりに
2秒で発動できるチャージ5だと考えると面白い。

ビッグタワー前で使ってみたり
突撃してくる敵に合わせてみたり。

やってみると案外効果的に決まる局面も多いです。

Happy Wars(38)

削られた☆回復の為にME3マルチを対人で遊んだら、
久しぶりだからかこれはこれで結構楽しかったです。

今はHWクイック>ME3マルチ>ME3ソロ>HW協力かな。
しばらくはクイックが過疎ってたらME3に逃げるかも。

しかしME3もラグが酷いと言うか、被弾判定がホスト側だから
謎のダメージを喰らって死んだりする分HWより数段性質が悪い。

でも逆に被弾判定がホスト側ではなくゲスト側になると、
HWのラグアーマーのようなインチキ防御が出来てしまう。

ん? でもMEは対戦じゃないからインチキ防御でもよくね?
逆にHWは対戦だから被弾判定ホスト側にするべきじゃね?

とまあそんなことを思いました。


・KINGルールの思い出

第1回KINGルールも無事に終了しました。
結局第2弾の☆☆装備は諦めることにした。

課金して取るならハッピーカードの方がお得だし、
MVPを連発するとどんどん悪評が入っていくしw

わざわざ狙うほどの価値もないから放置が一番だな。

今日は印象に残ったKINGルールでの対戦を書いてみます。
玉石混合、良くも悪くも思い出に残ったことを書くだけ。


・残り30秒でトルネードに突っ込むKING

残り30秒で敵軍に突っ込むKINGは何回も見てきたけど
流石にトルネードに突っ込んでいくKINGは衝撃的だったw

KINGは旧チャレンジのスレイヤーと同じように
トルネードへの耐性があるから即死はしません。

ただKINGは死ななくても護衛は全滅するからな…。


・はしごを4本立てる僧侶

敵城周辺をうろついている味方を発見したから、
戦士で来ちゃって何もできなくて困ってるのか?

と思って僧侶で資材置きに行ってみたら
その人も僧侶で延々とはしご立てててワラタ。

私も城門破壊後にはしご1本立てることはあるものの、
丸太を無視してはしご4本立てている人は初めて見たな。

経験値稼ぎでも普通は丸太から作るよなぁ。

Rainbowでやってたから私はネタ扱いしてしまったけど、
MAPによってははしご4本立ても結構面白いかもしれない。

KINGの侵入経路が増えるし味方も侵入しやすくなります。

KINGより先に敵城に侵入しておいて城門上の岩なり
バリスタなりでKINGを守る作戦はかなり有用になる。


・味方KINGが自城に入城→GOAL!

敵味方フラグが逆転するバグはHW初期からあったけど、
KINGルールでこのバグが発生すると致命的だから困る。

開幕で自軍に敵のCPUが降ってくるバグと言うのは、
そのキャラの敵味方フラグが逆転している状態です。

私は開幕で周囲の味方に殴られた経験があるから分かるw
多分その時の私は敵味方フラグが逆転していたんでしょう。

敵味方逆転状態のキャラは、周囲からは
敵に見える味方であり味方に見える敵です。

敵に見えている人は当然攻撃をしてくるものの、
それは実は味方になるから攻撃は全く通りません。

逆に味方に見えている人は攻撃を試みません。

兵器や範囲魔法で味方を巻き込む攻撃をしない限り
敵味方逆転状態のキャラは攻撃に対してほぼ無敵です。

この状態の人がKINGを取ると非常にややこしい…。

敵に囲まれているのに全く死ぬ気配のない味方KINGが
自城に近付いていた時は嫌な予感がして攻撃したけど、
時すでに遅く味方KINGにGOALされて終了となりました。


・KING以外の味方が一斉に転送

だから転送は止めておけって言ったんだw
攻めならまだしも逃げ目的の転送は大概悪手。

逃げ目的の転送はKING以外が参加する必要は全くありません。
安全圏に逃げるんだから味方が一緒に移動しても仕方ないです。

前線が0人になって一気に押し込まれてしまい
安全圏が安全圏で無くなってしまう場合も多く、
万が一KINGが移動しない時のことも考えたら
発動者とKING以外は転送に乗らないのが正解だ。

ただ現実的には大半の人が乗ってしまうから
逃げ目的の転送はやらない方が良いと思うよ。


・snowmanのいかだにサンダー命中

私はsnowmanで籠りKINGやる時はいかだを選びます。
頭蓋骨に籠るくらいなら石橋や吊り橋を利用するよ。

この日も有名PTが相手で正攻法で勝てなさそうだから
残り3分くらいからいかだループを延々と続けることに。

海に向けてライトニングアローを撃ってくる人がいたりと
色々と面白い光景を見つつもどうにか耐えてたんですけど、
最後は移動中のいかだのど真ん中にサンダー落とされてオワタ。

と言うかRainbowならともかくSnowmanの移動中だぜ…。

普段のクイックではこんな所にサンダー落とす練習なんか
全くしてないだろうによくジャストで狙えたな。すげえ。


・開幕直後にKINGが自城に転送

誰かしらやるとは思ったけど本当にやったかw

私はこの作戦は非推奨だと以前日記に書いたものの、
この対戦に限ってはこれが最善手だったと思います。

敵軍は有名PT2組の強い人が集まった超強敵で、
自軍は僧侶マニアの人が多めの戦場を選ぶ軍勢。

この状況なら城に籠って必死で戦うのが正解だ。

KINGの人は暇だったんだろうけど私は非常に楽しめました。
MAPがsnowmanだったからストーリーのゾンビ戦を思い出した。

ちなみに残り1分の時点で善戦空しく城門は破られました。

当然みんな僧侶になっていたから敵の戦士軍団に
勝ち目はなくそのまま負け…なかったから面白いw


・KINGが自城で死んだのに逆転勝ち

上の対戦の続きです。

KINGの護衛が瞬殺されて敵戦士に囲まれるKING。
KINGも即死して負けた…と思ったら超展開でした。

KINGがキャノンの直撃を喰らって死んだらしく、
城外のキャノン乗りがKINGに昇格して笑った。

この発想は無かったよw

KINGが城内にいる時はキャノンを撃ってはいけない。
こうして実例を見ない限りやってしまいそうなミスだ。

その間に死んだ味方軍僧侶が戦士に転生したので
そこからはガチのワーワーサッカーになりました。

味方城から無尽蔵に兵士を送り込める自軍とは違い、
敵軍は1番塔を削られると復帰がかなり遅れる状況。

ミサイルなら直接城内に入れる距離だったのに
ミサイルで逃げてしまうKINGに助けられたりと、
敵のミスも重なってどうにか勝利できました。

Happy Wars(37)



プレイ時間200時間突破。

10000キルクエストも190時間前後でクリアしたから、
クエスト的には次に目指すものが無くなってしまった。

ビッグタワー1000回は協力をやらないと遠すぎる…。

私は暇潰し以外の目的で協力はプレイしません。
課金者になった今ではアイテム箱も不必要だし。


・人間ミサイル

白人間ミサイル+が手に入ってから数日で
私はすっかり人間ミサイル中毒になりました。

突撃+とミサイル+どちらか選べと言われたら
即座にミサイル+を選んじゃうくらい好きですw

と言うことで今日は人間ミサイルを語ってみます。

私も人間ミサイラー(?)としては初心者だから
適当なこと書いてるかもしれないけどご了承。


・人間ミサイルの基本

人間ミサイルは上昇→下降→水平飛行と変化し
最後に上昇して着弾する面白い軌道を取ります。



図で示すとこんな感じになります。

しかし正確に言うとこれは上昇→下降→水平と
ミサイルの軌道が定められているわけではない。

一定時間高度3を保つように上昇or下降する

一定時間高度1を保つように上昇or下降する

時間切れで高度2に上昇し着弾

人間ミサイルの正式な挙動はこうなります。

高度3は人間3キャラ分、高度2は2キャラ
高度1は1キャラ分程度の高さになります。

最初は高度3に到達するまで上昇を続けて、
高度3の時間が切れると高度1まで下降。

高度1に到達したら時間切れまで水平飛行。
時間切れで一瞬高度2に上昇し着弾します。


なんでこんな面倒くさい説明をするかと言うと、
高低差のある局面での人間ミサイルの挙動は
上昇→下降→水平飛行にはならないからです。



仮にこの斜面で人間ミサイルを使ったらどうなるか。

上昇→下降が正しいのなら青線で示したように
下降に入った瞬間に斜面に激突するはずです。

しかし実際は赤線のように斜面を登り切ります。

最初は高度3に到達するまで上昇を続ける。

その後に高度1に向けて一旦は下降するものの、
下が斜面だから下降や水平飛行をしてしまうと
高度1以下になってしまうので上昇していきます。

斜面が終わると高度1を保ったまま水平飛行する。

ミサイルは現在高度を元に上昇下降をするから、
高低差がある地形だとかなり変な挙動をします。


・具体例

上記の仕様が一番分かりやすいのがアリジゴク。

アリジコクに向けてミサイルで突っ込んでみると
とんでもない弾道で飛んでいくことが分かります。

下から飛んでくるから迎撃や回避が困難なので
アリジゴクを挟んでのミサイルは普段より強い。

またアリジゴク最下層まで飛ばされてしまっても、
ミサイルさえあれば簡単に脱出することもできます。

やめて石投げるのやめて


また高低差とミサイルの直進速度は無関係で、
着弾までの時間も高低差とは無関係になります。

高い場所からミサイルしても遠くまでは飛ばない。

城門上のバリスタ置き場からミサイル飛ばしてみて、
その後に城門前からミサイルを飛ばしてみましょう。

これだけ高低差があっても全く同じ場所に着弾します。

Twilightの斜面では斜面の上からミサイルでも
斜面の下からミサイルでも射程範囲は全く同じです。

なんとなく斜面の上側の方がミサイルが強そうで
斜面の下側からミサイル撃つのは駄目に思えるけど、
実際は全く射程範囲は同じなので下側でも使うべき。

日記が長くなったから応用編は今度書きます。

Happy Wars(36)

HappyWarsをそこそこやり込んでいる人の中で
このブログを読んでいる人っているんだろうか?

前々からそれが疑問だったんですけど、
どうやら少なくとも一人はいるみたいだw

それならもう少し真面目に書いた方が良いかな…。

上手い人から見ると突っ込み所も多いと思いますけど
(私は僧侶以外の2職はまだまだ素人レベルなので)
まあその辺はご了承くださいとだけ断っておきます。


・課金

5千円くらいハッピーカードにつぎ込んでみた。

収穫は白戦士スレイヤー(戦士武器)と
大精霊の兜と大鷲の杖!と言ったところ。

大鷲の杖は早速魔法使いのメイン武器にしました。
白戦士スレは戦士の☆☆10武器ツモるまで保留。

大精霊の兜は別にいらないやw

と言うかそもそも僧侶装備がもういらないです。
後は白命中精度3が手に入ればそれで満足だ。

前回の日記で課金と無課金に大差はないと書いたものの、
正確には"僧侶なら"課金と無課金に差はないが正解かな。

魔法使いは課金無課金で明らかに差がある。
戦士は…あるようなないような微妙な感じ。


・最近のチャレンジ

ヒール僧侶がもう修正されてて吹いた。

スコア面ではバランスブレイカーだったものの
ゲームバランスはそこまで崩壊していないのに、
この速度で修正来ると色々と勘繰りたくなります。

ヒール僧侶で簡単にMVP量産できてしまうから
課金者が減ってしまって問題だと言うことかな?

ただおそらく今回のチャレンジで課金者が減ったのは
ヒール僧侶ではなく報酬のゴミさが原因だと思いますw

コモン装備2個とバフの期待できない盾レアでは
大当たり以外は全部外れと言えてしまうからなぁ。

外れてもレア装備が確実に貰えた前回と比べると
今回のチャレンジで課金するのは実に馬鹿らしい。


・最近のクイック

なぜかクイックは相変わらず接続エラーが多いです。

協力やチャレンジに比べてクイックは人数が多いから
必然的に接続エラーになる確率も跳ね上がってしまう。

今まではそう理解していましたけど、KINGルールでは
クイックと同じマッチング形式なのにエラーが起きないw

こうなるともうゲームや回線が悪いのではなく
意図的に繋がり難くしているプレイヤーがいる
としか思えなくなってきます。深くは触れない。

マッチング中に装備画面開きの小技を使用すると
試合開始前に自軍と敵軍の面々を確認できるけど、
あれはそろそろ修正した方が良いんじゃないかな?

ただ敵味方に誰が来るかも重要な要素だから、
下手に修正されてもそれはそれで困りそうだ。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]