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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「happy wars」の記事一覧

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Happy Wars(5)

戦士を解禁してさくっと実績コンプ。

現在チームスキルはバグが発生しているものの、
戦士は少人数で発動可能なスキルしかないから
バグの中でもどうにか全技は使用できました。

多人数が必要なトルネードと即発動しない転送は
現在のバグ状態ではほぼ使用不可能になってます。

必然的に全技使用の実績も解除不能になったから注意。
まあいずれ修正されるはずだから大丈夫だろうけど。


はじめての勝利 初勝利 10P(★☆☆☆☆☆☆)
noobとは呼ばせない チュートリアルクリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
BOTハンター トレーニングモード勝利 30P(★☆☆☆☆☆☆)
It worked! ストーリーモードクリア 30P(★★☆☆☆☆☆)

伝説の始まり 初ポップアップ 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ハローワールド 会話4回使用 10P(★☆☆☆☆☆☆)
フルボッコ チームスキル発動 10P(★☆☆☆☆☆☆)
オールラウンダー 全職2回使用 10P(★☆☆☆☆☆☆)
バトルマスター 全職全スキル使用 10P(★★☆☆☆☆☆)

くるくるスピナー 初ハッピースピナー 10P(★☆☆☆☆☆☆)
リッチマン アイテム30個入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
トレジャーハンター ☆アイテム入手 20P(★★☆☆☆☆☆)
ブラックスミス アイテム合成 10P(★☆☆☆☆☆☆)
MOD0 アイテム強化 10P(★☆☆☆☆☆☆)
最高のアイテム アイテム強化MAX 20P(★★☆☆☆☆☆)

チームプレイヤー 協力モード3連勝 20P(★★☆☆☆☆☆)
MVP クエストMVP達成 20P(★★★☆☆☆☆)
一人前の兵士 ランク20到達 20P(★★☆☆☆☆☆)
ハッピーウォーロード 100戦プレイ 60P(★★☆☆☆☆☆)
アンタ最高にイカスぜ! クエスト40個達成 60P (★★★☆☆☆☆)

日々細かな調整の入るオンラインゲームだから
実績コンプ難易度もその都度変化していきます。

現在は新モードの登場で協力モードが過疎気味で、
3連勝は以前と比較すると多少難しくなってる。

MVPは対戦で取るのはかなり難しくなったけど
協力モードが過疎ってるからそちらで取ればOK。

マッチングの改善により100戦突破のような
累計系の実績は以前よりかなり取りやすいかな。


いずれにしろ無料で400Pと言う数字だけを見れば
実績的には美味しいソフトだと言えるでしょう。

しかもそこそこ面白いんだから文句なし。

ただ唯一の問題点は将来的に課金ゲーになりそうなこと。

今は完全無料でそこそこ楽しみつつ実績コンプできます。
しかしいずれアップデートで課金前提になる可能性もある。

累計系実績はかなりプレイ時間が必要になるものが多く、
プレイを楽しめないと実績的には地雷になりかねません。

今は実績厨にもお勧めできるけど将来的にはどうなることか。
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Happy Wars(4)

昨日までは内心大絶賛してたゲームなのに
アップデートで糞ゲーになってしまったw

アプデでの改善点が個人的には全部改悪に見える…。
マッチング速度が上がった点しか喜べるものがない。

実績コンプ後もしばらく遊ぶ予定だったけど、
この仕様が続くならプレイ止めようかな。


・マッチング関連

対戦のマッチング仕様が大幅に変更されました。
メンバーを集めてから2チームに割り振る方式に。

最初にチームを作ってその後敵軍とマッチングする
無駄に手間のかかる仕様が無くなったのはありがたい。

しかしこの仕様だと毎回チームが再編成されるから、
今までのように同じ仲間と連戦することはできません。

そしてこの仕様上チームの規模と戦力差はほぼ0になる。
揃ってから均等に2チームに振り分けるんだから当然だ。

対戦相手がほぼ同程度の力量になると言うのは
一般的なゲームなら改善点になるだろうけど、
このゲームの場合は一概に改善とは言えません。

初日の感想で書いたとおり、同程度の力量だと
課金の有無が勝敗を分けることもかなり多い。

このゲームって好成績を残すほど良いアイテム入るから、
同程度の相手としか戦えないと毎回課金組が有利になり
結果として課金組ばかり良い装備を手に入れることになる。

既にまともな装備を入手してる無課金の人はいいとして、
これからプレイを始める無課金の人は酷い状況になりそう。

自分を殺した相手の装備が簡単に見られるから、
より課金の理不尽さも感じやすくなってます。


・対戦関係

強くてスポーンが大幅に強化されてるのも酷い。
複数人にこれ使われたら簡単に戦局ひっくり返るよ。

強くてスポーン自体はまあ無課金でも使えるけど、
毎試合使っていくなら課金が必須になるはずです。

今回のアプデは全体的に課金万歳!な変更だよな。

それとスタートリスポーンの時間が延びたのは謎。
城に戻ろうとして戻れなくて危機的状況になったぞw

代わりに自殺すればいいだけだからリスポーンでの
移動対策にはなってないし何の意味があるのか分からん。

ただでさえ強いハッピースマイルがより強化された印象しかない。


・スペシャルチャレンジ

無課金でもレアアイテムが手に入る新モード。

かと思いきや全く装備が当たる気配ないんだけどw
4時間プレイしてMVP以外で取れた装備は0だぞ。

これ本当に当たり入ってんのかと疑いたくなるレベル。
蓋を空けてみるとこれも課金を推奨させるモードです。

こちらのマッチングは旧仕様のままになるので、
低ランク組に入ればMVPは取れないこともない。

ただMVPとそれ以外の報酬差が酷すぎるから
経験値の取り合いになって殺伐とするんだよな…。

ボーナスキャラをみんなで追っかけまわして
誰も城攻めやらないとか流石に笑えないです。

Happy Wars(3)

最近は衆議院総選挙よりも最高裁判所裁判官
国民審査の方を真面目に考えることが多い。

国民の意見がより必要なのはこっちだと思うんだよな。

と言うか総選挙の方は立法と行政がごっちゃになってて、
立法的な意味で一票入れても行政的に受け取られるから嫌だ。

行政は素人が手を出せる分野じゃないと個人的には思います。


・僧侶

僧侶でも実績MVP条件達成できたから、
今日は僧侶の立ち回りを書いてみます。

と言うかもう10回近く実績MVP条件は達成してる件。
これそんな必死にならずとも自然に取れるんじゃない?

ランク20超でランク一桁前半の組にぶち込まれたら
まずMVPクラスの活躍はできるしできなきゃ困る。


僧侶は単騎で城攻略と言う大逆転手段はあるものの、
基本的には単独で劣勢を跳ね返す力はありません。

味方のサポート役として優秀な職業だから
複数で行動しないと力を100%発揮できない。

大逆転にかけるしかない状況ならともかくとして、
それ以外の時は他の味方と一緒に行動しましょう。

序盤は延々ヒールを掛けて経験値を稼いでいき、
中盤以降は覚えたスキルを有効利用していくだけ。

基本的に攻撃力も防御力も不必要だから
装備の整わない初心者向けの職業かな?

ただ状況判断力が問われる局面が他職より多くて、
一人前になるにはある程度プレイ経験が必要なキャラ。


・ヒール

ヒーラーとして基本中の基本。

序盤戦はとにかくヒールを連打しましょう。
味方も喜ぶし何より経験値が稼げます。

中盤以降も暇があったらヒールを唱えるべき。

とは言え他のスキルでやるべきことも増えるので、
最後までヒール連打は止めた方がいいかもしれません。


・おはらい

敵に使われるとかなりうざったいものの
自分で使うとあまり役立たないスキルです。

僧侶は基本的に回復スキルはヒール固定だろうから、
スキル変更の手間があるおはらいはあまり出番がない。

おはらい唱えるなら殴った方が早い局面がほとんどです。

唯一資材を一撃で壊せるのは便利な効果かな。
おはらい僧侶がいればまず攻城兵器は作れない。

おはらいを覚えた時は防衛戦に早めに加わるべきか?


・復活

復活魔法はヒーラーの見せ場っぽいんですけど、
このゲームの復活はどちらかと言うと外れですw

放置しててもタワーから即座に復帰できるから、
あえて復活が必要になる局面はかなり少ない。

そして敵に囲まれて殺された人を復活させてしまうと、
再度殺されて相手に経験値を余分に与えてしまいます。

役目は果たしたから別の職業に転職しようとか
考えてる人に復活かけると逆に迷惑だったりする。

色々な意味でむしろ使ってはいけないスキル。
復活唱えるなら死ぬ前にヒール唱えてくれw

唯一復活が役に立つ局面は僧侶なら時々遭遇する、
自分含めた2~3名が城門撃破前にはしごから
城内に侵入できたけど味方が死んでしまった場合。

この場合は死んでる仲間を最優先で復活させるべき。
城内戦は攻守両方とも復活が嬉しくなる場合が多いかな。

ただ"復活よりも死ぬ前にヒール"だと常に考えておくこと。
復活射程範囲内の味方が死ぬのはその時点で僧侶のミス。


・聖域

これを覚えたら回復スキルはこれ固定で良い気がする。

戦線から離れた所に置けば逃げてきた仲間が利用するし、
激戦区に投げ込めば最前線の仲間を全体回復できます。

また塔や建築資材に合わせて聖域を置くことで、
全員でこれを作ろう!とアピールもできます。

特にこのアピール効果が意外に便利な局面が多い。

味方全員にまるたを作るか城門を直接ぶっ壊すかを
指示できるようなもんなので城攻略速度が上がります。

逆に変な場所に聖域を作るとそこに人が集まって
一網打尽にされてしまいがちなのでその辺は注意。

バリスタが全部残ってるのにまるた置き場に聖域張って
聖域の回復速度以上にがしがし削られて全滅するとかw


・資材召喚

建築家としての僧侶の基本スキル。

ただこちらは資材配置だけでは経験値が入らず、
一人で建築するのは大変だから経験値は稼げない。

そして下手に資材を置くと相手に奪われる可能性も高い。
慣れない内はむしろこのスキルは使わない方がいいです。

味方城内を攻撃できるタワー横のバリスタなんて
むしろ作らない方が防衛しやすくなるような…。

唯一敵城前のまるたとはしごは置いといても問題ないから、
敵城前まで来たらとりあえず全部資材を置いておきましょう。


・疾走

移動スピードが必要になる局面はあまり多くない。

特にサポート役である僧侶は味方が複数欲しいから、
一人だけが突出して速くなられるのは逆に困ります。

これもあまり多用すべきスキルではないかな。

ただし奇襲目当てで単騎突撃する人には最高のスキル。
それっぽい人を見つけたらかけてあげると喜ばれます。

私も奇襲狙いの時に疾走もらったら確実にお礼言いますw

疾走を覚えたら自分自らが単騎突撃してみるのも面白い。


・聖なるよろい

ヒール以上に常に唱えまくるべきスキル。

これがついてると本当に様々な局面で助かるので、
これを覚えたら常時これを唱えててもいいくらい。

ただ高ランク相手だとおはらいやブリザードで
あっさりとよろい効果を消されやすくなります。

上手く機能してなさそうな時は別の行動をしましょう。


・ウォール

個人的には僧侶で一番好きなスキルですw

ビックタワー付近の攻防では大活躍したり
時には足を引っ張ったりと熱い展開が多い。

タワー前の階段はウォールの配置がズレると
むしろ足を引っ張る可能性が高くなるので、
防衛時は城門前張りの方が面白いような。

逆に攻め側は失敗してもやり直すだけだから、
タワー前ウォール張りで敵を止めるのも面白い。

十人近い敵がいる中味方の3人だけを残して
タワー前階段を封鎖できた時は気分良かった。

とにかく応用性の高いスキルなだけに、
一般的な壁張りポイントはもちろんとして
自分独自の色々な場面で利用してみるべき。


・祝福の歌

AP回復力増加が地味に強烈です。
城攻め前には発動しておきたいスキル。

しかし発道中はかなり隙ができてしまうので、
変な場所で募集すると一気に押されるから注意。

この手の能力がアップするチームスキルは
経験値稼ぎ目的で開幕直後に募集されるけど、
あれって塔の建設経験値が取れなくなるから
個人的にはあまり意味のない行動な気がする。

発動してもラグで経験値貰えなかったりするともう最低。


・転送

このゲームはスタートボタンでリスポーンできるので、
わざわざこの魔法で移動する意味はほとんどない。

デス数は増えるけど実績MVP狙い以外は
デス数が多くたって特に問題ないからなぁ。

城を奇襲された時はリスポーンの数秒も惜しいけど、
転送も逆に人が集まるまでの数秒を無駄にするので
転送が役に立つ局面ってほぼ0に近い気がします。

ただ数名で移動できると言う点だけは面白い。

一人で行っても仕方なくて人員が必要になる時は
転送を移動手段にしてみてもいいんじゃないかな?


・ハッピースマイル

このゲーム最凶のスキル。僧侶の見せ場。

発動されたら絶対に戦線は維持できなくなるから、
さっさとリスポーンして1個前の塔に戻るべきです。

発動即リスポーンを全員が徹底してくれれば
そこまで危機的状況には陥らないんだけど、
デス数に拘る人もいるしCPUは自殺しないしで
実戦ではほぼ危機的状況に持っていかれてしまう。

逆にこちら側が発動できた場合は発動即リスポーンで
十数秒後に復活してくる相手の進行を止めるために、
その十数秒の間に相手の塔を1段階落としてしまいたい。

呑気な音楽とは裏腹に即座の対応が求められるスキル。
花状態で歩き回ったり花を刈ったりしてる場合じゃねえw

Happy Wars(2)

実績的に一番厄介らしいMVPの実績は
ランク13の時にあっさりと解除できました。

高ランクなら協力プレイの方が取りやすいだろうけど、
低ランク時はむしろ対戦プレイの方が取りやすい気がする。

要するに死なずにキル数を稼げばいいわけだから
初心者だらけの大軍勢との対戦が一番やりやすい。

実績MVPを狙う時の一番の注意点は城攻めをしないこと。

城攻めは経験値こそ大量に稼げるものの
経験値は実績MVPとは全く無関係です。

0デスで城攻めを乗り切るのはかなり辛いので、
中盤戦までに大活躍してトップ独走中が出たら
城攻めは他の人に任せて自分は残党狩りでいい。


・魔法使い

私はランク20まで常に魔法使い固定してました。
そろそろ他の職業にも手を出してみようかなw

職業固定は色々な状況に対応できず困ることも多いけど、
特定職のアイテムだけを集められて鍛えられるので
同ランク帯の敵味方よりはかなり装備が強くなります。

だから職業と状況がぴったり嵌った時は
最高クラスの活躍をすることができる。

低ランクの内にMVP実績取るなら魔法使い固定お勧め。


魔法使いはアビが少ない低レベル時は弱いので、
序盤戦は塔立てや補助魔法で経験値を稼いでいく。

敵軍とぶつかったら戦線から間を取って魔法撃つか
塔に隙ができた瞬間に破壊しに行く裏方になるか
その辺は状況や覚えたアビ次第で立ち回ればよし。

魔法使いは攻撃力よりもふっ飛ばし力が大切です。
ふっ飛ばしupのバフを手に入れたら最優先で装備。

ふっ飛ばしは相手の戦線を簡単に崩壊させられるし、
ふっ飛ばしだけで即死に持って行ける状況も多々ある。

城攻めはMVP実績狙ってる場合以外は
積極的に参加していくべきだと思います。

特に低ランクの内は城上部のバリスタを倒せるのは
魔法使いだけと言うことに気付いてない人が多い。

炎弾やサンダーでバリスタ破壊に徹しましょう。

城門崩壊後はよろいでも付いていない限りは
ビックタワー攻略には加わらない方がいい。

むしろタワー周辺で魔法を連発して敵を吹っ飛ばすと
よろい付き僧侶や戦士のタワー攻撃が安定するはず。


・エンチャント

個人的にはファイア一択だなぁ。

サンダーは敵に使われるとうざったいものの
自分で使うと案外役に立たない気がします。
(味方の戦士にかけるなら良い魔法だけど)

アイスは劣化サンダーであり劣化ブリザード。

ウインドは近距離で当てればかなり強いけど
魔法使いで近距離戦をやる機会はあまりない。

結果として城攻め時にファイア使うだけになる。

スーパーショットは使えたら面白い状況があっても、
エンチャント→ショットと2動作が必要になるから
咄嗟に出せるもんでもなくて魔法唱えた方が早い。


・サンダーストライク

魔法使いの基本スキル。

どちらかと言うと使いにくい魔法ではあるけど
初期スキルである以上は使い慣れないといけない。

静止状態での塔置きが基本の攻撃手段だと思います。

塔は勝手に敵が集まるからそこに連発しておくと
敵が吹っ飛びまくってその間に味方が塔建設できる。

吹っ飛んだ先が致命的になるMAPの場合はより効果的。
鳥の1番塔とか沼地の2番(3番)塔とかは美味しい。

自分自身が動かなくても問題ない離れた場所から撃つと、
静止状態のMP回復効果でかなりの頻度でサンダー出せます。

サンダー撃つ時はスキルボタン以外は押さない。
向こうから敵がやって来たら諦めて逃げるw


・マジックナパーム

私の大好きな魔法。これ引いたらガッツポーズ。

初心者の頃はこれ引けたらスコアトップで
引けなかったらスコア最下位とか良くあったw

逃走中に追ってくる相手をピンポイントで爆破したり
塔周辺にばらまいて寄ってくる集団を吹きとばしたり
一ヶ所に固めて何個も配置して超火力を実現したりと
あらゆる局面で使える強化版サンダーと言うべき魔法です。

唯一の難点は発動ミスでもAP消費されること。

安全が確認できない場合は2~3個に留めておくべき。


・ウインドトラップ

これの強さに気付いたら初心者脱却だと思う。
私も最初の頃はこれを外れ魔法扱いしてましたw

名前とは裏腹に高火力高吹き飛ばし力の魔法で、
足元に置いて寄ってくる敵に当てるだけでも強い。

しかし名前のとおりトラップとして扱うとさらに本領発揮。
吹き飛んだら致命的な場所に置いておくだけで糞強いです。

とりあえず橋の真ん中に置いとくだけでも
放っておけばキル数が1増えてくれるしw

追ってくる敵を逃げてる振りをしつつ崖付近に誘導して
トラップ踏ませればその場で楽に殺せてしまいます。

特に低ランク強装備(課金組)は確実に引っかかる。

低ランク戦で強装備してると1対1ならまず勝てるから
何も考えず一人で突っ込んでくる人が多くて良いカモ。


・ブリザード

これは外れ魔法かな…。

魔法使いはあまり近距離戦をすることがないから
近距離戦専用のこの魔法は使い道が少ないです。

マジックナパームも近距離魔法ではあるけど
あれは逃げつつ唱えられるから優秀なんだよな。

2個目がブリザードだったら裏方に徹した方がいいかも。

敵の塔に突っ込んでブリザード唱えて敵を固める。
固まっている間に塔を一段階壊す。その後俺は死ぬ。

みたいな特攻工作員的なことをやると結構面白い。
特にビックタワーではかなり有効な戦法だと思います。

ブリザードに限らず魔法使いは塔を守っている敵を
一瞬無効化できる方法がどの魔法にもあるので、
キル数デス数に拘らないなら工作員になるのも有り。


・ライトニングアロー

初期状態やLv2で覚えてくれるとありがたい。

最初に両軍が激突する場所は大抵決まってるので、
その場所に合わせて弓矢の雨を降らしておけば
戦線は有利になるし経験値は入るし良いことばかり。

しかしそれ以降はあまり出番のないスキルです。

詠唱中かなり隙が多いし背後取られると終わるから
乱戦になって敵がばらつくとむしろ発動が不利になる。

チームスキルである関係上これの発動の為に人員を割いて
結果として戦線が崩れて負けたとか言う状況もあるので、
中盤以降はこのスキルはかなり注意して募集すべきです。

逆に不用意に使ってくる相手は良いカモです。

背後を取って詠唱者一人一人の真後ろに
マジックナパームでも置いてやりましょうw


・トルネード

キル数は稼げるけどただそれだけの印象。

スキル発動人数が大量に必要だから発動させにくく、
発動させても詠唱が超時間でその間行動できない。

敵を複数人殺してもそいつらが復活するまでの間に
こちらも複数人行動できないんじゃ意味がない。

アローほどではないにしろ隙もあるし困ったもんだ。

個人的には相当押せ押せの状況になってない限りは
覚えてもまず募集かけることはないチームスキルです。


・メテオ

当たりスキル。これとマジナパ両方引いたらMVP狙える。

高威力チームスキルの中では発動人数が少なめで、
かつ広範囲で隙もないから確実に優位に立てます。

これはゲージ溜まるたびに募集かけても良いくらい。

とは言えやはりそれなりに人数が必要になるので
変な場所で募集はかけないように注意しましょう。

チームスキルってこのゲームプレイ当初の頃は
募集かけても人が来なかったらどうしようと
不安だったけど実際はむしろ逆なんだよな。

CPUも人も非常に協力的だから無茶な募集でも
集まってしまって戦線が崩れてしまいやすい。

無茶な募集は断る勇気を持つべきw

Happy Wars(1)

XBLA無料ゲームは基本的に全部手を出すつもりです。
と言うことで2ヶ月遅れでHappy Warsもプレイ開始。

今までのXBLA無料ゲームは宣伝目的だったけど、
このゲームは最近流行りの課金ガチャ形式になる。

だから無料ゲーと呼ぶのは多少抵抗があるんだよな…。

体験版を無料で配布して正式版を買ってもらうのと
無料で客を呼んで課金させるのは本質的には同じだ。

ただHappyWarsは無課金でも実績コンプ可能だし、
何より無課金のままでも十分嵌れる面白さでした。

だからまあ無料ゲーム扱いでもいいんじゃないかな。


・Happy Wars

15人対15人で戦うPvP形式の対戦型ゲーム。

プレイヤー全員でCPU軍団を倒すモードもあるし
自分以外全員CPUの状態で遊べるモードもあるけど、
このゲームの本質は対人戦にあるんじゃないかな。

と言うか正直対人戦以外は面白くないw

経験値等も対戦の方が稼ぎやすくなっているので、
ゲーム作成者側も対戦を一番推しているんでしょう。

対人戦と言うと気になるのがバランスの問題ですけど、
初心者の内から上級者とマッチングすることは少なく
仮に初心者が上級者チームにぶち込まれてしまっても
裏方作業に徹すればそこそこ活躍することは可能です。

Yボタンアビを初期状態で運良く引き当てれば
初心者だってMVPクラスの活躍もできるし。
(アビは+バフ無しで運任せにした方が面白そう)

逆に上級者が初心者チームに紛れ込んだとしても
15人中1人だとまあ多勢に無勢で大きな影響はない。

まあ1人で無双して戦局が決まる場合もあるけどw

課金を利用すると能力値的には最強状態になるものの、
このゲームは能力とは無関係の色々な攻撃手段があるから
少し慣れた中級者>>>課金最強装備の初心者になります。

だから課金相手でも無課金状態で余裕で勝てる。

とは言え仮にプレイ技術が全く同等だとしたら
やはり課金してる方が絶対的に有利ではあるので、
そう言う意味では課金の存在も大きいと言えます。

まあ課金無課金双方にとって無難なバランスかな。


このゲームの致命的な欠点はマッチングの面倒さ。

無料ゲーだから現在でも人は大量にいるものの、
対戦の場合最大29名と同期を取る必要があるから
人が集まってもなかなか対戦が始まってくれない。

しかもプレイ最中も誰かの接続が不安定になると
部屋ごと全部落ちるから非常に始末が悪いです。

調べてみたらこれでも配信直後の状況よりは
大分マッチングが安定しているらしいので、
配信直後は相当酷い状況だったんだろうなw

今現在でも正直まだまだ酷い状況だと思います。

プレイ人数が10人前後だったら安定してるものの、
人数が多い方が対戦は面白くなると言うジレンマ。


それと個人的に欠点だと思っているのは課金制度。

課金自体は上述したように良いバランスなものの、
課金アイテムの値段が高すぎて気にいらないです。

私は課金ガチャゲーはME3とHappy Warsしか知らないけど、
どちらも最高のレアアイテムを課金で手に入れようとすると
運次第なものの大体2000円前後のお金をつぎ込む必要がある。

最高レベルのレアは十数種ほど存在しているから、
仮に特定の最高レアアイテムが欲しかった場合は
2000円×数十回となってしまう可能性も当然高い。

XBOXではアイマスどころじゃない超ぼったくりだけど、
課金ガチャの世界ではこの程度が相場なんでしょうか?

私はどうしても課金ガチャは存在を認めたくないな。

私はゲームは子供が遊ぶものだと思っているので、
小中学生が自分のお小遣いで出せる範囲を越えて
金銭を要求してくるゲームはどうしても許せない。

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