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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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Happy Wars(27)

実績のポイントや実績wikiの文章を読む限りでは
100回プレイ=クエスト40個実績だと思ってしまう。

しかし実際はクエスト40個>>>100回プレイです。

キル数を稼げる上手い人(or課金をしている人)以外は
クエスト40個埋めるまでに200プレイは必要なんじゃない?

クエスト40個の面倒さは実績wikiでも忠告しておくべき。


・クエスト難易度評価&感想

私も実績厨だから適当にクエスト攻略してみます。

★1=10時間以内
★2=10時間~30時間
★3=30時間~50時間
★4=50時間~100時間
★5=100時間~200時間
★6=200時間~500時間
★7=500時間以上

難易度評価の基準はこんな感じにします。
実力や特殊プレイが必要な場合は★を+。

72個全部評価するから無駄に日記が長くなるぜ!


・はじめてのキル(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は累計1キル。
まあ初プレイで解除されるはず。


・エースの誕生(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は累計50キル。
1試合10分・平均5キルで50分。


・勝利の誉れ(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は累計5勝。

1試合10分で全勝したなら50分。
勝率5割なら1時間半程度ですね。


・ザリッパー(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は死なず3キル。

実力系クエはプレイ時間を出しにくいものの、
まあ最初の10戦の間に1回は達成できるはず。


・コアゲーマー(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件はプレイ時間10時間。
1試合10分だとすると60戦程度で達成。


・生き残れ!(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は生存時間最長。
まあ実質0デスしろと言うこと。

これは狙えばほぼ確実に1試合で取れる。
城に引きこもって何もしなければいいw


・壊し屋(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は敵塔を10回破壊。

1試合平均1本敵塔を倒したとしたら
1時間半程度でこのクエは終わるかな。


・ガードマン(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は自塔付近の敵を5キル。

条件が微妙に不明瞭なのが困るものの、
まあおそらく1時間以内には終わるはず。


・友のカタキ(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は仇討ち1キル。

このゲームの仇討ち条件はよく分からんw
とは言え敵を殺しまくれば仇討ちも出るはず。


・ヴァンガード(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件はビッグタワー1回破壊。

ビッグタワー破壊率はモードによって変動するものの、
(現状の高ランククイックでは1割も無いと思われる)
まあチャレンジや協力なら3戦以内には終わるはず。


・伝説の始まり(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件はポップアップ5回。
ポップアップ条件は下記のとおりです。

ファーストキル
塔を3回建築
Lv5到達
低スコアの敵を10キル
死なずに10キル
5連続キル 10連続キル
5回仇討ちキル
味方を10回回復 30回回復
味方を5回復活 10回復活
城内一番乗り

適当に思い出しただけだから抜けがあるかも。

ポップアップされるのは最初に達成した人だけなので、
その後に塔を3回やLv5を達成してもテッテレーとはならない。

仮にポップアップを狙うなら回復&復活がお勧め。

基本的にこのゲームの僧侶の仕事は回復ではないのでw
回復行動だけを連発してればまず最初に達成できます。


・転職(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は10回クラス変更。
狙ってやれば1試合で終わる条件です。


・ハローワールド(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件は会話コマンド50回。

対戦前・対戦後の挨拶やお礼は対象外になるので、
狙わないと案外後の方まで残るクエストになります。

とは言え1試合中ずっと会話コマンド使ってると
それはそれで挑発行為と見なされそうだからw

対戦開始後両軍が激突するまでの暇な時間に
2~3回会話するのを繰り返すのが一番かな。


・剣豪現る(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は戦士で30キル。

数戦で終わるものの職業が固定されるから面倒。
特定職特化の人は職業固定クエは全体的に厄介だ。


・恐るべき魔術師(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は魔法使いで30キル。
戦士30キルと難易度はほぼ同じ。


・アイアンマン(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件はガード50回。

魔法使いでは取れない半分職業固定クエです。

CPUはガード崩ししないから協力プレイで
壁を背後にガードしてれば1試合で終わる。


・ホームラン王(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は10落下キル。

このゲームは弱い内は落下死狙いが基本だから、
初心者の頃にまず間違いなく達成できる条件です。


・ナイチンゲール(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は復活10回。

死んだ味方がいないと使えないから多少面倒なものの、
まあ5試合程度僧侶でプレイすれば達成できる条件です。


・エリート兵(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は累計100キル。
1試合10分平均5キルで1時間40分。


・ベテラン(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件は累計100勝。

1試合10分勝率5割だと33時間強です。
勝率10割でも16時間半。そこそこ面倒。


・悪夢(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件は死なず10キル。

死なず10は装備が揃ってくれば難しくない。
☆武器Lv10持って協力プレイすれば楽勝です。

まあ☆武器Lv10取るまでに5時間はかかるか。


・ヘヴィーゲーマー(★★★★☆☆☆)

クエスト条件はプレイ時間50時間。
1試合10分として300戦が必要です。

2段目にあるクエにしては条件が鬼畜。


・フィニッシャー(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件はビッグタワー10回破壊。

仮に3回に1回ビッグタワー落とせるとしたら
30戦、5時間前後で条件は達成できることになる。


・英雄候補生(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件はポップアップ10回。
1試合1ポップとすると1時間半程度。


・砂漠の旅(★★☆☆☆☆☆)
・海中探索(★★☆☆☆☆☆)
・ファンタジー世界(★★☆☆☆☆☆)
・三途の渡し(★★☆☆☆☆☆)
・高い所が好き(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件は特定MAPで10勝。

このゲームは自分が自由に好きなMAPを選べないから
(ステージ設定で選ばれやすくすることはできる)
まあ50勝前後で上記5クエは順番にクリアされます。

勝率5割なら15時間強、勝率10割なら8時間強。


・慈愛の司祭(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件はヒール100回。

ヒールは体力全快の味方にはかけられないから
詠唱回数を稼ぐのは多少面倒だったりします。

まあ集中的にヒールを唱えれば5試合前後で終わる。
ただ狙わず自然にプレイしてると結構時間かかります。


・不死身(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は0デス。
生き残れ!クエとほぼ同条件。


・アサシン(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は背後5キル。

このゲームは基本的に背後から殴るゲームだから
10キルすればその内5キルは背後キルだと思われる。

ただし接近戦をやらないプレイスタイルだと面倒かな。


・チャンピオン(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件は最多キル。

このクエも☆武器Lv10程度がないと厳しい。
ただまあ運次第で初心者でも取れたりします。


・MVP(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件は最多キル&最小デス。
実績の為にクリアが要求されるクエ。

これもまあ☆武器Lv10があれば簡単かな。

唯一の実力系実績だから注意!とされているけど、
個人的にはそんなに厄介なクエだとは思いません。

装備が揃ってない初心者の頃は無理ゲに見えても、
装備が揃ってきたら余裕で何回でも達成できます。


・ヒロイック(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件は500キル。
1試合5キルだと100試合。


・皆殺しだ!(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件は敵軍全員キル。

協力の8人VS8人の少人数戦で解除するのが無難。
クイックやチャレンジの大人数ではまず無理です。

基本的に城に引きこもってるCPUが一人はいるから、
デス数は気にせず積極的に城前・城内で戦うべき。

協力で平均15キルくらいのプレイを続けていても
皆殺しポップは10回に1回出ればいい方だから、
☆武器Lv10である程度プレイを続ける必要がある。


・ターミネーター(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件は1000キル達成。

1試合5キルだと200試合前後。
時間にすると35時間弱になるかな。


・常勝将軍(★★★★☆☆☆)

クエスト条件は256回勝利。
勝率5割で85時間、10割でも40時間超。


・湖の殺人鬼(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件は死なず20キル。

死なず20キルはまあどの職業でも取れるけど、
現実的には魔法使いで取るのが一番楽です。

戦士はキル稼げてもデスの可能性があるし、
僧侶は兵器に乗らないとキルを稼ぎにくい。

兵器に乗っている僧侶はデスの可能性が高いw

まあ死なず20キルならデスを覚悟で
戦士やってた方が早いかもしれません。

全身が☆装備になった頃には取れるクエ。


・ハッピー中毒(★★★★★☆☆)

クエスト条件はプレイ時間100時間。
1試合10分とすると600戦になります。

このクエストが埋まる頃には600戦なんて
大したことねえよと感じる人が多数のはずw

これぞまさにハッピー中毒。


・仇討請負人(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件は仇討ち100キル。

仇討ちの条件が不明瞭だから何とも言えないものの、
1000キル達成前後で終わるんじゃないかと思います。

ただ味方が死なない対戦では当然仇討ち取れないから、
協力でキル数稼いでいる人はかなり達成が遅くなるはず。


・支配者(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件はビッグタワー破壊100回。
3回に1回破壊すると300戦で50時間です。


・そして伝説へ(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件はポップアップ50回。
1試合1ポップだと50試合で終わる。


・剣聖(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件は戦士で100キル。

1試合5キルなら20試合で終わるものの、
"戦士固定で"20試合だから多少面倒です。


・聖人(★★★★☆☆☆)

クエスト条件はヒール1000回。

1試合20ヒールでも50試合が必要。

1試合20ヒールとかほぼヒールしかしてないから
完全作業プレイを50試合と考えるとかなり面倒。

1試合5ヒールと考えると200試合が必要です。


・魔王降臨(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件は魔法使いで100キル。
戦士100キルとほぼ同等の難易度です。


・プラチナハート(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件はガード1000回。

協力で大量の敵を引き連れて壁を背後にし、
延々とガードしてれば数十戦で終わります。

複数の敵を引きつける壁タイプ戦士なら楽勝。
そう言うプレイをしない人には面倒なクエだ。


・ニンジャ(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件は背後100キル。

このゲームは何度も言うように背後ゲーだから
200~300キルの時点で自然に解除されるはず。


・インターセプト(★★★★★★☆)

クエスト条件はチームスキル中断100回。

どうするのがスキル中断なのか不明瞭なものの、
この解除されにくさを考えると募集中ではなく
発動中の敵を殴るのが条件だと思われます。

発動中に殴って止められるのは鼓舞祝福と
トルネード、アローの4種類のみになる。

鼓舞祝福を敵陣で使う馬鹿もいないだろうし、
トルネードは接近して殴るのが無理だから
アローを止めるくらいしか稼ぎ手段がないw

アローを100回止めるクエと考えるとかなり難関。

10戦に1回ペースでアローを止められたとしても
100回中断までには1000戦。プレイ時間は150時間超。

一時期チームスキル発動不能バグがあったにせよ、
プレイ時間200時間でこのクエ達成してない人も
少なからず居るみたいなので難関クエストです。


・力だけでは勝てぬ(★★★★☆☆☆)
・地獄で祈れ(★★★★☆☆☆)
・魔道の末路(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件は各職業を500キル。

平均的にキルしたら1500キル前後で
この3種クエストもクリアになる。

1試合5キルとすると300試合が必要。

ただおそらく魔法使い500が最初に終わるはず。
魔法使いは一番脆く人口も多いから殺しやすい。

戦士は固くて殺しにくい。僧侶は特に協力で
あまり数が出てこないからキル数を稼げません。


・特殊部隊(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件はノーダメビッグタワー破壊。

このクエストは初心者の内でも取りやすいと言うか、
下手に高ランクになると逆に取りにくいクエストです。

要するに開幕で城に奇襲を仕掛けたら誰もいなくて
そのまま勝っちゃったと言う状況がこのクエの条件。

高ランクや協力のCPUは必ず誰か城に戻ってくるから、
このクエは低ランククイックでしかまず解除できない。

早い内に埋めておかないと案外面倒になるクエです。


・オマハビーチ(★★★★★☆☆)

クエスト条件はバリスタで300キル。

有効に使えるバリスタと言うのは数少ないので、
バリスタで300キルを稼ぐのはかなり面倒です。

なぜキャノン300キルにしてくれなかったのかw

兵攻3を取って無理やりバリスタを使っても
1試合平均3キル程度稼げればいいレベルです。

兵攻3がある前提でそこから100試合。
兵器特化装備の無い人はまず無理かな。


・シグルイ(★★★★★★☆)

クエスト条件は10000キル。

1試合5キルだと2000試合、350時間が必要。

まあただこれを狙うレベルの人であれば
1試合平均10キル以上にはなってるはず。

現実的には200時間前後で達成できるでしょう。


・生ける伝説(★★★★★☆☆)

クエスト条件は512回勝利。
勝率5割で150時間、勝率10割で80時間程度。


・NBK(★★★★★☆☆)

クエスト条件は死なず30キル。
実力系では最難関のクエスト。

弱い敵相手だと30稼ぐ前に勝利してしまうので、
自分以外の味方が全員弱いと言う状況が必要です。

後は魔法使いで死なないように立ち回る。

味方が弱いから複数の敵に追われることも多く、
戦士だと事故が多すぎてデス0が難しくなります。


・ザハッピーウォーズ(★★★★★★☆)

クエスト条件はプレイ時間200時間。
試合にすると1200試合程度になります。

ハッピー中毒だとそんな多くないように見えるw


・週末の運び手(★★★★★★☆)

クエスト条件はビッグタワー破壊1000回。
3試合1回ペースだと500時間もかかります。

今はチャレンジeasyで3分に1回壊せるから
高速回しすれば50時間で終わるかもしれない。

クイックで解除を狙うのはちょっと無謀。


・神話の英雄(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件はポップアップ200回。

1試合1ポップとすると200試合になります。
4段目クエストにしてはかなり楽なクエスト。


・剣神(★★★★☆☆☆)

クエスト条件は戦士で1000キル。

1試合5キルとして200試合になります。

そこまで鬼畜な数字と言うわけでもないので、
戦士職固定の人はかなり早めに埋まります。


・大天使(★★★★★★☆)

クエスト条件はヒール10000回。

ヒール20回ペースで500試合80時間、
ヒール5回ペースで2000試合350時間。

自然に解除するのはほぼ無理と言っていいし、
80時間ヒール連射の作業プレイをするのも…。

僧侶マニアな方はともかくとして、
他職中心の人はほぼ無理ゲなクエスト。


・魔神(★★★★☆☆☆)

クエスト条件は魔法使いで1000キル。
難易度は戦士1000キルとほぼ同じです。


・最強の称号(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件は敵軍全員キル&ビッグタワー破壊。

皆殺しクエの後にビッグタワー壊すだけです。
皆殺しできたら忘れずにこれも狙いましょう。


・エレメンタルマスター(★★★★☆☆☆)

クエスト条件はエンチャント攻撃で1000キル。

エンチャントはCPUが積極的に配ってくれるので、
意識せずとも2000~3000キルくらいで達成できます。


・衛生兵!(★★★★☆☆☆)

クエスト条件は復活500回。

1試合2回ペースでも250試合と
そんなに鬼畜な条件ではありません。

加えて今はチャレンジでゾンビ戦法が一般的。

1試合に10回以上復活を唱える機会も多いから、
多分ヒール1000回より先に終わる人も多いはず。


・無駄無駄(★★★★★★★)

クエスト条件はチームスキル2000回中断。

100回中断で★6なのに最早ネタである。
2000じゃなくて200の間違いにして欲しいw

概算で20000試合、3000時間超のプレイが必要。
このクエをクリアしてる人は居るんだろうか?


・砂漠の狐(★★★★★★☆)
・シーウルフ(★★★★★★☆)
・竜の血統(★★★★★★☆)
・デーモンロード(★★★★★★☆)
・天上の巨人(★★★★★★☆)

クエスト条件は各MAPビッグタワー200回破壊。
週末の運び手と同時期にクリアできるはず。


・まとめ

★1=22個
★2=15個
★3=11個
★4=9個
★5=4個
★6=10個
★7=1個

★1★2のクエスト全埋めで37個です。
これだけでは40に届かないから厄介だw

つまり★3から3個何かを解除する必要がある。

皆殺し2種特殊部隊死なず20キルのような
実力系を取るのが一番手っ取り早い方法です。

それが無理なら100勝&1000キルまで行くしかない。

と言うか皆殺しや死なず20キルが取れる人なら
100回プレイの時点で1000キル行く気がするなw

クエスト40個は1000キルがゴールってことで良さそう。

ちなみに私は現時点で★5まで全埋めで61/72。
そろそろ10000キルは達成しそうな雰囲気ではある。

チャレンジでの各種戦績はステータス画面に出ないから
(画面上確認できないだけでクエストには加算される)
進行状況が分かりにくいクエストが多くて面倒です。
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