忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(26)

まさか金箱が完全ランダムになるとは思いませんでした。
☆☆10は無課金には配らないと予想してたんだけどなぁ。

とりあえず戦士か魔法使いの☆☆10が欲しいな。
いや贅沢は言わない。盾以外なら何でもいいです。

そう願いつつ金箱を引く。



…………。

ま、まあ魔法使いの頭装備引くよりはましかな。
ダメAP回復3とか結構レアなのかもしれないし。


・Pumpkin



落下死を狙える場所がほぼ0に近いMAP。

落下リスポンが使えない問題は大きいものの、
MAPが狭い上に全域が戦場になりやすいから
想像より困ることは少なかったりもします。

とは言え城に咄嗟に戻れないことだけは注意。
単独奇襲でも誰もいなかったらあっさり負ける。

構造的にも攻めやすく守りにくいMAPだから、
上手い人は防衛重視の立ち回りをすべきかな。


・自城&敵城周辺

城後方の岩3個は奇襲してきた相手を倒したり
逆に奇襲側が防衛陣を倒したりするのに便利。

城前キャノンはウォールで入り口を封鎖すれば
一応ある程度攻城兵器として活躍してくれます。

逆に防衛用としてはそんなに役に立ちません。
2番or5番塔方面を全く守れないから困る。

城前バリスタは2番or5番防衛用なんだけど、
このバリスタは2or5番の寸前までしか届かず
逆に相手に破壊されやすいから役立たずです。

城門前の兵器はTwilightと全く同じ配置のようでいて、
実はPumpkinのバリスタの方は城門攻撃ができません。

Twilightの城前バリスタは攻城兵器としては有用。
Pumpkinの城前バリスタは攻城の役にも立たない。

両者を混同しないように注意しましょう。


・1or4番塔周辺

このMAPは城前に1or4と2or5の塔があるものの、
構造上1or4番塔の方が主戦場になりやすいです。



何も考えず正面方向に進むと1or4番塔に到着します。
2or5番塔方面は意識的に目指さないと侵攻できない。

必然的にかなり大量の敵が攻めてくることになります。
防衛側も各種兵器を利用して防衛しないと押し負ける。

城前キャノン=塔に近すぎて敵の反撃を喰らう
城内バリスタ=塔寸前までしか攻撃が届かない
塔周辺の岩=敵軍側にあるからむしろ敵が利用する
毒沼キャノン=実は1番塔も守れるものの使いにくい

しかしどの兵器も上記のような欠点を持っています。
ここは戦士や魔法使いで守った方が無難かもしれない。

僕は僧侶の強い装備しかないんだい!と言う人は、
毒沼から登る場所である上記MAP緑丸部分の坂道に
ウォールを張っておくとかなり効き目が高いです。

ここを封鎖すると毒沼ルートを止められる上に、
岩のある高台が完全に自軍側の領域になるから
あの岩が自軍専用の防衛岩になってくれます。

と言うか冷静にMAP構造を眺めると気付くけど、
ここが封鎖されると毒沼落ちた人は相当辛い。


・2or5番塔周辺

味方城側なのに敵軍が有利になる酷い塔ですw

どの防衛兵器でもこの塔を攻撃することは難しく、
段差があるから入り口を封鎖されると入れない。

逆に敵側ルートは封鎖しにくく自由に侵入できるから
相当全力で防衛しない限りまず敵に取られてしまいます。

と言うか現実的にこの塔の防衛は不可能だと思うな…。


・3番塔周辺

毒沼キャノンは3番塔を攻撃できます。

未建築の毒沼バリスタも3番塔狙えそうですけど、
実はこのバリスタは3番塔を全く攻撃できませんw

塔寸前とか言うレベルじゃなく毒沼までしか届かない。

一応2or5番塔の方は塔寸前まで攻撃できるから
完全に何の意味もないバリスタではないものの、
まあ残念ながら実戦で使う意味はほぼ0でしょう。

毒沼キャノンは3番塔全域を射程圏内に入れられ、
段差の関係で見えにくいものの一応1番塔の全域も
射程圏内に入っているからそこそこ防衛できます。

とは言え毒沼に落ちた相手が即座に向かってくる上に、
こちらは橋が邪魔をして毒沼の敵を攻撃しにくいから
まあ稼働後1分以内には破壊されてしまうはずです。

そもそも3番塔を攻撃する意味があるのか?
とも言えるから毒沼キャノンは有用ではない。

敵軍により近い2or5番塔の方が拠点にしやすいから、
攻撃側は3番塔を落としておく必要性はありません。

もちろん誰もいなかったら落としておいてもいいけど、
個人的には取ってもあまり意味がない塔だと思うな。


・魚の生態観察

Pumpkinの毒沼には2匹の魚が泳いでいます。

こいつらの挙動はランダムではありません。
一定のルートを一定のスピードで泳ぎます。



具体的なルートはこんな感じ。
大体60秒弱の間隔で一周します。

2匹泳いでいるから30秒弱に1回は
赤線部分を魚が一匹通ることになる。

で、これが何の役に立つのかと言われると
まあトリビアですとしか言えないんだけどw

例えば3番塔へ登る坂道周辺の毒沼なんかは、
光軍の方は妙に魚が通るのに闇軍の方は静か。

こう言うのを覚えておくと何かの役に立つかもよ。


トリビアついでにもう1個面白いネタを。



上記MAPの青丸部分に立っていると



橋の上でも魚に当たります。

これを利用して追っ手を魚にぶち当てるんだ!
まあネタ戦術だけど上手くいったら面白いなw


・立ち回り~序盤戦~

開幕では3番塔で両軍が激突します。

両軍が激突するんだけど前述したように
3番塔は仮に取れてもあまり意味がない。

だからぶっちゃけ戦う必要はない気がしますw

ただまあ戦わない代わりに何か他のことができるか、
と言うと特段面白い行動もないし奇襲も無理だから
結果としては3番塔で決戦してしまって良いのかな。

敵軍領域に侵入するルートは橋の上を通るルートと
2or5番塔ルートと毒沼から上がる坂道ルート。

この内橋の上は1or4番塔立てた相手が進軍してくるし
2or5番塔ルートは当然2or5番塔立てた相手がいるし
毒沼の坂道は毒沼キャノン使ってる人に見つかります。

全部の道に敵がいるから開幕奇襲は絶対に成功しません。


・立ち回り~中盤戦~

敵軍側の2or5番塔をお互いに占拠して、
1or4と2or5の間で戦闘が始まったら中盤。

両軍の城前で攻撃側と防衛側が戦うから
かなり白熱した展開になるかと思います。

そして唯一戦場外になる3番塔が寂しくなるw

次に攻略する予定のZodiacもそうですけど、
戦場が完全に2ヶ所に分かれるMAPでは
戦力の不均衡による紛れが生じやすいです。

戦力10と戦力8が戦ったら戦力10が勝ちますけど、
戦力5VS戦力6と戦力5VS戦力2なら1勝1敗。

敵側の戦力が偏っていると総合力では上回っていても
局地的には敗北してしまうと言う状況も出てきます。

そしてこの時問題になるのが戦力5VS戦力2側の人が
戦力10VS戦力4の楽勝試合だと誤認してしまうこと。

敵が弱くて楽勝気分だったら味方城落とされた経験は
初心者の頃に大半の人が何度も体験しているはずですw

このMAPに限らず敵が弱かったら別働隊の存在を疑う。

敵が弱いんだったらMAPを確認する余裕はあるはずです。
MAPを確認して苦戦してる戦場があったらそこに移動する。

攻撃側が少なくとも侵攻が遅れるだけで問題ないけど
防衛側が少ないと城が落ちるから防衛重視が基本です。

このゲームは基本的に常に防衛重視が正解だと思う。


・立ち回り~終盤戦

片方の軍が防衛戦攻撃戦どちらでも勝利して
5塔全部を占拠したら劣勢側はほぼ負けです。

このMAPは毒沼から1~5番塔の全部に進めるから
奇襲を仕掛けやすく乱戦になりやすいんですけど、
全塔制覇されると毒沼に行けなくなって詰みます。

劣勢側最後の希望である残り1分での一転攻勢も、
塔が5本あると塔差で逆転に賭けるのも難しい。

ただ1本でも塔を取り戻せば毒沼ルートが開いて
そこから全部の塔を狙えるので希望が出てきます。

劣勢側はとりあえず塔を一本取り戻すこと。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]