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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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Happy Wars(65)

ファッション父さんがついにスコア8桁突入したそうで。



私はその10分の1ですけど一応ランク60に到着しました。
これから先のアプデでまたランク解放はあるんだろうか?

でもこれ以上ウエイト制限上がっても意味がないよな。
☆☆11以上の装備が同時に登場するならいいけど…。

あるいはみんなもう忘れてるアイテム幸運度が上がるとかw

アイテム箱の幸運度とかどうでもいいですから
チャレンジルーレットの幸運度を上げてください。


・撲殺僧侶たんビルド



ネタ☆☆10武器筆頭のホームランバットをツモったから
いっそのこと殴り特化した僧侶たんを作ってみました。

☆☆10ホームランバット 戦士スレ アイス ふっとばし効果
☆5惨劇のキックミット かちあげ123
☆☆10賢者の法衣 気絶23 雪だるま3 びびり3
☆☆9ドクターハット 疾走+ 命中精度2
☆☆5ホワイトタイガーのしっぽ リスポン23 兵攻23

あえて僧侶で殴る意味を無理やり考えるとすると、
疾走があるから移動速度123の必要性が薄くて
状態異常防御に特化するのも悪くないと言うところ。

これで敵の○○効果と投石はほぼ完全に無効化できます。
エンチャサンダー? おはらいでどうにかしてやるよ!

こちらはアイスS攻撃で雪だるまから即死を狙い、
ガードされるようならふっとばし効果に期待します。

分が悪い時や足場が悪い時はかちあげ攻撃。

後は無人の兵器を奪うこともあるかもしれないから
僧侶として最低限の兵器バフは入れておきました。

と言うことで早速実戦に投入してみた。

結論:遠距離から攻撃されると勝てない

そんなことくらい分かってたさw

ただ使ってて想像以上に楽しかったです。
前線に加わって自ら先陣を切る僧侶たん。


・HP&APゲージ

これから先ダメージの検証をしていくにあたって
HPとAPはきちんと定義しておく必要があります。

○○攻撃はゲージが何mm減るとか調べても仕方ないw

と言うことでHPAPゲージを可視化してみました。



うん。これなら分かりやすい。

上記画像の1目盛は最大AP1を入れた時に伸びる量です。

どうやったかを書くと長くなるから最初だけ言うけど、

戦士Lv1鼓舞はAPゲージを全部使う

戦士Lv1に最大AP1を入れて鼓舞
残ったゲージの量を『1』とする

戦士Lv1に最大AP2を入れて鼓舞
残ったゲージの量を『2』とする

戦士Lv1突撃はAPゲージが『2』で止まる

戦士Lv1に最大AP1を入れて突撃
残ったゲージの量を『3』とする

と言う流れで上記の画像の全ての線を引きました。
全部の線は実測値で予想で引いた線は一本もない。

前にアナログで消費APの調査した時も言いましたけど、
HappyWarsは基本的にこの『1』の単位で動いています。

消費AP1.5だとかの小数が発生することはほとんどない。
上の目盛り張ってプレイしてるとそれがよく分かります。

と言うことで以降このブログではこの『1』の単位を
1ダメージとか1HPとか呼びますのでご了承ください。


・最大HP&APバフの謎

上記の目盛を作る時に最大HPAPバフは大活躍しました。
そうしたら地味にこのバフは不思議な仕様になっていた。

まあとりあえず効果を列挙してみます。

最大HPアップ1 HP+2
最大HPアップ2 HP+3
最大HPアップ3 HP+4

最大APアップ1 AP+1
最大APアップ2 AP+2
最大APアップ3 AP+3

最大HPダウン1 HP-1
最大HPダウン2 HP-2
最大HPダウン3 HP-2

最大APダウン1 AP-2
最大APダウン2 AP-3
最大APダウン3 AP-?

最大APダウン3だけ全職で全く持っていなかった…。
前は大精霊の兜に付いてたのにあれ消しちゃったよ。

紫バフは大事にしましょう。いや本当に。
白は橙で代用できるけど紫はできないんだ。

話が脱線しましたけど、上記のようによく分かりません。

主に検証に使った最大APアップは数値の数だけ増える
分かりやすい仕様ですけど、他のは微妙によく分からん。

いやまあ何の役にも立たないけど豆知識としてどうぞ。

また23とか123とか2個以上のバフを足した場合は、
最終的な増加・減少量も全部の効果を足した数値になります。

最大HP123なら2+3+4でHP+9になる。

そう、だから最大HP12は2+3でHP+5なのに
最大HP3はHP+4だから、最大HPバフに関しては
最大HP12>最大HP3と前者の方が強くなってしまう。

12=3ではないバフもあると言うことだ。
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