図鑑埋め目的でアイテムショップの商品全買いしましたw
既に☆☆で持っている物と同デザインの無レア装備を
わざわざチケット出して買う虚しさと言ったらもう。
むしろ半額セールの今頑張るしかないんだよ!と
無理やり自分を励ましてどうにか最後まで買いました。
図鑑埋めだと後はチャレンジ限定装備も厄介だよなぁ。
今回のチャレンジで一部のアイテムには救済が入ったけど
この形で全アイテムの救済をするのは無茶があるだろうし、
昔のチャレ装備はショップなりカードなりで販売して欲しい。
・その他○○効果
長々と続いた○○効果検証も今日で終了。
今日は残った○○効果を簡単に検証します。
ふっとばし効果 100回中31回発動(31%)
ふっとばし効果の発動率も他の○○効果と同一でした。
ふっとばし効果は他のより発動率高い気がしていたけど、
まあ検証結果を見る限りは同じ30%ですと言うしかない。
エンチャファイア 100回中56回発動(56%)
エンチャサンダー 100回中100回発動(100%)
エンチャウインド 100回中100回発動(100%)
エンチャファイアの発動率は明らかに30%ではない。
アイスショットNと同じく60%と考えるのが妥当か?
ちなみにファイアの追加効果はダメージ量アップです。
炎の出るエフェクト的にひるみ効果もありそうですけど、
相手が行動不能になる時間は通常攻撃の時と全く同じ。
5割強でダメージがアップするだけと言うのは何とも…。
エンチャサンダーは今更説明するまでもないですね。
エンチャウインドが100%発動するのは知らなかった。
エンチャウインド よろめき効果・100%発動
ふっとばし効果 ふっとばし効果・30%発動
この両者を混同しないように注意しましょう。
・複合効果
○○効果やエンチャ効果は二重にすることはできません。
しかし○○効果+エンチャ効果は二重に装備できます。
複合できることは知っていても実際どんな効果になるか
試したことのある人は少ないはず。
(両方レアバフだし)最後にこの複合効果の検証をしてみましょう。
エンチャファイア+○○効果 ○○15%・○○+ダメup15%・ダメup35%・無発動35%
エンチャウインド+○○効果 ○○30%・よろめき70%
エンチャサンダー+○○効果 ○○30%・痺れ70%
エンチャアイス+○○効果 ○○30%・雪だるま20%・無発動50%
エンチャファイアと○○効果は複合します。
○○だけが発動する時もありダメupだけが発動する時もあり、
そして両方が一緒に発動する時も両方発動しない時もある。
それ以外のエンチャは○○効果とは複合しません。
まず最初に○○効果が30%の確率で発動して、
その後残り70%に対してエンチャ効果がかかる。
つまり○○効果とエンチャ効果を重複させると
エンチャ効果の発動率は30%減少してしまいます。
(上述したようにエンチャファイアだけは大丈夫)と言うことで複合効果はあまりお勧めできません。
しかし○○効果+アイスだけは凶悪さを秘めています。
○○効果もエンチャアイスも発動率が30%と低いのが欠点。
しかし両方を複合させるとどちらかが発動する確率は50%。
気絶アイスとびびりアイスはかなり強いのでお勧めです。
PR
COMMENT
無題
ファイア効果の行動不能時間ですが
たまにファイアショット、ファイア効果付きX攻撃を喰らうとガード不能になって連続して喰らうという事があったのですがあれは気のせいだったのかな…。
自分の中では移動以外の行動が不能になる時間が増加されていると思っておりました。
無題
>移動以外の行動が不能になる時間が増加
これで正解です。勉強になりました。
敵に叩かれたら逃げることしか考えない私のプレイスタイルでは、
行動不能時間=逃げることが可能になる時間と言う発想しかなかったw
と言うことで今日の日記で正確な火傷効果の解説を書き直します。