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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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Happy Wars(64)

サンダーSでのボス封じやらウォールでの沸き潰しやら
チャレンジは未だに色々な作戦が生まれていきますね。

サンダーS役の魔法使いはかなり面白いのでお勧めです。

ボスの攻撃やおはらいの射程とサンダーSの射程は
かなり似通っているので射程の読みが必要になるし、
沸いてきた雑魚を止める時に一瞬サンダーNを使ったり
城内でかなり色々な立ち回りが要求されてかなり熱い。

自分一人でボス&雑魚数匹を完封できると嬉しいし、
ミスってボスの前でピロリロとエンチャ唱えちゃって
即死して味方もろとも全滅するのもそれはそれで面白いw

Sショットを確実に出す練習にもなるのでお勧め。


・火傷効果

エンチャファイアの追加効果はダメージupだけ。

と先日の日記で書いたらコメント欄で突っ込まれたから、
改めて検証しなおして正しい火傷効果を調べてみました。

びびり効果 行動不能・移動速度ダウン
痺れ効果  行動可能・移動速度ダウン
火傷効果  行動不能・移動可能

火傷は移動速度ダウン効果のないびびり状態と同じです。

移動は通常状態と同じく自由に動けるものの、
十字キー以外の操作は一切受け付けません。

大体通常攻撃を喰らった時のひるみは0.2秒程度で、
エンチャファイアでの火傷状態は0.5秒程度なので
(秒数は計ったわけではなく私の適当な体感です)
エンチャファイアの追加効果が発生した場合は
0.3秒ほど行動不能時間が延びることになります。

つまりエンチャファイア持ちからは逃げるのが得策。
ガードや反撃を狙うのは悪手と言う感じでしょうか。


この仕様を見て、今度は私の体感を信じたくなった。

私は火傷状態が発生した瞬間に十字キーを入れて、
何秒後に動けるかと言うような検証を昨日しました。

その結果火傷状態では移動の発動が遅れるどころか、
体感ではむしろ普通のひるみより早く動けたからw
火傷効果に行動不能時間なんてないと結論を下した。

具体的な火傷状態の仕様が明らかになった今考えると、
実は本当に普通のひるみより早く動けたんじゃないか?

私は火傷効果なんてないと誤解していたから
ひるみと同じ時間動けないと錯覚していたけど、

0.2秒ひるみ状態 行動不能・移動不能

0.5秒火傷状態 行動不能・移動可能

ひるみ状態が火傷状態に置き換わるとするなら、
この時には0.3秒行動不能時間が延びると同時に
移動不能時間は0秒になってしまうはずです。

と言うことでこれについても検証してみました。

簡単な検証です。移動中の相手に攻撃を当てる。
普通ならひるみが発生するから一瞬止まります。

しかし私の想像が正しければエンチャファイアで
殴って火傷が発動した時だけは止まらないはず。

早速やってみた。

ああ…止まらないね。止まらないよw

と言うことでエンチャファイア効果の仕様をまとめます。

エンチャファイア

60%の確率でダメージアップ
60%の確率で敵の行動不能時間が0.3秒延びる
60%の確率で敵の移動不能時間が0になる

うん。ごめん、弁護のしようがないw
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前回コメントした者です

  • by 名無しさらさ
  • 2013/06/19(Wed)12:06
  • Edit
滅相も無いです
さらささんのblogはhappy warsの考察をしてくださるので本当にいつも助かってます
今後も更新を楽しみにしてます!

無題

  • by 名無しさん
  • 2013/06/20(Thu)01:50
  • Edit
はじめまして。
某開発者のついったーで紹介されていたので訪問させて頂きました。
Happy wars wikiの大半を10月から2月ぐらいまで書いてた一介の名無しもんです。
3月ぐらいからHappy warsやってません。

(職性能、バージョンアップ情報、初心者講座の書き直し、スクショ貼り、バフなどの効果の検証、その他諸々、アイテム欄を埋める作業除いてしまえば、その当時の編集の多分8~9割ぐらい?職業対策のみ放置、もう少し前のβゲーム時代に枠組みができてたwikiなんでそれぞれ加筆・修正なんですが)

自己紹介が長くなってしまいました。

もしwikiの数値が異なっていたらごめんなさい。
一応、数値系は検証したものか公式回答があるものしかないようにしていましたので、的外れな数値はなかったとその当時は思ってた。はずなんですが、
ストップウォッチ実測とかありましたし誤差程度はあると思うんで。
そして何より、バージョンアップで調整されてるという可能性があるんで。

もし戦術など古かったらごめんなさい。
その当時の2ch内の評価や実戦を踏まえて書いていたんですが。
なにぶん、~が強いとかその当時さえコロコロ変わっていましたので。

この辺り、記事作ってーって訳じゃなく、もしあるなら自分が編集しますよーって訳でもないんですが、
やってみたらwikiと情報ちげーじゃねーか!!って検証などやってると思いますんで
ちょっと謝っておきますね。

無題

  • by sakha74
  • 2013/06/20(Thu)22:50
  • Edit
>名無しさん1

一人で検証してるとどうしても盲点が生まれると言うか、
単純なことを見逃したり恣意的な解釈をしちゃったりします。

そう言うのを避ける意味でも突っ込みは大歓迎。
なのでこれからも変な所は突っ込んでください。


>名無しさん2

>某開発者のツイッター

?と首を傾げつつ見に行ったら本当に紹介されててワラタ。
いやこのブログはそんな大々的に紹介する価値ないだろw

火傷効果から繋がるコンボがあると言われても、
硬直時間0秒なのに何の攻撃が繋がるんだと(ry

>wiki

私も初中級者の頃はお世話になりました。
この場を借りてお礼を言わせて頂きます。

今でも検証後にはwikiの該当の項目も眺めて、
検証結果と反する記述はないか確認することも多い。

ただあのwikiは更新者の数が今も昔も少ないから、
アップデートの多いhappywarsではどうしても
最新の情報を全部載せ切れない欠点がありますね。

プレイ人口は(日本限定でも)そこそこ多いから、
もっと攻略wikiが盛り上がっても良さそうなのに…。

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