カード安売りしてたからプリンセスティアラ狙いで
アクセ☆☆買いまくろうとしたけど途中で心が折れたw
欲しいアクセ狙いは他の装備狙いとは全然違う厳しさだ。
強化がないからアイテム被りが完全に外れになってしまうし、
バフが全職共通だからレアバフが一通り白で揃ってしまうと
後は本当に当たりが来るまで全部外れで引き続けることになる。
もう100カラットリングはいらねえよ…。
ん? なんでそこまでプリンセスティアラが欲しいかって?
そりゃ俺の僧侶たんに新しいティアラを買ってあげたいから(ry
・気絶確率ダウン
今日は気絶効果&気絶確率ダウンの検証をします。
まあ大体びびりと同じ結果が出たのでさくっと説明。
攻撃側気絶効果 防御側気絶ダウン 100回攻撃
気絶ダウンなし 100回中37回気絶発動(37%)
気絶ダウンLv1 100回中8回気絶発動(8%)
気絶ダウンLv2 100回中0回気絶発動(0%)
びびり効果同様Lv2の時点で完封できます。
しかし気絶効果は流石に25%発動とは言いにくいな。
基本命中率30%で数値1あたり15%カットになるのか?
攻撃側投石 防御側気絶ダウン 正面から50回攻撃
気絶ダウンなし 50回中27回気絶発動(54%)
気絶ダウンLv1 50回中17回気絶発動(34%)
気絶ダウンLv2 50回中8回気絶発動(16%)
気絶ダウンLv3 50回中7回気絶発動(14%)
気絶ダウン23 50回中0回気絶発動(0%)
続いて正面からの投石の確率を調べました。
基本命中率50%で数値1あたり15%カットで問題なさそう。
気絶ダウン3の検証結果があまりにも偏ってますけど、
気絶2と気絶23を見るに単に確率が偏っただけかと。
気絶3(バフ1枠)で完封できないのが残念なものの、
投石は正面判定と背後判定が結構微妙なラインにあって
正面から投げてるのに背後に当たった判定が時折出ます。
(今回の検証ではダメージ量で正面or背後を判定しました)仮に正面を完封しても正面から投げられた投石が
背後判定食らって気絶する可能性はありますので、
正面を完封することにそこまで意味はありません。
攻撃側投石 防御側気絶ダウン 背後から50回攻撃
気絶ダウンなし 50回中50回気絶発動(100%)
気絶ダウンLv1 50回中45回気絶発動(90%)
気絶ダウンLv2 50回中37回気絶発動(74%)
気絶ダウンLv3 50回中24回気絶発動(48%)
気絶ダウン23 50回中19回気絶発動(38%)
気絶ダウン12350回中7回気絶発動(14%)
問題の背後投石の検証結果です。
気絶ダウン123つえええww
背後投石って案外簡単に無効化できるんですね。
そしてさらに面白い仕様として、気絶中の状態で
さらに背後投石されたけどそれを無効化した場合、
現在かかっている気絶まで消える仕様があります。
要するに背後投石1発目で運悪く気絶しても、
2発目を無効化したら気絶効果自体が消えて
そのまま自由に動けてしまうと言う酷い仕様。
これだと5割気絶する気絶3単独であっても、
3連続投石食らったら9割助かってしまいます。
気絶ダウンは超優良バフ。
移動6より移動5気絶3の方が絶対強いだろ。
他のびびりダウンとか雪だるまダウンバフなんかは、
仮にそれが流行ってもびびり効果やアイスSが廃れて
他の○○効果や○○ショットが流行るだけで意味がない。
しかし気絶ダウンで対策を取るのが流行ったとしても、
戦士は投石以外の足止め手段を使うことができません。
戦士対策として是非とも気絶ダウンは入れたい所です。
・ビルド例
雪だるまダウンLv3
びびりダウンLv2
気絶ダウンLv2
名付けて真・無効化の服。
熱血装備にLv2バフを2個付けるだけで作れる
簡単な装備の割には○○効果を全て無効化します。
アイス・びびり・気絶は防具効果で完封。
ウインド・ふっとばしは食らっても死なない。
サンダー? 知らねえよそんなもん!
まあ殴り合いにおいて完全操作不能の状態異常3種を
全てシャットアウトできるのはかなり便利かと思います。
タイマンで殴り合うことの多い人にはお勧め。
移動速度Lv3
移動速度Lv2
気絶ダウンLv3
気絶ダウンLv2
この逃げ僧侶は絶対に相手したくないなw
これってサンダーショット以外じゃ絶対止まらないような。
サンダー対策に武器に魔法スレ・エンチャ風を入れてみたい。
魔法使いは盾構えつつ近付いてエンチャアタックで潰し、
エンチャサンダー戦士は痺れが取れるまで風攻撃で飛ばす。
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COMMENT
無題
あとは連打して効果発動失敗すると前の気絶分が消えるというのも初見な情報でかなり参考になります。
個人的に鎧バフの最終形は移動6の気絶3な気がしてます。
3つしか空きなくて移動6と移動5気絶3は悩むところですね。
移動は戦闘以外でも恩恵がでかいのでオールマイティな前者、戦闘に重きを置くなら後者といったところでしょうか。
最後にあげた逃げ僧侶はやっかいそうですねー追う側の移動のが低いなら相当てこずりそう。
戦士なら突撃から雄叫びかRTXのエンチャ斬りで動きとめてダッシュ突きで溶かすくらいでしょうかね。
ラグってたらぶっちゃけお手上げなので城に入られないように専用で追いかけるだけの人員を一人割く形になるかな?
こういう場合BOTが無駄に追いかけるのが非常にマイナスになりますよね。
城お留守番のBOTは常時疾走でもかかってればいいのにとか思ってしまうw
無題
私も今回検証してみて今更ながら気付いたんですけど、
行動不能の状態異常3種は攻撃を喰らうと解除されます。
投石で気絶が発生しなければどの行動不能状態も解けるし、
投石に限らずどんな攻撃だろうが行動不能状態は解ける。
つまり○○効果で殴られて行動不能になった場合は、
下手に動かず2発目を喰らった瞬間を見計らって
回避行動に移れば7割の確率で逃げられるはずです。
私も今度嵌められそうになったら試してみよう。
>鎧バフ
試しに移動3気絶5の逃げ僧侶を作ってみたところ、
(私は疾走+前提なので移動は3あれば十分です)
砲台耐久度3が欲しくなる局面がかなりありました。
逃げまくりつつCPUに城前キャノンを建築してもらい、
建築直後にかちあげで飛ばしてキャノンを乗っ取る。
この時に砲台耐久度があるとより心強いです。
後は鎧バフから+バフを切る関係上Lv5になっても
全スキルを覚えないのがなかなか悩ましい所ですね。
まあこの辺の取捨選択は好みによるんじゃないかな。
ただ気絶バフは実戦で使ってみてもやっぱり優良バフだ。
投石が全く怖くなくなるから戦士にはまず捕まりません。