忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(73)

城の裏手が封鎖されたのはW竜巻斬が原因じゃないか説。

身を隠せる障害物&狭い道&落下ポイントの3点が揃った
場所だとW竜巻斬はどの相手にもまず勝ててしまいます。

障害物があれば大半の遠距離攻撃は避けられるし、
接近戦ではガードされても竜巻で押して突き落とせる。

落下死狙いだからW竜巻斬を長々と発動する必要もなく、
消費APが0である今はAP不足に苦しむこともない。

上記のことを全て分かっているバーサーカーに
城の裏手に籠られたらさぞかし厄介だったはず。

ちなみに上記3点が揃った場所は城の裏以外にもあるので、
現状でも特定のポイントに籠るとほぼ無敵状態になれます。

W竜巻斬は突き落としを狙うと強い。


・前回の検証の修正

前回の記事でバーサーカーのバフ検証をしましたけど、
思いっきり間違ってたので訂正したいと思いますw

対物やAPダメージは通常攻撃に乗るから一部複合グループ。
ちょっと検証方法を間違えていて右のみだと誤解していました。

つまり左武器のバフが完全に無視されるのはふっとばしのみ。

ってそれも本当か? ふっとばしだけ特例ってのも変だ。
ふっとばしもよく考えたら通常攻撃に乗せることはできます。

と言うことで改めて検証。

両手ふっとばし効果
左ふっと3 右ふっと0 左手で効果発動時のみふっとup
左ふっと0 右ふっと3 右手で効果発動時のみふっとup

ふっとばしupも左右それぞれに乗ることが分かりました。

つまり左武器に入れても無視されるバフと言うものはない。
どのバフでも左武器で攻撃すれば左武器のバフが発動します。


・右手左手両手の区別

面倒臭いからこの検証はしばらく放置する予定だったけどw
前回の記事が間違えてたからしっかり検証してみましょう。

右手で攻撃すると右のバフ、左手で攻撃すると左のバフ、
そして両手で攻撃すると両方の武器のバフが乗ります。

ではどの攻撃が右手攻撃なのか。どの攻撃が両手攻撃なのか。
これを検証してしまえばバーサーカーの仕様が完璧に分かります。

と言うことでまとめてみました。

通常攻撃1 左手
通常攻撃2 右手
通常攻撃3 左手
通常攻撃4 右手
通常攻撃5 両手
通常攻撃6 両手
ダッシュ切 両手(2連撃)
連続切り  右右右左(4連撃)
かちあげ  右手
Wトマホ  両手(2連撃×2)
ミサイル  右手
投石    右手
W竜巻斬  両手
チャージ  右手
突撃    右手
竜巻斬   右手

検証に使ったのはAPダメージバフのため、
他のバフでは別の挙動をするかもしれません。

ただ多分これで間違いはないんじゃないかな。

と言うか右手左手どちらの攻撃力を参照するかも
おそらく上の表のとおりで間違いないかと思います。

上の表を見ると分かるとおり左手攻撃の数は少なく、
左手かつふっとばし効果のある攻撃は1個もありません。

だから実質的には左手にふっとup入れても意味がない。

とは言え左手攻撃である通常攻撃1や3に対して
ふっとばし効果を入れればふっとばしが発生し、
これに対しては上述したとおり左手のバフが乗る。

プレイスタイルによって有用なバフも変わるので、
今回の考え方をした方がより正確に説明できます。

例えば突撃とミサイルを主力にして戦う場合は
(それなら戦士でやれと言いたくなるけどw)
右手を全力で強化して左手は建築と+バフでいい。

かち上げを強化するなら右手攻撃だから右手にふっとup。
ダッシュ切りは両手だから両方の武器にダッシュupが要る。

W竜巻斬で城門を壊すなら両手に対物123が必要そうです。

W竜巻斬よりもノーマル竜巻斬の方が城門破壊力は高いと
思っている人も多そうですけど(と言うか私もそうだけど)
それは実は右手にしか対物を入れていなかったからかも?

右左の仕様が判明するとビルドを考えるのが面白いですね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]