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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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Happy Wars(75)

10年くらい前から2~3年に一回くらいの頻度で
目の前がキラキラする病(?)に苛まれてきたんだけど、
ググってみたら目ではなく頭痛の症状でびっくりした。

閃輝暗点って言うのか。へえー。

確かにあの症状が出た後は結構頭が痛くなるんだけど、
目が無茶苦茶になって脳が混乱したのかと思ってました。

確かに思い返してみるとストレスが溜まるような
仕事をしている時期にしかこの症状は出てないな。

つまり今もストレスが溜まっていると言うことかw

まあ9月補正とか言うボスは倒したししばらくは大丈夫だよ。

1ヶ月後に当初予算とか言う数倍強いボスが出てくるらしいけど
そんなことは1ヶ月後になってから考えればいいんだよ。うん。


・バリスタマニアックス

今日からは兵器の検証をしていきたいと思います。

いや、俺の僧侶たんを究極の兵器僧侶にしてあげたいから
その前に兵器の仕様を詳しく知っておきたいと思いまして。

今日は手始めにバリスタの研究をします。

【バリスタ】
基礎威力   1.5(+兵攻バフ1につき0.25)
攻撃回数   1~2回
基礎弾数   48
付加状態異常 無し100%
効果ありバフ 対物・APダメ・スレイヤー
       砲台耐久度
       砲台命中精度
       兵器攻撃力・砲台弾数

とりあえずテンプレ風にまとめてみましたけど、
これだとわけわからんだろうから説明しますw


・基礎威力

兵攻0の人が防御力0の人をバリスタで攻撃すると、
与えられるダメージ量はまあ大体1.5程度になります。

僧侶は他の職よりも兵器の威力が強いと言う話があったけど、
今回検証した限りでは僧侶での威力upは確認できませんでした。

兵攻バフの数値が1増えるごとに0.25程度ダメージが伸びる。
兵攻123だと+1.5だからほぼ2倍になることが分かります。

もちろんバリスタ搭乗者の武器の攻撃力は無関係です。
バリスタの威力を上げる手段は兵攻とスレイヤーだけ。

しかしダメージを喰らう方の防御力は影響があります。
通常の攻撃と同じく防御力が高いと被ダメは減少する。

防御力0兵防3≒防御力1000兵防0くらいになります。

兵防バフは兵器限定で防御力を300~400程度上げる
バフだと考えると分かりやすいかもしれません。


・攻撃回数

バリスタは弾そのものと着弾時の衝撃波両方に攻撃判定があります。

弾そのものが当たった場合は衝撃波も加わって2HITする。
弾そのものが当たらなくても衝撃波が当たれば1HITです。

基礎威力はあくまで1HITした時の威力になるので、
弾そのものを当てればバリスタの威力は2倍になる。

なお、ちなみにバリスタには"背後"判定がありません。
背後から当てても正面から当てても威力は全く同じ。

背後判定がないから当然背後攻撃バフも意味はない。


・基礎弾数

バリスタの弾数は48になります。

砲台弾数バフを入れることで残弾数は増えていく。
弾数1は1.4倍、弾数2は1.7倍、弾数3は2.0倍。

123のようにバフを組み合わせた場合、
砲台弾数バフはなんと乗算で組み合わせます。

砲台弾数123=48×1.4×1.7×2.0=228.48

全部そのまま掛けるから恐ろしい数値になる。

砲台弾数3=48×2.0=96
砲台弾数12=48×1.4×1.7=114.24

掛け算だと単品よりも複数入れた方が強い。
砲台弾数バフは複数入れるのがお勧めです。

まあ一番のお勧めは1個も入れないことなんですけどw


・付加状態異常

バリスタでの攻撃に追加効果は全くありません。
実はこれってHappywarsの中ではかなり珍しい。

なぜって、大抵の攻撃にはひるみ効果があるからです。
そう、バリスタ攻撃にはひるみ効果すら存在しません。

前に状態異常の検証をした時に状態異常は上書きされる、
ひるみ効果も各種状態異常を上書きしてしまうために
通常攻撃をすると状態異常が消えると言う話をしました。

つまり逆にひるみ効果がない攻撃は状態異常を阻害しない。
バリスタは状態異常を消さずに攻撃を加えることができます。

バリスタに気絶orびびり効果が乗ったらえらいことになるなw

それは残念ながら乗らないものの、知識として覚えておくと面白いです。
例えば城門前でおたけびするとバリスタ僧侶が敵を瞬殺してくれるかも。


・まとめ

兵器特化した場合の威力を考えてみます。

兵攻123で威力3.0、スレイヤーで1.3倍して3.9。
直撃させれば2HITなので1発で7.8のダメージです。

相手の防御力を考えると実質的には7.0くらいになるかな。
これだと戦士Lv5以外の相手なら3発で沈められます。

そう、これでも3発で2発で沈む相手はほぼ0に近い。

バリスタには前述したようにひるみ効果がないので、
相手の足が止まらず逃げる敵に連続で当てるのは難しい。

結果としてやはり拠点防衛以外の用途には使いにくいかな。


・バリスタVS城門

城門はバリスタ何発で壊れるかを調べてみました。

       Lv1-Lv2-Lv3-Lv4-Lv5
兵攻0対物0   720-290-182-142-118
兵攻23対物0  539-210-164-114-86
兵攻23対物23 396-154-94-75-58

正直糞面倒臭かったので数え間違いも多そうですw

HPAPと同じように城門破壊力(?)もLv3までの伸びが大きく、
Lv4Lv5ではそんなに伸びないと言うのがちょっと意外でした。

とりあえず兵器関係のバフが全く0のキャラであっても、
Lv5であれば48発で城門を3分の1程度削れてしまう。

そして逆に城門破壊特化したキャラであっても、
48発で城門を全部持っていけるほどの威力ではない。

砲台3バフを入れればリロードなしで城門壊せるけど、
現時点ではsnowmanとTwilightでしか使えないから
2MAPのためだけにバフ枠を1個消費するのは嫌だな。

バリスタはあくまで城前に置いてあったら利用する、
程度に考えていた方が良いんじゃないかと思います。

逆にLv5なら誰でも3分の1城門を持っていけるので、
城前に置いてあったら何の職だろうが狙っていくべき。
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