忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(71)

バーサーカーの他にも新職があるっぽいけど、
僧侶と魔法使いはどんな職業になるんだろう。

魔法使いは現在のタイプが遠距離型にされたから
近距離型魔法使い、つまり魔法戦士になるのかな。

盾を使える魔法使いもエンチャ自炊の戦士も強そうだ。

僧侶はさっぱり想像がつかんね。

奇襲特化か兵器特化かまさかの両手盾かw

それではそろそろバーサーカーの検証を始めます。
今日はバーサーカーの基礎能力を探ってみましょう。


・バーサーカーのHPAP

HP 11 -13-15 -16 -17.5
AP 10.5-13-15.5-16.5-18

バーサーカーの各レベルのHPAPは上記のとおり。
0.5刻みにしているものの実際はもっと細かいです。

Lv1で最大AP1を付けても鼓舞が使えない=11ではない
Lv1で最大AP2を付けて鼓舞を使うとAPが余る=10でもない

こんな風に10と11の間にある数値は全て0.5扱いにしています。

まあ細かい話は置いといて。

Lv1の時点で魔法使いより低いHPと戦士より低いAPを持ち、
成長率まで低いからLv5時点では他職と比較するとかなり弱い。

つまり他職よりも最大HPAPバフの効果が相対的に高いです。
最大HP(AP)23を付けると他職程度の能力になりますね。


・バーサーカーのスキル

Y 鼓舞・全軍突撃(鉄壁の陣)
A 【Wトマホーク】・ミサイル・投石・ブチキレ(おたけび・スパガ)
B 【W竜巻斬】・ふっとばし・突撃・チャージ(竜巻斬)

バーサーカーは使用可能だけど覚えられないスキルがあります。
上記()内に入れた鉄壁・おたけび・スパガ・竜巻斬の4種類。

鉄壁は他スキルが全部埋まった後にだけ覚えられます。
それ以外の3種はバーサーカーでは絶対に覚えません。(多分)

覚えない3種は+バフを入れれば使えるようになります。
ガード攻撃ができないスパガは斬新でなかなか面白いw

鼓舞   消費AP12
全軍突撃 消費AP18
鉄壁の陣 消費AP16
Wトマホ 消費AP8.5
ミサイル 消費AP10
投石   消費AP3
ブチキレ 消費AP8
おたけび 消費AP9
スパガ  消費AP10(+継続消費)
W竜巻斬 消費AP0(+継続消費)
ふっと  消費AP7
突撃   消費AP10
チャージ 消費AP8
竜巻斬  消費AP4(+継続消費)

消費APは上記のとおり。

基本的には戦士と全く同じ消費APになるんですけど、
覚えられない4種のスキルは消費APが2倍になります。
(ちなみに戦士の消費APは鉄壁8スパガ5竜巻斬2)

継続消費分も2倍の速度で減少していってしまうので、
バーサーカーでスパガとか竜巻やるとAPが即死するw

ただ何故かおたけびは覚えられないスキルのはずなのに
戦士と同じ消費AP9のままで2倍になっていません。

実はおたけびは超低確率で覚えられるのかも?


・W竜巻斬

バーサーカーの新スキルその1。

現在は消費APが0(+継続消費)になるバグが発生しています。

W竜巻斬を使うと残りAP3の時点で勝手に終わっちゃうし、
APが4無いとW竜巻はを唱えられない(3+継続消費)から
本来は消費AP3(+継続消費)になるのが正しいと思われる。

大火力で接近戦では他のどの職のどのスキルにも負けません。
しかし逃げる敵と遠距離攻撃には滅法弱いw面白いスキルだ。

W竜巻斬からは基本逃げれば何の問題もありません。

だから逆にW竜巻斬は逃げられない状況で使うと面白いです。
塔や城門のような防衛拠点を守る時に一番使えるスキルだな。

ビッグタワー前でW竜巻残やられたらかなりうざいと思われる。

それと地味にエンチャサンダーを完全に完封できちゃいますね。
痺れようが何だろうがW竜巻斬使えば相手は逃げるしかなくなる。

エンチャサンダーはしばらく不遇な時代が続きそうです。


・Wトマホーク

バーサーカーの新スキルその2。

投石代わりのスキルですけど、消費APが非常に多い上に
隙も多くクールタイムもあり気絶の追加効果もないので
投石以下のゴミスキルと判断した人も多いかと思います。

ただし何気にこいつもとんでもない特徴を持っています。

武器のびびり気絶ふっとばしサンダーアイス効果が乗るんです。
武器に上記5種の効果がついてるとWトマホークにも効果が乗る。

しかも恐ろしいことに右手左手両方のバフが乗りますw

私は右手(びびりアイス)左手(気絶サンダー)のビルドで
Wトマホーク厨やってますけどまあえらい勢いで敵が止まる。

8割方は何かしらの状態異常が付きます。

しかも状態異常で動きが止まるから2連撃になってより強い。
投石と違って貫通するから多人数相手でも普通に通用する。

びびりアイス気絶サンダー効果を揃えるのはかなり無茶だし
揃えたところで圧倒的に強くなるわけでもないんだけど、
Wトマホーク特化もネタと言えない程度には強いですよ。


・ブチキレ

イラネ。

いや、誰かこれの有効活用法を教えてくださいw

おたけびもゴミだったのになぜゴミをもう1個増やす。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by RS
  • 2013/07/06(Sat)21:02
  • Edit
ブチギレからの突撃すればいいですよ

無題

  • by sakha74
  • 2013/07/07(Sun)11:20
  • Edit
敵の完全な射程外でブチキレしておいて
突撃で間合いを詰めるのは悪くないかも。

5秒で効果切れるから時間はないんだけど、
突撃ならどうにか最後まで効果が乗りそうです。

ただAPを18も使ってやるほどの威力かと言うと…。

おたけびもそうなんだけど微妙な補助魔法なのに
消費APが高すぎるのが一番の問題点だと思います。

バーサーカーはAP不足に悩む職業だから尚更きつい。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]