忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(85)

先日の軽い検証の追記を少ししておきます。

レジサンダーは23の時点で完全無効化が発生します。
2枠で痺れ完全無効となるとかなり採用率は高そうだ。

移動23サンダー23がほぼテンプレになりそうですね。
サンダーよりもアイス対策をどうにかして欲しいんだけど…。

またレジウインドはよろめき時間の減少効果がありますけど、
ではキャノンとかのよろめき追加効果にも効果があるのか?

と思って検証してみたらこれは全く効果乗りませんでした。
あくまでウインドNSのよろめき時間だけを減少させます。

キャノンのよろめき耐性つけられたら少し便利そうなのに。


・ファイアショット

今日から魔法使いたんのまじかる☆まほうこうざが始まります。

〔RB〕ピコン ども!一緒にがんばろうね!

どうでもいいけど敵と遭遇した時におっはよーう!とか狙って
挨拶選んだ時に一緒に頑張ろうが出ると微妙な空気になるよね。

まあそれはそれとして今日はファイアショットを研究します。

【ファイアショット(ノーマル)】
基礎威力   1.5(魔攻500につき+0.5)
消費AP   1.5
攻撃回数   1回
発射速度   2発/秒
射程距離   8.5ナパーム
付加状態異常 (正面)火傷50% 無し50%
       (背後)火傷50% ひるみ50%
効果ありバフ 対物 APダメ 背後
       スレイヤー キラー
       HP回復力up AP回復力up
       AP節約

基礎威力は低めなものの発射速度がかなり早く、
連射されると被ダメージはかなり高くなります。

射程距離が非常に長いのも特徴。

効果ありバフの中にHP/AP回復upを入れているのは、
発射中であってもHP/AP回復が止まらないと言うこと。

魔法によっては発射/詠唱中は回復が止まるものもあるので、
その辺の区別を付けるために一応回復力upも入れてみました。


さて。そしてファイアで一番ややこしいのが付加状態異常です。

基本的には50%の確率で火傷状態が発生します。
火傷が発生しない時は正面だと無し背後だとひるみ。

火傷については以前の日記で語りましたけど改めて解説。

【火傷効果】
ダメージ量1.4倍
0.5秒程度の行動不能効果
行動不能だけど移動は可能

ダメージ量は一般的に1.4倍と言われています。

検証してみても大体その程度の数値になっているけど、
深く検証してないから1.3倍や1.5倍の可能性もあるな。

そしてひるみよりも長い行動不能効果があるものの
その代わりに移動不能時間はひるみより短い0秒です。

つまり逃げる相手にファイアショットノーマルを撃った場合、
ダメージ量1.4倍だけど足が止まらず逃げられる火傷ショットと
ダメージ量1.0倍だけど足を一瞬止められるひるみショットが
それぞれ50%の確率で発生することになります。なんとも微妙。


ちなみにエンチャファイアなしのノーマルショットは
ファイアショットノーマルとほぼ同じ効果になっています。

唯一の変更点は火傷の追加効果が消えていること。

付加状態異常 (正面)無し100%
       (背後)無し50% ひるみ50%

単なるノーマルショットの場合はこんな状態異常になる。

バリスタの時も書いたけど状態異常無しはかなり珍しい。

例えばびびり効果びびりキラーを入れた杖で殴りかかって、
びびりが入ったら至近距離ノーマルショットを撃ち続ければ
びびりが消えず全弾にキラーが乗ってとんでもないことになる。

ただまあ魔法使いは他人にかけられたエンチャを消せないから
ノーマルショットを戦術に組み込むのはちょっと難しいかな。

何よりこれと全く同じことがアイス&だるまキラーでできるし…。


・ファイアS

【ファイアショット(スーパー)】
基礎威力   5.0(魔攻150につき+0.5)
消費AP   11
攻撃回数   1回
射程距離   9ナパーム
付加状態異常 火傷100%
効果ありバフ 対物 APダメ 背後
       スレイヤー キラー
       AP節約

ノーマルよりわずかに射程が長いです。
と言っても誤差に近いレベルですけど。

ファイアSは100%火傷効果が発生するので、
基礎威力には火傷での増加分を乗せてあります。

仮に火傷が発生しなかったら3.5程度の威力になるはず。


さて、ファイアSと言えば背後からのスナイプ攻撃。
確定一発で敵を殺すにはどうしたらいいか考えます。

魔攻を1050とすると+3.5。5.0と足して8.5。
背後からスナイプすると17.0のダメージです。

残念ながらこれだけだと大抵の相手は生き残る。

背後3orスレイヤーを入れると22.0程度になります。
これなら半分くらいの魔法使いや僧侶は一撃で殺せる。

背後3&スレイヤーだと26.5くらいまでダメージが伸び、
これだと魔法防御を固めたLv5戦士以外は全員一撃死です。

と言うことで実際にビルドを考えてみると

魔法攻撃力up3
背後攻撃力up3
戦士スレイヤー
エンチャファイア+

これなら大半の敵を一撃で殺せるかと思います。

ただ最大HP3や魔法防御3なんかが入ってる
固い相手は生き残っちゃうのが微妙なんだよな。

背後攻撃力up3
魔法スレイヤー
僧侶スレイヤー
エンチャファイア+

魔法使いと僧侶は全員確一ビルドにした方が強いかも。

ファイアSの欠点は火傷効果で足が止まらないことです。
一撃で仕留められないとそのまま敵に逃げられてしまう。

スレイヤーと背後3を組み合わせた確一ビルドを
作れない人はファイアSは使わない方がいいかも。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]