協力の3連戦で毎回開幕鉄壁の陣する人がいたんだけど、
それなのに何故か1番塔建築に間に合ってて不思議だった。
どうやってるんだろう。と思ってその人を観察してみたら
鉄壁発動後に城門に挟まれることで鉄壁解除してて感動した。
なるほど、段差以外にもそんな解除方法があるのか…。
開幕で鉄壁しかないってかなりのレアケースだけど、
万が一そう言う時には覚えておくと結構便利そうだ。
・レアバフランキング
私は貧乏性だから今までレアバフは捨ててこなかったけど、
流石にそろそろ対物3建築3突撃+レベルの微妙レアは
積極的に捨てていかないとアイテム欄がどうにもならない。
そこで捨てる前に何個あるか数えてみることにしました。
私はLv3バフは紫と砲台3以外は捨てたことありません。
実戦用の武器を合成する時に結果として消すことはあるけど、
まあそれを加味しても引いたLv3はほとんど持っているはず。
つまり現時点で私が持っているバフの個数を紹介すれば
どのバフがどの程度のレアなのか分かるかもしれません。
と言うことで早速調べてみましょう。
・武器バフ
びびり効果 1個(戦0僧1魔0)
気絶効果 8個(戦5僧1魔2)
サンダ効果 2個(戦0僧1魔1)
アイス効果 5個(戦1僧3魔1)
ウイン効果 8個(戦2僧3魔3)
戦士スレ 3個(戦2僧0魔1)
僧侶スレ 3個(戦1僧0魔2)
魔法スレ 3個(戦0僧2魔1)
攻撃3 6個(戦3僧2魔1)
背後3 8個(戦3僧2魔3)
ふっと3 8個(戦2僧2魔4)
魔法攻3 6個(戦0僧0魔6)
建築3 16個(戦2僧11魔3)
対物3 19個(戦8僧4魔7)
AP3 18個(戦2僧10魔6)
突撃+ 6個
おはらい+6個
ダッシュup3個
連続up 2個
びびりとサンダーが2強レアバフと言う感じかな。
アイススレイヤー攻撃3背後3ふっと3が次点レア。
魔攻3は魔法使い限定の割には案外出ると言うか、
少なくとも上の表では突撃+おは+と同レベルだ。
建築3は少なくとも私のデータでは僧侶だけ優遇。
いくらなんでもこの偏りで全職同じだとは言えんな。
同様にAP3は妙に戦士で手に入ってないんだけど、
AP3が戦士限定でレア化する意味が分からんから
これは単なる確率の偏りとしていいのかもしれません。
・盾バフ
ガード速度 0個
ガード3 1個
魔ガード3 2個
かちあげ3 5個
ダメAP3 4個
盾は言うまでもなくあまりカード引かないのでw
母数が少なくて確率を考えられるほどではない。
まあガード速度が一番レアでガード魔ガードが次、
かちあげ3とダメAP3はそんなレアではないかな。
・鎧バフ
防御3 1個(戦0僧0魔1)
魔防3 1個(戦1僧0魔0)
移動3 4個(戦1僧2魔1)
びびり耐性3 2個(戦0僧1魔1)
レジアイス3 3個(戦0僧2魔1)
気絶耐性3 11個(戦5僧4魔2)
ふっと耐性3 7個(戦2僧2魔3)
砲台耐久3 9個(戦0僧5魔4)
トルネ+ 0個
メテオ+ 1個
ミラクル+ 1個
全軍突撃+ 2個
移動3は個人的にそんなレアじゃないと思ってます。
それよりも移動3ダウンの方が絶対にレア度は高いw
しかし想像以上にびびり耐性がレアだと言うか、
一番役に立つ気絶耐性だけ入手確率が高いんだな。
鎧はやっぱり+バフのレア度が非常に高いですね。
私も未だにトルネ+が出なくて少し気になってる。
いや別にいらないんだけどさw
・兜バフ
AP回復3 0個(戦0僧0魔0)
HP回復3 2個(戦0僧0魔2)
最大AP3 3個(戦2僧0魔1)
最大HP3 4個(戦1僧2魔1)
命中精度3 5個(戦0僧2魔3)
経験3 12個(戦4僧4魔4)
よろい+ 7個
疾走+ 5個
ナパーム+3個
おたけび+3個
私はまだ白AP回復3は1個も持ってなかったのか。
最大HP/APよりはHP/AP回復の方がレアです。
命中精度3も出にくい…と言うか砲台耐久もそうだけど、
戦士装備の砲台系バフは実はかなりレア度が高いのかな?
命中2や耐久2は戦士でもどさどさ出るのに。
・アクセバフ
AP節約3 4個
リスポン3 3個
クール3 3個
兵器攻撃3 7個
ダンス3 8個
AP節約リスポンクールのレア度は似たようなもんか。
兵攻やダンスは上記3種に比べると多少レア度は低い。
リスポン3は使用頻度の割にレア度が高くてきつい。
私は未だにリスポン2で代用しているキャラも多いです。
まあ別にリスポン2でもあんまり影響はないんだけどさ。
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