忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(83)

そういやストーリー全裸ベリハ挑戦してて気づいたけど、
バーサーカーが解禁された今ではガチ装備さえあれば
決着の時ベリハ連打でそこそこスターが稼げそうです。

2~3分で1500スターだから結構稼げる。

とは言え☆☆10装備で固めたバーサーカー前提だから
そのレベルの人が今更スターを稼ぐ必要があるかと言うと…。

まあスターが足りない時は選択肢に入れてみてください。


・鳥砲台マニアックス

今日は鳥砲台を研究してみましょう。

現在は1MAP限定ではあるものの兵器は兵器です。
兵器マニアとして鳥砲台を無視してはいけません。

【鳥砲台】
基礎威力 2.5×2(魔法攻撃力250につき+0.5)
攻撃回数 1~2回
基礎弾数 5発(起動6秒+リロード1発2秒)
付加状態異常 ふっとばし100%
ふっとばし力 1.5ナパーム
効果ありバフ 対物・APダメ・ふっとup
       背後・スレイヤー・キラー

と思って検証したらあまりにもマジカルな仕様で困った。
うん、これ兵器じゃないから検証しなくていいや(おい

ただ代わりに私の魔法使いたんが目を輝かせ始めたので
兵器ではない気がしますけど検証してみたいと思います。


・基礎威力

2.5×2は爆弾岩とほぼ同威力。

ふっとばし効果もふっとばし力も岩と同じだから、
ホーミングする爆弾岩だと考えれば分かりやすい。

しかし鳥砲台に兵器攻撃力バフは乗りません。
代わりに魔法攻撃力で強化することができます。

魔攻1250だと2.5+2.5で5.0×2とかなりの威力になる。

鳥砲台も背後判定はあり、かつ背後に当たる可能性が高い。
それを加味すると1発の威力は20.0。キャノンを楽に越える。

スレイヤーや背後3を加えると1発30.0近くまで伸びます。
これだと鼓舞でも入っていない限りどんな相手でも一撃死。

鳥砲台特化魔法使いってかなり強いんじゃないか…?

ちなみに防御力でダメージを落とせるのは当然ですけど、
なぜか対兵器防御バフも普通に効果があったりします。

兵器攻撃は乗らないのに兵器防御は乗る謎。
まじかる☆へいきだと考えるしかないんですかね。


・基礎弾数

1発チャージするのにも2秒かかりますけど、
それ以上に面倒なのが起動に6秒かかること。

敵の攻撃を喰らうと再起動が必要でまた6秒かかるので、
敵の攻撃を喰らうような状況下で鳥砲台を使うのは難しい。

ちなみに残念ながら砲台弾数は乗りません。


・効果ありバフ

砲台系のバフはほぼ全部効果がありません。
基本的には兵器ではなく魔法だと考えるべき。

ちなみに鳥砲台の命中精度はバフなしでも100%です。
ホーミングなしでも狙った場所にほぼ完璧に飛んでいく。

まああの画面で狙いをつけるのが難しいんだけどw


・ホーミング性能

キャノン島全域、2番塔の島は鳥砲台裏手以外の全域、
1or3番塔の島は吊り橋までの全域が射程範囲内です。

しかし途中に障害物があるとホーミングは使えません。

特に1or3番塔周辺は結構あちこちに障害物があるので、
1or3番塔周辺はホーミング使えないと誤解されやすい。



1番塔(闇軍側)はこのエリアが射程内で



3番塔(光軍側)はこのエリアが射程内。

上の画像の鳥砲台を見るとよく分かるとおり、
要するに鳥砲台との間に障害物が無い区域は
ホーミングが飛んでくるので注意が必要です。

逆に言うとエリア外に出れば鳥砲台は怖くない。


・ホーミング無し攻撃

鳥砲台の使い手ならホーミング無し攻撃も極めたい。



上記画像のように狙撃画面上部にある青い目盛りの
中央1個右の太い線とビッグタワーの頭を合わせる。

この状態だと城門に当たります。これは光闇共通。

後は照準を微調整して丸太置き場・敵城上バリスタも攻撃可能。
この辺は慣れれば容易に狙えるので一度練習してみるといいです。

ちなみに敵城内も城壁の上であれば攻撃は可能です。
流石に敵城内の城壁の下はちょっと無理なんだけど。


・鳥砲台VS城門

鳥砲台で城門攻撃してる人もたまに見かけるけど、
果たしてあれはどの程度の意味があるんだろうか。



俺のこの武器がついに火を噴く時が来たのか!

と言うことで上記の武器Lv5で城門を狙ってみたものの、
ここまで特化しても城門破壊までに300発はかかりそうだw

この武器を作った時の日記でも触れましたけど、
魔法属性の攻撃は城門破壊能力が不当に低いです。

城門は魔法防御が異常に高いと言った方がいいか。
鳥砲台も魔法攻撃なので城門への効き目は薄い。

と言うことで鳥砲台で城門を攻撃するのは無駄です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]