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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「FF13」の記事一覧

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FF13 クリスタリウム封印プレイ(5)

コンビニでは山積み状態になってるのに、
なんでゲーム内では貴重なんだろうかFF13のエリクサー。

リアルマネー200円で一本買えたら面白いのにw


・稼ぎ終了

グレイブランス★
ミスリルバングル★×2
予備のお金20万ギル


こんな所で稼ぎ終了することに。

本当はミスリルバングルを×3にして、
もう一人分第二武器★にできるだけの
お金を貯めてから先に進む予定でしたけど。

何だか他の人のプレイ日記を参考にすると、
そこまで必死で稼がなくても下界行けるみたいなので。

この辺でぼちぼち切り上げることにしました。

あ、ちなみにクリスタリウム封印に挑戦してる
ULTIMAGARDEN参加サイトの方
amebloでプレイ日記書いてる方

この二方のプレイ日記は参考にしてます。

どちらの方も1月2日の時点でシド撃破してますね。

戦術をパクったりはしないけど、
この先がどんなもんかと言う参考にはしてます。

適当にググっただけだと上の二人の進行が最速だけど、
9章以降に突入してるプレイ日記他にもどこかあるかな?


・パラメキアマラソンまとめ

ライトさん Lv1武器 ミスリルバングル★ BLA
ファング (グレイブランス★)(ウォリアーリスト★) ATK
ホープ君 Lv1武器 ミスリルバングル★ HLR


パラメキアで稼ぐならミスリルバングルは必須。
これがないと戦闘開始直後に全滅することが多々あるw

ミスリルバングルを揃えると、入り口の兵士三匹は
ボタン連打状態でも9割は勝てるようになります。

この状態ならホープ君家と同等、いやそれよりも
おそらく効率のよい稼ぎができます。

ファングの武器とアクセを上記まで鍛え上げると、
萌えっ子格闘娘(?)混じりの兵士部隊でも
どうにかボタン連打で勝てるようになりますので。

入り口から直線ダッシュで4部隊倒して戻る、
と言うより手の抜けるマラソンができるようになります。

ただファングをここまで鍛え上げると、
バトルレートが下がって★5取れなくなるんだよね…。

ファング武器鍛えは一長一短です。
同様の理由で、ライトさんホープ君は初期武器にすべき。

★5 レア≧通常
★4 レア≦通常


体感ではこのくらいの差があります。

通常ドロップよりレアドロップの数を多くするには
9割★5でないと難しいかな、と言った印象。

完全ループは色々探したけどちょっと無理そうかな。

バトルリザルト消すために○ボタンを押す必要があるけど、
○ボタン押してるとセーブポイントで動き止まるから放置できない。


・VSカラヴィンカ

FF13の為だけにボタン連射機能付きコントローラ買ったので。

せっかくだからこのボスもボタン連射で倒しますw
ATK-DEF-HLRにして○ボタン連打放置。

まあそれで普通に勝てます。
なんでこんなのに全滅したんだ初回プレイの俺…。

バトルスコアが低いほどスモークは逆に出やすい、
なんて話が2chスレの何処かにあったけど。

★0にしたらここでバリアスモーク手に入った。ラッキー。

パワースモークは2章で20個以上稼いでるけど、
バリアは2章で全然稼げなかったので。

1個でも手に入ると嬉しいです。


・VSバルトアンデルス

ついにバルトさんとご対面。
ここまでどうにかやってこれました。

ここからはメンバーチェンジも可能になります。

ライトニング-ファング-ヴァニラ

BLA-ATK-HLR
BLA-ATK-HLR
BLA-ATK-BLA
BLA-ATK-BLA

ライトニング 初期武器★ ミスリルバングル★
ファング グレイブランス★ ウォリアーリスト★
ヴァニラ 初期武器★ ミスリルバングル★


ホープ君でも勝てないことはないんだろうけど、
より安定を求めHLRはヴァニラさんにしました。

と言うかヴァニラってライトさんよりHP高いんだね。

となると10章以降のライトさんの価値って…
もしかしてアフロ組入りですかw


さて。バルトアンデルスは最初魔法乱射モードです。

とりあえず周りの四体を片付けるまでは
オプティマは常にBLA-ATK-HLRにしておきます。

ただし一定時間ごとにオプティマ変更すること。

同じ配置のオプティマを交互に選んで、
ATBゲージ回復効果を最大限に使いましょう。

主なダメージ源はファングになるので、
ファングが攻撃終わったらオプティマ変更として
ファングのATBゲージ回復を最優先に考えます。

ヴァニラの回復が間に合わなさそうだったら、
ライトさんもポーション投げて手伝うこと。

ガ魔法モードになったらもう余裕はないはず。
延々とポーションを投げて耐え切ります。


周囲の四体を倒すといよいよ本体との対決。

オプティマは変わらずBLA-ATK-HLR。
ただしここからは安定感を重視していきます。

具体的には、ヴァニラがケアル唱え終わったらオプティマ変更。
つまりヴァニラのATBゲージ回復を最優先に考えます。

周囲の四体戦はヴァニラ最優先でも回復が間に合わないから、
ライトさんも回復に回ってファングの攻撃を最優先させるけど。

本体戦はヴァニラ最優先で回復が十分間に合うから
ライトさんとファング二人で戦うことができる。

まあそう言うことです。

十分間に合うとはいえ、危なそうな状況になったら
ライトさんもポーション使う心構えはしておくこと。

タナトスの表示が出た瞬間誰か黄色だったら
ノータイムでポーションを投げましょう。


さて。そしてここからのバルトアンデルスは
通常攻撃モードとデストルドーモードを交互に選んできます。

デストルドーの文字が表示されたら、オプティマ変更。
即座にBLA-ATK-BLAに切り替えます。

まずは2ターンこのオプティマで攻撃した後、
もう片方のBLA-ATK-BLAのオプティマにチェンジ。

そしてATB回復効果でもう1ターン攻撃を打ち込むと、
バルトアンデルスがその場に崩れ落ちると思います。

そうしたらBLA-ATK-HLRに変更。
もしHPが減っていたらポーションで回復します。

バルトアンデルスが崩れたらもうそれ以上攻撃はせず、
デストルドーが来るのを待ち構えます。

溜めを崩したデストルドーなら即死はしません。
ただし直後のルインガを続けて喰らうと即死します。

デストルドーが飛んできた瞬間にライトさんはポーション。

HLRのヴァニラがケアルで回復している間に、
ライトさんはポーション2個は投げられると思います。

ヴァニラのケアルが終わったらオプティマ変更。
BLA-ATK-HLRのままで、ATBゲージだけ回復させます。

で、バルトアンデルスは通常攻撃に戻るので、
こちらもBLA-ATK-HLRを交互に切り替えて戦っていく。

デストルドーが来たらBLA-ATK-BLA。以降繰り返し。


実は結構安定して勝てたりします。
これより8章のボス二匹の方が強いような。

ガ魔法×2のダメージもデストルドーのダメージも
クリスタリウム不使用プレイのことを考えた
絶妙なバランスのように思えましたw
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FF13 クリスタリウム封印プレイ(4)

箱根駅伝を見ながらパラメキアマラソン。
本当に新年早々何やってるんだ俺はw

しかし柏原はチートだよな…。


・全員集合



クリスタリウムを一度も選択せずに進めると、
メニューの!マークがいつまでも残るので。

クリスタリウム不使用の証明は画像一枚で簡単にできます。

ファング以外の全員が同じCP値になってるってことは、
その場にいないメンバーにも常にCPは加算されてるってことだね。

さて、ここからはメンバー自由に変えられるけど…。
実際誰をスタメンにしていくべきなのか。

ちょっと考えてみました。


・ファング

全能力値が最強なので当然スタメン確定。

ただ最強である故に多分終盤戦は常にDEF化するので、
実際の所武器を鍛える必要はないのかもしれない。

・ライトニング

主戦にしてはHPが低すぎるんだけど、
高HPのヒーラーとして考えれば十分主戦力。

・ホープ君

別名プロテスさんw
HPは確かに低いけど、プロテスは本当に魅力的。

と言うかHP低いのはメンバー全員に言えることなんで、
彼が主戦力になる可能性も高い。

・スノウ

HPだけで考えたら彼も主戦になる可能性はある。
しかしエリアバリアさえ覚えてないDEF…。

DEF的には完全にファングさんの劣化なので、
ファングさんがATKする時のDEF役とか
はたまたDEF2枚重ねするとか。

そう言う特殊な状況以外で使うことはないかな。

高HPのBLAとして使う手段もあるか?

・ヴァニラ

ホープ君よりはHP高いんだけど、
高HPヒーラーならライトさんもいるわけで。

何よりJAMがデシェルだけってのが…。
正直あまり必要ないんじゃないかな。

・サッズ

ルインよりも早い遠距離攻撃のたたかう。
それ以外に褒める点が見当たらないw


こんな感じかなぁ。

クリスタリウム禁止だとアビリティ覚えられないから
本当に取れる戦法が少なくなりますね。

戦術ではなくオプティマ変更とコマンド入力が
主な戦闘手段になるから、RPGと言うより格ゲーやってるみたいだw

敵の技発動する寸前に攻撃を当てるとか基本です。


・パラメキアマラソン

パラメキアをしばらく進むと
スタート地点に戻れるようになるけど。

そこの兵士×3を延々と倒していれば
ホープ君家と同じくらいの早さでお金稼げます。

ここが最後の稼ぎポイントかな…。

少なくともほぼ最終段階まで進める強さでないと、
次の稼ぎポイントでお金を稼げる状況にはならない。

適当に必要なお金を試算してみたところ、
まあ最低200万ギルは欲しいな、と言う結論にw

きっついなぁ…。


ちょっと完全放置でお金稼げないかあれこれ試してみます。

完全放置でお金稼げるポイントがあれば、
多少稼ぎが悪くても時間的に非常に余裕が出てくるので。

PS3放置しながら箱やってればいいんだろw

ホープ君家は
左スティック 上固定
右スティック 右or左固定
○ボタン連打

これで一瞬大丈夫そうなんだけど。

イベント起きるポイントが非常に嫌な場所にあるw

FF13 クリスタリウム封印プレイ(3)

年忘れホープ君家マラソン。
新春パラメキアマラソン。

年末年始にまさかこんなことするとはw

ただ本気で最期まで行こうとすると
作業量が尋常ではないので。(おそらく百時間単位)

何度も言ってるけどやれる所までね。


・7章

最後の仲間ファング先生が加入。

ファング先生は初期状態でクリスタリウムが
ある程度(Lv2まで?)成長しているので。

今回の制限ではあらゆる意味で最強の存在です。

高HPでDEFってくれるだけでも有りがたいのに、
火力も高いしなんとスロウまで使える。

この手の制限なら間違いなく彼女は主戦力になるでしょう。


・VSウシュムガル(1)

とりあえずプロテスを張った状態で
こまめに回復してれば死ぬことはないはず。

ホープ君が即死する可能性はあるけど、
その時はフェニ尾を使えば何の問題もない。

スノウはHP高いので死ぬことはないです。


・VSウシュムガル(2)

DEF-ATK-BLA
DEF-ATK-HLR
JAM-HLR-ENH


用意されているオプティマの内
下の三個だけを使用します。

ファング以外はピンポイントレイに耐えられない、
と言うか通常攻撃でも回復が間に合わないのでw

DEFは絶対に外さないようにします。

JAM-HLR-ENHでプロテスやスロウをかけるのは
本当に一瞬にしておくこと。基本は常にDEF。

しかし操作キャラDEFってのも結構面白いな。

自分は殆ど操作することがないから、
逆に他キャラの状況を常時見張っておける。


・ホープ君家マラソン

よく語られる稼ぎスポット。

ここから先は尋常でないお金が必要なので、
この場では最低10万ギルは稼いでおきたいところです。

そりゃ欲を言えば100万ギルは稼ぎたいけど。
何十時間かかるんだって話ですからね。

私は10時間くらいかけて25万ギル+フェニ尾99個稼ぎました。

ファングのメイン武器を★まで鍛えると、
BLA-ATK-HLRでボタン連射で勝てるようになるので。

そうしたら後は完全に作業プレイするだけ。


・VSグライフ

ATK-DEF-HLRで延々と戦うだけ。

最初さえ乗り切れば後は楽です。
序盤はポーションも適当に使いましょう。


・8章

そろそろ敵の強さが危険水域に入ります。
ボス以外と戦う必要はないでしょう。

9章で鉱石が買えるようになるから、
ここを乗り切るとまた楽になるんだけどね。

いやかかるお金を考えると9章の方が地獄だけどw


・VSレーヴェ

ついに。バングルを最大限まで強化していても
一撃で殺される攻撃力を持つボスの登場です。

レールキャノンがサッズに当たったらその場で終了。
と言うことでレールキャノンを完全に止める必要があります。

ATK-HLR
ATK-BLA
BLA-BLA


序盤はATK-HLRで何の問題もありません。
発狂モードに入るまではちまちまと削ります。

発狂モードに入ると敵は

全体攻撃×3
溜め
レールキャノン


のローテーションで行動してきます。

キャノンと全体攻撃×3の間に
単発の全体攻撃が来る場合もあるけど。

全体攻撃×3からレールキャノンまでの行動は固定。

まず相手の全体攻撃×3は、攻撃の直後に
こちらがポーションを使えばどうにか耐え切れます。

敵 攻撃
サッズ ポーション
敵 攻撃
サッズ ポーション
敵 攻撃
サッズ ポーション


こう言うことね。
合間に他の行動を挟む余裕はありません。

すると敵はレールキャノンの溜めに入ります。

こちらはATK-BLAにしておき、
ヴァニラがエアロを2ターン打つ間に
サッズはポーションを使いつつ攻撃します。

敵 溜め
サッズ ポーション
ヴァニラ エアロ
サッズ 攻撃(2回程度)
サッズ ポーション
ヴァニラ エアロ
サッズ 攻撃(1発でいい)


ヴァニラが2回目のエアロを唱え終わると同時に、
オプティマをBLA-BLAに変更します。

後はBLA-BLAで特攻すればブレイクできるはず。

無事に敵がブレイクしたら。
サッズは攻撃の手を止めます

そしてファイア×3のコマンド入力だけしておいて、
敵のカーソルを合わせたところで止めておく。

そして敵の溜め終了の表示が出て、その表示が消えたら。
消えると同時にファイアを三発敵に撃ち込みます。

こうすると敵がレールキャノンの行動をするとほぼ同時に
ファイアが敵に命中し、敵のレールキャノンはキャンセルできます。

BLAを操作キャラにしてる人は知っているでしょうけど、
ファイアは他の魔法に比べて発動から命中までが長いです。

レールキャノンの文字を見てからファイア発動だと、
まず間に合わずレールキャノンの直撃を受けてしまう。

受けた瞬間全滅なので、この部分は慎重にやりましょう。

レールキャノンをキャンセルしたら後は適当に攻撃。

んでブレイク切れたらまた攻撃の手を止めて、
ATK-BLAにして敵の全体攻撃×3を待ちます。

全体攻撃×3も事前にポーション構えてないと
時々間に合わずに死んだりしますので。

この繰り返しだけで確実に勝利できます。
レールキャノンキャンセルをミスらなければw

実際どうしてもミスは起きますので、
速攻決着の為に武器は鍛えておきましょう。

私はサッズもヴァニラも★まで鍛えちゃいました。
これ以降サッズやヴァニラを使う機会は無さそうなんだけど…。


・ブリュンヒルデ

BLAのサッズはファイアしか唱えられないのに、
炎を吸収してくる最悪なボス戦ですw

BLA-BLAでは絶対にゲージ溜めきれないので、
ATK-BLAでチェーンを繋ぐことを前提に考えます。

一回でもチェーンが切れたら終わり。
HLRなんて一瞬たりとも使ってる余裕ないです。

と言うことで最初の対戦ではわざと負け、
リスタートしてオプティマを変更しましょう。

ATK-BLA
ATK-BLA
BLA-BLA


オプティマは変更するとATBゲージが回復する性質を持ってます。
もちろん無尽蔵ではなく、一定時間置く必要がありますけど。

それも利用しないと本当に時間が足りません。
って言うかそれでも足りませんw

なのでさらにスモークを使います。

バリアスモークで防御力を高めて、
パワースモークでヘイストをかける。

私はここまでやってどうにか倒せました。

バリアは無くても行けるかもしれないけど、
パワー無しはほぼ無理ゲーかな…。

とにかくチェーンを絶対に切らないで戦うこと。
回復は二の次です。死んだらその時は諦める。

回復は当然全部ポーションで。
ヴァニラの回復はせずに死んだらフェニ尾でもいいです。

無事に最後までチェーンを繋ぐことができたら、
残り200カウント前後でゲージはMAXになるでしょう。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(2)

4章からは武器の改造が可能になるので、
キャラの性能を多少上昇させることができます。

しかし、本当に多少だからな…。

序盤はまだ多少の上昇でも大きいけど、
終盤のインフレ状態では武器の性能なんて微々たるもの。

クリスタリウム封印でラストまで行くのは
かなり無理ゲーに近いんではないかと思います。

まあとりあえず行ける所までね。


・4章

パーティメンバーがころころと変わりますけど、
メンバーによっては雑魚にさえ勝てない状態になるのでw

勝てない敵、勝てるけど面倒な敵とは
戦わずに先に進んでしまいましょう。

一応ここからのボスは感想書いておきます。

・VSドレッドノート

初期状態だと腹部ミサイルの一撃で即死するので。
全員にHPアップのバングルを付けておきましょう。

一撃で死なない状態になれば、負けることはないはず。
後は適当に倒せば良し。

・VSオーディン

ライトニング:ATK ホープ:BLAで戦闘開始。

ライトニングは延々とポーションを投げますw
一発でも攻撃を挟めそうなら挟んでおく。

オーディンがウルの盾使ったらアタッカーで一発殴ってから
ライトニング:BLA ホープ:BLAにチェンジ。

BLAだけでチェーンが途切れそうになったら
ATK-BLAに戻す。その頃にウルの盾も終わるはず。

ポーションの数さえあれば糞弱いです。
なんでこんなのに苦戦したんだ初回プレイの俺…。

・VSボム

上の2ボスよりボム×2の方が絶対に強いw

パネル操作の為に何匹かボムを倒すことになりますけど、
ボム×2は奇襲して動かれる前に一匹倒さないと
その後どう頑張っても倒せなくなると思います。

頑張って奇襲しましょう。
一応スモーク無しでも4パネル戦は全て奇襲取れました。


・5章

段々と敵が強くなってきます。
とは言えまだ普通に勝てる対戦が多かったり。

・VSベヒーモス

しゃくりあげる一撃で殺されないように、
ホープ君はカーボンバングルを装備します。

一撃で死ななければ後はまあ適当に。
プロテスをかける必要は無いような気がします。

ブレイク中は無闇やたらに攻撃するのではなく、
相手が攻撃モーションに入ったら
それを妨害するように攻撃を挟んでいきましょう。

打ち上げアビリティも当然覚えられないので、
相手の攻撃を妨害しないとブレイク中でも
回復に追われてまともに攻撃できなくなります。

・VSユイジンジャン

ATK-HLR
ATK-BLA
ATK-ENH


こんな感じで行きます。

このボスの行動は

基本の攻撃パターン
防御モード
フラワースクリュー


の繰り返し。

基本はATK-HLRで耐え続けて、防御モード時に
プロテスが切れてたらENH大丈夫ならBLA。

中盤から使ってくる打ち上げ攻撃は、
プロテス切れてるとホープ君は一撃で死ぬので注意。

基本の攻撃パターンの内種爆弾攻撃と、
フラワースクリューは範囲攻撃ですけど。

範囲の広いフラワースクリューはともかく、
種爆弾のダメージは二人同時に喰らわないよう注意すること。

たたかうは敵に近づくコマンド。
ルインは敵から離れるコマンド。

上手い具合に移動して味方と離れて戦いましょう。

上手く動けるとフラワースクリューも
一人しかダメージ受けなくなります。

こうなってしまえばもう後は楽勝のはず。


・6章

サッズとヴァニラの二人では、
もう雑魚敵にすら惨敗するのでw

ボス以外は全スルーしてしまいましょう。
物稼ぎはライトさん側でやっておく。

・VSエンキエンリキ

HLR-ATK
BLA-ATK


オプティマはこれだけで十分。

デシェルしか使えないジャマーや
フェイスしか使えないエンハンスを
どう活躍させろと言うのかw

こちらデフロテ・向こうブレイブ状態での
攻撃に一撃は耐えられないと勝てないので。

カーボンバングルをLv5まで強化します。
これでどうにか一撃なら耐えられる。

HLRを自分が操作できる今回のバトルなら、
一撃で死ななければどうにでも耐え切れるはず。

敵のATBスピードが読めてくれば、毎回の行動の前に
BLA-ATKを瞬間的に挟めるようになるはずです。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(1)

初回クリアしたのでネット情報解禁。
まあ案の定悪評の嵐ですね。

これだけ有名な作品になると、実際には
プレイしてないのに叩く変な人も出てくるので。

発売後1ヶ月はまともな評価見れないでしょう。

ただ、普段から色々なRPGやってる人は
ほぼ全員が絶賛とはいかずとも高評価してますね。

RPG好きには好かれる作品かもしれません。
ただシナリオはRPG好きには叩かれやすいけどw


・クリスタリウム封印プレイ

さて。じゃあやりますか。(やるのかよ

他の人もやってるので私がやっても仕方ないんだけど、
FF13は初回クリアしただけでプレイを終えたくはないので。

やれる所までやってみようと思います。

FF13のクリア後要素とかサブイベントとかコンプやり込みは、
箱版で実績コンプついでにやるのでPS3ではやりません。

箱版も買う予定になりましたw

仮に海外のみでもどうにかして買うけど、
何だかんだで日本版も出しそうな気がするなぁ。

こう言うと何だけど、箱プレイヤーの方が
FF13のシステム好きな人集まってると思うぞ。


・1章

特に何事も無く進行。

セーブ→ロードで敵が復活すればフェニ尾稼げるけど、
残念ながらそれができるポイントはありません。


・2章

下界のファルシ内の敵はセーブロードで復活するので、
適当にドロップアイテム稼いでおいた方がいいかも。

ボタン連打だけで敵が倒せるのは非常に楽です。

私は適当にスニークスモークを50個ほど回収。
副産物として牙とか皮とかも50個程度。


・3章

ここでクリスタリウム解禁。
つまりここからが制限プレイになります。

今回の制限はクリスタリウム使用完全禁止。

つまりこれ以降パーティメンバーが
成長する機会は全くないと言うことですね。

さてどこまで行けることやら。

とりあえず初回バルトさんの顔を拝んだら
そこで終了にしてしまっていい気がしますw


3章はまだ敵も弱いので苦戦はしないはず。

道中の変な崩壊都市に

 ┌─────
 │  ↑
 └─────

こんな感じで壁をショートカットできる所があるんですけど。

壁をショートカットする度に敵が全復活するので、
ここをぐるぐる回ってるだけで延々と敵と戦えます。

この周辺はフェニ尾とクレジットをドロップする
兵士が結構多いので、良い稼ぎ地帯になるはず。

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