そういやFF13はDLCって出るんでしょうか。
出るとしたら何を配信するんでしょうか。
箱360RPGの低レベルプレイにおいては、
DLCはかなり重要な位置を占めることが多いです。
(IUD=DLC無だと主人公のLvが1→2になってしまう)
(ロスオデ=DLC無だと多分極限低レベルではクリア不能)・最強武器
・鬼性能アクセ(○○100%耐性とか)
・まさかのエリクサー(医術の心得)販売FF13でもDLCでこの辺のアイテムが配信されたら、
クリスタリウム封印プレイもかなり楽になるでしょうね。
・チョコボマラソン
結局のところは完全なランダムなのかなぁ。
今まで記録したデータを眺める限りでは、
ランダムの範疇に収まっていると言えてしまうのは確か。
そこで逆に考えてみることにしました。
もし完全なランダムなら、どんな掘り方をしようと
大量に掘った方が最終的には稼ぎが多いはず。
と言うことで今日は完全にスピード重視。
2時間の間にとにかく数を掘ってみることにしました。
スピード重視で掘るにはどうしたら良いか。
まずポイントの少ない場所に立ち寄るのを控え、
ポイントの多い場所だけを調べるのが基本。
それに加えて"画面切り替え"のタイムロスも馬鹿にできません。
別のMAPに移動して平原に戻って、と毎回やってたら
2時間の間に10分は無駄にするような気がします。
そこで平原から平原に移動する方法を取ります。
具体的にはテレポ。マハーバラ坑道前のテレポから、
メディア峡谷前のテレポに飛びます。
これだと1回のMAP切り替えで宝が復活する。
つまりメディア前からマハーバラ前までチョコボで進み、
マハーバラ前からメディア前までテレポで戻るの繰り返し。
この区間は平原の中で一番宝ポイントが多いので、
スピード的にはあらゆる意味で最強の配置です。
このルートを二時間の間延々と繰り返す。
ついでに、今回初めて気付いたんですけど、チョコボの
堀りアクションはスタートセレクトでスキップできるのでw
このスキップも使いさらに進行速度を早めます。
最速版チョコボ掘り
(一周の入手アイテムは1~3個だけど、便宜上5個ごとに並べます)マたマあマ
羽ニあニコ
あニコ
チコ
ニニた
砂金尾あニ
砂砂羽尾尾コ羽
ニ
チ羽た
チマコココ尾
マ
砂チコニ
ニ羽あ羽た
コ羽ニ尾コ
あたニニマ
羽尾ニニコ
コあ尾ママ
チニコあマ
コたニたマ
たマ羽ママ
ママ羽た
2時間で89個掘り。
5個入手で1周と換算したとしても、
2時間で18周回ってる計算になります。
やはりこのルートが掘り数では最速。
しかし何なんだこの外れっぷりはw
掘り数は普段の1.5倍なのに、
赤アイテムは過去最悪の10個です。
金塊なんか1個しか出てないぜおい。
こう言うの見ると、どうしてもランダムとは思えないよな…。
それともうひとつ別ルートからの実験。
いや、チョコボ掘りで入手できるアイテムを
事前に99個持ってたらそのアイテムは出ないとか
そう言う抜け道があったりしないかな、と思って。
試しにチョコ尾とニッケル鉱を99個持ってチョコボ掘り。
1周目の最初からニッケル鉱出たw
と言うことでこの実験も失敗。
とか色々と試して遊んでいるうちに、
どうにかウルツァイト★×3は完成しました。
これだけで400万ギルもかかったんだぜ…。
で、最低でもさらに後400万ギルは欲しいので。
来週も一週間延々とチョコボ掘りですね。
再来週にはもうEnd of Eternityが発売してしまうから、
やはりこのプレイは途中で断念せざるを得ないかな。
誰かが達成してくれれば心置きなく止められるんだけどw
・死の宣告
死の宣告って回避できたりしないのかな。
と言うか死の宣告中に召喚獣呼んだらどうなるんだろう。
とか色々と疑問に思ったので、実験してみました。
死の宣告発動寸前に召喚獣
→召喚獣帰還直後に死の宣告発動
死の宣告の表示と同時に召喚獣
→カウントの出ない死の宣告状態と言う変な状況に
しかし召喚獣帰還直後やはりカウントダウン開始
死の宣告カウントダウン中に召喚獣
→召喚獣の出ている間カウント停止(死の宣告マークが点滅する)
召喚獣が帰還するとカウント再開
死の宣告カウントが0と同時に召喚獣
→0になった瞬間操作不能になるので無理やっぱり駄目かw
死の宣告さえ無ければここから先のボス戦にも
少しは希望が見えてくるんだけどね…。
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