忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(20)

プレイ時間100時間突破。
いやと言うか既に110時間だけどw

単なる制限プレイでプレイ時間三桁越えたのは
ブルドラの低レベルプレイ以来かな。

ブルドラとFF13の低レベルって凄い似てる気がします。

かげレベル=武器レベルを限界まで上げれば楽だけど
それを限界まで上げるのに三桁時間かかる


まあFF13は限界まで上げても大変そうだけど…。


・VSファルシダハーカ

ようやく話が先に進みますw

ファング ランスオブカイン★ ウルツァイト★
ヴァニラ メディカルスタッフ★ ウルツァイト★
ライトニング マグナムブレイズ★ ウルツァイト★

ファング-ヴァニラ-ライトニング
ATK-BLA-BLA
JAM-BLA-BLA
JAM-HLR-BLA
JAM-BLA-HLR
ATK-HLR-BLA
DEF-HLR-HLR


オプティマ枠足らねえええ

このボスはモードチェンジで各種属性を吸収するので、
パーティ全員が特定属性の魔法しか使えない今回のプレイでは
モードチェンジの度にBLA役を切り替えることになります。

と言うことで私には珍しくHLRを2枚入れた編成で。
相手のモードに応じてBLA役とHLR役は絶えず変化します。

この方針だとオプティマ枠が本当に足らないw

私がこの戦闘で必要なオプティマは12個あるんですけど、
まあその内上の6個を選んだ時にたまたま撃破できた、と。

上の6個は理想とは言い難いです。

たまたま倒せたからその時のオプティマ書いてるけど、
本当はもっと真面目にきちんと6枠を選びたかったな。


・疫病の特効薬

このボスで一番注意すべきなのは疫病。

これを喰らうと状態異常まつりになって
スピード攻撃防御あらゆる面で致命的になる。

こちらは状態異常を治しようが無いので、
自然回復するまで延々と耐え続けるしかありません。

さらにこの状態異常中にエアロガを受けると、
DEFのファングでさえ4000ダメージ越えで即死します。

要するに疫病を受けた後にエアロガ来たら即死。
エアロガ来なくてもかなり辛い戦いを続けることになる。

まずはこの疫病対策を考えることにします。


今回の制限プレイで状態異常を回復する方法。
もしくは状態異常を回避する方法。

回復する方法としては、召喚獣があります。
召喚獣を呼び出せばその時点で状態異常も全回復。

しかし召喚獣は一回しか呼び出せないw

流石に疫病一回の間に230万のHPを削り切るのは無理がある。

いや実は武器をさらに鍛えれば実現可能なんですけど。
少なくとも私の現在の戦力では無謀な挑戦。

と言うことでもう一つ、疫病を乗り切る方法を使います。

それはパワー&バリアスモーク。
知っての通り良い状態異常を生み出すアイテムです。

このゲームの状態異常は基本的に表裏一体なので、
良い状態異常は悪い状態異常で打ち消される。

逆に言えば、悪い状態異常は良い状態異常で打ち消せる。

スモークで良い状態異常まみれにしておけば、
疫病が来ても良い状態異常が消えるだけになるわけです。

もちろんこれで止められる疫病も1回だけ。
しかし2回止められれば、勝機は十分。


と言うことで実戦に入ります。
パワー&バリアスモーク使用で戦闘に突入。

まずはJAM-BLA-BLAで特攻します。

回復は完全に無視して、一気にチェーンゲージを溜める。
ブレイク寸前にATK-BLA-BLAにチェンジ。

最初のブレイクで90~100万は削れると思います。

ブレイク終了後はATK-BLA-BLAを、
再びJAM-BLA-BLAにチェンジします。

この時HPの減りが激しいようだったら、瞬間的にHLRを挟む。

ただこの時点ではとにかくスピードを優先します。
回復が終わったらJAM-BLA-BLAで特攻しましょう。

2回目のブレイク前に焦熱のうんたらが飛んできます。
相手の技が画面に表示されたらDEF-HLR-HLRにチェンジ。

焦熱を受けたら即座にJAM-BLA-HLRにチェンジ。

焦熱後のダハーカは雷属性を吸収してしまうので、
ライトさんはBLAとして戦えなくなります。

と言うことでライトさんがHLR役になる。

ブレイクすると相手の雷属性吸収が消えるので、
再びATK-BLA-BLAで突撃します。

ブレイク終了後はJAM-BLA-BLAでチェーン溜め。
やはりHPが減ってきた時のみ瞬間的にHLRを使います。

この辺で相手が最初の疫病を使ってくる。

ここまで高速で進行できていれば、
どうにかスモークの効果はまだ残っているはず。

疫病で状態異常が消され、仮に残った状態異常も
その数十秒後に時間切れで切れるはずです。

スモークの効果が切れると、もう特攻はできません。
JAM-HLR-BLAで回復しつつ、ゲージを溜めていきます。

ただこのボスはブレイクさえしてしまえば、
しばらくは無抵抗になる相手なので。

いける!と思ったら最後はJAM-BLA-BLAで特攻。
ブレイク中にATK-HLR-BLAで回復しつつ攻撃も出来る。

3回目のブレイク終了後は、やはり
JAM-HLR-BLAで回復しつつゲージを溜めていく。

そして2回目の疫病。
これを受けたらバハムートを召喚します。

そしてバハムートと協力して4回目のブレイク。
ブレイク終了間際にメガフレア。これで終わるはず。

もし終わらなくても相手のHPはもう僅かなので、
最後はATK-BLA-BLAで特攻すれば勝てるでしょう。


・ヲルバ郷

初回プレイでは気付かなかった
パクティ修理イベントを一応やっておきます。

60万ギル近く稼げるのは美味しいよな。

と思ってたけど地味にヴェータラが強くてw
結局修理イベントだけで1時間30分はかかりました。

これじゃチョコボ掘りと時給あまり変わらん…。


・ミッション28(ケラトザウルス)

一応ヲルバのテレポを開放しておきます。
召喚獣を使えば瞬殺できるはず。

ただ、私はTP溜めるの面倒だったからガチで倒しました。

奇襲してファングとライトさんが二人で
エリアブラストやってれば時折勝てることもあります。

大抵は倒す前に殺されるけどw


・バルトさん2回目

次のボスを様子見。

のほほんと戦ってたらHP220万/330万の段階で
死の宣告が飛んできて吹いた。まだ3分の1なのにw

絶対に負けることはないけど、とにかく
攻撃スピードが足らなくて宣告負けな感じです。

色々と攻撃スピードを上げてみたら、
残りHP30万までは行けた回もありました。

この戦法でも完全にハマれば勝てそうだけど…。

こいつは、ファングさんともう一人誰かが
最終武器持ってれば楽勝で倒せると思うんだよね。

11章の時点でこんな必死になってること考えると、
結局最終的に三人分の最終武器を作ることにはなりそうだから。

諦めて今の時点でまた400万ギル稼ぐべきかな。

今ちょっと閃いた改良型戦法で勝てなかったら、
おとなしくチョコボマラソン2を始めたいと思いますw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]