忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XBOX360版(北米版) FINAL FANTASY XIII(7)

日本版だとABBとかADHとかDDHとか
オプティマを3文字で表現できますけど。

北米版はDEFもJAMもENHも全部Sから始まるから
この表現方法使ったら意味不明になるなw

私はすっかり北米版の呼び名に慣れましたけど、
SAB-SEN-MEDとか書いても日本版しか知らない人には
意味不明だろうから、北米版の日記でも日本版の表記をします。


・ミッションランクA制覇

クリスタリウムLv9
最終武器不使用
ライトスノウホープ固定


で全ミッションを制覇しました。

Lv9まで解禁しちゃうと案の定簡単すぎるな…。
縛りプレイしたい人はLv8の段階で頑張るべきかもしれません。

結局Lv9のマス全部埋める前にミッション終わっちゃったしw

強敵ボスだけ一応戦い方を書いておきます。

・ジャボテンダー
ラッキーブレイク。

・ネオチュー&ピコチュー
アルティマニアの攻略法パクりました。
アレキサンダーでピコチュー殺してラッキーブレイク。

・ジルニトラ
アルティマニアでは奇襲×と記載されてたけど、
これも仕様変更なのか奇襲できるようになってました。
奇襲できると特攻して瞬殺できるからかなり楽。

・スパルタクス
発狂前にチェーン溜めとけば余裕でしょう。

・ラクタヴィージャ×2
魔法耐性20%のアクセ9個買って全部★にして
連続魔の度にDEFDEFDEFにしてればどうにかなります。


・ウェルキンゲトリクス

ラストだけあって流石に強敵でした。
バイオ有効とは言えロングイより遥かに強い。

私の今回のパーティだとバイオ使えるのがライトさんだけなので、
必然的にリーダーはライトさんになるんですけど。

ライトさんだとDEFDEFDEFでも魔旋風で即死しますw

魔旋風が来るまでは普通にバイオでHPを削ります。
JAM-DEF-HLRで魔旋風まではどうにか耐え切れるでしょう。

魔旋風が来たら基本的には召喚回避すること。
そしてバイオが入ったら即ドライビングモードに入ること。

ドライブゲージ溜めてる間に金城鉄壁されたら元も子もありません。

魔旋風後は基本的に召喚獣のドライビングモード中に
時間をかけてバイオのダメージを加算させる方針で行きます。

エリクサー4本使えばどうにか間に合うでしょうw

私の今回のプレイの目的は
ゲームクリア実績=クリスタリウムLv10開放の前に
ミッション制覇実績+ロングイ撃破実績を解除すること
なので。

ウェルキンやロングイはエリクサー使用で撃破して実績を解除した後、
リセットして実際には倒さずに物語を進行させています。

Lv10になればエリクサー不使用でも普通に倒せるようになるから、
現時点では倒した実績だけ解除できれば良いと言うこと。


・ゲームクリア

と言うことでようやくゲームをクリアできますw

ただここまでのプレイ時間は42時間なので、
実は初回プレイの時とクリア時間は大差なかったりします。

私の初回プレイは随分と非効率的だったんだな…。

オーファン1はバイオ入れてのほほんと行動パターンを見物。
PS3版と特に行動に変化はなさそうです。陰陽の入りも270万。

陰陽では相変わらずリーダーに即死攻撃してきやがったので
とりあえず召喚回避してじわじわと毒で殺してやりましたw

オーファン2は適当に戦ってみたら★4だったのでやり直し。
装備をきちんと考えた2回目で無事に★5取れて実績解除できました。

と言うことでひとまずゲームクリアです。

後は武器アクセコンプとクリスタリウム全埋めと
ミッション全部★5にして終わり。面倒臭いのだらけだな…。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]