日本版だとABBとかADHとかDDHとか
オプティマを3文字で表現できますけど。
北米版はDEFもJAMもENHも全部Sから始まるから
この表現方法使ったら意味不明になるなw
私はすっかり北米版の呼び名に慣れましたけど、
SAB-SEN-MEDとか書いても日本版しか知らない人には
意味不明だろうから、北米版の日記でも日本版の表記をします。
・ミッションランクA制覇
クリスタリウムLv9
最終武器不使用
ライトスノウホープ固定で全ミッションを制覇しました。
Lv9まで解禁しちゃうと案の定簡単すぎるな…。
縛りプレイしたい人はLv8の段階で頑張るべきかもしれません。
結局Lv9のマス全部埋める前にミッション終わっちゃったしw
強敵ボスだけ一応戦い方を書いておきます。
・ジャボテンダー
ラッキーブレイク。
・ネオチュー&ピコチュー
アルティマニアの攻略法パクりました。
アレキサンダーでピコチュー殺してラッキーブレイク。
・ジルニトラ
アルティマニアでは奇襲×と記載されてたけど、
これも仕様変更なのか奇襲できるようになってました。
奇襲できると特攻して瞬殺できるからかなり楽。
・スパルタクス
発狂前にチェーン溜めとけば余裕でしょう。
・ラクタヴィージャ×2
魔法耐性20%のアクセ9個買って全部★にして
連続魔の度にDEFDEFDEFにしてればどうにかなります。
・ウェルキンゲトリクス
ラストだけあって流石に強敵でした。
バイオ有効とは言えロングイより遥かに強い。
私の今回のパーティだとバイオ使えるのがライトさんだけなので、
必然的にリーダーはライトさんになるんですけど。
ライトさんだとDEFDEFDEFでも魔旋風で即死しますw
魔旋風が来るまでは普通にバイオでHPを削ります。
JAM-DEF-HLRで魔旋風まではどうにか耐え切れるでしょう。
魔旋風が来たら基本的には召喚回避すること。
そしてバイオが入ったら即ドライビングモードに入ること。
ドライブゲージ溜めてる間に金城鉄壁されたら元も子もありません。
魔旋風後は基本的に召喚獣のドライビングモード中に
時間をかけてバイオのダメージを加算させる方針で行きます。
エリクサー4本使えばどうにか間に合うでしょうw
私の今回のプレイの目的は
ゲームクリア実績=クリスタリウムLv10開放の前に
ミッション制覇実績+ロングイ撃破実績を解除することなので。
ウェルキンやロングイはエリクサー使用で撃破して実績を解除した後、
リセットして実際には倒さずに物語を進行させています。
Lv10になればエリクサー不使用でも普通に倒せるようになるから、
現時点では倒した実績だけ解除できれば良いと言うこと。
・ゲームクリア
と言うことでようやくゲームをクリアできますw
ただここまでのプレイ時間は42時間なので、
実は初回プレイの時とクリア時間は大差なかったりします。
私の初回プレイは随分と非効率的だったんだな…。
オーファン1はバイオ入れてのほほんと行動パターンを見物。
PS3版と特に行動に変化はなさそうです。陰陽の入りも270万。
陰陽では相変わらずリーダーに即死攻撃してきやがったので
とりあえず召喚回避してじわじわと毒で殺してやりましたw
オーファン2は適当に戦ってみたら★4だったのでやり直し。
装備をきちんと考えた2回目で無事に★5取れて実績解除できました。
と言うことでひとまずゲームクリアです。
後は武器アクセコンプとクリスタリウム全埋めと
ミッション全部★5にして終わり。面倒臭いのだらけだな…。
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