英語表記にも段々と慣れてきましたけど。
雷耐性→lightning耐性だけは未だに慣れませんw
ライトニングが弱点とか
ライトニング20%軽減とか
どうしても吹き出してしまいます。
スノウはライトニングに弱そうだよな、うん。
・10章
シドのローテが崩れて全滅しかけた。
セラフィックレイ→状態変化ラッシュの後に
ガードせずにいきなり攻撃に入るパターンを確認。
アルティマニアによると、シドの各行動は
低い確率で飛ばされることがあるらしい。
電撃のクリスタリウム封印プレイでも
レイの後にガードせず攻撃が来る可能性はあるとか触れていたような気がします。
しかし私は前回のプレイで計2時間は対戦して
1回たりともローテ崩れは確認できなかったです。
そして今回は3回しかローテ確認してないのに
内2回でレイ後のガード飛ばしが発生。
低い確率、ではなく何らかの状況下で
行動が飛ばされると考える方が自然じゃないかな?
戦術面に拘る方は検証してみると良いかもしれません。
セラフィックレイ後のガードが飛ばされると
スロウ入れる暇も無くなってケアルア止められないし
レイ後即攻撃で主人公が即死する可能性もあるので。
ガードが飛ばされる原因を解明しないと
(真の)安定パターンを作り出すのは不可能。
・11章
ようやく本編のスタートです。
FF13のオープニングテーマはアルカキルティ大平原のBGM。
この曲を聞くとFF13が始まった気分になれますw
そんな大平原ですが、箱版は少しがっかり仕様。
すっごい処理落ち。処理落ちと言うかロード待ち?
アダマンさん付近は常にカクカクした移動になります。
PS3版でも泉方面に向かう時とかはこっそりとロードが入る。
チョコボ乗ってると一定区間動きが鈍くなるので、
チョコボ掘りを延々と続けた人は平原内でロードが入る場所を
ある程度知っているかと思いますけど。
箱版はそのロードが入る場所で完全に動きが止まります。
一瞬とは言え明らかにロード待ちで停止する。
正直かなり不満の残る移植です。
FF13の半分は大平原で遊ぶことになるのにw
インストールすればこのロード時間は消えるんだろうか?
一応箱版の良い点も上げておくと、アダマンさん付近では
足音とともにコントローラーも振動してくれるので
より臨場感にあふれた踏み潰され方ができるかと思います。
・チョコボ
そういや8章では触れてませんでしたけど、
チョコボの歌もきちんと英詩になってます。
歌が英語になるだけで良質テクノポップに聞こえてくるから困る。
チョコボ掘りの時もこっちBGMにしてくれないかな。
久しぶりにチョコボ掘りBGM聞いたらそれだけでテンションが下がったw
とりあえずチョコボ掘りポイントは全く変化なし。
出るアイテムも基本的には変化なし。
色々実験してみたいことはあるけど、
まあとりあえずは先に進むことにします。
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