ヴァニラ一人旅の方のレポート読んでみたけど、
オーファン2回目の倒し方に驚きました。
まさかオーファン2でATBゆっくりが有用になるとは…。
死の宣告カウントを利用して12秒を計るとか
12秒の間に1~2メモリ溜まるATBをどう使うかとか
ATBゆっくりならではの考え方をきちんと書いていて
個人的には読んでて非常に面白かったです。
12秒待つ間に何をするかと言うのはATBゆっくり一番の悩み。
私はポーション2個投げ→1発攻撃のパターンを使うことが多いですね。
ATBの話は置いといても面白いレポートだったと思います。
FF13もこう言うやり込みがもっと増えてくれるといいんだけど…。
・奇襲耐性の話の続き
PS3版のコチューの説明
箱版(北米版)のコチューの説明
Preemptive Strike(奇襲攻撃)が不可能と言う
一文が追加され特性が2行から3行に増えてます。
説明の文章もきちんと差し替えられていると言うことは、
これは移植ミスではなく意図的な修正だと言うこと。
しかしなんでオチューの奇襲耐性を修正する必要があったんだ…?
アタナトイは鍛えすぎると★5を取りにくくなるから
奇襲できるように変更した、とは想像できるけど。
オチューの方はさっぱり分からん。
オチューでのCP稼ぎを封印したかったんだろうかw
・ミッション埋め
クリスタリウムLv8でランクBは埋める予定でしたが、
ジャボテンダーが強すぎるので断念しました。
ウルツァイト作ればどうにかなりそうなんだけど、
まあそこまで必死になることもないでしょう。
と言うことで物語を先に進めることにします。
クリスタリウムLv8でミッションコンプは自己満足に過ぎないけど、
(11章でもLv9になるからLv8でのコンプを証明する手段がない)クリスタリウムLv9でミッションコンプは実績の解除順で証明できる。
私は一応Lv9の時点でミッションコンプする予定ですけど、
ヴァニラがCP封印状態だからアダマンデス狩りができないのが痛いな…。
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