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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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XBOX360版(北米版) FINAL FANTASY XIII(5)

ヴァニラ一人旅の方のレポート読んでみたけど、
オーファン2回目の倒し方に驚きました。

まさかオーファン2でATBゆっくりが有用になるとは…。

死の宣告カウントを利用して12秒を計るとか
12秒の間に1~2メモリ溜まるATBをどう使うかとか

ATBゆっくりならではの考え方をきちんと書いていて
個人的には読んでて非常に面白かったです。

12秒待つ間に何をするかと言うのはATBゆっくり一番の悩み。
私はポーション2個投げ→1発攻撃のパターンを使うことが多いですね。

ATBの話は置いといても面白いレポートだったと思います。
FF13もこう言うやり込みがもっと増えてくれるといいんだけど…。


・奇襲耐性の話の続き

PS3版のコチューの説明



箱版(北米版)のコチューの説明



Preemptive Strike(奇襲攻撃)が不可能と言う
一文が追加され特性が2行から3行に増えてます。

説明の文章もきちんと差し替えられていると言うことは、
これは移植ミスではなく意図的な修正だと言うこと。

しかしなんでオチューの奇襲耐性を修正する必要があったんだ…?

アタナトイは鍛えすぎると★5を取りにくくなるから
奇襲できるように変更した、とは想像できるけど。

オチューの方はさっぱり分からん。
オチューでのCP稼ぎを封印したかったんだろうかw


・ミッション埋め

クリスタリウムLv8でランクBは埋める予定でしたが、
ジャボテンダーが強すぎるので断念しました。

ウルツァイト作ればどうにかなりそうなんだけど、
まあそこまで必死になることもないでしょう。

と言うことで物語を先に進めることにします。

クリスタリウムLv8でミッションコンプは自己満足に過ぎないけど、
(11章でもLv9になるからLv8でのコンプを証明する手段がない)
クリスタリウムLv9でミッションコンプは実績の解除順で証明できる。

私は一応Lv9の時点でミッションコンプする予定ですけど、
ヴァニラがCP封印状態だからアダマンデス狩りができないのが痛いな…。
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