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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

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jubeat knit(17)

明日からREFLEC BEATが順次稼動していくようですね。

ラウンドワン八千代は稼動が来週になるみたいだけど、
来週まで待つか稼動してるゲーセンに遠征するかどっちにしようかな。

どの程度混むか全く想像がつかないから困るよな…。


・Super nova

譜面自体には別段読みにくい所は無いものの、
BPMが早くて単純な8分押しだけでも難しい。

1234
2□□□
3□□□
4□□□

この形は来る場所を完全に覚えてしまった方がいいでしょう。

特に↑の左上始動パターンは、視点の反対側から始まるのと
左手での下り階段があるのとで覚えてないと非常にコンボ切りやすい。

8123
7□□4
6□□4
5678

2回目開幕も右上から正反対に飛んで始まるので注意。

□321
321□

後は終盤にあるこんな単純な形も、
BPMが早いのでかなり押しにくいと思います。

私は全部片手で取っちゃったな。

黄色譜面は赤譜面よりは多少楽になっているものの、
このBPMでの8分押し譜面なのでかなり難しいです。

実力がある人なら楽にエクセ出せそうだけど、私にはまだ無理だ。


・HOT DOG

16分交互連打があったり文字ネタ連発があったり
終盤戦の譜面がズレてたりもしますけど、
knit新赤譜面の中では楽にSSSフルコン出せる譜面だと思います。

knit譜面の中では良心的な部類だよこの程度の譜面はw

16分交互や大H押しやその他の細かい文字押しや
終盤の変な配置の混フレ地帯が厄介だけど、
それでもフルコンもSSSもあっさり出るはず。

黄色譜面は時間が無くて2回しかプレイできなかったけど、
個人的には楽勝でエクセ出せそうな譜面に見えました。

HOT DOGはかなり個人差のあるズレ譜面みたいですね。
私もズレてるのは分かるけど、それは全然苦にならない。


・元気でやってるのかい?

knit譜面総元締めの登場です。

ここまで突き抜けて糞譜面だとそれはそれで面白いよなw

止1□↓
↑□2↓
↑□□↓
↑←←←

最初の大回転をスライドで処理する場合は、
左上までスライドしたらそこで止まること。

次の1までスライドしちゃうと高確率で誤爆します。

その後の同時押しの無い撫子花地帯みたいなのは
結局最後まで何やってるんだか分からなかったw

同時押しが無いようでどっかが同時押しなのかもしれない。
まあともかく乱打だと思って押せばどうにか繋がります。

5116
7228
93310
114412

この曲一番のコンボカッターは個人的にはここ。

上の感覚は全て16分だから1~4はスライド必須だし、
かと言って5以降をスライドしてしまうと確実にコンボ切れる。

3113
4114
5225
6226

結局私はこう餡蜜しましたw

この直前もかなり忙しい上に、直後に

1114
3234
3414
3222

お祭りと言う名の地獄螺旋が来るからな…。


序盤を抜けたら基本的にはウイニングランだと思います。
序盤が嵌るまでに終盤は安定させておくこと。

□□4□
□□3□
□□2□
□□1□

中盤サビのこれはスライドで取らない方が良い。
ガチ押しするか出来なければ餡蜜した方がいいかな。

□□45
□□36
□□27
□□1□

スライドしちゃうと勢いでこう押したくなるんだけど、
実際の譜面は6と7が反対の上に5と6の間隔が離れてます。

勢いで押すと絶対にコンボ切れるから注意w


□□12
□12□
12□□
12□□

ここは初見では衝撃的だけど覚えちゃえば空気だよね。

21□□
□21□
□□21
□□21

□□3□
4□53
34□5
435□

6□□6
66□□
77□□
7□□7

2回目は出来ればここまで覚えちゃいたい。

覚えてなくても繋がる時は繋がるんだけど、
終盤は確実に安定させておいた方がいいです。

22□□
23□□
24□1
□111

ラストのプチお祭りにも注意しておきましょう。


私はどうにか無事に一桁回数でSSフルコン出せました。
SSSはまあまず間違いなく出せないでしょうw

デフォ曲未フルコンはKIOだけになりそうだ。

黄色は赤に比べたら随分良心的な譜面ですけど、
まあエクセを狙うような譜面ではない。
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jubeat knit(16)

REFLEC BEATの稼動を待ってたら10月が終わった件。
今度の11月上旬と言うのは信じてもいいんだろうなw

全然プレイしないと腕が落ちてしまいそうなので、
今日は久しぶりに早起きしてjubeatしてきました。

早起きが必須な健康に良いゲーム、jubeat。


・新曲赤フルコン黄エクセ埋め

アルクアラウンド黄でようやくエクセ。
出る時は本当にあっけなく出るんだよなぁ。

そういやアルクアラウンドって今まで
アザラシの歌だと思ってたんですけど、

× 僕は歩くアザラシ 夜を待っていたー
○ 僕は歩く新しい夜を待っていたー


正解はこっちだったんですね。

いや本気で誤解してたんだけどw
孤独な自分をアザラシに例えたのかと思ってたぜ…。


・だから一歩前へ踏み出して

□1□□
1122
1□□2
1□□2

序盤のこれを読み取るのに10連奏以上かかったw

これ1を両手で取ったら絶対2が死角に入るだろ…。
同時押しが続くような曲調でないから余計盲点になる。

後半のKから始まる変な同時押しラッシュも難しいものの、
こっちは1個1個動きを覚えればその内安定するでしょう。

2回の発狂はどちらも同時押し系統で、そんなに16分もないから
フルコン安定すればついでにエクセも狙える曲だと思います。

エクセ狙いだと後半発狂の方が安定させにくいかな。

黄色譜面は赤の難所が全部消えてくれてるので、
完全なエクセ譜面です。初見でも十分エクセ狙える。

私は多少手間取ったものの、7回目でエクセ出せました。


・勝って泣こうゼッ!

赤も黄色も一発でSSSフルコン出せました。
そしてエクセは出そうにないからそのまま終了w

中盤のラップ地帯以外は非常に簡単なんだけど、
そこが鬼畜すぎてまずエクセは狙えないですね。

一般的なラップ譜面と違って、この曲のラップは
変にリズムが抜けるから非常に難しい。


・スマイル一番イイ♀

□2□2
□□□□
□□1□
□2□2

ここは下手に上下分割で取ろうとするよりも、
左右分業で無理やり取った方が安定するかもしれないw

まあ自分の取りやすいように取るのが一番ですね。

全部2拍目のタイミングで来ることと、1拍目の1の
左右の列に2が来ることを覚えておけば安定するはずです。

序盤に16分交互があるけど、フルコンSSS狙いであれば
あそこは同時押し餡蜜で誤魔化しちゃっていいと思います。

後は中盤になんかぐちゃぐちゃした発狂があったな。
まあそこも餡蜜で適当に誤魔化しておけば良し。

稼ぎ所が多いから発狂は適当でも余裕でSSS乗ります。

黄色譜面は普通に赤譜面にしか見えない忙しさでワラタ。
これもエクセを狙うような譜面ではないでしょうw

ポップンミュージック せんごく列伝(26)

そういや12月にはもうTUNE STREET出ちゃうんだよな。
何だかんだで稼動終盤までイベントが続いたわけか。

イベントが終わったらプレイ止めるつもりだったのに
これじゃいつまで経っても止められないじゃないかw

ラウンドワンは確実にPASELI対応しないだろうから、
さらさカードの為に19稼動直後は別の店行かないとな…。


・鬼オジャマ検定10

バトルダンスEX-ヴァイオリンEX-亜空間EX(ずっと乱ヒドサド)

謎色はポップ君10で登場済だから、鬼オジャマ10はどうなるんだろう。
まさかランダムヒドサドさんが出てくるんじゃないだろうなw

とか思ってたら本当にランダムヒドサドさん出てきて吹いた。

乱ヒドサドは普通のヒドサド入れると無意味になるけど、
それ以前にヒドサド無しでも空気なんだって…。

ガチでの乱ヒドサドはまあ空気と呼ぶには言いすぎだけど、
謎色逆さバラスピ偽嵐横分身とかと比較すると確実に1段階落ちる。

ただNSカードだと、このコースは別の意味で凶悪です。
おそらく大半の人がクリア不能になると思う。

大半の人はNSカードの時、HSを縛ると同時にSUDも縛ってるはず。
ってことは当然ヒドサドも、乱ヒドサドも入れちゃいけないはずw

縛りに抵触するのでNSカードではこの検定プレイできない。

私はサブカでスライド出す時についでにクリアしておきました。
NSでやるとヴァイオリンが遅すぎてちょっと難しいかな。


・鬼オジャマ検定9

リトルロックEX-グラウンドテクノEX-ユーラシアEX(ずっと横分身)

スコアが上がるからNSカードで横分身を禁止してる人は
このコースもプレイできないことになるんだろうかw

NSと横分身は重ねると一気に難易度の上がるオジャマなんですけど、
まあ選曲がそこまで凶悪ではないのでそんなに難しくはないです。


すいませんユーラシアで3回落ちました。

NS横分身の変態プレイを何度も目の前で見てるせいか、
このくらいのNS横分身なら俺だってクリアできるだろう
と難易度を過小評価してしまう傾向があるな私は。

まあ無事にクリアは出来たのでよし。


・鬼オジャマ検定8

メロコアEX-スペエン2H-クッキーEX(ずっと逆さ)

さらさとSM…間違えたさかさとNSも重ねると強烈になります。

私はNSだと譜面を縦に見てるから、逆さにされると意味不明になる。

通常NSでは視線を下げなくても叩けるけど、逆さNSは視点を上げて
擬似的にHSを上げた状態にしないとまともに叩けません。

見た目が格好悪いからあまり擬似SUDDENは使いたくないんだけど…。

メロコアEXとスペエン2Hはラス殺しに泣きつつも
粘着の末どうにか倒したけど、クッキーはもう絶対無理w


・鬼オジャマ検定4

フェアリーテイルH-カレーN-パカH(ずっとGOODがBADに)

7のEXCITEや6のバラスピは人によって違うだろうけど、
私の場合はNSカードで使用不可のオジャマなのでスルーします。

後NSでやると面白いのは鬼オジャマ4ですね。

ある意味裏ノースピ検定とも言えるコース。
NSでのスコア力が問われるコースかな。

下手するとノースピ検定10よりBAD数出るので気をつけましょうw


・交互連打検定10

デスラバEX-ネジロックEX-PSGEX(500コンボ以上)

ヽ(・∀・)ノ

デスラバは個人的に交互連打曲には思えない。
どっちかと言うとこれは糞譜面属性だろw

個人的に5個までの交互連打は苦手ではないです。
6個以上続くとコ・ウ・ゴ・レ・ンヽ(・∀・)ノダーとリズムが狂いだすw

序盤でぽろぽろ零したものの中盤以降全繋ぎしたので、
最初から気合入れてればフルコンできたかも。勿体ない。

ネジロックEXをNSで500コンボは無理ゲーすぎる。

ただまあ大階段は安定してるから序盤のごちゃついた所と
細かい交互連打地帯さえ上手く嵌ってくれれば…と粘着してたら

ま さ か の 中 盤 交 互 発 狂 全 繋 ぎ

HS有りでも繋がったことありませんでした。NS万歳。

いやまあ最初から最後まで全て餡蜜で押しましたけどねw
餡蜜する時ってHSよりNSの方が実は簡単なんだよな。

ネジロック越えて心の中でガッツポーズしつつ次の曲見たら
一気にテンションが三段階くらい下がった件。

PSGで500コンボは狙いたくねえ…。
NS的に何の面白みも無いし疲れるし。

PSGはまた今度暇なときに粘着することにします。


・あさき検定10

エレジィEX-ウェルフェアEX-エレジィ2EX(500コンボ以上)

あさき検定と聞いて、絶頂先生演説グロッソと
NS皆伝的な選曲を期待してたのにどれも入ってねえw

NS的にエレジィは空気。しかしウェルフェアがきっついです。

序盤の縦連地帯直前のごちゃごちゃをNSで繋ぐのは無理そう。
となると中盤以降を頑張ってノーミスにするしかない。

私は運良く(?)一発で503コンボ出せてクリアできました。

アウトロ入った時に300コンボ前後と微妙な数値だったので、
最後は500コンボ越えてくれることを祈ってプレイしてましたw

エレジィ2EXは今日の時点ではクリアしてないけど、
500コンボ繋ぐだけならウェルフェアと同レベルかな。

というかエレジィ2EXで500コンボ繋いだ経験は既になるので、
これは粘着すればまずクリアできるノルマだと思います。


あさき検定9はリンクEX-ラメントHと序盤は空気なものの、
最後にフルーフEX400コンボが控えているので難易度は高い。

最初から交互連打地帯まで繋ぐか
交互連打地帯とその前後を繋ぐか
ソフラン後の終盤を全部繋ぐか

自分の得意な部分で400コンボを目指すのが良さそう。

1ヶ所不得手な場所があっても他の場所でカバーできるから、
検定ノルマとしては優秀な曲のような気がします。


・スライド

と言うことで早くもスライド解禁です。

予想通り、ずっとを入れると空気オジャマになりますね。
ずっとを入れると面白みが全く無くなるオジャマ。

ディーノ(1)の炎みたいな邪魔なキャラアクションを避けるために
"ずっと"スライドを入れると言う作戦は有りかもしれませんけどw


スライドは単品だと背景や色で判断できてしまうから
ダークや白ポ系統のオジャマと愛称がいいんだけど、
その時点でオジャマ2枠が埋まってしまうから拡張性がない。

3個以上のオジャマを組み合わせられたら化けそうなんだけど…。

今日やってみて化けた組み合わせは
スライド(ずっと無し)+クロス(ずっと)+オプションでビートポップ

ミッドナイトドラムンを素で落としちゃってワラタ。

オプビートポップは別にキャラポでもいいと思います。
要するに色で判断できなくすればいいだけだから。

簡単と言えば簡単なんだけど一旦嵌るとパニックになる。

jubeat knit(15)

稼働から2ヶ月経っても全く人が減る気配が無いな…。

後はREFLEC BEATが稼働直後から超人気ゲームになって
jubeatから人がいなくなると言う奇跡に期待するしかないw

逆にREFLEC BEATが稼働直後から閑古鳥状態だったら
私がjubeatからREFLEC BEATに浮気しようかな。


・大都会交響楽

一回目でSSSフルコン。2回目で995k出して終了。

この曲もknit稼働当初は無駄に同時押し難しくしすぎと思ってたけど、
今改めてやってみると無茶苦茶素直な譜面に見えるんだよな…。

とは言え序盤に16分交互があるのでエクセとなると少し厄介。

仮に16分交互を抜けても後はウイニングランと言えるほど
簡単な譜面でもないので、LSSやJよりはエクセ難でしょう。

黄色は16分が8分になってるからエクセ譜面…と言いたいけど
なぜか私は赤で16分だった8分押し地帯が全く光らないw

根本的に間違えてるとしか思えないくらい光らない。
何だろう。実は裏拍8分だったりするのかな。


・an imitation's superstar

個人的には強化隅田川と呼びたい譜面です。

稼ぎ地帯(=濁流)は無い癖に16分交互や8分縦階段が
大量にあるから隅田川よりSSSきついだろこれ。

特に中盤の左手8分縦階段右手ハイハット合わせ地帯が鬼すぎる。

8分で刻みつつ裏拍だけ同時押しになる譜面は
IIDXやポップンではよくあるけどjubeatでは珍しいよな。

どうにかフルコンはしたけどSSSは断念しました。
これでSSS目指すなら先に隅田川SSSにするよw

黄色譜面は赤の難所は完全に消えているものの、
Kから始まる8分押し譜面が少し厄介。

単純にKを押すだけなら光らせるのは容易だけど、
8分の最中にKを押して8分のリズムを崩さないのは難しい。

ここ以外に難所は無いからエクセ狙えないこともないけど、
ここ抜けた時に限って最後でスーパースタあああああOTL
となりそうだから現時点ではエクセ狙いは止めておきます。


・SAMURAI GROOVE

1発目で奇跡的にフルコンできたから赤はこれで終了w
一応SS乗ってくれたからスコア的にも満足です。SSSは無理。

黄色は初見の印象よりはかなり簡単な気がする。
とは言えエクセを狙うような譜面でないのも確かだ。

ポップンミュージック せんごく列伝(25)

ボスバトルで新オジャマお披露目→検定で解禁

この流れだともう1回検定が追加されることになるよな。
しかし検定コースを10作れるようなネタって他に何かあったっけ。

アーティスト系の検定はまだいくらでもネタあるだろうけど、
譜面属性系は縦連打・乱打・ソフラン(?)くらいしかないし、
オジャマとかNSのような制限プレイ的検定は…S乱があるかw

もう一回分くらい検定をやる余裕はありそうだ。


・ボスバトル

エンプレスはメタオペEX選んでくるし
ゴルゴンはカイジュウEX選んでくるしw

今回のボスは自分が好きすぎる。

今回ってどのボスもかなり鬼畜装備に見えるけど、
突き抜けた奴がいないから意外に討伐簡単ですよね。

LSとか謎色みたいに、確実に一人は落ちるようなオジャマはない。


それはそれとしてついに最後のオジャマが登場しました。

筐体
→→俺

こう移動すれば何の問題もなくね?
と言いたくなるなんだか隅田川みたいなオジャマw

これはずっとを入れない方が難しいし面白そうなお邪魔ですね。
まあずっと入りを体験したらまた違う感想になるかもしれないけど。

発狂でスライド撃たれたけど全員余裕でゲージMAXだったのに、
その後休憩地帯で撃たれたら私含めて全員一気にゲージが激減したので。

譜面難易度抜きで"スライド撃たれると難しい譜面"
ってのがきっとあるんだと思います。説明はできないけど。


・ノーマルスピード検定

ノーマルスピード検定10の動画でも取ってみようかな。

と思って今まで動画取ってた八千代台の
カーニバルに行こうとしたら閉店してて泣いた。

あそこはポップン動画取るには絶妙の環境だったのになぁ…。

仕方ないから磁石でくっつく三脚を用意して
壁際にポップンがあるゲーセンで動画取ってきました。

http://www.youtube.com/watch?v=YLlDuEhSLR4
まあ画面全体が取れるようになったから悪いことばかりではないか。

しかし今までポップン動画って画面の右側から取ってたけど、
どう考えても左側から取るべきだね。主にさらさが目立つ的な意味で。


前回晒したBAD数の更新。

スパバラEX BAD2→BAD1
ヘヴンEX BAD2→BAD1
グラムロックEX BAD2→BAD0!


何だかんだで好きな曲は勝手に繋がるもんだ。

しかしヘヴンEXがなかなか終わらないな…。
他の2曲よりは明らかに1ランク落ちる曲なのに。


コンポラ4EX BAD6→BAD5

フルコン狙えるくらいまで詰まってきたけど
細かい動きが多くてなかなか安定しないね。

とは言えBAD5は明らかに多すぎるのでもう少し減らしたい。

それと上の動画でツアー2EXのBAD数更新してるけど、
あれは一発勝負を強調するためにノースピ検定やってない
別のカードでプレイしたから、NSカードのBAD数は更新してません。

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