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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

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REFLEC BEAT(6)

勝ち数とかポイントのランキングは始まったけど、
純粋に%やスコアを競うランキングはやらないのかな?

勝ち数もポイントも多少腕前に左右されるとは言え
基本的には廃人ランキングだから、今はともかく
稼働数ヶ月後に新規の人が楽しめるランキングではない。

純粋に腕前を競うランキングもひとつは欲しいよね。

とは言えスコア勝負はフルコンボーナスが大きすぎるから
90%フルコン>95%切りになっちゃって競うには微妙だし、
かと言って%勝負だとJRは完全無視するのが正解になってしまう。

REFLEC BEATでIR的なものを考えるのは難しそうです。


・L'erisia

ついに初のLv10譜面の登場です。

こう言うのをLv10って言うんですよ桜さんw

sakuraやLivingの後半発狂よりも遥かに難しい発狂が
常時降ってくると言う、まさに鬼畜と呼ぶに相応しい譜面。

大粘着でどうにかAAは出せたものの、AA安定は無理っぽい。
と言うかこれ外れ譜面来たらどうにもならないだろ…。

一応攻略らしきものを書いておきます。


まずは序盤発狂。

ここはもう当たり待ちしかないと思いますw
縦連ラッシュになったら完全に手の打ちようがない。

完全交互=当たり 一ヶ所集中=外れ

これは当然として、階段系も当たりだと認識したいです。

片方に3連発で来た時は、北斗で捌くのではなく
人差し中薬指とピアノ押しで取ることを心がけてみましょう。

階段系に対応できるようになると大外れは少なくなります。

●・●・・▼・・

その後の同時押しパートは発狂直後と言うことで
気を抜きがちですけど、きちんとJUSTを狙っておくこと。


そして序盤パートが終わったら低速地帯に突入。
譜面の雰囲気がIDMに似てるから私はIDM地帯と呼んでたりします。

ここは低速が不得手でなければ一番の稼ぎ地帯になるので、
JR決めつつ全繋ぎ全GREAT以上を目指していくようにしましょう。

REFLEC BEATって視点を下げれば自然とSUD状態になるから
他ゲーほど低速を難しく感じる人は少なさそうだ。

最初の内はロングを捨てたくなるけど、それは慣れること。
こんな稼ぎ地帯で捨てノートを作るのはもったいないです。

ロングは全て次のロングが来ると同時に終わる
と言うことを覚えておくと役に立つかもしれません。


再び高速になって中盤発狂の開幕。
AA狙いはこの中盤発狂が勝負だと思います。

一見序盤同様鬼畜発狂に見えるんだけど、
こちらの発狂はかなりの歯抜け譜面。

歯が抜けてる分リズムを覚えるまでは難しいものの、
リズムさえ覚えてしまえば序盤よりかなり楽に捌けるはず。

ここで稼げないとAAは遠い。


●・○・・▽▽・
●・○・・▽▽・

●のロングと通常の同時押しから終盤発狂のスタート。
物量で押してきた今までとは違い、終盤発狂はトリッキーです。

ロングは▽2連打を押すまで押し続けるのが最初のポイント。

○○▽・○○▽・○○▽・○○▽・●

最後は強化Infinity的な通常と▽の3連打で終わります。
Infinityと違うのは、○の2連打もバラバラに降ってくると言うことw

要するに3連打が全部バラバラの位置に降ってくるので、
運指を考えないと確実に手が間に合いません。

慣れない内は○と▽を完全分業してしまうのが良さそうです。
左手は▽だけ押して右手は○だけ押すという感じ。

これだと○2連打の2個目を非常に零しやすくなるものの、
○1個目と▽は零さないのでリズム的には安定します。

リズムが安定してきたらアドリブで運指を変えても良いでしょう。


・赤譜面AAA埋めorフルコン埋め

新規AAA
また君に恋してる


坂本冬美撃破!

L'erisia赤は1stでは選べないから、L'erisia粘着中
1stはずっとこの曲に粘着してたんですけど、
L'erisia赤AAよりこれAAAの方が時間かかった件w

AAA時はタカタッタッタッが外れたものの、左手薬指一本で
タカタッタッタッ全部JUSTと言う奇跡が起きてくれました。

タカタカタッは他に何も降ってこないからいいんだけど、
タカタッタッタッの方はロングと一緒に降ってくるから困ります。

ロング押してる付近にタカタッがまとめて来ると本当に捌きにくい…。


新規フルコン
Diamond Dust


今日一発目でフルコン。

AAA未フルコンの曲は1日1回だけプレイして、
それで自然にフルコンが出るのを待った方が良いですね。
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REFLEC BEAT(5)

Stay my sideのイントロって明らかに
さらさ♪ さらさ♪って歌ってるよね。

とかそんなことを思いつつ今日も元気にREFLEC BEAT。

その内コナオリ曲の感想でも書こうかと思ってるけど、現状は
新曲を楽しむより好きな曲のスコア詰めしてる方が面白いんだよな。


・赤AA埋め

sakura reflectionだけAのまま残ってるのも気になるから、
PASELI使用での保障モードでsakuraも解禁することにしました。

初見でAAA出てるsakura黄を60PASELI支払って延々と連奏する
貢ぎゲー以外の何物でもないプレイを続けるのは流石に疲れた。

しかも解禁前に1回sakura赤プレイしたらそれでAA出ちゃって
解禁後にAA粘着する必要すらなくなってしまったw

何のために遠征したんだろう今日の俺は…。


現時点での私のLv9~Lv10の自己べを晒してみます。

ラララ   86.90%
SigSig  81.70%
Wuv U  82.30%
One More 82.70%
虹の先に 81.00%
Infinity  83.10%
Living  80.50%

sakura 86.30%


桜さん(笑)

他のどのLv9よりも一番先にAAA出るだろこれw

ラララは粘着してここまで伸ばしたけど
桜さんは全く粘着してない段階でこれだぞ…。

発狂以外はLv8クラスの難易度しかない上に
発狂も劣化Infinity、劣化Livingでしかないと言う。

ただまあ最初のボスとしてはこんなもんで良いと思います。

REFLEC BEATに慣れてない初心者には凶悪な譜面に見えるし、
逆に慣れてきたら単なるスコアタ譜面になるから
初級者中級者が俺TUEEEEするには向いてそうな譜面だ。

明日には2曲目のLv10が解禁するので、
そちらにはLv10らしい難しさを期待ですね。


あ、そうだ。隠しLv9の虹の先に何があるかを
今日解禁してきたのでそれの感想は書いておきます。

まあ一言で言うといつものあさき譜面ですねw

ポップンで同時押ししたりギタフリでフルダウンで弾いたりしたら
楽しそうな曲調ですけど、REFLEC BEATにはあまり合わないよな…。

難易度はLv9弱~Lv9中くらいかなぁ。

発狂のないLiving Dying Messageと言う感じ。
Living同様ロングが無駄に長くて面白いですw


・赤AAA埋めor赤フルコン埋め

新規AAA
Diamond Dust
LOVE&JOY


LOVE&JOYはAクラスだとAAA出せて当然な感じ。
むしろAAA出せないと確実に負ける気がするw

Diamond Dustは好きな曲・譜面なので頑張りました。

何気に赤譜面で今一番%の高いのはこの曲。(93.0%)

黄色譜面も入れると今日無駄に連奏してきた
sakura黄の93.6%がトップになるけど。


新規フルコン
smooooch


久しぶりにプレイしてみたら一発でフルコン。

このゲームはフルコン狙うと確実に呪われるw
適当にやってる時の方が結果フルコンになるんだよなぁ。

Diamond Dustなんてどこも切るところないのに
何回やっても全くフルコンできない。

REFLEC BEAT(4)

LV1 REFLEC BEAT? どうせjubeatの二番煎じだろ?
LV2 ふ~ん…版権も多いけどコナオリも充実してるのか。
LV3 LOVE&JOY赤は面白いな。Diamond Dustかっこいい。
LV4 Diamond Dust歌唱版が神曲すぎるw
LV5 と言うかJRどうにかならないの? うざいんだけど。
LV6 JR結婚してくれ!
LV7 やべぇJR最高! REFLEC BEATで一番熱いのはJR!
(←今の俺)

Aに昇格してからJRの面白さに気付いた私でした。

REFLEC BEAT対人戦の面白さはJRをどう使うかに
集約されていると言っても過言ではない。うん。

JRの魅力については後述するとして、JRを抜きにしても
REFLEC BEATはある程度上達すると急激に面白くなります。

私もB中盤まではぶっちゃけ糞ゲーと思いながら
プレイしてたけど、今は非常に楽しんでプレイしてますね。

LEVEL5赤や撫子赤のようなREFLEC BEATの基礎が詰まった譜面で、
AA安定できるくらいまで上達すればREFLEC BEATの面白さが分かってくるはず。


・対人戦におけるJR

とりあえずJRが安定して出せるようになったら、
次にポイントになるのは"いつ撃つか"です。

▽やロングに化けるノートの時にJRする。

と最初に考える人は多いかと思いますけど、
実の所この発想は全然強くありません。

まずJRに化けた▽やロングで切る人はまだ初心者レベル。
Aくらいまで来るとJR▽やロングも普通に拾える人が多数です。

それどころか▽やロングって来る場所が特徴的だから、
発狂譜面になってくると▽やロングでJR撃たれた方が楽になるw

Infinity発狂なんかは明らかに▽JRよりも
通常ノートJRの方が拾いにくいですよね。

Living Dying Messageの糞長いロングみたいな
確実に切る場所に合わせてのJRならともかく、
漠然と▽やロングに合わせるJRはむしろ×でしょう。


JRはピンポイントで狙うものではない。
かと言って漠然と撃つものでもないです。

ちょっとDiamond Dust赤を例に出してみましょうか。

Diamond Dust赤は中盤にかなり楽な休憩地点があります。
まあ赤譜面やってる人なら間違いなく切らない場所。

この部分でも大体JRゲージは1.5本ほど増えます。

しかしこんな所で撃ったって仕方がない。
ここでJR撃とうが確実に相手は拾ってきます。

だから休憩地帯ではJR撃たずにゲージを溜めて、
休憩地帯最後のノートに合わせてJRを撃つ。
発狂地帯の開幕で相手が崩れてくれればラッキーです。

そしてそこでJR撃とうが崩れないくらいの相手であれば、
延々とゲージを溜めて発狂地帯中盤に3連発JRを撃つと言う手もある。

しかしそうなってくると、今度は自分の実力が問題になります。

JRは当然JUSTが出てないと発動してくれないのでw
安定してJUSTが出せない譜面中はJRを撃つことはできません。

難しい譜面の時に撃つほど相手へのダメージは大きいけど、
難しい譜面になるほどJUSTが出にくくJRを発動しにくい。

このせめぎ合いがREFLEC BEAT対戦の肝ですね。

Diamond Dust赤は発狂部分がそんなに難しくないから
半数以上の人は休憩地帯でゲージ溜めてますけど、
Infinity赤なんかは攻めるか攻めないかの判断が非常に熱い。

Infinity赤の発狂は先にJR撃たれると確実に終わるけど、
無理な体勢から先にJRを撃とうとして自爆する可能性も高いから困るw

Infinity赤は発狂が押せないから、捨てノートしつつ
JR撃って相手を邪魔してくる人もいるから面白いです。


・赤譜面AA埋め

sakura含めた未解禁曲以外は全部AA以上になりました。

Lv9弱 ラララ sigsig One More Time
Lv9中 Wuv U 罠(Lv8だけど)
Lv9強 Living Dying Message Infinity


私の体感難易度はこんな感じです。

Lv8強(GymnopedieとかDiamond歌とか)とLv9弱は似たレベルなので、
Lv8がAAで埋まった段階ならLv9弱は瞬殺でAA出るはず。

Lv9中以降に関しては適当に感想を書いてみます。


・Wuv U

AAを目指す段階では交互連打よりも、
むしろ中盤の変速地帯を安定させるべき。

あそこの3連チェインノートは実は3連符だと
言うことに気付けば一気に光るようになるはずです。

交互連打はとりあえずAAを目指す段階なら
GREAT以上出てればそれで良しにしちゃいましょう。


・罠

Lv8最難曲。

譜面も難しいけど、落下速度が遅めだから
JUSTが出しにくくて厄介ですね。

JUSTが出にくいので、終盤発狂もきちんと
ミス無しで押せるようになっておきたい。

ズデーズデーズデーズデー ズデデズデデズデデズデデ

ズが通常ノートでデが▽。
この配置はもう覚えちゃった方が良いです。


・Living Dying Message

なんであのロングノートはあんなに長いのかw

やり込むとあの超長ロングの酷さに気付くと思います。

あの序盤と終盤に2回来るの通常ノート超発狂は
実はロング押しながら処理するものだった、って言う。

超発狂で崩れるとAAは夢のまた夢になるから、
あの超長ロングは捨てた方が良いです。

あれがJRに化けてると泣きたくなるけどw
正直JRであっても捨てた方がいいかな。

超長ロングの他にもロングで崩されやすい譜面なので、
ロングはミスってもいいからリズムを外さない
ことを常に意識しておきましょう。


・Infinity

譜面難易度は他のLv9曲より圧倒的に高いものの、
非常にノリやすいから慣れるとスコアが激増します。

私は今Lv9で一番%高いのこれじゃないかな。

典型的な、上から見ると簡単に見える譜面。
現状で上から見れる人がどれくらいいるかは知らないw

Infinityは2回の発狂が全てですね。

第一発狂
●・・○▽・○・○・○・▽・○


ドーンドカッドッ ドッドッカッドッです。(どこの太鼓だ
●は同時押し。

▽はこの曲に限らず三拍目に入るケースが非常に多いので、
▽の判断に迷ったら三拍目を意識すると大概上手くいきます。

第二発狂
▽○○・○・○・


第一発狂は4小節のループでしたけど、
第二発狂は2小節のループなので大分楽です。

一拍目に▽を押すことさえ意識してしまえば
後は適当にアドリブしても叩けるはず。

第二発狂が押せるようになればA安定、
第一発狂が押せるようになればAA安定ですね。

REFLEC BEAT(3)

明日にはBからAに昇格しそうです。

B昇格直後はLv30COMにボコられてましたけど、
Bを卒業する今となってはLv30COMはもう雑魚に見える。

JRを決めつつAA出してれば数百点差つくもんな。
まあ慣れるまではそれが辛いんですけどw

Lv7以上になるとJRゲージの溜まりも早いから、
数秒に1回のペースでJRを撃つことになるので
JRを安定して出せないと確実に対人戦で勝てなくなります。

それができないと延々と(COMにさえ)レイプされ続けるから、
赤譜面以降は実に初心者に優しくないゲームになるよな…。


・Just Reflec

正直このゲームにJRはいらなかったと思うんだw

発動するとボーナス点入る上に相手に攻撃できるから、
JRが安定してる上手い人の方はより点数を加算し
JRができない下手な人はJR攻撃の嵐でますます点が落ちる。

実力差が明確に出ちゃうのは初心者には優しくないよ。

JRが▽やロングノートに化けると難易度が激増するし、
それの1ミスでフルコン逃したりしたら怒りが有頂天。

JRが決まるようになっても別に面白いわけではないので、
このゲームでJRと言う要素は不必要な気がする。


まあとは言え対人戦やスコア狙いにはJR安定が必須なので、
REFLEC BEATをやり込むならJRの練習は早めにした方がいいかな。

Just Reflecのコツは、スライドしないこと。

と言うか生真面目に何cmもスライドしてJRを出してると、
Lv8~9の発狂中にJR出すのはほぼ不可能になると思います。

8分連打や▽交じりの最中にJRを出していくことも考えると、
呑気に指をスライドさせてる余裕はない。むしろ誤爆が怖い。

JRは数mmしか動かさなくても発動してくれるので、
スライドではなくはじく感じで動かした方がいいですね。

書道で例えるなら、払うのではなくハネる感じ。


それと個人的なコツもついでに書いておくと、
私の場合は中指メインにしてからJRが一気に安定しました。

中指の方が当然スライドさせにくいですけど、
だからこそJR≠スライドだと理解できるようになる。

JRに限らず、中指メインだと人差し指がフリーになるので
ロングノートや▽をかなり安定して捌けるようになります。

例えば両手でロングノートを押してる時に、その間に
ノートが来たら両方人差し指だと完全に詰むはず。

中指だと両側に指があるからw
アドリブで色々な取り方ができて面白い。

人差し指と中指を重ねてノート取る人も多そうだけど、
REFLEC BEATの場合は指一本でやった方が良さそうですね。

指二本で押すと、稀に変なところに当たり判定出ちゃうので。


・赤譜面埋め

sakura reflectionは2回目でA出せました。

前回の日記では強化Infinityと書きましたけど間違いです。
明らかにsakuraよりInfinityの方が難しいよw

sakuraは16分の○▽○以外難所はないような気がする…。

と言うことで赤譜面は全曲A以上になりました。

赤譜面でフルコンorAAA出した曲をまとめておきます。


・アルクアラウンド

フルコン&AAA達成。

多少ロングノートが多めだからJRで化けると怖いけど、
まあフルコンもAAAもかなり簡単な部類でしょう。

▽とかロングに慣れるにはちょうどいいかも。


・サヨナラヘヴン

これもフルコン&AAA達成。
開幕が実にポッパー殺しw

この曲に限らず開幕がきつい譜面って結構あるけど、
そう言う場合は先手で叩く人の方が確実に不利になるよね。

それは対戦ゲームとしてどうなのかな。


・また君に恋してる

フルコン達成。

フルコンしたのに85%さえ越えてくれなくてワラタ。
私の中でこの曲はGAMBOL的な印象がありますw

これがAAA出れば赤Lv5はAAAで埋まるんだけどな。


・We Can Change

AAA達成。しかし未フルコン。

20連奏してフルコンできなかったのには流石に泣いた。
完璧な出来の時に限ってJAが三角に化けて(ry

難易度が上がるほどJA量が増えていくから、
よりフルコンは難しくなっていきますね。

逆にスコアはガンガン伸びるようになるんだけど。

安定してJA出せるようになると1000越えは珍しくなくなるよな。


・SPELL MAGIC

フルコン達成AAAは未達成。
AA埋めしてる時に運よく繋がっちゃった。

赤譜面AA埋めはとりあえずLv7まで終わりました。

jubeat knit(19)

jubeatとREFLECは完全に客層が被ってるから、
片方が混んでる時は片方が空いてていい感じ。

まあjubeatがREFLECに喰われて閑古鳥になることは無さそうです。

REFLEC稼動直後の今でさえ、jubeatの方が
混んでる時間帯が普通に存在するからな。


・赤譜面埋め

ついに全譜面クリア称号を手に入れました!(遅っ

knit APPENDまでに新曲終わらなかったらどうしようかと
心配していたものの、どうやらそれは杞憂に終わりそうです。


・ALL MY HEART

稼動当初これと超電磁砲が似てるって言われてて、
どこが似てるんだよとか一人突っ込んでたんですけど。

曲じゃなくて譜面の話かw
赤譜面は確かに強化版超電磁砲ですね。

コンボカッターは序盤の混フレと中盤の混フレと
16分交互連打ラッシュと変な斜め押しくらいかな。

まあどれも粘着してれば自然と安定すると思います。

序盤の混フレは左手=バスドラと気付くまで
全然安定しなくて困ったけど…。

赤にしろ黄色にしろスコアを狙うとなると大変なので、
とりあえずフルコンだけして先に進むことにします。


・KUNG-FU MAMA

4567
↑↓33
↑↓22
↑←11

序盤発狂はこんな感じで誤魔化しました。

餡蜜する場所はスライドしない。
スライドする場所は餡蜜しない。

これを心がけて押し方を決めると安定するはず。

中盤以降は多少コンボカッターになりそうな場所もあるものの、
まあ序盤練習してる間に安定するレベルだと思います。

むしろ中盤以降は黄色譜面の方が難しいw

2233
1233
11□□
1□□□

1133
2154
□2□5
□□□□

55□□
□4□2
□3□□
□□□1

特にこの3ヶ所は配置を間違えちゃったんじゃ?
と思えるくらいの発狂ぶりです。前後との落差が酷い。

序盤の音を完全に無視して8分押しさせてるのに
最後の最後でいきなり音合わせになるところも酷いw
(8分押しを続けてるとコンボ切れる)

黄色譜面にしてはかなり強烈なコンボカッターが多いです。

けどこの曲の黄色譜面は面白いよな。
↑の譜面の一番下の所が押せるようになると楽しすぎる。


・Green Green Dance

コナオリの中ではフルコンもSSSも圧倒的に楽ですね。
コンボカッターは精々乱打地帯くらいか?

黄色も十分にエクセ狙える譜面…と言いたいものの、
400コンボくらいに1ヶ所わけわか地帯があったな。

なんだろう。私が譜面読めてないだけかな?

3連奏して他の場所はノーミス安定してきたのに
そこの青だけがいつまで経っても消えない。


・Shining Wizard

実はこの曲はまだ緑譜面エクセ出してないんですよねw

久しぶりに挑戦してみたらグレ1は出せたけど、
相変わらず呪われててエクセ出る気がしないな…。

最初は序盤と終盤だけゲーだと思っていたのに、
今は序盤と終盤が完璧で毎回中盤でミスると言う。

なんかむしろ黄色譜面の方が先にエクセ出そうだw

黄色譜面は延々と8分押しが続くので、
緑とは違ってエクセは楽そうな譜面ですね。

1□□□
1□□□
87□□
□7□□

1□□□
1□□□
□78□
7788

この二つは一見似てるけど手の動きは全然違う。

そしてこの二つは交互に来る。
と覚えておけば発狂は安定するはず。

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