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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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REFLEC BEAT(21)



451クレで全解禁です。
ポップン19にはどうにか間に合ったか。

私はもうポップン自体は最優先のゲームではないですけど、
さらさが最優先であることには全く変わりありませんから
さらさカードが手に入るまではポップン19を集中的にプレイします。

さらさカードがない、と言うありえない事態は想定していませんw


・Broken

ラスボス登場。

初見の印象はたいしたことなかったです。

初見Aとは言え78%出せたからな。
72%だったFALLENの方が衝撃は凄かったw

とは言えやはりラスボス。

一日粘着して出せたスコアは

FALLEN 86.2% MISS6
Broken 81.3% MISS23


と圧倒的にBrokenの方に苦戦してます。

Broken以外は全曲MISS一桁なのに、
Brokenはどんな頑張っても20台だから困るw

FALLENの最発狂は適当押しでかなり誤魔化せるけど、
Brokenは全く誤魔化せないから発狂のMISSが減らせません。

Brokenはリズム自体も単純(ただひたすら難しいだけ)なので、
粘着続けてもできないものはできないで終わってしまう可能性が高い。

譜面解読とか攻略の必要はなく、ただ実力が問われる譜面だな。

とりあえずBrokenをAA安定させるポイントは、
"最発狂後半を押せるようになるか"どうかだと思います。

ロング+16分チェインまみれの最発狂は本当にどうにもならない。

ただ、前半戦に比べると後半戦はかなり楽になってます。
まずは後半の配置を頑張って捌けるようにしましょう。

前半のあれは…正直無理だろw
ピアノ押し苦手な私には無謀すぎる譜面。

それと、序盤や終盤のチェインラッシュを
稼ぎ地帯にできるかどうかもポイントかな。

透エモや幻リフのラス発狂レベルの譜面を
稼ぎ地帯にしろと言うのも酷だけどw

そこ以外スコア稼げる場所は殆ど無いです。


ちなみに緑譜面は無難なLv5。
私は普通に一発AAAフルコンでした。

黄色譜面は他のLv8黄色と違ってw
Lv8の中でもフルコン難易度は高めです。

10年桜的ロングと透エモ的交互連打とNoN-Fiction的同時押し。
Lv8の難関配置を色々と詰め込んだ総合譜面と呼ぶべき譜面。

ただどの発狂もLv8の難しい配置を越えるものではないので、
Lv8全部繋いでるような人ならさほど苦戦せずフルコンできそう。

私は8回目でフルコンできました。
L'erisia黄やElisha黄よりは楽じゃないかな。


・フルコン埋め

ダイヤ揉んだーがやっと繋がった。
まさかの対人戦で初フルコンしてワラタ。

これでLv8残すは語ル死スのみ。

語ル死スは対人戦成立しにくいから今までは控えてたけど、
もう経験値気にする必要はないのでこれから粘着開始します。
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REFLEC BEAT(20)

ポイントランキング1位がY5さんに入れ替わりましたね。
REFLEC BEATで全一が入れ替わったのはこれが始めてかな?

そろそろ続々とゴール者が出てくる時期だろうから、
この数週間の内に一気に上位陣の点数は跳ね上がりそうだ。

私はとりあえず20位以下に落ちないように頑張ります。

10位以内は多分無理。一桁順位はおそらく
Lv9以下全フルコンが必須になる気がする。

ちなみに私の全解禁は月曜or火曜になる予定です。
今日は残念ながらLv99道中で終わってしまった。

しかしなんで経験値減衰なんて仕様入れたんだろうね。

一気に解禁されないように、と言う理由なら納得いきません。
減衰があろうとなかろうと一気に解禁できる分量じゃねえよこれw


・AAA埋め

Elishaもやってみたら一発でAAA出て吹いた。
あれ、Elishaってこんなに簡単だったっけ…。

と言うことでLv9AAA最難はLiving赤に決定ですね。
まあロング捨ててしまえばElishaよりAAA簡単になるけど。

ついでにスペサマでもAAA出しておきました。

未だに終盤のリズムが分からねえw
AAAは出たものの攻略を書ける状態じゃないな。

未AAA譜面

THE FALLEN赤
Broken赤(未解禁)


未AAAはいよいよ残り2個となりました。
この2個はいつまでも残りそうな気がするけどw


・フルコン埋め

ダイヤ揉んだー繋がらねえええ
▽  ▽

  LL

ロング同時+▽同時押しの時に、▽の真下に
ロングがあると三角が無反応にならない?

これで切れた時に限って他が繋がるから泣ける。

Lv8残り2曲ばかり粘着してると飽きてくるので、
Lv9フルコン埋めも始めてみることにしました。

今日はSigSig・Survival・One More・ラララの4曲をフルコン。
Lv9からは数も少ないから全部感想書いてみようかな。


・SigSig

フルコン的にはLv9最弱かな。

別にどこもコンボ切れるような場所ないので、
極端な話対人戦でJR撃ち合っても普通に繋がるレベル。

この手の細かなチェイン交互連打譜面はLv10で頻出するから
Lv10をある程度やり込んだ後にこの譜面に戻ってくると
本当にLv7~Lv8程度の難易度にしか見えなくなると思います。


・Survival Games

これもLv9最弱候補なんですけど、
フルコン的にはSigより多少格上かな。

譜面が高速な上に滅茶苦茶な動きで飛んでくるので、
押し抜けやリズム間違い等の凡ミスが多発する曲。

譜面難易度はLv7クラスだけど上記の理由から
難易度が+されていると言った感じですね。

まあ、上の理由を加味してもLv8弱レベルだと思いますw

地味に長くて次のロングと重なる序盤ロングと、
○○▽○○○▽○この基本パターンが最初の一回だけ
○○○○○○▽○こうなっていることには注意しましょう。


・One More Time

ほぼ全てがロングと▽と通常ノートの絡みなので、
REFLEC BEATに不慣れな初心者の頃は難しく感じる譜面。

ただまあある程度操作に慣れた中級者以上なら
この曲もLv7~Lv8程度の難易度にしか見えないはず。

これも何の問題もなく繋がる譜面でしょう。


・ラララ

これは上記3曲よりは多少フルコン難。

中盤のロング縦連地帯をノーミスで抜けるのは
それなりに難易度が高いかと思います。

特に"ロング4個押しに見える地帯"は凶悪ですけど、
あれは見えるだけで実際はロング2個→2個押しです。

後から来る2個を押す時にはもう最初の2個離してもOK。

中盤以外はどこもコンボ切る場所ないので、
発狂さえ抜ければ終わるから楽と言えば楽です。


余談ですけど昨日一日だけラララの全一になれました。

初フルコン時それなりに光ってたからランキング見たら
見事に全一取れてたけど、今日見たらもう抜かれてたw

まあ一日だけとは言え、Lv9で全一は気分良かったです。

REFLEC BEAT(19)

Lv95道中で400クレ突破。
450クレくらいで全解禁かな?

ラウンドワン八千代は未だに1クレ200円なので、
そろそろ本格的に×200円をするのが恐ろしくなってきましたw

ただ1クレ200円だからいつ行っても連コし放題で助かる。

稼働初期に好きなだけプレイできるんだから、
1クレ200円は個人的には良設定だと思います。


・THE FALLEN

Lv95解禁の前座ボス曲。

これとBrokenはやばいと言う噂は聞いていたものの、
プレイしてみたら想像を遥かに超える物体が降ってきてワラタ。

これの終盤戦、初見で苦笑しなかった人はいるんだろうかw

スペサマの2個同時押しラッシュでさえ衝撃的だったのに、
その3倍の速さで3個同時押しが降ってくるって何なんだ。

ポップンにそのまま移植してもLv38~Lv39はあるぞ、この譜面。


ただ稼げる所は稼げるのでAAは意外と楽に出ます。

AAAもそこまで無理ゲーではないかな?
ランキング見ると既にAAA乗せてる人も数名いるみたい。

とりあえず3ヶ所の発狂が当たってくれるの待ちですね。

  ○
○○
  ○
○○

↑これと

 ○
○ ○
 ○
○ ○

これじゃ難易度が段違いだからなぁ。

2回来る12分(?)同時交互は上のパターンでないと
間違いなくぐだぐだになるような気がします。

後は終盤戦の変態同時押しラッシュ。

あそこはもうまともに見切るのは難しいので、
リズムに合わせて判定ラインを適当に叩きましょうw

REFLECの当たり判定は広いから、かなり適当でも
繋がる時はそれなりに繋がってくれます。

大当たりを待てばどうにか見切れる配置も来るけど…。
当たり待ちは交互連打2回だけにしておいた方がいいかな。


上記3ヶ所以外にも普通に難しい所は多いものの、
普通に難しい所は頑張って稼ぎ地帯にしましょう。

上記3ヶ所無くてもLv10上位の譜面だから恐ろしいw

中盤のブレイク地帯のロングは基本的に捨てた方が良い。
何回か来る2個同時ラッシュはリズムさえ覚えれば稼ぎ地帯。

とりあえずこの2点がポイントですかね。


ちなみに緑・黄譜面はどちらも3連系の
独特なリズムを持った物量譜面です。

楽ではないけど鬼畜な配置も少ない感じかな。
Lv5・Lv7で妥当な難易度と言った雰囲気。

そういやKOROBUSHKAの緑・黄譜面も感想書き忘れてたな。

KOROBUSHKAの緑・黄は発狂のないsakura緑・黄と言った感じ。
要するに全く難所が無いので余裕でフルコン可能でしょう。


・Lv9AAA埋め

久しぶりに(最後にプレイしたのS昇格前)
幻リフとElisha以外のLv9曲をプレイしてみました。

SigSig 一発AAA
ラララ 一発AAA
Wuv U 一発AAA
One More 2回目でAAA
Infinity 2回目でAAA


自分の成長に吹き出した。

Infinityとかどこも難しくないじゃん。
とか素で思えてしまう上達具合。

幻リフとあさきも5回前後でAAA出たので、
Lv9未AAAはLivingとElishaのみになりました。


未AAA譜面

Living Dying Message赤
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!赤
Elisha赤
THE FALLEN赤


全譜面総合だと未AAAは残り4曲。

Livingはあえてロングを捨てずに頑張ります。
それでもそこまでAAA難にはならないでしょう。

スペサマも今改めて粘着すればAAAは出るかな。

下2曲はちょっとAAAが遠い。
しかし無理ゲーではない感じです。

REFLEC BEAT(18)



グレード面では頂点まで到着しました。
全一の人には相変わらずレイプされ続けてるけどw

今週末の土日でどうにか全解禁まで行けるかな。

金曜が飲み会でまともにREFLECできなさそうだから、
対人戦の量次第では月曜以降になるかもしれません。

まあいずれにせよ、FF13・ポップン19までには決着付きそうだ。


・Lv8フルコン埋め

大半の曲が瞬殺できて、むしろLv7よりも簡単?
と一瞬思ったものの残り2曲が非常にきついな…。

Diamond Dust -Try to Sing Ver-
イミテーション語ル死ス


この2曲以外は全部一桁回数で繋がりました。
しかしこの2曲は20回以上プレイして未だ繋がらないw

両方とも、そこまで鬼畜ってわけでもないんだけどなぁ。

まあとりあえず一旦Lv8の感想を書いてみます。


・LEVEL 5 -judgelight-

これは本当に良譜面ですね。
歌合わせの16分ロングが楽しすぎ。

ただこれもjubeat譜面になったら嫌いになりそうだw

付点や16分ハネ中心の曲とjubeatは非常に相性が悪い気がする。


・LOVE&JOY

スコアタ譜面=フルコン難を体現する曲。

頻繁にJRを撃つことになってバランス崩れやすいし、
かつ何回も来る3個4個同時押しもコンボ切りやすい。

JR全撃ちフルコンだとLv8では強豪になるんじゃないかな。
95%とか出したのに4個押しで切れた時の絶望感と言ったらw


・Shiny Sky

曲調も譜面もLv8にしては非常に弱そうに見えて、
やり込んでみると地味に強くなってくる譜面。

不意に▽が裏拍になったり表拍に何もなかったり
いきなり16分で刻んだりと曲調とは裏腹に難リズム譜面です。

油断せずに最初から最後まできっちりと見切ること。


・Super Driver

初フルコン時に自己ベ+5とか出て泣いた。
フルコンボーナス50点が全く意味なかった件w

スコアタ譜面だけどBPMのせいか妙に判定が辛く、
終盤ラッシュは一旦崩れるとぐだぐだになるから
かなり得点が荒れる曲だと思います。嵌り待ち譜面。


・罠

数週間前の日記ではこの曲のラス発狂を暗譜必須とか書いてたよなw

弱化ルエリ→弱化幻想リフだから初見でも余裕で捌けるでしょう。
難解な譜面ではないからきちんと発狂中もJR撃つべき。


・Gymnopedie -kors k mix-

Lv8では唯一のAAA>フルコンな1曲。
初フルコン時87%だったからなw

全体的に音が小さくリズムが取りにくい上に、
ノート数が少なすぎて1ミスが非常に大きいです。

Gymnopedieは好きだけどこの曲はもうやりたくない…。


・Juicy

この曲のような同時押し混じりの8分譜面って、
他音ゲーではお馴染みなのにREFLECでは珍しいですよね。

jubeatは構造上この手の譜面の難易度が跳ね上がるからあれだけど、
REFLECは別に同時押し系譜面を避ける必要はないと思うんだ。


・Need Your Love

チェイン部分が○・○・○でなく○・・○○なのが地味にいやらしい。

まあ稼げる所も多いので、AAA難度もフルコン難度も
クリア難易度に比べたら低い曲だと思います。

とにかく▽が多いので常に▽の動向に注意、ですね。
後半発狂は視線を上げて常に▽見ててもいいくらい。


・Silence

序盤の▽が○▽○とか▽○とか▽○▽とか
とにかく滅茶苦茶な配置で分かりづらい。

まあそこさえ抜ければウイニングランです。


・透明なエモーション

ラストが外れるとフルコン難になるものの、
逆にラストが当たればフルコン余裕だよな。

まあ外れでもある程度押せるようにはなっておきたいです。
高速細切れチェインラッシュはLv9以降で頻出する譜面だから。


・NoN-Fiction Story!

一ヶ所変な発狂がありますね。
読み取るまでにちょっと時間かかった。

 ○
 ○○
 ○
○○

一本の縦連の両側に同時押しが来てるわけだ。

 左
 左右
 右
左右

ポッパーの私はもちろん左右振りとして処理しますw

これは縦連+別の場所に来る同時押しなので


○ ○

○○

もちろん同じ側に来る場合もありえます。
こちらのパターンを待てば楽にフルコンできるかな。


・Diamond Dust -Try to Sing Ver-

最後は絶対にダイヤ揉んだーって歌ってる。

原曲に多少+αされただけの譜面なものの、
その+αが全部コンボカッターだから始末が悪いw

フルコン難度・AAA難度ともにLv8最上位でしょう。

そういや店舗名KONAMIってスタッフでいいんだっけ?

フルコン目指してこの曲延々と粘着してたら
店舗名KONAMIのTAGさんと対戦したんだけどw

リザルトの方が気になってしまって、獲得経験値に
スタッフボーナスが入ってたかどうかは見忘れてしまった。


・イミテーション語ル死ス

4個同時押し→4個ロングは全然違うようでいて
実は全く同じ場所に降ってきてるのか?

読みきれないからなんとも言えないけど
ほぼ同じ場所に来ることが大半のような気がします。

この曲はチェインにJRかかると鬼畜なので、
フルコン狙う時は対人避けた方が無難かな。

REFLEC BEAT(17)

珍しくREFLEC BEATに人がいたから、
MFC新作を数クレプレイしてみました。

全体的にエフェクトがもっさりしてるような…。
個人的には進化と言うか劣化したような気さえします。

東風S3局打ったら全部ラスで真龍剥奪されるしw

このままMFCは終焉の時を迎えてしまうのかなぁ。


・KOROBUSHKA

Lv90解禁曲。

コロブチカをRyu☆さんがREMIXしたらこんな感じだろうなぁ…
とプレイ前に想像してたら、そのまんまの曲が流れてきて吹いた。

Ryu☆さんのREMIXは期待を裏切らないからある意味好きですw

さて、そして譜面の方は素で絶賛したい出来栄え。
REFLECで一番好きな譜面はこれになりそうだな。

リズムは単純なものの、終始凄まじい物量で押してきます。

逆に言うと大量の譜面をリズムに乗って捌けるから
他音ゲーのような爽快感を一番感じやすい譜面。

私は初見79.2%のAだったものの、



今日一日の粘着でAAAには乗りました。

対人戦で出たから、リザルトに相手のスコアも
乗っちゃってるけど…まあ名前隠せば問題ないよね。

AAA難度は正直そんなに高くないものの、
これは間違いなくLv10譜面だと言えます。

REFLECで汗かいたのこの曲が始めてだw


AAA出したから一応お約束の攻略を書いてみます。

もっともLv90まで来た人が、KOROBUSHKAの譜面が
読めなくて困ると言う状況は考えにくいですけど…。

全体を通して非常に単純な譜面です。
sakuraより分かりやすい。ただ疲れるw

まずはイントロ。これは○▽○の基本配置ですね。

JUST出せてればイントロ中にゲージ1粒溜まるので、
序盤発狂に入る前に一発JRを撃っておきましょう。

そして最初にして最大の難関、序盤発狂。

○・○・/○○○○/○・○・/○○○○

単純にこれを繰り返すだけとは言え、
BPM175で16分連打すると考えるとかなり鬼畜です。

ここのポイントは一見4連打だけど実は5連打と言うところ。

上のパターンを見ればどう見たって5連打なものの、
実際の譜面は2個繋がりのチェイン×2の交互連打になってる。

(○○○○)←この4連だけチェインになってて最後の1発は単発なので、
ついつい4連打と考えてしまい最後の1個を押すのが遅れる。

少しでも遅れるとそのまま全体がぐだぐだになるから、
とにかく常に5連打だと意識するようにしましょう。


そしてサビの発狂。この発狂は曲中3回あります。

基本は8分押しで、その中に○・○○▽・▽・この配置が混じる。
三角の直前だけ16分で三連打すると覚えておきましょう。

最初のサビ発狂は▽以外の場所でも三連打が混じったり
▽が連続したりするので、実は最初が一番難しいです。

ここはある程度スコアが詰まるまでは適当でOK。


L・・・/▼・・・・/・・○・/○・○・

開幕を抜けるとロング同時→▼同時押し地帯。

ここは動きこそ結構忙しいもののリズムは単調なので、
できれば後ろの単発ノート部分でJRしていきたいです。

その後のチェイン地帯はゲージ増える割にJRの機会が少ないから。

続くロング同時→チェイン交互連打地帯は多少面食らいます。
ロング押してる箇所にチェインが飛んでくることが多い。

ただこれよく見ると、ロング押してる場所に来るのは
先に押す方ではなく後から押す方のチェイン。

そしてロングは先に押す方のチェインを叩くと同時に
終わるから、後から押す方のチェインはロングの場所に
降ってきても実は何の問題もなく押せるわけです。

まあロングの場所に譜面が降ってくることはない
と理解してればそんなに混乱はないはず。


続いてサビ発狂2に突入します。

ここは3回のサビ発狂の中では一番単純なパターン。
まずはここでJUSTを稼げるようになりましょう。

ここが安定するとサビ発狂1も3も応用して叩けるようになる。


サビ発狂2が終わるとかなり譜面の雰囲気が変わります。
One More Time系統の、ロング▽○絡み譜面。

L・・・/▽・○・/

最初は↑の繰り返しで

L・・・/○・▽・/

途中からは▽と○が入れ替わる。

パターンが切り替わる瞬間は覚えること。
一旦崩れると一気に混乱する譜面です。


そして最後にサビ発狂3が来て終了。

サビ発狂3はサビ発狂にロングが追加されると言う、
初見時は思わず絶望してしまいそうな勢いの譜面です。

ただサビ発狂の難所である○○▽・▽・この部分と
ロングは重ならないので実は意外と簡単だったりします。

しかし厄介なのは、簡単な部分にロングが入ることで
JRを撃つタイミングがかなり制限されてしまうと言うこと。

特にサビ発狂3の前も延々とロング地帯なので、
ここではJRゲージ消化がかなり辛くなってきます。

テーテテ テーテテ テーテテ テーテテ テーテテ テーテテ デーデーデー

このサビのメロディの内、楽にJRを撃てるのは
1回目のデーデーデーの単発2発しかありません。

ここは絶対に見逃さずJRを撃ちましょう。

そして2回目のデーデーデーは絶対にJR撃つの止めましょうw

1回目が楽だったから2回目も期待してしまいますけど、
2回目のデーデーデーは直後に▽連打→3個同時押し連打があります。

3個同時押し連打全部空振ったりしたらJRの意味がない。

JRを撃ち切れなかった時は無理やり○・○○▽・▽・の部分でも
JRを狙っていくしかありません。それで出なかったら諦め。


・赤AAA&フルコン埋め

スペサマは10回目で88.9%まで伸びたものの、
そこから後一押しができなくてAAのままです。

序盤と終盤の▽混合パートのリズムが未だに不明瞭。
GREATは出てもJUSTは出ないから微妙に間違ってるみたいだ…。

ただそこさえ理解すればAAAは安定しそうな感じ。
L'erisiaよりはAAA難度もフルコン難度も低いかな。


それはそれとして、Lv7がAAA&フルコンで埋まったので
次はLv8をAAA&フルコンで埋めてみることにしました。

JUMPER一発でAAAフルコンとか撫子2回目でAAAフルコンとか
私も随分REFLEC上手くなったよなぁ。と改めて実感。

1日(15クレ)でLv8全曲AAAにできるとは思わなかった。

とは言え流石はLv8。フルコンは半分程度しか出ませんでした。
まあぼちぼち埋めて、埋まったらまた感想を書いてみます。

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