珍しくREFLEC BEATに人がいたから、
MFC新作を数クレプレイしてみました。
全体的にエフェクトがもっさりしてるような…。
個人的には進化と言うか劣化したような気さえします。
東風S3局打ったら全部ラスで真龍剥奪されるしw
このままMFCは終焉の時を迎えてしまうのかなぁ。
・KOROBUSHKA
Lv90解禁曲。
コロブチカをRyu☆さんがREMIXしたらこんな感じだろうなぁ…
とプレイ前に想像してたら、そのまんまの曲が流れてきて吹いた。
Ryu☆さんのREMIXは期待を裏切らないからある意味好きですw
さて、そして譜面の方は素で絶賛したい出来栄え。
REFLECで一番好きな譜面はこれになりそうだな。
リズムは単純なものの、終始凄まじい物量で押してきます。
逆に言うと大量の譜面をリズムに乗って捌けるから
他音ゲーのような爽快感を一番感じやすい譜面。
私は初見79.2%のAだったものの、
今日一日の粘着でAAAには乗りました。
対人戦で出たから、リザルトに相手のスコアも
乗っちゃってるけど…まあ名前隠せば問題ないよね。
AAA難度は正直そんなに高くないものの、
これは間違いなくLv10譜面だと言えます。
REFLECで汗かいたのこの曲が始めてだw
AAA出したから一応お約束の攻略を書いてみます。
もっともLv90まで来た人が、KOROBUSHKAの譜面が
読めなくて困ると言う状況は考えにくいですけど…。
全体を通して非常に単純な譜面です。
sakuraより分かりやすい。ただ疲れるw
まずはイントロ。これは○▽○の基本配置ですね。
JUST出せてればイントロ中にゲージ1粒溜まるので、
序盤発狂に入る前に一発JRを撃っておきましょう。
そして最初にして最大の難関、序盤発狂。
○・○・/○○○○/○・○・/○○○○
単純にこれを繰り返すだけとは言え、
BPM175で16分連打すると考えるとかなり鬼畜です。
ここのポイントは
一見4連打だけど実は5連打と言うところ。
上のパターンを見ればどう見たって5連打なものの、
実際の譜面は2個繋がりのチェイン×2の交互連打になってる。
(○○○○)←この4連だけチェインになってて最後の1発は単発なので、
ついつい4連打と考えてしまい最後の1個を押すのが遅れる。
少しでも遅れるとそのまま全体がぐだぐだになるから、
とにかく常に5連打だと意識するようにしましょう。
そしてサビの発狂。この発狂は曲中3回あります。
基本は8分押しで、その中に○・○○▽・▽・この配置が混じる。
三角の直前だけ16分で三連打すると覚えておきましょう。
最初のサビ発狂は▽以外の場所でも三連打が混じったり
▽が連続したりするので、実は最初が一番難しいです。
ここはある程度スコアが詰まるまでは適当でOK。
L・・・/▼・・・・/・・○・/○・○・
開幕を抜けるとロング同時→▼同時押し地帯。
ここは動きこそ結構忙しいもののリズムは単調なので、
できれば後ろの単発ノート部分でJRしていきたいです。
その後のチェイン地帯はゲージ増える割にJRの機会が少ないから。
続くロング同時→チェイン交互連打地帯は多少面食らいます。
ロング押してる箇所にチェインが飛んでくることが多い。
ただこれよく見ると、ロング押してる場所に来るのは
先に押す方ではなく後から押す方のチェイン。
そしてロングは先に押す方のチェインを叩くと同時に
終わるから、後から押す方のチェインはロングの場所に
降ってきても実は何の問題もなく押せるわけです。
まあロングの場所に譜面が降ってくることはない
と理解してればそんなに混乱はないはず。
続いてサビ発狂2に突入します。
ここは3回のサビ発狂の中では一番単純なパターン。
まずはここでJUSTを稼げるようになりましょう。
ここが安定するとサビ発狂1も3も応用して叩けるようになる。
サビ発狂2が終わるとかなり譜面の雰囲気が変わります。
One More Time系統の、ロング▽○絡み譜面。
L・・・/▽・○・/
最初は↑の繰り返しで
L・・・/○・▽・/
途中からは▽と○が入れ替わる。
パターンが切り替わる瞬間は覚えること。
一旦崩れると一気に混乱する譜面です。
そして最後にサビ発狂3が来て終了。
サビ発狂3はサビ発狂にロングが追加されると言う、
初見時は思わず絶望してしまいそうな勢いの譜面です。
ただサビ発狂の難所である○○▽・▽・この部分と
ロングは重ならないので実は意外と簡単だったりします。
しかし厄介なのは、簡単な部分にロングが入ることで
JRを撃つタイミングがかなり制限されてしまうと言うこと。
特にサビ発狂3の前も延々とロング地帯なので、
ここではJRゲージ消化がかなり辛くなってきます。
テーテテ テーテテ テーテテ テーテテ テーテテ テーテテ デーデーデー
このサビのメロディの内、楽にJRを撃てるのは
1回目のデーデーデーの単発2発しかありません。
ここは絶対に見逃さずJRを撃ちましょう。
そして2回目のデーデーデーは絶対にJR撃つの止めましょうw
1回目が楽だったから2回目も期待してしまいますけど、
2回目のデーデーデーは直後に▽連打→3個同時押し連打があります。
3個同時押し連打全部空振ったりしたらJRの意味がない。
JRを撃ち切れなかった時は無理やり○・○○▽・▽・の部分でも
JRを狙っていくしかありません。それで出なかったら諦め。
・赤AAA&フルコン埋め
スペサマは10回目で88.9%まで伸びたものの、
そこから後一押しができなくてAAのままです。
序盤と終盤の▽混合パートのリズムが未だに不明瞭。
GREATは出てもJUSTは出ないから微妙に間違ってるみたいだ…。
ただそこさえ理解すればAAAは安定しそうな感じ。
L'erisiaよりはAAA難度もフルコン難度も低いかな。
それはそれとして、Lv7がAAA&フルコンで埋まったので
次はLv8をAAA&フルコンで埋めてみることにしました。
JUMPER一発でAAAフルコンとか撫子2回目でAAAフルコンとか
私も随分REFLEC上手くなったよなぁ。と改めて実感。
1日
(15クレ)でLv8全曲AAAにできるとは思わなかった。
とは言え流石はLv8。フルコンは半分程度しか出ませんでした。
まあぼちぼち埋めて、埋まったらまた感想を書いてみます。