忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT(11)

POINTランキングがEXPポイントではなく
スコアのランキングだと言うことに今更気付いた人(1)

総合ランキングが160~とか130~とかだったから
てっきり経験値160万とか130万とかの話だと思ってたw

EXP1位の人がスコア1位の人でもあるから余計ややこしい。


と言うことで以前の日記では誤解してましたけど
既に実力を競うランキングもあるんですね。

個人的には%ランキングの方がより面白そうに感じるものの、
まあこっちでもやり込みは出来そうなので満足です。

とりあえず私の現在のL'erisia赤の自己べは
AAA狙いでJR殆ど無視した時のスコアなのでw

SCORE狙いで頑張れば1400点台は出せるかな。

しかし対人戦で軽くAAA出された時点で察しは付いたけど、
L'erisia赤1位の人のスコアは本気で人間じゃないな…。


・ポップミュージック論

Lv70解禁曲。

これはLv7ではないだろ…。
Lv8でも中位の難しさはありそう。

曲を知っている人ならまだしも、知らない人にとって
あの同時押し発狂は鬼畜以外の何物でもないw


・黄色譜面埋め

ランキングにスコアが残ると知れば
緑黄色譜面埋めも面白くなってきます。

と言うことで今日で黄色譜面は全埋めしてきました。

最初は頻繁にAA出ちゃうような状態でしたけど、
途中コツを掴んでからはAAA安定するようになりましたね。

撫子黄とInfinity黄では95%越えフルコンと
初見にしてはかなり素晴らしいスコアも出せました。


REFLEC BEATでスコアを出すコツは、
判定ラインを見ることです。

えっ。

と突っ込まれそうですけど、私は今までREFLECでは
全く判定ラインを見ずにプレイしてましたw

REFLECは譜面の見た目がバラスピ的物体だから、
3速バラスピと同じ感じで今までは譜面処理してたんです。

ただ既に身体に染み付いているポップンの判定ラインと違って、
私のREFLECの判定ラインはまだ場所が定まっていない。

だからまだ判定ラインを無視できる段階ではないんですね。

判定ラインを脳内で生み出せるようになるまでは、
常に判定ラインを視点の中心に据えた方がいい。


なんか非常に当たり前のことのような気もするけどw

音ゲーマーにとっては意外と盲点なんじゃないかな。

jubeat以外の音ゲーは全て"手元を見てはいけない"
と言うのが基本だから、REFLEC BEATも手元を見ずに
画面上部を見るのが正解のように思えてしまう。

ただREFLECもjubeat同様手元部分に判定の肝があるから、
jubeatのようにきっちりと手元を見た方が判定は取りやすい。

▽に苦戦する初級者の頃は▽対策として視点を上げた方がいいけど、
▽に慣れてきて余裕になったら今度は視点を下げてみるといいかもしれません。
PR

REFLEC BEAT(10)

レベル100で終わらないってポップンじゃないんだからw

今日都合よくポイント1位のLv102の人と対戦したけど、
ポップンと違ってLv100以降も隠してくれないからより酷い。

廃人レベルをさらされるのは嫌な人も多いんじゃないかな。

Lv102の人とは2戦して、ラララでフルコンAAAされた後
L'erisiaで一発でAAA出されてまた心が折られましたw

S自体はそこまで強い人だらけと言う訳でもないんだけど、
S1にいる人は変態だらけだ。と言うか人間に思えないレベル。


・SHOT音

私は今までカスタマイズには全く手を出さずに
全部デフォルト設定のままでプレイしてましたけど。

JUSTとGREATで全く音の違うSHOT音もあるらしいので、
黄色譜面でも埋めながら全SHOT音を試してみることにしました。

と言うことで全SHOT音の感想を書いてみます。
S4とS2で解禁のSHOT音は未解禁だからとりあえずスルー。


・DEFAULT1~3

デフォ設定の音と、それのマイナーチェンジ。
2→3と進むほど、音が乾いた(?)感じになります。

2が一番JUST音とGREAT音が判別しやすいような
気がするけど、まあどれも大差ない音色かな。

デフォ系はJUST音とGREAT音に殆ど差がないので、
GREATをミスと捉えたくなってきたら
デフォ音からは卒業してしまった方が良さそうです。

この辺はjubeatのマーカー選びと似てるよな。


・HOCKEY

jubeatにおけるオコジョマーカーのように、
ある意味ゲームの雰囲気にぴったりなSHOT音です。

これはデフォ系の音色でありつつもJUSTとGREATの音は全然違う。
またGOOD音がホッケーがゴールに入るあのガコンと言う音なので

JUST=○
GREAT=△
GOOD=×


と1ランク上の考え方をするのにぴったりです。
発狂譜面プレイしてる時にガコンガコン言われると凹むけどw

非常にお勧めSHOT音なんですけど、惜しむらくは音が小さい。
音量が低い筐体では全く使い物にならない可能性があります。


・スポーツ系

VOLLEYBALLが楽しすぎるw

VOLLEYBALLはJUSTとGREATの差は殆どないものの、
音がしっかりしてるからリズム取りやすいです。

JUSTとGREATの差を気にしない人にはお勧めの音だな。

その他のスポーツ音はネタ音の割には音量が小さくて、
ネタとしてもガチとしてもあまり役には立たないです。


・ELECTRO1~5

ELECTROって言うか効果音系だよね。
曲によって非常に合う合わないがある音だと思います。

ネタでなくガチで役立ちそうなのはELE3とELE4。
この二種はJUSTとGREATの判別がしやすいです。

ELE3はGREATを出すとJUST音から低音が消えるのが面白い。

大抵のSHOT音は悪い判定になるほど低い音になりますけど、
ELE3はJUSTが出なくなると同時に低い音が消えます。

だから他音ゲーでバスドラやベースに合わせて
リズム取ってる人には、有用な音かもしれません。

ELE4はおそらく全音中一番JUSTとGREATの区別がつけやすい。

と言うより筐体や楽曲の音量によってはGREAT音が聞こえなくなりますw

逆にGOOD音が妙に目立つので、ある程度判定が取れないと
GREATをミスだと思ってGOODに合わせちゃうこともあるかも。

GREAT嵌りすると音でリズム取れなくなってよりパニくるので、
ELE4は発狂でもきっちりJUST取れる上級者専用のSHOT音と言う感じかな。


・楽器系

JAPANはなかなか楽しい。
まあこれも曲を選ぶ音だけどw

PERCUSSONはJUSTとGREATの差がそれなりにあります。

REFLECのSHOT音は高音である意味うるさい音が多い中、
PERCUSSONは落ち着いた感じなのでこれを好む人もいそうだ。

私はバコバコ叩くのが好きだからこれに興味はないけどw


・ネタ系

スパイH終わった後には全ボタンを連打します
的な人にはHITをお勧めしたいと思いますw

また君ーにー(バキューン)恋してるー(ズキューン)

曲によっては素晴らしいネタとなるSHOT音。

SWORDは音も大きくJUSTとGREATの区別も大きい優秀な音です。

まあ音が大きい上に高音なので、発狂譜面になると
とにかくうるさいと言うのが玉に瑕ですねw

BOMBはJUSTの区別はつきにくいものの音がとにかくでかい。

全音中この音が一番聞き取りやすいかな?
低音でずっしりとした音を出したいならこれで。

ネタ系はネタの割には全部ガチでも有用な音だよなw


以上でSHOT音の感想は終了です。

JUSTとGREATの区別をつける、と言う点だけでまとめると

HOCKEY 利点:デフォに近く無難な音 欠点:音が小さい
ELECTRO3 利点&欠点:低音が変化するタイプ
ELECTRO4 利点:一番区別をつけやすい 欠点:グレ音が小さい
PERCUSSON 利点&欠点:音が静かで落ち着いているタイプ
SWORD 利点:音が大きく聞き取りやすい 欠点:うるさいw


私のお勧めはこんなところでしょうか。

とりあえず私はHOCKEY使いになることにしました。
今のラウンドワン八千代は人も少なく静かな環境なので。

ELE4はある意味最強のSHOT音なんだけど、
これでL'erisia赤やったら発狂の最中で
いきなり音が完全に消えて本気でパニックになったw


・赤譜面AAAフルコン埋め

新規フルコン
Sacred Oath


今日は黄色譜面埋めてたので殆ど進展は無し。
Sacred Oathが解禁前なのにもうフルコンできてワラタ。

REFLEC BEAT(9)

今年も11月20日がやってきました。



と言うことで毎年恒例のステルスです。

今年は過去最悪の出来で正直落とすかと思いましたけど、
まあ最後の8小節は絶対に忘れないから落ちることはないな。

しかし何と言うか、5鍵盤は完全に旧時代の遺物になってしまいましたね。

行列を作っているjubeatやREFLEC BEATの隣で、
もう完全に単なるオブジェクトと化してしまったFINAL。

FINALはもう休ませてやってもいいんじゃないかな。
今年初めて、そんなことを思いました。見てるのが辛い。

そしてそんな感傷を抱く古くからの音ゲーマーの私も、
そろそろ休むべきなんだろうな、とは思います。


・Sランク

まあそんなことを思いつつREFLEC BEATをプレイしますw

私もようやくREFLEC BEATの最上位部屋である
Sに到達したんですけど、何と言うか非常に衝撃的でした。

いや私と同じS5に居る対戦相手は強いことは強いけど
想定内の強さで、頑張れば勝てる強さだったものの。

今日当たったS1の人は本当に衝撃的な強さだったw

L'erisia赤で4連敗しただけでも衝撃的だったのに、
Diamond Dust赤97.0%フルコンされて完全に心折られました。

97%ってなんだよw そんな精度出せるのかこのゲームで。


L'erisia赤も、BAD数だけで見ると別に負けてないんだよな。
ただ精度が段違いで結果を見ると50点近く離されてる。

L'erisia赤は今日のプレイでBAD5を出せて、
それなのに88.9%でやっぱりAAAに届かなかったので。

どうやら私の弱点はJUST率の低さにあるみたいです。

今までの音ゲーで自分のスコア力の無さに
悩むことは全く無かったから、何だか新鮮な気分だなw

今まで緑と黄色は完全放置してたけど、緑黄も頑張ってみるか。


・Need Your Love

Lv65解禁のsota曲です。

▽が常にパターンを変えつつ絶え間なく振ってくるので、
▽苦手な人にとってはLv9強クラスの譜面ではないでしょうか。

まあLv65にもなればもう▽を苦にする人は少なそうですけど、
それでもこの曲の▽にはそれなりに注意すべきだと思います。

リズム自体はそんな難しくないので▽に慣れれば簡単ですね。


・赤AAAフルコン埋め

新規AAA
come again
カラフルミニッツ
クシコスポスト


m-floは案外あっさりと終わった件。

サビが完全な稼ぎ地帯だから、
そこさえ嵌ればAAAまでは楽に出ます。

これでLv6は全曲AAAで埋め終わり。
Lv5~6では坂本冬美一強状態だなw


新規フルコン
クシコスポスト


次はLv7を順番に埋めていこうと思います。
クシコスがあっさり繋がったのは運良かった。

REFLEC BEAT(8)



AAA確信してたのにラストで崩れた…OTL

ただ改めてリザルト見てみると、ラスト上手くいっても
89.5%くらいしか出なくてより悶絶してたかもなw

GOODをこれ以上減らすのは厳しいから、後はJUST率を上げないと。

L'erisiaはコツを掴んで1300点以上(85%以上)安定したので、
もうAAAは決して夢ではないレベルまで詰められてます。

50回以上プレイしてようやく気付いたんだ。

L'erisiaの前半発狂には絶対に縦連打が振ってこないって。
縦連打に見えてたのは全部、自分の見間違いだったってw


・透明なエモーション

透明なーエーモーション
静かに筋肉こーこーろー

としか聴こえなくて困る。

Lv50以降の隠し曲は解禁者も少なそうだから、
全曲適当に感想を書いてみることにします。

さて、IIDXに引き続きのTatshさん復活曲です。

Tatshにしては素直な譜面だな、とか思ってたら
最後に凄いのが来て盛大に吹いたw

まあけど最後のあれ含めても良譜面ですね。


・NoN-Fiction Story!

コナオリ版LOVE&JOYw
初見でAAA出てワラタ。

LOVE&JOY同様Lv8では圧倒的にAAA楽な譜面です。
と言うかLOVE&JOYよりさらに簡単。

sakura黄みたいに▽もロングも全然無くて8分押しするだけなので、
REFLEC独特の動きに面白みを感じてる人は逆に単調に感じるかな。

こう言う癖のない譜面はもっと早めに解禁させればいいのに。


・Sacred Oath

Lv50から解禁のsakuraに続くFINAL専用曲。

Lv8にしては色々と盛り沢山な譜面だけど、所詮Lv8。
LEVEL5や撫子と大差無い難易度の譜面だと思います。

これはどうしようかな、PASELIで解禁しようかな…。


・赤譜面AAAフルコン埋め

新規AAA
LUCKY☆STAR
my favorite swing
SHINE×SHINE×SHINE×SHINE
Your Supporter
じょいふる
少女小景再抄録
夢の降る街
透明なエモーション
NoN-Fiction Story!

新規フルコン
LUCKY☆STAR
come again
SHINE×SHINE×SHINE×SHINE
Your Supporter
じょいふる
夢の降る街


まあLv6はもう余裕ですね。
1~2回で瞬殺した曲が大半でした。

Lv6での難関はやはり少女小景再抄録かな。

○・・○・・・○▽・・・

イントロから出てくる○▽の連打が非常に厄介。
しかもイントロはこれのパターンに加えて

○・・・○・・・▽・・・

単なる4分押しパターンがあるからより始末が悪い。
次にどっちが来るかは覚えてしまった方がいいでしょう。

上のリズムはイントロ終わった後に、▽を○に入れ替えて
全く同じリズムを叩く場所があるので、そこでリズムを覚えましょう。

それとmy favorite swingはロングの練習に良さそうだ。

右の▽は別に左手で押したって何の問題も無いとか、
そう言うREFLECならではの動きを練習するにはちょうどいい譜面。

Lv6未フルコン
my favorite swing
少女小景再抄録
We Can Change

Lv6未AAA
come again


Lv6残すはこんなところ。

フルコン済なのに85%しか出ないとか、
come againからまた君臭がするから困るw

REFLEC BEAT(7)

L'erisia赤は何だかんだでAA安定するようになりました。

L'erisia赤の序盤発狂をJR不使用で抜けて
同時押し地帯に入った時のスコアの目安

400~  これはAAA出るんじゃね!?
350~400 うむ、問題なし。
300~350 まあ…ここから頑張れ。
~300  (ノ∀`) アチャー


私はもう350を割ることは滅多にないですね。
350安定させれば自ずとAAも安定するはず。

300~320くらいでも後半戦次第では普通にAA出るので、
未AAの人はまず300を割らないことを目標にしてみましょう。

ちなみに400越えは過去2回ほど出せましたけど、
1回目は中盤発狂で転んで2回目はIDMで転びましたw

逆に現在の私のL'erisia赤自己ベである86.4%出した時は
前半で360前後のスコアしか出せてなかったので、
全部が嵌ればAAAも夢ではないような気がする。

全部が嵌ると言う妄想がそもそも夢、と言う説もあるw


・Survival Games

まだ通常隠し曲残ってたのか。

そんなに難しい条件と言うわけでもないから、
もっと早く判明しても良い曲だったよな。

この曲もLv9なので譜面感想を書きたい…んですけど
何と言うかこれ明らかにLv9ではないだろw

Lv9版sakuraと呼ぶに相応しい逆詐称曲です。
Lv8にこれより難しい曲いっぱいあるぞ。

スコアも取りやすいから、大抵の人はLv9初AAAはこれになりそう。

あえて難所を述べるとするなら、ロング絡みの譜面が
妙に重なって降ってくるのが厄介と言えば厄介かな。

初心者の内は誤解しがちですけど、REFLEC BEATでは
ロングを押してる場所に別のノートが降ってくる
と言う状況は絶対に存在しません。(バグ除く)

そう見えた場合はロングの1マス隣に降ってきてるか、
そのノートを押す時に既にロングが終わってるかのどちらか。

大抵は前者の場合が多いんですけど、この曲は後者が多いような気がするな。

REFLEC BEATはかなり当たり判定が広いゲームだから
ロングも1マスズレた状態で拾えちゃうんだけど、
そのマスに通常ノートが来た場合完全に詰むんだよね。

ロングの場所にノートが来て押せない!の原因の大半はこれ。


・赤譜面AAAorフルコン埋め

新規AAA
Survival Games


Lv9初のAAA。これをLv9と呼べるのかどうかは知らんw

間違いなく10回以内にAAA出せると思ってたのに、
何だかんだで20連奏近くプレイすることになりました。

4回目で89.5%出たのに、そこから嵌っちゃったな…。

油断してると案外ミスを重ねやすい譜面だと思います。
発狂は油断せず捌いていくこと。発狂でJRは止めるべきかな?


新規フルコン&AAA
Sunshine Girl


今日一発目でフルコンして2回目でAAA。
この程度の曲ならもう瞬殺できますね。

Lv5赤は全部AAAフルコンで埋まったので、
次はLv6AAAフルコン埋めを始めたいと思います。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]