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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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REFLEC BEAT(38)

久しぶりにBroken赤粘着してみたらS4まで落ちたけど、
これ上手い人ならS4より下まで落ちることは絶対にないな。

昔はS突入するとCPU戦ではグレード伸びなかったけど、
今はS4だとCPU戦でもLv10でAAA出してれば+1.0~2.0入る。

S3だと+0.5前後で、S2だと今でもLv10AAAでグレード伸びないはず。

だからローカル専門の上級者は大体S3~S2あたりを
延々とループし続けることになるんじゃないかな。

S1は完全にオン対戦専門の人専用称号ですね。


・ランキング

私もどうにか総合ポイント17万点台に突入しました。
しかしそれと同時に10位ボーダーも17万点台になりそうだw

想像以上にボーダーの跳ね上がり方がものすごい。

私がゴールした時は16万突破で10位以内入れたのに
今となっては16万だと60位にすら入れないぞ…。

私は一応17万点を越えたらスコアタ終了する予定でしたけど、
ランキング見てるとその程度じゃ全然上位に残れなさそうだし
何より今の私なら172000点くらいまで行けると言う自信も実はあるので(何

もう少しスコア詰めを頑張ってみたいと思います。

・Lv7までの全譜面97%越え
・Lv9フルコンフィル
・全曲AAAフィル=Broken赤AAA


この辺を最終目標にしてみましょう。

Broken赤粘着してたら段々とAAAも見えてきました。
個人的にBroken赤のコツは"ロングを捨てないこと"だと思ったり。

ロングだけしっかり押してれば後はぐちゃ押しでも
意外と繋がるよ。と言うか発狂後半部分全部繋がったよw

Broken赤もMISS一桁までは頑張りたいなぁ。
今の所自己べがMISS17なのでまだまだ先ですけど。


・Lv197%埋め

と言うことで97%埋めを始めます。

97%と言うと恐ろしい想像をしてしまうんだけど、
実際はJUST率90%≒AR97%なんですよね。

そう考えるとそこまで無茶な目標ではないです。
と言うかこの位頑張らないともう上位には残れない。

とりあえずLv1は1曲を除いて97%で埋めてきました。

また君でー グレ出てるー
今までよりも多くー


もうやだ冬美やだw

15連奏して自己べすら越えられなかったので
また君緑は96.1%のままで諦めることにします。

まあまた君緑みたいな95%さえきつかった曲を除けば、
意外とあっさり97%出てくれた曲が多くて一安心。




自身初の99%越えスコアも出たので記念張り。

今ならもう大粘着すれば100%も出せそうな気がする。
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REFLEC BEAT(37)

jubeat実力テストに参加してみました。
仕事帰りに練習0の完全一発勝負で。

ギガブレ 925209
evans 889875
マクイル 909880
AIRRAID 857600
愛無双 922505

合計 4505069


うん。まあ平均90万は越えたからいいや。
俺jubeaterじゃなくてリフレクターだし(逃げんな

しかし実力テスト景品のe-pass格好いいですね。

REFLEC BEATにもこんなe-passがあったら…
と一瞬思ったけど実際に絵柄想像してみたら

LEDとよしくんが浜辺でテトリス遊んでる所を、上空から
ルエリたんと目玉が見守ってるシュールな絵しか想像できないw

REFLECのLv10曲のジャケットは色物多すぎだろ…。

Lv9なら猫とsig三人娘とガルネクの皆さんとアッーなよしくんとやかん…
駄目だREFLECでオリジナルe-passは作れそうにない。


・チーム

長年の謎(?)だったチーム機能がついに実装されたそうで。
なんか仕様としてはjubeatのグループとほぼ同等っぽいな。

と言うことで私はjubeat同様一人チームを作りますw

全解禁者にはチームの恩恵は無さそうだから
実質コメント枠が2つになっただけと考えて良さそう。

片手チームとかJRを撃たないチームとか
そう言うプレイ方針を伝えるには便利そうですね。

ただ現状だと名前検索が全部一致でないと引っかからないのと、
("かたて"で検索してもかたて○○と言う名称のチームは検索できない)
チーム名が8文字までと短すぎるから特定目的のチームを作るのは難しそうだな。


・フルコン埋め

未フルコン曲

Living赤 MISS2
L'erisia赤 MISS2
Elisha赤 MISS3
KOROBUSHKA赤 MISS3
FALLEN赤 MISS5
Broken赤 MISS21w


何だかんだで残り6曲まで来たんだなぁ。

MISS2の2曲はすぐにでも繋がりそう。
MISS3の2曲はかなりの粘着が必要そう。
残りの2曲はフルコンを狙うものではなさそうw

一応現時点での各曲の感想を書いてみます。


・Living赤

これは気合入れて粘着すれば確実に繋がるはず。
ロング+8分発狂はもうJUSTしか出ない位上手くなった。

と言うかこの曲で一番コンボを切りやすい場所は
3本の超長ロングではなく序盤の微妙に長いロングです。

あの辺の感覚が掴めるまでに他の場所が呪われなければ勝ちだな。


・L'erisia赤

ルエリたんがここまで簡単に見えるようになるとは…。
自分の成長に驚きです。序盤発狂はもう稼ぎ地帯でしかない。

L・○・/・▽▽・/L・○・/・▽▽・/

終盤のここのロングで毎回ミスるのなんでだろうな、
と思ってしっかり見てみたら想像以上にロングが長すぎてワラタ。

Lの終点は▽2連打ではなく次のLの所にあります。
それを理解したら上の譜面がとんでもなく鬼畜に見えてきたw

それと全体的にJRが撃ちにくい配置だから、
JR消化に手間取ってのコンボ切りも怖いですね。

とは言えもうほぼMISS3程度で安定してるから、
Infinityとフルコン難易度は似たようなものかな。


・Elisha赤

ただでさえ難しい譜面なのにロング▽絡みで無反応出たり
かなり無茶してJR撃たないとゲージ消化できなかったりで、
スコア的に考えると全曲中でも最難に近い曲だと思います。

逆餡蜜でのGOODを気にせずJRも全無視してフルコンを狙うだけなら
そこまで難しい譜面ではないけど…それでもLv9最強だろうな。

いくら%が高くても、JR消化が上手くいかないと
全然スコア伸びないから粘着もしにくい曲だ。

逆に↑のような色々な要素があるから、
対人戦だと非常に面白い譜面ですけどねこれ。


・KOROBUSHKA赤

フルコン難易度で2強の次に来るのはこいつだと思う。

譜面は読みやすいし判定も甘いからAAA難度は低いけど、
あらゆる型のコンボカッターが揃ってるから本当にきっつい。

高密度チェイン交互地帯=透エモ赤
▽含み16分ラッシュ地帯=HeartandSoul赤
ロング同時→▽同時地帯=ダイヤ揉んだ赤
ロング▽○地帯=onemore赤
3個同時ラッシュ=LOVE&JOY赤
ラス発狂=LEVEL5赤?


この錚々たるLv8の面々を一気に繋ぐと考えるとやばいです。

1個1個はそこまで難しくないから粘着するまでは簡単に思えるけど、
実際にフルコンを目指してみるともう本当に絶望しか見えません。

まあ幸いスコア難度は低いので、フルコンはできなくとも
95%出せるまで粘着すれば満足いくスコアは出せそう。


・FALLEN赤

2強。とは言え2強以外全部フルコンで埋まったら、
FALLENの方はフルコン狙える段階になるような気がする。

REFLECは空BADが無い仕様上、FALLEN赤のような
通常ノートだけで構成された発狂は繋ぎやすいんですよね。

極端な話判定ライン全部を超連打してるだけでも繋がる。

その連打プレイを排除する為にFALLENの発狂部分の
最後にはほぼロングがひっついてます。

とは言えそのロングさえきちんと押してしまえば
残りの部分はやっぱり適当で大丈夫だから、
フルコン難易度は2強と呼べるほど高くない気がします。


・Broken赤

(笑)

FALLEN=わけのわからないもの
Broken=どうしようもないもの

むしろREFLECの2強の方がこの例えにぴったりだ。

FALLENはわけがわからないけどどうにかできる。
Brokenはわけはわかるけどどうしようもないw

REFLEC BEAT(36)

MFCのトライアスロン大会参加してみたら

1周目 ラス-ラス-ラス -12.1
2周目 1位-2位-1位 +12.3


でワラタ。ついてるんだかついてないんだかw
まあ初めて金メダル貰えたから良かったです。

またプロ本人(藤原隆弘さん)と対戦したけど、
東3局まで小場で進行した後にオーラスで
3つ晒しのトイトイに三面待ちが破れて
ラス喰らったので対局レポ書くのは止めておきますw

プロ集中参戦!の日の"午前中に"廃プレイすれば
かなりの確率で1回はプロ本人ツモれるよね。

今作のプロ登場エフェは鳳凰位とほぼ同じだからあまり感動しなかった…。
と言うか鳳凰位降臨がうるさすぎるよ今作のMFCはw


・フルコン埋め

久しぶりにSSCプレイして気付いたんだ。



さくらたんよりSSCの方がLv10フルコン最弱なんじゃw

まずはリズムをきちんと読み取るか、と始めた
最初の3連奏でフルコン出ちゃって吹いた。

%を伸ばす前のフルコンはむしろSCORE的には微妙だな。

後はどうでもいいけど、Lv10曲で92.0%とか出してくる
Lv100CPUは早急にどうにかすべきだと思いますw


SSCは序盤ラッシュはコロブチカの完全な劣化だし、
ロング地帯はロングが短すぎて全然殺しになってなかったりと
上から見ると非常に楽に感じる譜面だと思います。

序盤と終盤の▽難リズム地帯は難しいものの、
あそこはコンボを切るような場所ではないからな…。

本当にフルコン難易度はさくらたん以下かもしれない。

さくらたんはスコア的には非常に簡単なものの、
何だかんだで全体的にコンボ切りやすい譜面だから。


・wiki

久しぶりにREFLEC wiki見てみたら、
先日の日記で書いたロング▽複合の取り方とか
その他色々な配置についてまとめてありますね。

初級者~中級者の人は目を通してみると参考になるかもしれません。

後は幅の狭いチェインは同じ場所連打でも取れちゃうとか

  ◎
─L─L─

狭いロングの間に予想外のノートが降ってきた場合は

  ◎
─L─L─
  ●

判定ラインの下を押して取った方が取りやすいよとか
その辺について触れといても良いような気もする。


▽の真下にロングが来た場合の対処法は確かにもうひとつ、
ロングを少し早めに離すと言う対処法もあります。

私も昔はこれでやってたんだけど…これはこれでミスりやすいんだよなぁ。

▽をJUSTで拾うことを諦めるか、ロングでコンボ切れる
リスクを背負って早めに離すかの2択になってしまうので
完璧に操作できれば問題なく拾えるずらし押しの方を私は推奨したいです。

Elisha赤のやかん→GO!は3個同時ロング→▽同時になるから
これなんかはロング早め外しでしか取れないんですけどね。

REFLEC BEAT(35)

もうBrokenフルコンされちゃったのかw

前座のFALLENがあのレベルなら、ラスボスのBrokenは
やっぱりもっと難易度上げた方が良かったよなぁ。

ロング押させつつ両方の▽でチェインとか
ロング押させつつFALLENの同時チェインが来るとかw

REFLECはjubeatと違ってまだまだ難しくできるから、
そう言う意味では先が楽しみなゲームだと思います。

今の所存在しない▽ロングを導入するだけでも
一瞬にして難易度跳ね上げられますからね。


・Lv10初フルコン

題名だけで何をフルコンしたのか分かってしまう件w
Lv10初フルコンがSakura以外だった人っているんだろうか。

と言うことでようやくさくらたん繋ぎました。
何だかんだでこっちも40回近く粘着したのかな。

フルコン狙いだと赤側が不利すぎるぞこの曲w

一番コンボ切れやすい序盤発狂→ロング地帯の境目が
赤側にしかないってどう言うことなんだおい。

2回目ロング地帯の開幕も青側の方が楽だから、
赤側が一方的に損しかしない譜面なんだよな…。


Sakuraは攻略のポイントを書きようがない曲だけどw

序盤&終盤発狂のポイントは○▽○の場所を見極めること。
▽だけではなく▽と16分になる○もきちんと見切るべきです。

それができたら今度は○▽○・○まで見切ってみる。

○▽○を意識するとその後の○を見逃しやすくなるので、
○▽○・○まで見ておくと安定するようになるかと思います。

後は全部8分押しなので攻略のしようがない…んだけど、
かと言って楽勝かと言うと実は案外厄介な気がする。

さくらたんには良い経験値稼ぎとして
初級者の頃お世話になった人が大半のはず。

だからこそ逆に、初級者の頃の悪い癖が染み付いてる可能性が高い。

適当に、何となく、押してしまってる場所はないか。
一度それを再確認してみると良いかと思います。

最初のロング地帯と○▽○8分地帯の境目のリズムとか
意外と適当に押しちゃってたりしませんか?

序盤&終盤発狂以外は大体繋がる、ではなく
100%GOOD0で抜けられる、を目標にするべきです。


・フルコン埋め

さて次はInfinityでも頑張ってみるか。

と粘着開始したらまさかの一桁回数で終了!
3クレでフルコンまでいけるとは…。

MISS1は1回も出ないままMISS2→フルコンと
非常に運の良い初フルコンとなりました。

94%前半とJUST率は微妙な出来だったものの、
GOODも0=パフェだったので気分は良かったな。

どうでもいいけど、もしREFLEC次回作が出るのなら
パフェメダルは実装してくれると嬉しいですね。

枠が白→金になるとかその程度でいいからw


Infinityは攻略のポイントがたくさんあるな。

まずは皆さんお馴染みの第一発狂から。
●・・○/▽・○・/○◎・・/▽・○/
フルコン狙いならこのリズム自体はもう見切れてるはず。

問題は"どこでJRを撃つか"の一点に尽きると思います。

私は色々試した結果、↑の◎の部分でJRが一番安定しました。
16分の最中かつ拍から外れてるかなり変な部分ですけどw

JRは簡単な配置が来た時に撃つのではなく、
撃った後が簡単な配置になる時に撃つべき。

↑個人的にはこう考えてます。

まあこれはあくまで私の個人的なプレイ方法なので、
Infinity第一発狂は好きなように捌けば良いでしょう。


続いて第二発狂。

L・・○/・・●・/▼・・・/・・・・

フルコン狙いの時はどう考えてもここも発狂w

ロング同時の終点は●(同時押し)の所にあります。

ロングの終点と同時に降ってくるノートを
ロングの指を離して取りにいって良いかどうか
と言うのはこれは非常に悩ましい問題なんですけど。

私は出来る限りロングを離さず取るようにしてます。

ロングを変な取り方してしまって、ロングを離さないとどうやっても
次のノートが拾えない場合は緊急避難的にロング離して取りにいくけど…。

これやってロングでMISSが出ると非常に凹むw

まあと言うことで、理想としてはロングの終点と
同時に降ってくるノートはロングと別の指で処理したい。

となると↑の部分はロング2本と○2個の4個押しになります。

L L ○ ○
ロングと○が綺麗に分かれるパターン。

○ L L ○
○が割れるパターン。

L ○ L ○
○がLの中に来るパターン。

L ○ ○ L
レアケースですけどこんなのもあります。

実際にやってみると分かるかと思いますけど、
これパターンによってロング取る指変えないと
絶対に○を取れなくなる状況が頻出します。

私の場合は

ロング二本に隙間がない&片側に寄ってる=片手処理
ロング二本に隙間がない&中央に来る=両手人差し指
ロング二本に隙間がある&片側に寄ってる=寄ってる方中指寄ってない方人差し指
ロング二本に隙間がある&中央に来る=両手中指


と処理しました。

ここまでやっても取れない時は取れないんだよなw
こんな狭い隙間に○入ってくんのかよ!?とか
こんなに右寄りなのにさらに右に○2個かよ!?とか。

そう言う時は仕方なくロングを離して取りに行きます。

ロングを押す前に既に○同時も画面上部に見えるから、
そこから落下地点を予測してロング押す指を決めるのが
一番理想的なプレイなんですけどね。それはそれできつい。

L・・○/・・●・/▼・・・/○・・・

第二発狂は中盤から○が一個増えます。

発狂とは無関係な場所なので実にどうでもいい、
と言うか増えてることすら気付かない人も多そうだ。

しかしここは実は非常に重要なポイント。

この増えた○ではJRを撃ってください。
ここでJRを消化すると後が非常に楽になります。


そして第三発狂。

▽・○○/○・○・/▽・○○/○・○・/

単調なパターンだから初級者の頃は第一発狂より簡単に見えるけど、
95%やフルコンを狙いだすとその密度から途端に鬼畜になってきます。

この密度で表拍が▽と言うのは本当に捌きにくい。

この第三発狂も"どこでJRを撃つか"が問題になります。

私は色々と考えた結果"ここではJRを撃たない"と言う
目から鱗の(自分で言うな)回答にたどり着きました。

先程言った第二発狂中盤から出てくる単発金○で
きちんとJRゲージを全消化した上で第三発狂に突入し、
第三発狂の休憩ロングの前にある金○でJR撃てば
第三発狂でJR完全無視してもゲージは無駄になりません。

第二発狂で頑張って第三発狂で楽をするか
第三発狂で頑張って第二発狂で楽をするかはお好みで。


後は細かい話ですけど第三発狂の休憩地帯に出てくる
ロング二本はどんな配置であれ両手人差し指で押すこと。

これは▽同時押しと繋がるので片手で押すと詰みます。

いやまあ▽同時を片手で安定して取れるなら
別にロング片手▽同時片手でもいいですけどw

 ▽  ▽
 L L

前にダイヤ揉んだー粘着してる時にも言ったけど
ロング同時→▽同時パターンの時に、▽の真下に
ロングが来た場合は高確率で▽が無反応になります。

これを避けるためには

・▽  ▽
 L L

あえて▽の叩く場所を・の位置にずらす。

2ch本スレに書いてあった方法だけど、
これは確実に知っておくべき取り方ですね。

あえてずらして叩くのもそれはそれでミスりやすいものの、
この配置が来た時点で諦めてしまうのはもったいない。

REFLEC BEAT(34)

久しぶりにjubeatやってみたら、最初のプレイで
いきなりEvansの自己べ1万点更新してワラタ。

Evansは以前の自己ベが90万点台だったのに
今日3回プレイして全部91万点台だったし、
マクイルも一発で自己べ1万点更新できました。

REFLECをやりまくるとjubeatが上達する説を提唱したいw

ただ愛無双なんかは全くスコアに変化なかったから、
単純に指押し力が上がってるだけと言う感じもします。

REFLEC BEATは指押しを鍛えるのに最適なゲームなのかもね。

IIDXは実の所あんまり指押しの訓練にはならないんだよな。

10段階伝クラスまで頑張れば指押し練習になるだろうけど、
8段~9段くらいまではべちゃ押しでどうにでもなっちゃうから。


・フルコン埋め

幻想リフレクト終わったあああああ…
何だかんだで50回以上粘着した気がします。

幻リフで一番難しいのって最初のロングでしょ?
とか言いたくなるくらい最初が呪われてきつかった。

最初切りの後全繋ぎが3回も出てる時点でもうねw

フルコン時はJRゲージ2粒余らせちゃったけど、
94%後半だし1300点越えたからもうこれでいいかな。


幻リフのラス発狂について適当にポイントを書いておきます。

▽・○○○・/▽・○○○・/▽・○○○○/○・◎・○/
▼・○○○・/▽・○○○・/▼・○○○○/○・◎・○/
▼・○○○・/▽・○○○・/▼・○○○○/◎・▽・▽/
L・・・・・・・・・・らん♪


この配置で多分合ってるかと思いますけど、
JRを撃つのは◎の所だけと決め撃ちした方が良さそう。

他にも金○はあちこちに配置されてるものの、
変な所でJRに行くと非常に混乱しやすいです。

そもそも幻リフのラス発狂が妙に難しい理由は

▽チェイン/▽チェイン/▽チェイン/休 み
▽チェイン/▽チェイン/▽チェイン/休 み


▽とチェインを慌しく処理している最中に
突然▽もチェインもない平凡な譜面が飛んできて、
リズムを崩され次の発狂でパニくってしまうからです。

▽チェイン/▽チェイン/▽チェイン/JR
▽チェイン/▽チェイン/▽チェイン/JR


JRを決め撃ちするとメリハリがついて
むしろJR撃ってる方が安定する状態になるはず。

ただこの3ヶ所でJRミスるとゲージが余っちゃうから、
決め撃ちは利点ばかりではなく欠点もある方法ですけどね。

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