ついにリフレク日記も50越えか。
単作品で日記が50回を越えたのは
ポップン12・13・14・15
アイマスL4U
jubeat ripples(APPEND含む)
FF13(北米版・箱360版含む)このブログでは今の所これだけ。
プレイ日記が50を越えたゲームはどれも
(当時の)ランカークラスまで実力が伸びたけど、
jubeatだけは何故か中級者止まりなんだよなw
私にはどうやらjubeatの才能は無かったようです。
まあその分気楽にプレイできるからいいんだけどね。
そういや来週はjubeatから移植曲が来るんだっけ。
何が来るんだろう…他機種への移植は想像付くけど
リフレクに来そうなjubeat曲って全く想像付かないなw
何故かインスコがやってきて
▽ ▽
━━○━○━━延々とこの形の同時押しが降ってきたら笑う。
・冬美大爆発
冬 美 光 臨
リフレクでプレイ後思わずガッツポーズしたのは
このプレイが初めてだったような気がしますw
なんか嵌りそうな気配があったから粘着してたら
想像を遥かに越える勢いでドハマりした。
707点とスコアもタナバタ風味だし(?)
全一も取れたので大満足ですね。
それではまた君赤の攻略でも書いてみますw
まずはイントロから。また君はとにかく遅くて
目押ししにくいので、リズムに乗るまでに
2、3個グレを出してしまっても問題はありません。
しかしリズムに乗ったらそこからミスは厳禁。
イントロはまた君赤の中では一番簡単な所なので、
イントロ終わった時点でもグレは3個以内を目指したい。
また君は何が難しいって冬美さんの歌しか聞こえないのに
冬美さんの歌に合わせるとズレまくるのが難しいわけなのでw
歌のないイントロはリズムさえきっちり取ってれば
かなり安定してJUSTを稼げるポイントだと思います。
続いては8分押しの3連チェインが印象的な前半戦。
ここのポイントは見た目通り3連チェインです。
このチェインは確実にJUSTで拾えるようになりましょう。
と言うかこの3連チェインで"この曲の8分のリズム"を覚えるべき。
音を無視して8分のリズムを刻むスキルはまた君赤では必須ですw
また3連チェインが印象的で見逃されがちですけど
○・○・/L・・・○2連打→ロングの組み合わせも刻むリズムは
8分3連打なので、チェインと全く同じリズムです。
3連チェインが確実にJUSTで拾えるようになったら、
次は○○Lの3連8分もJUSTで冷えるようにしていきましょう。
この2ヶ所が決まるようになったら前半は安定するかな。
個人的に前半は全体的に遅ズレ気味のような気がします。
どちらかと言うと引き付ける感じで譜面を捌くべきかな。
続いては16分連打からロングが続く中盤戦。
16分5連打はそんなに難しくないものの、
ミスると一発で全て終わるのが厳しい所です。
私はなぜか16分5連打を全て同じ手の指一本で
処理してみたら非常に安定するようになりましたw
まあこれは私がそうなった、と言うだけの話です。
ただまた君のBPMであれば16分チェインであっても
指一本で充分拾える、と言うことは覚えておいてもいいかも。
そしてまた君最大の難所のロング→16分3連打。
ロングの終点は16分3連打の最初の1個なので、
極端な話ロングを放してから16分3連打を
取りに行ってもコンボが切れることはまずない。
ただやはりロングの終点と同時に来る譜面については
ロングの指とは別の指で拾った方が安定してリズムを刻めます。
この後のロング乱れ撃ち地帯でも同じことが言えるけど、
薬指や小指でも問題なくJUSTを狙えるようにしておくと
想像以上にスコアを稼げる局面は多くなる。
例えばロングを右手の中指で押してる時に、
ロングの右に8分で2発譜面が飛んで来たらどうするか。
そりゃまあ薬指と小指で取るのが当然だと思います。
問題はその時、JUSTを狙っているかどうか。
拾えただけで安心していないかどうか。
薬指と小指を鍛えておくとこう言う低難易度の譜面でも
ロング絡みで意外と役に立つ局面があったりします。
小指で拾っちゃったからグレ出ても仕方ない
と言う意識は早いうちに修正しておくといいですね。
そしていよいよ勝負の終盤戦。
まず一番のポイントは
また君ーにー こいしてるーのこいしてるー。
"こいしてる"の5文字と同時に5連打が降ってきます。
しかしここだけは絶対に歌に合わせて押してはいけませんw
また君ーにー カカカカカッこれが正解です。もうこう歌ってしまいましょう。
実際に歌ってみるだけでも分かるかと思いますけど、
こいしてるーの方はリズムから思いっきりズレてます。
ここはSHOT音と自分のリズムだけを信じること。
ここで崩れると本当に一気に崩れていくから怖いw
こいしてるーの後は歌以外の音も大きくなるので
ここを抜けるとかなり楽になってくるかと思います。
どちらかと言うと全体的に早め押しの方がいいかな。
早めと言うよりは、前半部分と譜面は似てるけど
押す感触は全く違っていると言った方が分かりやすい。
前半は曲も歌も静かで自分のSHOT音だけが頼り。
後半は曲も歌も大きいから曲のリズムを取りやすい。
前半と後半は全然別の曲だと意識して、それぞれで
きちんとリズムを掴んでいくのが良いかと思います。
そして96%後半から確かにJRは+1できます。
私の自己べの97.4%の時は最後の金○1個前の
金○でもぎりぎりJR撃てそうな感じだったので、
%が上がればそれだけJRに挑戦できる回数は上がる。
ロングの終点+同時押しの後に金○は3個あるから
98%まで出せればJRチャンスは3回あるのかな。
一発勝負でJRミスったら流石に凹みそうですけど、
まあもっと%上げればいいんだと前向きに考えれば
少しは気分も落ち着くのではないでしょうかw
とまあまた君赤の攻略はこんな所かな。
また君赤でどれだけ長い攻略が書けるかに挑戦してみたら
想像以上に無駄に長くなってて何だか笑ってしまった。
さて次は緑を潰して、ラスボスの黄色に挑戦だ。
・どや顔
そういやいつの間にかSmugFaceの音量修正されてますね。
なんか普通にノリノリで叩ける面白い曲になっててワラタ。
中盤のロング+単発押しは超難リズムかと思ってたら
曲がついたら全JUST余裕って言う馬鹿馬鹿しさw
と言うことで95%フルコンで放置してた
赤譜面を96.8%まで上げておきました。
97%前半でJRが+1できそうなんだけど、
意外とフルコンが安定してくれないから困る。