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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

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REFLEC BEAT(43)

ラウワン八千代のポップンが100円2クレになっててバビった。
まだイベントも始まってないのに大丈夫なのかそれ。

REFLECは最近じわじわとプレイヤーが増えてる気がします。

空いてる時間帯なら大抵は一人で連コ状態になるけど、
平日夕方とか休日昼間は誰かしらプレイしてるかな。

jubeatは音ゲー廃人の皆さんが去って台が空いてから
一般の人たちがプレイして人気が出ましたけど。

REFLECは逆にjubeatで増えた音ゲー初心者の人が去ってから
音ゲー廃人がプレイして人気出るゲームのような気がする。

もっとも廃人向け音ゲーは既に飽和状態だから、
そこにREFLECが加わっても仕方ないんだけどw


・Lv3Lv497%埋め(黄譜面)

また君黄はスルーすることにしましたw
緑で97%出てないのに黄で97%出るわけがない。

一応それ以外のLv3Lv4黄譜面は97%で埋め終わり。

しかし95%埋めと97%埋めは似てるようでいて
実際やってみると全然感覚が違ったりします。

95%埋めの時に苦戦したcome again黄や
サマータイム黄は97%埋めの時は単なる雑魚。

そして95%埋めの時は瞬殺した偶然の確率黄が
97%埋めの時は一番苦戦した曲になりました。

リズムを間違えてる段階ではまず97%は出ないから、
97%埋めの時はまずリズムを完全に見切る所から始める。

で、リズムを見切った段階でそのまま素直に押せる曲は
どんな難リズム譜面であろうと97%埋めの時は楽です。

問題は見切ったリズムと曲が全体的にズレてる譜面。
さらに言うとズレたりズレなかったりする譜面w

これはリズムを見切った後に1ヶ所1ヶ所を
微調整していく必要があるから非常にきっついです。

偶然の確率黄は本当に微妙にズレまくってるから困る。

Aメロは遅ズレでBメロは早ズレだから
Aメロ→Bメロ間がわけわからんことになってるぞw


・フルコン埋め



Living終了。計70回くらい粘着したかな…。

ラストでチキン発動してGOOD出しちゃったけど、
とりあえず1300点は越えたからまあいいか。

では毎回恒例の?攻略のポイントでも書いてみます。


Livingと言えばやはり3本の超長ロングがポイント。

中盤とラストに2回ある長ロング+8分乱打は
中央に来た時→人差し指 両端に来た時→中指
長ロングを拾う指を私はこんな風に分けて処理しました。

中央に来た時は完全に左右分業できるから分かりやすい。

しかし、端に来た時に人差し指でロングを押してしまうと
8分乱打を完全に片手で処理することになってしまいます。

端に来た時は中指で押して、ロングを押してる手の
人差し指も8分乱打処理に参加させると安定するでしょう。

まあぶっちゃけLivingフルコンを狙うレベルであれば
8分乱打は片手でも処理しきれちゃう場合が大半ですけどねw

とは言え両手で処理した方が確実にJUST率は上がるので、
8分乱打を片手で処理するのは出来る限り避けましょう。


そして一番のコンボカッターである3本目の超長ロング。

L・・・/・・○・/L・・・/・・・・

このお馴染みのフレーズをもう一本ロングを
押しながら処理すると言うとても鬼畜な配置ですw

ここのポイントは、上の譜面中のロングと
長ロングの区別をきちんとつけることかな。

上の譜面中のロングは終わったらさっさと離さないと
次の譜面に手が間に合わないし誤爆も怖いです。

しかし当然長ロングはずっと押し続ける必要がある。

長ロングも普通のロングも見た目の長さは大差ないから、
長ロングを離してしまったり逆に通常ロングを押し続けたり
と言った凡ミスがこの場所では非常に発生しやすい。

長ロングは思いっきり力を入れて押しておくとかして
自分の中で他のロングと区別をつけておくと分かりやすいです。

上記のような理由で、この場所は長ロング以外の譜面は
完全に片手処理してしまった方が安定するかな。

だから長ロングは端に来てくれた方が押しやすくなるし
中央に来られて譜面が左右に割れると非常にうざったい。

長ロング+8分乱打とは真逆のプレイ感覚になると思います。


そしてもうひとつ、地味に難しいのが実はイントロ。

この曲って基本的に▽は殆ど空気なんですけど、
イントロ部分だけは妙に▽の密度が濃いです。

まあ▽難の曲と比較したら単純な配置なものの、
油断してると結構ロング▽の絡みでコンボ切りやすい。

ロング押してる方の手では▽を取りに行かない
と言った基本的な動きを徹底しましょう。

別にロング押しながらでも▽取ろうと思えば取れるけど、
どうしても多少無理な動きになってロングが抜けやすくなります。

▽はポップンの青ボタンと同じで、慣れてくると
どちらの手でも自然に押せるようになりますから。

両方の手で両方の▽を自然に押せるようになっておくと
この曲に限らず色々な場面でコンボが安定してくれます。

出来ない人はmy favorite swing赤で練習しましょう。

個人的にmy favorite swing赤はロング+αを
練習するには最高の譜面だと思ってるので、
wikiとかで空気曲呼ばわりされてる現状は気にいらないw
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REFLEC BEAT(42)

新曲(スコア0)が出たおかげで久しぶりに
Lv30CPUと戦えて懐かしかったです。

昔はこいつと良い勝負してたんだよな…。

そういやLv75CPUと言う新人も登場しましたね。

まあ現状のLv60CPUは殆ど相手にならないし
Lv100さんは時々あり得ないスコア出してくるからw

その中間レベルのCPUはなかなか良い相手になりそう。


・Lv4Lv5緑譜面97%埋め

Lv4Lv5緑譜面も97%で埋め終わり。
Elishaが圧倒的に辛かったな…次点であさき。

Elishaは打ち込み音楽の癖にズレが酷いから困る。

一応FALLENとInfinityは98%越えでのJR追加しておきました。

他にもJR追加できそうな譜面はいくつかあったけど…
このレベルになると流石に98%後半でのJR追加狙うのは厳しい。

それと、L'erisia緑はJR面でかなり赤側有利な曲ですね。

L'erisia緑は最後の金○こそほぼ同じ場所にあるものの、
その金○の前に通常ノートのみの同時発狂があります。

その金○で撃つ分のJRゲージは同時発狂で溜まっちゃうので、
最後の金○ではその前の同時発狂分のゲージしか消化できない。

つまり同時発狂前に一度ゲージを全消化する必要があるんですけど、
その同時発狂前の最後の金○は赤側青側でかなり差がある。

赤側だけでJRが+1できる状況はかなり多いんじゃないかな。

最後の金○の位置が難しい上に確実にJR撃つことになるから
そのJRの印象が強くてあまり意識されないかもしれないけど、
その1個前の金○でのJRを考えると赤側が圧倒的に有利です。

このJR+1に気付いているのはかなり少なそうだ。
97.5%程度の私のスコアでさえランキング上位に入ってるもん。


・緑譜面97%埋め

赤側青側が自由に選べるようになったから、
放置してたStay my side緑も97%で埋めました。

で、97%で埋めてみて気付いたけどStay my side緑は
97%まで出せれば青側でもJR追加することができます。

思ったよりノルマは低いから97%埋めするんなら
赤側でないと×と言う状況にはなりませんね。

もっともぎりぎり最後の1個でJR撃てる青側と
3個分余裕のある赤側ならやはり赤側選びたいけど…。

道中の譜面難易度も青側の方が高いし。

と言うことで、Stay my side緑は94.0%~97.0%の間のみ
赤側だけスコアが+10できると言うのが結論かな。


さて、これで緑譜面は全曲97%超で埋まりました。

ま た 君 に 恋 し て る を 除 い て

冬美最強伝説。

REFLEC BEAT(41)

赤側青側を自由に選べるコマンドが発見されたそうで。

これで片方だけ難しいとか片方だけJR出ないとか
そう言う不満を持ちつつスコアタする必要はなくなったわけだ。

対戦型音ゲーと名乗ってるのに対戦時の有利不利は
残ったままと言うのもあれと言えばあれですがw

基本的にREFLECは赤側(先攻)不利と言われてますけど、
やり込んでみると後攻も後攻で結構不利だったりします。

・Aパートの最後とBパートの最初がくっついて発狂化する
・Aパートの譜面なのにBパートの速度で降ってくる
・先攻に比べて最後の金○が早くてJRを撃てない


後攻不利な譜面はおおきく分けるとこの3種類ですね。

最初のはサクリフ赤の青側序盤とかです。
サクリフ赤は明らかに青の方がフルコン難。

2番目はsmooooch緑の最初のロングが分かりやすい。

smooooch緑の最初のロングはどちらの色かによって
落下速度が全然違うから意識して見てみると面白いです。

パートによって落下速度が大きく変わるタイプの曲は
青側だとパートの切り替わり部分が難しくなる。

最後のはもう言わずもがなですね。

赤側青側を自由に選べるようになったからと言って、
常に青側を選択するのではなく両方の譜面をやり込み
どうしても片側不利だと感じた時だけ色を選ぶ。

個人的にはこれが一番良い気がします。


・新曲

満の新曲はまだ配信されないのか。

と言うことで新曲が2曲配信されました。
総合だと+5000点程度になったのかな?

想像以上にレベルが低くて驚いた。
まさか今更赤Lv6の曲を出してくるとは…。

まあひとまず全譜面95%フルコンはしてきました。
一応各譜面の感想を書いてみたいと思います。


・not eternity緑・黄

また君が鬼畜な理由はBPMが遅いからじゃない。
と言うことをよく実感できる曲だと思いますw

遅いけどスコア出すのはそんなに難しくない曲。
もちろん簡単と言えるほど楽でもないんだけど。

緑譜面と黄色譜面はどちらも97%出しておきました。
黄色はGOOD1個出たけど97%は越えたからそれでいいや。


・not eternity赤

NoN-Fiction赤の練習用譜面w

その他にもInfinity赤のロング2本→2個同時のような
高レベル特有の同時押し配置をゆっくりと練習できるので、
同時押し系統の練習譜面としては非常に優秀な気がします。

ただスコアタ的には空気かな。

とりあえず95%フルコン出しておいたけど、
粘着すれば普通に97%まで伸びてくれる気がする。


・Medicine of love緑

初見はラストの引っ掛けに騙されてコンボ切ったw

L・・・○・・・
L・・・○・・・
L・・・○・・・

最後はこんな風にロングと単発ノートの繰り返しなんですけど、
最後のロングだけ単発ノートの後まで押し続ける必要があります。

そして都合のいいことに95%前後だとこの最後の単発で
ちょうどJRゲージが1粒溜まってしまうのでw

よし最後でJR撃てるな→あっ…となりやすい譜面。

まあ2回目以降は引っかからないでしょう。
2回目で97%フルコン出たので終了。


・Medicine of love黄

途中間違えて赤譜面選んだかと思ったくらい
ロングの絡みがLv6にしては鬼畜。

とは言え黄色Lv7の皆さんはどいつも強烈だからなw
この譜面もLv7か、と言われたらLv6でいい気もする。

これはとりあえず95%フルコンで止めておきました。


・Medicine of love赤

初見時に、一番最初に来る3個同時押しで
華麗に▽スルーしたのは私だけではないと信じたいw

その3個押しは予想だにしなかった。

曲始まる前に一番の驚きポイントがある
と言うある意味非常に斬新な譜面。

その後は何と言うか総合譜面ですね。
Broken黄に似てる譜面のような気がします。

中盤の▽地帯は▽が2分→4分と常に
表拍を叩いていることにさえ気付ければ楽。

最後のロング地帯は気合で。

と言うかLiving赤やElisha赤と比べたら
この曲のロングは所詮Lv8のロングにしかすぎない。

一応96%超でフルコンしたのに20位にすら入れてないとか
最近のポイントランキングはレベルが高すぎて困りますw


・フルコン埋め

Living赤とL'erisia赤はMISS1まで詰まりました。

ただここからなんだよな…w
MISS1からがきっついんだ、フルコンは。

REFLEC BEAT(40)

来週の水曜日に新曲が3曲配信されるそうで。
9譜面だと総合スコアも8000~9000点位増えるのかな?

となると今度は18万越えが一種のステータスになりそうだ。

まあ9譜面のレベル次第で18万越えの難しさは
全然変わるだろうから、今から考えても仕方ないですね。

思い起こせばjubeatは最初の配信8曲が全部Lv10でw
そこから一気にレベルがインフレしたわけですけど。

REFLECは一体どうなるんでしょうか。


・Lv397%埋め(緑譜面)

一応順番としては下のレベルから97%埋めしてますけど、
緑Lv3→緑Lv4Lv5→黄色Lv3Lv4→赤・黄色Lv5
と言う感じに緑だけは先に片付けてしまおうと思います。

▽の無い緑譜面はやっぱり他の譜面と全然感覚が違うからね。

▽が無いと判定ラインが平坦だから目押し中心で何の問題もないけど、
▽が出てくる黄色譜面以降は目押し以外の力にも頼る必要が出てくる。

緑やる時は緑だけ集中的に頑張った方が成果は上がる気がします。


Lv3緑譜面は全曲97%越えで埋め終わり。

個人的には幻リフ緑の1強状態だったなぁ。

お前は6/8拍子なのか2/4拍子なのか
はっきりしろよと言いたくなってくる譜面だw

幻リフ以外はスコア的に難しい譜面は無いので、
スコアタ的にはLv2より易しいですよねLv3緑譜面は。

いくつか99%前後でJR追加できそうな譜面もあったけど、
まあひとまずは97%越えたらその時点で粘着終了しました。

緑譜面はその内98%埋めもする予定になったので、
現時点ではそこまで必死にスコア詰めることはしません。


・99.5



初めてプレイ中に100%を意識できた。
90コンボ位までグレ0で行けたからなぁ。

理論値出すのはここからが本当の勝負なんですけどw
とは言えもう出せる土壌は整った気がします。

この位のプレイをちょくちょく出せるようになれば
後は気合と根性と運で100%出る時は出るはず。

しかしこのスコアで全一取れないとは思わなかったよw

いや一応全一ではあったけど同率1位だった。


・判定

以前の私は、REFLECの一部の曲は明らかに判定が辛い
と言った辛判定曲は存在するようなことを書きましたが。

98%~99%を出せるようになってきた今の私から見ると、
REFLECの判定は全曲共通で辛判定は存在しない
と言うのがおそらく正解だと思います。

ただし冬美は除く。と付け加えたくなるけどw

辛判定だと思ってた曲でもきっちり目押しをしてみると
一発で98%後半出たりするんだよね。本当に辛かったらこれはない。

では何で辛判定に思える譜面が存在するのか。
と言うと、それは2種類の理由が考えられる。


1 曲と譜面がズレてる

come againとかメンドクサイ愛情とかが典型的かな。

ズレと言ってもまあ色々な種類があるんだけど、

演奏が拍からズレてるのに譜面(とSHOT音)は規則正しく
拍を刻むから結果として譜面がズレてるように見える

と言うパターンのズレがREFLECのズレの大半を占めてます。

come again緑の序盤とかめんどい緑の難リズムの所とかは
きっちり目押ししてみると演奏音とズレてる感じがするはず。

この手の譜面は音合わせで押すとグレまくるんだけど、
逆にリズム押しや目押しが極まってくると簡単になります。

演奏とズレてるだけで後は普通の譜面と同じだからね。

だからこの手のスコア出ない譜面は、AAA難易度が高い割には
上級者は他の曲と大差ない高JUST率を出せてる場合が多い。


2 落下速度の落差が激しい

J-POPとかSuper Driverあたりが分かりやすいかな。

他音ゲープレイ経験のある人は分かるでしょうけど、
落下速度がバラバラ≒ソフランだとスコアは出なくなります。

特に私はNSとバラスピを各1000クレ以上はやったから断言できるけど、
落下速度バラバラの耐性をつけて通常プレイと大差ない腕前になっても、
どうしたってスコアだけは落差が激しくなるほど下がっていきます。

落下速度に全く頼らずリズム押ししているつもりでも、
プレイヤーってのは案外落下速度に頼ってるもの。

だからREFLECでは落下速度がバラバラな曲ほどスコアが出にくい。
つまり、落下速度が速い曲ほどスコアが出ないことにもなります。

落下速度が遅い曲では高速ノートは飛んでこないけど(バグ除くw)
落下速度が速い曲でも低速ノートはたっぷり飛んできます。

何でか。ってそれはREFLECには角度があるからですね。

速度が速かろうが角度が判定ラインと平行に近かったら
上から下に落ちてくる速度は当然かなり遅くなります。

だから高速曲では角度によって高速から低速まで
様々な落下速度のノートが降ってくるから
必然的にスコア出しにくくなり辛判定に思える、と。


辛判定だと誤解してしまう理由は大体この2種類だと思います。

特に上の1・2両方が複合してしまっている
Livingやあさきはどう考えても辛判定に思えるけど、
実際判定を掴んだ今の自分には普通の判定にしか見えない。

REFLEC BEAT(39)

Lv200で終了ってまた微妙に嫌な仕様だなw

Lv999みたいな誰も到達できない上限なら誰も目指さないけど、
現実的にどうにか達成できそうな上限を用意されると
逆にLv200を目指さなくてはいけないような気がしてくるから困る。

ただLv200はレベルで見るとLv100の2倍程度に見えるものの
経験値的に見たらLv100の7倍以上の経験値が必要なわけでw

Lv200到達する人は稼働末期でも2桁越えるか越えないかでしょうね。

私は多分Lv150突破した時点で満足するタイプ。


・Lv297%埋め

95%埋めしてた時より97%埋めの方が楽な件w

ちょっと97%はノルマが低すぎた気がします。
最終的にLv2以下は98%埋めやってもいいかも。

曲やリズムに頼らず完全な目押しだけで
安定してJUST出せるようになってきたから、
難リズムだった曲がどれもこれも楽勝で潰せて笑える。

come again・サマータイム・メンドクサイ愛情みたいな
95%出すのにも苦労した曲が余裕で97%安定するもんな。

Lv2はStay my side緑以外全て97%越えできました。

Stay my side緑はそもそもプレイしなかっただけです。
自己べを出しても50%の確率でスコア更新できないのはちょっと…。


・Lv2JR追加

10年桜緑はグレ5(グレ6?)smooooch緑はグレ4でJR追加できます。

どちらもARにして98.7%が必要だから上位ランカー以外は出せないけどw
逆に言うと自分を上位ランカーだと思ってる人はこの位は出しておきたい。

smoooochはグレ5でもJR出そうな感じがするんだけど、
グレ5の時に3度挑戦して1回もJR出なかったです。

JRはそのノートを押した時のゲージを利用してJR撃てる、
要するにそのノートを押した時に増えるゲージ分を加味して
押した時点ではゲージが足りなくてもJRは出せる。

と言うのはまあ今更言うまでもない常識的な話です。

smoooochは最後の金○を押した時にグレ5だと
ぴったり1粒分のJRゲージが溜まります。

グレ5で最後の金○を押した後に1粒分の
JRゲージが溜まってるのは確かに確認できる。

と言うことは当然グレ5で最後の金○スライドすれば
JR出るはずなんだけど…何故か出ないんだよなぁ。

ランキングを見ても408(グレ4)でのJR追加が大多数なので
おそらくグレ5では出ないのが正解だとは思うんですけど、
ゲージは足りてるのにJR出ない理由がどうにも分からん。


踏もグレ4くらいでJRを追加できるみたいなんだけど、
ARにして99%近くになるのでかなり無謀な挑戦になります。

踏はLv2最強なんじゃと思うくらい微ズレが辛いから、
これで99%は厳しい。現時点でJR追加してるのは全国で一人だけ。

メンドクサイ愛情もグレ1~グレ0くらいでJR出そうだけどw
全一がグレ5の曲でそのJR追加を夢見るのは止めておきましょう。

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