忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT(35)

もうBrokenフルコンされちゃったのかw

前座のFALLENがあのレベルなら、ラスボスのBrokenは
やっぱりもっと難易度上げた方が良かったよなぁ。

ロング押させつつ両方の▽でチェインとか
ロング押させつつFALLENの同時チェインが来るとかw

REFLECはjubeatと違ってまだまだ難しくできるから、
そう言う意味では先が楽しみなゲームだと思います。

今の所存在しない▽ロングを導入するだけでも
一瞬にして難易度跳ね上げられますからね。


・Lv10初フルコン

題名だけで何をフルコンしたのか分かってしまう件w
Lv10初フルコンがSakura以外だった人っているんだろうか。

と言うことでようやくさくらたん繋ぎました。
何だかんだでこっちも40回近く粘着したのかな。

フルコン狙いだと赤側が不利すぎるぞこの曲w

一番コンボ切れやすい序盤発狂→ロング地帯の境目が
赤側にしかないってどう言うことなんだおい。

2回目ロング地帯の開幕も青側の方が楽だから、
赤側が一方的に損しかしない譜面なんだよな…。


Sakuraは攻略のポイントを書きようがない曲だけどw

序盤&終盤発狂のポイントは○▽○の場所を見極めること。
▽だけではなく▽と16分になる○もきちんと見切るべきです。

それができたら今度は○▽○・○まで見切ってみる。

○▽○を意識するとその後の○を見逃しやすくなるので、
○▽○・○まで見ておくと安定するようになるかと思います。

後は全部8分押しなので攻略のしようがない…んだけど、
かと言って楽勝かと言うと実は案外厄介な気がする。

さくらたんには良い経験値稼ぎとして
初級者の頃お世話になった人が大半のはず。

だからこそ逆に、初級者の頃の悪い癖が染み付いてる可能性が高い。

適当に、何となく、押してしまってる場所はないか。
一度それを再確認してみると良いかと思います。

最初のロング地帯と○▽○8分地帯の境目のリズムとか
意外と適当に押しちゃってたりしませんか?

序盤&終盤発狂以外は大体繋がる、ではなく
100%GOOD0で抜けられる、を目標にするべきです。


・フルコン埋め

さて次はInfinityでも頑張ってみるか。

と粘着開始したらまさかの一桁回数で終了!
3クレでフルコンまでいけるとは…。

MISS1は1回も出ないままMISS2→フルコンと
非常に運の良い初フルコンとなりました。

94%前半とJUST率は微妙な出来だったものの、
GOODも0=パフェだったので気分は良かったな。

どうでもいいけど、もしREFLEC次回作が出るのなら
パフェメダルは実装してくれると嬉しいですね。

枠が白→金になるとかその程度でいいからw


Infinityは攻略のポイントがたくさんあるな。

まずは皆さんお馴染みの第一発狂から。
●・・○/▽・○・/○◎・・/▽・○/
フルコン狙いならこのリズム自体はもう見切れてるはず。

問題は"どこでJRを撃つか"の一点に尽きると思います。

私は色々試した結果、↑の◎の部分でJRが一番安定しました。
16分の最中かつ拍から外れてるかなり変な部分ですけどw

JRは簡単な配置が来た時に撃つのではなく、
撃った後が簡単な配置になる時に撃つべき。

↑個人的にはこう考えてます。

まあこれはあくまで私の個人的なプレイ方法なので、
Infinity第一発狂は好きなように捌けば良いでしょう。


続いて第二発狂。

L・・○/・・●・/▼・・・/・・・・

フルコン狙いの時はどう考えてもここも発狂w

ロング同時の終点は●(同時押し)の所にあります。

ロングの終点と同時に降ってくるノートを
ロングの指を離して取りにいって良いかどうか
と言うのはこれは非常に悩ましい問題なんですけど。

私は出来る限りロングを離さず取るようにしてます。

ロングを変な取り方してしまって、ロングを離さないとどうやっても
次のノートが拾えない場合は緊急避難的にロング離して取りにいくけど…。

これやってロングでMISSが出ると非常に凹むw

まあと言うことで、理想としてはロングの終点と
同時に降ってくるノートはロングと別の指で処理したい。

となると↑の部分はロング2本と○2個の4個押しになります。

L L ○ ○
ロングと○が綺麗に分かれるパターン。

○ L L ○
○が割れるパターン。

L ○ L ○
○がLの中に来るパターン。

L ○ ○ L
レアケースですけどこんなのもあります。

実際にやってみると分かるかと思いますけど、
これパターンによってロング取る指変えないと
絶対に○を取れなくなる状況が頻出します。

私の場合は

ロング二本に隙間がない&片側に寄ってる=片手処理
ロング二本に隙間がない&中央に来る=両手人差し指
ロング二本に隙間がある&片側に寄ってる=寄ってる方中指寄ってない方人差し指
ロング二本に隙間がある&中央に来る=両手中指


と処理しました。

ここまでやっても取れない時は取れないんだよなw
こんな狭い隙間に○入ってくんのかよ!?とか
こんなに右寄りなのにさらに右に○2個かよ!?とか。

そう言う時は仕方なくロングを離して取りに行きます。

ロングを押す前に既に○同時も画面上部に見えるから、
そこから落下地点を予測してロング押す指を決めるのが
一番理想的なプレイなんですけどね。それはそれできつい。

L・・○/・・●・/▼・・・/○・・・

第二発狂は中盤から○が一個増えます。

発狂とは無関係な場所なので実にどうでもいい、
と言うか増えてることすら気付かない人も多そうだ。

しかしここは実は非常に重要なポイント。

この増えた○ではJRを撃ってください。
ここでJRを消化すると後が非常に楽になります。


そして第三発狂。

▽・○○/○・○・/▽・○○/○・○・/

単調なパターンだから初級者の頃は第一発狂より簡単に見えるけど、
95%やフルコンを狙いだすとその密度から途端に鬼畜になってきます。

この密度で表拍が▽と言うのは本当に捌きにくい。

この第三発狂も"どこでJRを撃つか"が問題になります。

私は色々と考えた結果"ここではJRを撃たない"と言う
目から鱗の(自分で言うな)回答にたどり着きました。

先程言った第二発狂中盤から出てくる単発金○で
きちんとJRゲージを全消化した上で第三発狂に突入し、
第三発狂の休憩ロングの前にある金○でJR撃てば
第三発狂でJR完全無視してもゲージは無駄になりません。

第二発狂で頑張って第三発狂で楽をするか
第三発狂で頑張って第二発狂で楽をするかはお好みで。


後は細かい話ですけど第三発狂の休憩地帯に出てくる
ロング二本はどんな配置であれ両手人差し指で押すこと。

これは▽同時押しと繋がるので片手で押すと詰みます。

いやまあ▽同時を片手で安定して取れるなら
別にロング片手▽同時片手でもいいですけどw

 ▽  ▽
 L L

前にダイヤ揉んだー粘着してる時にも言ったけど
ロング同時→▽同時パターンの時に、▽の真下に
ロングが来た場合は高確率で▽が無反応になります。

これを避けるためには

・▽  ▽
 L L

あえて▽の叩く場所を・の位置にずらす。

2ch本スレに書いてあった方法だけど、
これは確実に知っておくべき取り方ですね。

あえてずらして叩くのもそれはそれでミスりやすいものの、
この配置が来た時点で諦めてしまうのはもったいない。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]