忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT(55)

ACのポポポポーン見てたらホホホホーウがやりたくなったんだけど
ホホホホーウってJUST DO ITの方だっけREAL LOVEの方だっけ…。

どちらも間違いなく現ACには残ってないだろうから
やるとしたらCS引っ張り出さないと駄目か。

全く調べてないからもし残ってたらごめんなさいw

IIDXと言えばこの前久しぶりにelishaをIIDXでやったら
リフレクに慣れすぎて最初から最後まで違和感だらけだった。

IIDXではロングが終わったら離さないとBAD出ることを忘れる。
意識してても気を抜くとすぐにロング押しっぱしてしまうw

ただロング+αを捌く腕前は滅茶苦茶上がってる気がしたな。


・SSC追試

SSC赤を93.1%JR全撃ちフルコンで埋めなおし。

GOOD4個も出たから個人的には非常に不満なんだけど。
リザルト画像を取ろうとも思わないくらい納得いかなかったw

SSC赤はAAA安定までは単純なリズム難なものの、
実際はリズムを覚えてからが勝負の曲のような気がします。

○▽・▽○とかを全部JUSTで拾っていこうとすると
結構指さばきが難しくなってコンボ切りやすくなる。

高JUSTを狙うと非常にフルコンが安定しない譜面だ。


それと久しぶりにBroken赤やってみたら
MISS数が大幅に自己べを更新してMISS9。ついに一桁。

ようやく最発狂が何となく見えるようになってきたなぁ。


・片手

片手カードもLv50に到達したから、
さてL'erisia赤頑張るかと気合を入れたら。

4回目でAAA出て吹いた。楽勝w

乱打発狂部分は片手どころかむしろ
指一本の方が安定すると言う驚愕の事実。

序盤の同時押しラッシュさえなかったら
これ指一本でAAA出せる自信あるぞ…。

次に赤AAAフィル剥奪されそうなのはLv80かな。
まあどちらにしろLv95で確実に剥奪されるのは間違いない。


片手Lv7赤フルコン埋めは踏以外終わりました。
踏はもう何をどうやっても無理だろこれw

片手フルコン難曲の感想を適当に書いてみます。


・ソラニン赤

序盤がきっつい。まあ序盤抜ければ勝ち確定だから、
序盤が楽に押せる配置待てばどうにでもなりますけどね。


・サマータイム赤

ロングを押したまま頻繁に▽と○を処理するので、
ロングを離さないままで他の全ての場所を押せる
片手スキルが身に付いてないと手の打ちようがありません。

まあこれは片手頑張るなら必須のスキルなので
この曲でなくともどこかで練習する必要はあります。

▽が無いならロングは中指で拾うのが一番だけど、
▽含みだと逆にロングは中指以外で拾うのが適切。

この辺を理解していれば大丈夫かな。


・メンドクサイ愛情赤

ロング2本+○1個が左右に頻繁に降ってくる関係上、
4本以上の指が自由自在に動けないと詰みます。

まあけどこれも片手なら必須のスキルだからね。
親指や小指も自然に出せるようになりましょう。


・starmine赤

自分の人差し指と中指を最大まで開いた時の幅を
理解してないとある意味完全に詰む曲だと思いますw

2個同時押しは完全に左右に割れてしまうと
親指含みでしか届かなくなってしまうんですけど、
常に同時押しを親指で処理していると
今度は間隔の狭い同時押しが押しにくくなります。

この辺の判断を瞬時にできるかどうか。

ちなみに親指-小指の幅と親指-薬指の幅はそんなに差がなく、
そして間隔の狭い同時押しを押す時は親指-薬指の方が数段楽です。

広い同時押しの場合は親指-薬指の方が安定するかもしれません。


・クシコスポスト赤

頻繁に▽同時押し→通常○の絡みが降ってくるので、
手が死角になってコンボ切りやすい譜面だと思います。

別段難所があるわけでもないんだけど、
結構凡ミスが続いてフルコン長引きそうな曲。


・スパンコール赤

どこが、と言う難所はないんだけど全体難ですね。
ある程度片手慣れしてないとボロボロになるかも。
PR

REFLEC BEAT(54)

APPEND FESTIVAL対象の全機種はDDR含めて
とりあえず一通りプレイしてきました。

リフレク日記で書くことでもないけど、
残り3機種の感想を軽く書いてみます。

・ギタフリ

いきなり赤は怖いから黄色譜面にするか。

と思ってプレイしたら中盤の発狂フレーズが
8分押しに簡略化されてて泣いた。

と言うことでその後一応赤Gと赤Bもプレイ。
何と言うか、想像よりはあまり面白くなかったな。

AREA51ギタフリでやったらすげえ楽しそう!と言う
期待が大きすぎただけでつまらないわけではないんだけど。

・IIDX

なんでよりによってLovekmをIIDXに持っていくんだw
ポップン→Lovekm IIDX→マクイルでいいじゃん。

★10の何の面白みもないよくある単調譜面なので
本当になんで移植したんだかさっぱり分からない状態。

・DDR

愛無双を一番簡単な譜面から順にプレイ。
★3→A ★6→B ★8→C ★12→ガシャーン
まあ思ったよりは頑張れたと思いますw

しかし久しぶりにDDRやったけど素直に楽しいな。
思わずもう1クレプレイしてしまいそうになりました。

まあけどこれ1日5クレもプレイしたら多分俺倒れるな。


・Wenkamui追試



個人的にはまだ全然納得いってないんだけどw
95%越え&JR全撃ちしたからひとまず終了でいいかな…。

やればやるほどアウトロのロング+αが難しく感じてくる曲だ。

あそこはロングが非常に嫌な絡み方してるから
気を抜いてるとあっさりとコンボ切れるんだよな。

集中すればそこまで難しい譜面ではないけど、
譜面だけに集中するとJR消化がおろそかになって
かなりの確率でゲージ余っちゃうし…う~ん。


それと久しぶりにFALLENやってまた+50しておきました。
1798点ともうすぐにでも1800点台には乗りそうですね。

嵌ったら1850点くらいは出そうな気がする。
まあフルコンは夢のまた夢ですけどw

判定ライン適当に叩いてれば大体繋がるから
過小評価されがちなFALLENの終盤ですけど、
やっぱりあそこは圧倒的に難しいよ。

フルコン目指して丁寧に押そうとするとよく分かる。


・片手



ごめんランキング上位に入っちゃった。
まさか自分の両手自己べを抜いちゃうとはw

基本的に片手はスコア狙いはしないんだけど、
ソラニン赤片手は序盤難過ぎるから、初めて序盤が
繋がった時に超集中してプレイしてたらこんなことに。

まあそんなこんなで今はLv7フルコン埋め中です。

やっぱり踏が鬼畜すぎるよなぁ。
発狂以外も片手だと難しいんだぜあれ…。

Lvは45になったので虹のあさき解禁。
5回くらいプレイしてAAAは出せました。

Wenkamui赤は一発でAAA出て吹いた。

ポップンミュージック TUNE STREET (13)

こんな状況だろうとタウンモード解禁日には
並ばないとポップンできない状況でした。

ギタドラやIIDXも普通にプレイしてる人がいるのに、
jubeatだけ完全に人が飛んでるから不思議な光景ですね。

jubeatの客層と他のbemaniゲームの客層は違う、
と言うのが非常によく分かる光景でした。

ちなみにリフレクも普通に私以外の人がいるのでw
リフレクもやはりメイン客層は廃人なんだと思います。


・タウンモード

隠し曲持ちだけでなく通常青キャラ赤キャラも
大量に追加されてるけど、まださらさはいないよね?

ここまで引っ張られるとどうしても期待してしまうw

まあひとまず解放された隠し曲の感想を書いておきます。
今回の6曲は低速厨的にはかなり空気かな…。

フルコンを目指すと非常に嫌らしい曲が多いんだけど。


・ピザ

ヽ(・∀・)ノ

単純な緑黄交互だけならまだしも、中盤に1回
青+反対側の緑が入ってくるのが鬼畜すぎる。

ランダムも全然当たりが来ないしクロスは無理だし。
と言うことで鏡で粘着して繋いでおきました。

呪われる前に繋がってよかった…。


・テクノポップ

ポップン向きだしキャラもまあ合ってるし
好きな曲だから移植自体は歓迎なものの。

これ以上テクノポップを増やさないでくださいw
Electronic Fillがますます空気化するじゃないか。

テクノポップfromIIDXにすれば良かったのに…。


・イークリニック

何と言うか受け狙いすぎと言うか。


・レトロフューチャーREMIX

中盤の赤縦連打位しか原曲の面影がない件w

レトロフューチャー好きとしてはがっかりなものの、
まあ全然別の新曲だと思えばこれはこれで楽しい。


・ミクスチャンポン

序盤がNSだとLv40クラスの難しさのような。
Lv35なのに全くフルコンできそうな感触がない…。

中盤以降は簡単だからLv35妥当なのか?
けど最後のあれも結構酷いよなw


・スピードコア

個人的には神曲神譜面。

ただ今のEX譜面をLv41のH譜面にして、
新たにLv43のEX譜面を作って欲しいとは思いますw

少なくとも私はNSならランダム一択だなぁ。
最初さえなければ乱粘着でフルコンも狙えそうなんだけど。

REFLEC BEAT(53)



http://mp.i-revo.jp/user.php/popn-music/entry/214.html

さらさたんが祈ってくれるならもう日本復活確定だろ。

と、少なくとも私はそう考えたのでw
今日からは平常更新に戻ります。

千葉もまだ日常に戻れるような状況ではないんだけど…。
多少無理やりにでも日常に戻った方が色々な面で良いよな。

直接被害を受けてない関東圏の人が今一番すべきことは、
パニックにならないで冷静に過ごすことだと私は思います。


・Wenkamui緑

一応新曲が出たので感想を書いてみます。

緑譜面は中盤の○・・○/○・・・が一番の難所かな。

赤側はなんか開始が半拍速いような気がするし
青側も声と合ってないリズムを叩くことになります。

後半も基本的には4分8分の単純なリズムなものの
4分8分の切り替えが結構ややこしくて難しい。

他の場所は簡単だけどスカスカすぎてスコア稼げないw

個人的にはLv4でもいいかな、と言う感じです。
97%出すのは簡単だけど98%出すのは難しい譜面。


・Wenkamui黄

SmugFace黄の友達っぽい譜面だ。

基本的はスコアタ譜面だけど地味にズレてる感じがして、
中盤には付点リズムの殺しと本当にSmugFace黄とよく似てる。

黄で付点のリズムを覚えておくと赤に役立つので
赤やり込む前に黄色やり込んでおくと良いですね。


・Wenkamui赤

初見:これどう見てもLv10だろw
3回目:93%フルコン。Lv9弱か?
20回目:96%まで伸びたけどフルコン安定しない…


譜面傾向は全然違うものの体感難易度は
幻想リフレクト赤とほぼ一緒ですね。

やり込むと最初は空気だったロング+α地帯が
一番のコンボカッターになる所も似てるw

スコア詰め難易度としてはLv9中かな。
LDMやかんよりは間違いなく下。

現状では3回目に出した93%フルコンが自己べだけど、
その後の粘着プレイでAR95%程度は安定してきたから
もう一度フルコンして+25点程度にはしておきたいな。

調子良い時に限って同時が抜けるから困るw


Wenkamui赤の発狂は基本的に覚えゲーなので、
粘着して発狂の配置だけは覚えてしまいましょう。

最初の内は強化彩香赤っぽく見えるんですけど、
Wenkamui赤のロングは発狂に差し掛かった時だけ
短くなるのでそれを知っておくと大分楽になる。

このロングの終点が次の譜面に重なってたら嫌だな…
と言うロングは本当に都合よく全部直前で終わるので、
きちんと終点を見て離せるロングは早めに離しましょう。

◎・○○/○・○○/○・○○/○・☆・/
(☆=○○▽or○▽▽の同時押し)


一番の難所はやはりここの縦連ラッシュですね。

ここのポイントは☆の同時押しをしっかり押すことと、
同時押しを押したら次の◎でJRを確実に決めること。

縦連の最中にJRするのはあまりお勧めできません。

縦連の最中にJR撃つのが難しいと言うわけではなく、
縦連でJR撃とうとすると☆が疎かになるからです。

この場所は見た目こそ縦連が非常に印象的なものの、
難しいのはどう考えたって☆の3個同時押しの方です。

同時を押したらJR。と決め打ちしてしまえば
まず同時を忘れなくなるのでこの方が良い。

REFLEC BEAT(52)

AREA51は順当だけど嬉しいな。

しかしXGとIIDXはプレイ日記こそ書かないものの
一応中級者レベルのプレイはできるんだけど、
DDRはプレイ経験さえ殆ど無いから困るw

CSの初代DDRは一応全曲クリアしたけど(もちろん足で)
その程度の経験なんて糞の役にも立たないだろうからな…。

DDRだけはちょっとやるのに抵抗があったりします。


・やかん追試



ElishaをJR全撃ちで再度繋いでおきました。

最後のデレレレーが緊張でぐだぐだになっちゃって
GOOD出してパフェ逃しちゃったりもしたけど、まあ
素点自己べ&フルコンの+54スコアに文句言うのは贅沢か。

しかしElisha赤は非常に簡単になりましたね。

片手をやりだして薬指や小指で綺麗に譜面を拾えるようになった
と言う私自身の成長もあるんだけど、一番大きいのは
いつのまにかロングの最中にJR撃てるようになってたことだw

これいつから修正されてたんだろう…。

恥ずかしながら私は今日ロング中の単発譜面を
偶然スライドさせてしまった時に初めて気付きました。

これだとElisha赤でもJR全撃ちは非常に楽になりますね。

個人的にはロング中にJR撃てない仕様は残して欲しかったけど
(ロングを上手い具合に避けつつJRを消化していく作業は楽しかった)
まあ実際ロング中にJR撃てないなんてルールは無いんだから
修正できるんなら修正しておくのが正しいのかな。


・片手

b2b赤片手は案外楽にAAA出せました。
さよトリ片手は意外に難しかったw

おそらくLv50までは赤AAAフィルのままなので、
Lv50まで適当にフルコン埋めでもしてみます。

とりあえずLv5・Lv6赤譜面は片手で全部フルコンしました。
片手my favorite swing赤のフルコン難度は異常w

後はnot eternityのロング2本→同時押しの所と
come againの無駄に長いロングが片手フルコン難かな。

まあLv6くらいなら片手でもそんなに無理な物体は来ないです。

次の目標は片手Lv7フルコンフィルになるけど、
踏のあそこは運ゲー以外の対処法あるんだろうかw

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]