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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

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ポップンミュージック TUNE STREET (7)

よく私が今日から休みだって知ってたな…。
いやまあ有名な話ではあるんだけど。(?)

まあおかげで幻想チューン初フルコンできました。

大抵の呪いは人前でプレイすると解けるんだよな、私の場合。
プロタン正規も今日人前でプレイしたら一発クリアできたかも。

見られてる方がいいとか実にいやらしいですね。


・旧筐体

そういや旧筐体で稼動してから1回も日記書いてないな。

やっぱり旧筐体の方がNSでもHS入りでもやりやすいし、
何より旧筐体の方が音が綺麗に聞こえてwいいですよね。

ゲーセンに必要なのは音質じゃない、爆音だ。
beatmaniaIIIも結局大失敗したわけだし…。

ラウワン八千代は案の定旧筐体が1台撤去された上に
新筐体が1クレ200円になっちゃったから
実質稼動してるのが1台なのでかなりポップンやりにくいです。

200円だとカードも集めにくいし…。

そんなこんなで最近は全くポップンやる気ないですね。
まあイベントが始まったら全解禁するまでは頑張ります。


・隠し曲

星空きたああああ!
なっつん! なっつん!

あれ…なっつんは…?

しかも星空が非常にTUNE譜面で泣いた。
今作の譜面は本当に癖が強い。

素直にうたっち譜面を移植してくれた方が絶対に楽しかったのに。

そういやクッキーファンタジーのキャラ2Pを使って
星空→ゆるポップとプレイしてみたのは私だけだろうか。

いや、うたっちのうたが出るかもしれないと思ってw

kiddy復活はsugi君復活以上にびっくりしました。


・NSLS



まあ旧筐体でやれば



余裕すぎるよねw



あれ…?

ね、粘着すればできるよ。たぶん。
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REFLEC BEAT(31)

REFLEC BEAT初心者と店内対戦した時に
FALLEN赤を選んだ私は鬼畜だろうかw

いや、オジャマラーの人ならあの馬鹿譜面を見たら
きっと笑ってくれるだろうと思ったので。うん。

FALLEN赤のラス発狂を見て沈黙する=ガチラー
FALLEN赤のラス発狂を見て爆笑する=オジャマラー


個人的にはこんな感じがします。

そしてBroken赤はガチラーもオジャマラーも沈黙する、とw
Broken赤だけは絶対に初心者にやらせちゃいけない譜面だよな。


・Lv895%埋め

どうにか総合169000点まで到達しました。
大台の17万点まで伸ばすのは…厳しそうだな。

多分全ての曲を詰め終わった段階で169500点くらいだから、
残り500点伸ばすのは非常に厳しいプレイになる気がします。

とは言え折角なら17万点台に乗せておきたいよね。


・Super Driver

ほのぼの…ではないなw

リズムは非常に単純なものの、物量が激しい上に
判定が地味に辛いので結構95%出すの難しいです。

結局私は94%後半のスコアで妥協してしまいました。

4連チェインによる休みなし8分連打発狂地帯は
JRを完全に無視してしまった方が安定するかな。

発狂前後できちんとJR撃ててればゲージは無駄になりません。


・Sacred Oath

簡単なようで結構難リズムな曲。

サビ部分は単調な配置のようで、よく見てみると
何パターンもの配置があるから注意が必要です。

この曲に関してはパフェ狙いをしてみるといいでしょう。

判定自体は甘いから、GOOD0を狙う過程で
自然に95%フルコンも出てくれるはず。

逆に、JUST率を高めようと無駄に気合を入れてしまうと
毎回地味に変化するリズムに翻弄されてGOODが大量に出てしまいます。


・Diamond Dust -Try to Sing Ver.-

本当にこの曲はフルコン難だよ…。

20連奏して95%越えは3回も出たのに
フルコンできたのは1回だけだぜ、おい。

フルコン時は94.5%JR1粒余りだったけど
もう正直そのスコアで勘弁してくださいと言う感じ。

スコア難JR消化難フルコン難と三拍子揃ってるから、
この曲できちんと詰めたスコアを出すのは非常に難しい。

特にJRについてはきちんと練習しておきましょう。
撃てる場所で撃たないとゲージがすぐに溜まってしまうので。

ラストの同時→16分3連→同時金○の部分ではほぼ確実に
JR撃つことになるから、ここは特にJR練習すること。

そういや昔はダイヤ揉んだー赤側不利と思ってたけど
粘着してたらむしろ青側の方が嫌になってきたな。

精々最初の2~4個がグレるだけの先行赤側に比べて、
2小節連続で発狂が来る青側はコンボ切りの危険があるから怖い。


・透明なエモーション

ラストだけ。とは言えスコア詰めるとなると、
ラス発狂の最中にJR消化する必要もあるから厄介です。

まあLv9~Lv10ではチェインの最中にJRを撃たないと
JR消化できない状況になる場合も多々ありますので、
この程度のチェインの最中にはJR撃てるようになっておきたい。

チェイン発狂最後の1個がこの曲最後の金○なので、
発狂最後の1個はスライドさせる癖を付けておきましょう。

この1個でさえ撃ててれば大抵ゲージは消化しきれるはず。


・NoN-Fiction Story!

これはほのぼの(*´∀`)でいいか。

3個同時押しや同時押し発狂でコンボ切れる危険性があったり、
ラストの金○が多少厳しい配置でJR消化し切れなかったり
多少厄介な面もあるけど95%フルコンはかなり楽だと思います。


・Need Your Love

2連チェイン部分が
○・・○/○・○・
こうなってることと

○○▼○/○○▽L/○・・・
終盤のこんな感じの発狂に注意。

終盤発狂が↑ので合ってるかどうかは自信がないけど、
とりあえず最初の▽が同時押しになってることと
次の▽の直後にロング○と8分で続くことは覚えておくべき。

終盤発狂は発狂に入る前にJR消化しておくと
発狂中JR無視してもゲージが無駄になりません。

発狂中JR撃つのはコンボ切りが非常に怖いので、
できれば発狂前にJR消化しきっておくこと。

発狂さえ安定して押せるようになってしまえば
一気にスコア激増するので、粘着しがいのある曲です。


・Heart and Soul

難関。ノリやすいようでリズムが鬼畜なんだよな…。

拍で考えるよりもJUSTの時のSHOT音を覚えて
曲に合わせて音を鳴らす感じにした方が良さそう。

完璧嵌りして96%出た時にJR空振っちゃって
単発ノート無反応でコンボ切れた時は流石に泣いた。

しかもその瞬間をはるばる遠くから来てくれた人に見られるしw

別に最初は無視してたわけではなく、自己べ確信してたのに
コンボ切れたことに呆然としてて気付かなかっただけです。

と無駄に私信をしておこう。

その後95.0%フルコンが出たのでそれで妥協。
95%でも満足なんだけど、96%出した後だとなぁ…。

そういやこの曲のイントロは

青側=表拍だけど多少変則的なリズム
赤側=裏拍だけど最初から最後まで4分押し


と、どちらも一長一短な感じで面白いですね。

片側だけが明らかに有利な譜面は止めてほしいけど、
こんな風に有利不利なく赤青が分かれてる譜面は面白いな。


・フルコン埋め

Wuv U赤初フルコン。

この曲はとにかくスコアが安定しないから、
フルコン時自己べ更新できなかったらどうしよう
と無駄に心配してしまいましたけどw

初フルコン時94%で自己べ+43点だったから安心しました。

まあJR1粒余っちゃったから不満も残るけど…。

初フルコン時に最後のあのごちゃごちゃの中で
指をスライドさせる度胸は私にはありませんw

REFLEC BEAT(30)

Lv150で解禁は予想外すぎるなw
150にあるなら当然200にもあるだろうし…。

Lv200って一体何クレかかるんだか想像もつかん。

しかしこれは本当にLv707までいったら
EXPLOSION"TANABATA"が解禁されるかもしれんね。

Lv960ではまさかの96新曲解禁とか。
タイトルは"俺の財布がGIGA BREAK"でよろしく。


・Lv895%埋め

いよいよスコア詰めも最終局面に入りました。

Lv9以降は曲数も少ないし難易度も高いから、
95%埋めができるのは実質Lv8が限度でしょう。

とは言えLv8を95%で埋めるのも非常に厳しいです。

今までとは段違いの労力が必要になるだろうから
Lv8については全曲感想を書いていこうと思います。


・イミテーション語ル死ス

ロング4個って判定ラインを指10本で押したら
全部取れちゃったりしないかなぁ。

と思ってやってみたら4本ともすり抜けていきましたw

これが通用しなかった時点で95%フルコンは早々に諦め。
ただでさえ判定が辛いのにフルコンも運ゲーではどうにもならん。

まあこの曲は最初からスルーするつもりでした。


・Silence

序盤の難関▽発狂を頑張って読み取ってみたら
▽・○▽○・/▽・○▽○・/
これを単純に繰り返すだけだと気付いた時の衝撃。

なんでこんな簡単な配置があんな難しく見えるのか。

と言うと、REFLECでは4拍子の▽パターンは大量にあるものの
3拍子の▽パターンを練習する機会はこの曲以外に無いからです。
(幻想リフレクトは6/8拍子だからまた少し違うだろう)

序盤▽発狂は最初の▽を押すと同時に脳内でタンタタタンタンタタタンと
機械的にリズムを刻むとあっさり解読できるかと思います。

リズムパターンさえ分かってしまえば実の所全く難しくない配置。

そして序盤さえ安定してしまえば95%フルコンも簡単です。
ラス発狂が多少忙しいからJR消化しきれない可能性もあるけど…。


余談ですけどSilenceは青側がかなり有利な譜面です。

序盤▽発狂前の付点同時押しが赤側は2小節青側は1小節で、
青側は残り1小節簡単な8分押しパートを押すだけ。

青側はその簡単な1小節でJRゲージを消化できるのに対して
赤側は同時押しor▽発狂いずれかでJRを消化する必要があります。

そして後半の同時押し地帯→ラス発狂までの流れも
赤側=休憩地帯→ロング→ラス発狂
青側=ロング→休憩地帯→ラス発狂

と青側が非常に有利な配置になっています。

青側は同じく休憩地帯でJR消化できるのに対して、
赤側は同時押し地帯から何の前触れもなく休憩に入るので
むしろリズムを崩されてミスりやすい難所になっています。

どちらも欠点と言うほど凶悪な差ではないものの、
少なくとも私はスコアタ時は赤側になっただけで凹んでたな。


・Shiny Sky

曲の大半が変則リズムで慣れるまでは非常に難しいものの、
ワンパターンかつ判定は甘いので慣れると一気にスコアが伸びます。

91%→93%→95%と3連奏でスコアが100点近く伸びたからな。
ノート数もかなり多めだから粘着する価値は高い曲。

この曲はラストのJR消化が非常に難しいので気をつけましょう。

●○○○
16分チェインの最初

◎・●・
同時押し2連打の最後

○●▽・
▽含み16分の"2個目"


最後の金3発がどれもこれも鬼畜配置w

最初の16分チェイン1発目で撃てればいいんだけど、
そこではゲージが溜まってない可能性も高いです。

ノート数が多い関係でJUST率が0.1%動いただけでも
ゲージ量はかなり変わってくるから、毎回毎回
ラストでどの程度ゲージが残るかは変わってきます。

この最後の3ヶ所ではどこでもJR撃てるようになりましょう。

特に最後の○●▽は、事前に練習しておかないと
咄嗟にはまず撃てない配置なので頭に入れておくべき。


・Gymnopedie-kors k mix-

AAA難な曲ではあったけど95%は意外に簡単でした。
昔は糞譜面にしか見えなかったけど今は結構面白いなw

○○・○/▽・○・/○○・○/▽・○・/

この発狂パターンは延々と繰り返されるから
すぐに頭に入るでしょうけど、▽絡みで
もう一ヶ所厄介なパターンがありますね。

あそこは▽○の16分→○▽の16分と覚えましょう。

▽の直後に○→○の直後に▽、16分はこの2回だけ。
そして▽は全て16分と絡むことを意識すべき。

サビのロングラッシュはそれなりに難しい配置ですけど、
95%目指すならGOOD0を安定させてください。コンボ切りは論外。


・JUMPER

ほのぼの(*´∀`)

イントロ終わりに曲合わせの付点リズムがあるとか
序盤の▽地帯は○・・○/▽・・・になってるとか
まあそんなことは改めて言うまでもないですねw

Lv8を95%フルコンで埋めようとしてる人なら
これは一発で95%出せて当然でしょう。

むしろ一発で97%~98%は出して欲しい所だ。


・Juicy

ほのぼの(*´∀`)

まあJuicyはJUMPERほど何の難所もないわけではない。
特に終盤発狂はJR消化を考えると立派にLv8になります。

油断してるとJRゲージが残ってしまいやすいので
ラストだけは気合入れてプレイすること。

REFLEC BEAT(29)

七夕まで後194日ですね。




どうでもいいけどLv100CPUに
777黄で777点出されて地味に悔しかった。


・Lv795%埋め(赤譜面)

Lv7もどうにかこうにか詰め終わりました。

赤譜面のLv7と黄譜面のLv7ははっきり言って
全然違うレベルにしか見えませんのでw

先に簡単な赤譜面の方から感想を書こうと思います。

サマータイム赤
メンドクサイ愛情赤
スパンコール赤


95%が出なくて心折れそうになったのはこの3曲かな。
と言うかサマータイム以外の2曲は結局95%出なかった…。

めんどい赤は緑黄の難リズムがさらに強化されてる上に
中盤にロング同時+αのコンボカッターまで備えてるから厄介。

完全に嵌った時に94.9%は出せたから実質95%だと思うことにしますw

しかしめんどい赤94.9%は個人的に納得のスコアだったのに
ランキング見るとそこまで上位には入れてないんだよな。

逆に少女小景赤94.9%の方はそこまで満足してないのに
ランキング見てみたら余裕で全一取れてたりするからよく分からん。

めんどいとcome againは私が不得意なだけで
一般的にはそこまでスコア難の曲じゃないのかな?

スパンコール赤はどうにもならなくて断念しました。

難リズムで仮に完璧に嵌っても95%ギリっぽいから、
チェインのリズム1回外すだけで終わっちゃうし
そもそもフルコンさえ安定しないから粘着のしようがない。


その他Lv7赤譜面の感想を書くとすると。

フルコン最難はスパンコール赤よりもやはり踏赤かな。
ロング同時+同時もそうだけど、最後のロング3本も怖い。

まあ踏は95%の方を安定させるのが非常に簡単なので、
毎回95%出しつつフルコン待つだけでいいから気は楽だ。

後J-POPは明らかに辛判定だよな…。

何も難しい所ないしズレてるわけでもないのに95%出にくい。

1ヶ月前、私がSに上がって初めて対戦した相手に
Diamond Dust赤97.0%出された時は絶望したものでしたけど。

今では私も一発で97.5%フルコンして終了。
自分の成長を実感できますね。


・Lv795%埋め(黄譜面)

黄色のLv7は実質Lv8の曲が多すぎるぞw
フルコンさえ危うく感じる曲が多すぎる。

Elisha黄
L'erisia黄
虹のあさき黄


この3曲は95%出せませんでした。

ルエリたんは必死で粘着すれば多分95%出せるけど、
残り2曲はもう勘弁してくださいとしか言えん。

全部94%JR全撃ちフルコンはできたから
それで十分だろ。本当にもう無理。

Elisha黄は本当にフルコンがきつい。

この曲やってる時だけタッチパネルのメンテが
心なしか酷くなる気さえしてくるw

序盤のロングが赤に比べて地味に短くなってたりと、
やり込むと結構優しさも感じられる譜面なんだけどね…。

個人的にやかんロング後の後半戦は
・・▽・/・・▽・│○・○・/
小節最後の▽と次の小節最初が合わせて3連打に
なってることを意識すると安定すると思いました。

▽に気を取られると意外と小節頭を取りこぼしやすい。
逆に小節頭を気にしすぎてると▽をこぼしやすいです。

REFLEC BEAT(28)

ラウワン八千代1クレ100円キター!
長かった…よく200円に耐え切った、俺。

と言うことでこれからもREFLEC頑張ろうと思います。

そういやREFLECにもフレンド機能が搭載されましたね。

ゲーム中にフレンドとスコア比較できたら神仕様だったけど、
PC(携帯)上で確認するだけだとあまり役に立ちそうにはないな。

私はREFLECでも他の音ゲーと同じく自分からは誰も登録しません。
で、フレンド登録してきた人にはフレンド登録し返します。(先着20名まで)

まあREFLECでも20名枠を越えるほど逆フレンドはいないだろう。多分。


・Lv695%埋め

Lv6は2曲を残して95%超で埋め終わり。

流石にLv6ともなるとフルコンが不安定になってくるな…。
自己べ%出した時に未フルコン、も数回ありました。

ベストスコアの時の%とおまけに撃てたJRの数を、
自己べ%とは別にどこかに表示して欲しいと思う今日この頃。


罠黄
少女小景再抄録赤
come again赤


きつかったのはこの3曲かな。
少女赤とcome赤はまだ95%出してません。

罠黄は最後の同時発狂が安定してJUST出ないと
95%は無理だから、かなりの発狂力が問われます。

少女小景はJUST稼げる所がないから辛いよなぁ…。

自己べが94.9%で、この時最後のJRが見事に決められたので
(少女赤は94%~95%だと最後のJR入れるのが非常に難しいです)
個人的にはその時のスコアで満足しちゃったかな。

come again赤は94%前後でJRが+1個できるので
それ追加した時点でもうやる気をなくしましたw

come againは本当に鬼畜。わけのわからない判定。

後は夢の降る街赤は94%位だと赤側の時しかJR+1できないよなぁとか
my favorite swing赤の序盤は地味に赤側が不利すぎて困るwとか
We Can Change赤はスコアタ的には楽だけどそれでもLv6じゃないよな、とか

そんなことを考えたLv6埋めでした。


・片手プレイ

先日e-passが使えない日があったから、
その日はカードなしで色々遊んでみたんですけど。

REFLECの片手プレイ滅茶苦茶面白いなw

一見難しそうで実は全然無理押しがないから楽しい。
ロング+▽同時くらいだよな、無理な動き要求されるのは。

▽同時を片手で処理するのは新しい脳汁だと思いました。
スコア詰めが終わったら片手カード作ってみようかな。


後はSHOT音0プレイもやってみました。
何と言うかクールすぎてワラタ。

罠赤でAAA出した後にJUMPER赤で82%とか出る衝撃w

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