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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

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HELLO! POP'N MUSIC(2)

全音ゲーのがんばろう勇気で!を見てきたけど
IIDXでオチをつけるのは止めてくださいw

GYOさんは狙ってるのか天然なのか時々分からなくなる。

しかしハロポプは公式サイトすらない状況なのに
がんばろう勇気で!の仲間に入るとは思わなかった。


・ギャルゲモード

100%になった後も台詞は毎回変わっていくし、
プレイ終了後に壁紙も毎回見られるから。







100%になってからでも萌え台詞萌え画像は集められます。

ただ低好感度時の台詞とご褒美画像入手時の台詞は
一度しか読めないから台詞コンプしたい時はそこにだけ注意ですね。

いやむしろハロポプにはこう言った攻略情報の方が役立つだろw


・WP

WPはSPとクリアメダルは別なんですけど、
WPでフルコンしてもフルコンメダルが
付かないのは仕様なんでしょうかこれ。

もう7曲くらいフルコンしてるのに全部普通の
クリアメダルだから気のせいと言う可能性は無い。

WPだろうとクリアするだけなら簡単だから、
フルコン・パフェメダルが残らないと
いまいちWPを頑張ろうと言う気になれないな。


まあいいや。今日からはWP譜面の感想を書いていきます。

WPはかんたんやふつうを全くプレイしてないので、
感想を書くのは全部むずかしい譜面の話です。

と言うか1曲100円とか言う狂った料金設定で
かんたんやふつうを埋める気合は俺にはないよw

一応私の体感難易度を★1~★5の5段階でつけてみます。
まあこれ人によってかなり体感難易度変わりそうですけど。

WP慣れしてれば楽だけどWP初挑戦でやったら
ぼこぼこにされそうな譜面、って結構あるからな…。


・ドラゴンソウル(★1)

道中に45→36→27の早め同時押しが出てくるものの、
全体的には全曲中12を争う簡単さです。

あ、譜面を説明する時に数字で書けると便利なので
1P側 1234 5678 2P側
こんな風にボタン位置を数字で示すことにします。

45→36→27は1Pは一番右から2Pは一番左から
階段状に開いていく譜面と言うことです。


・崖の上のポニョ(★3)

まさかの超ラス殺しw

ハロポプはクリア判定が完全な点数制なので
(シャッターのないjubeatとほぼ同様の判定)
ラス殺しは単なる局所発狂にしか過ぎないですけど。

それでもポニョのノリでいきなり鬼畜譜面になるのは笑えるw

ラストは86→75→64→53→42→31を8分で押すことになります。

ハロポプの1個飛び同時押しの距離は通常ポップンの
黄赤とほぼ同じ距離なのでどうにか片手でも押せますけど。

ハロポプでは無理押しとして扱っているようです。
86を片手で取らないと押せない譜面は出てきません。


・LOVE SHINE(★2)

物量譜面だけど押しやすいので簡単ですね。
難しいのは18→27→36→45の高速同時押しくらいだ。


・恐怖の右脳改革(★4)

SPでは最強の一角を占める右脳ですけど、
WPでは正直最強陣よりはちょっと落ちる譜面。

単純にSPを分割しているだけなので
SPができれば問題なく押せる譜面です。

SPの16分乱打発狂はWPだと交互連打に簡略化されてるし…。

まあSP右脳の譜面をWPでやるだけでも
それなりには難しいので★4はあるかな。


・murmur twins(★2)

急がしい階段譜面ではあるものの、
WPだと階段譜面って簡単なんだよね。

★3にするには少し簡単すぎる譜面だ。


・天庭(★5)

右脳同様SP譜面の分割ではあるんですけど、
かなり嫌な感じに分割されてるので非常に厄介です。

16分で押すボタンがあちこちに飛び回るので
ボタン位置をしっかり覚えてないとボロボロになる。


・jewelry girl(★2)

★1でも良いんだけど、多少飛びがあるから
ロッテもかわいいしおまけして★2かな。

左手で1→4とか大きい動きを要求される譜面は
移動量としては普通のポップンで白から反対側の緑まで
飛ぶくらいの勢いが必要なので慣れるまでは難しいと思います。


・First Date(★4)

4に縦連ポップ君が降ってきている最中に、
8と1にポップ君が降ってくる衝撃の配置w

縦連ポップ君を押してる手を途中で切り替える
必要があるおそらく全曲中唯一の曲。

それ以外は★3レベルだけどその場所が
あまりにも強烈だから★4でいいや。


・DROP THE BOMB(★2)

68→13と言う超左右振り譜面が出てきます。

まあただ前述したように、1個離れの同時押しは
ゲーム上では無理押しだけど実際は片手で取れるので。

片手で取れば何の問題もないし、
別に両手で取るのもそこまで難しくはない。


・smooooch(★3)

smooooch(ポポポポーンmix)

縦連ポップ君をポポポポーンと呼んでるのは
絶対に私だけではないよなw

序盤のポポポポーンラッシュ以外は特に印象に残らない譜面。
とは言え簡単ではないです。それなりに総合力が必要な譜面。


・隅田川夏恋歌(★5)

前半は飛び飛びの乱打、濁流では様々な大階段
と何だか非常にjubeat譜面っぽい構成になってます。

WPの様々な要素がほぼ全て詰まった譜面なので
お試しでWPプレイする時はこれを選ぶといいかも?


・ふしぎなくすり(★3)

45362718273645の大乱打があります。
まあ見た目だけでそんなに難しくはないね。

むしろ曲の合間合間に挟まってくる
86421の方を厄介に感じる人が多そうだ。


・チェイス×3(★4)

7→5→3→42縦連と言う出張必須なパターンがあります。

42は配置的には片手で押したくなるんだけど、
片手で無理押しを縦連するのはちょっと難しいw

それ以外も結構厄介な配置が多いです。


・BABY P(★4)

普通のポップンでやったことがあるかないかで
体感難易度が非常に変わってきそうな1曲。

まあパニポH譜面をやるような感じで
リズムよく叩けば★3でもいいくらいです。


・ヘビーローテーション(★4)

ノート数620と言う想像を絶する進化を遂げた曲w

まあ同時押しと縦連ポップが多いだけで、
譜面難易度は★4で充分なんですけどね。

2個離れ3個離れ4個離れ左右振りetcと
あらゆるタイプの同時押しが出てきます。


・じょいふる(★1)

特に印象残らなかったから★1でいいんじゃないかな。

残り半分の曲に関してはまた後日感想書きます。
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REFLEC BEAT(57)

ヴィクトワールピサと言うよりも、
むしろデムーロと市川さんおめと言う感じ。

デムーロがネオユニの仔に乗ってドバイWC制覇か…。

こう言う感動は本当に競馬ならではですよね。


・FLOWER



70回で終了。想像以上に長かった…。

AR自己べの割にはMISSが非常に多かったのと
JR撃ち切れなかったのとでスコアは低いのが残念。

嵌れば素点2150+フルコンで2200点越えも出せそうだけど。

MISSカウントの自己べは2個まで来たので、
と言うか終盤発狂まで全部繋いでおきながら
最後の同時押しでチキン発動してコンボ切ったのでw

フルコンはもう充分狙える段階だと思います。
やはりFALLENよりは先に繋がりそうだな。


FLOWERでAAA狙うために必要なのは、
やはり終盤発狂以外を安定させることかな。

○▽○とか○○○の16分が頻出する第4段階の所は
AAA狙う段階ならきちんと押せないと駄目だ。

○・○○/・○○・/・○・○/○・▽・

こんなのから始まって2小節目が
○▽○→○○○→4連チェインと変わるところね。

ここはリズムと譜面配置は非常に複雑だけど、
決して物理的に押しにくい配置ではないので。

ここも誤魔化さずJUSTを狙えるようにしておきたい。

ギュイーン終わってその後の単発でJR消化した時点で
最低でも1550点は欲しいな、やっぱり。AAA狙うなら。

終盤発狂は16分5連打パートとチェイン含みの鬼畜パート
2種類あるけど5連打の方は頑張れば押せないことはない、
と言うことだけは理解しておきましょう。

終盤発狂も適当に押してるだけだとやはりAAAには届かない。


・片手

両手でAAA出たので満を持して片手FLOWERに挑戦。
そして当たり前ですけどAAAフィル剥奪されましたw

まあどうにかAAは出せたからそれでいいでしょう。

片手だと彩香地帯もギュイーンも鬼畜になって
本当にもうどこでスコア稼いだらいいのか分からない状態。

片手はいよいよLv8フルコン埋めに挑戦です。

片手Lv8フルコンはどの曲もかなりの難関なので、
ここからは1曲1曲感想を書いていこうかな。


・Silence

難易度は中盤>終盤>序盤。両手と正反対w

▽・○▽○の序盤はそのパターンを知ってさえいれば
別に片手でも無理なく押せる配置だから楽です。

終盤発狂は片手だとまあそれなりにきついけど
所詮単押しラッシュなのでそんなに難しくない。

同時押しが混じったりロング押しつつ▽だったりの
中盤戦こそがSilence片手では最難間になります。


・さよならトリップ

○同時→▽同時ラッシュが鬼畜すぎる。

▽同時に関してはもう画面も何も見ないでも
▽に指を合わせられるレベルにしておきましょう。

○同時の抜けを防止するためにそちらを注視したいので、
▽同時は見ないでも押せるレベルでないと厳しいです。

2回来る短いロング地帯に関しては、
あのロングの終点は全て次のロングまでなので
指一本で押し切ることも可能と言えば可能。

ただどうせならやはり綺麗に押したいよね。

あそこの短ロングは降ってくる速度も遅いので、
次の譜面を先読みしてロングを拾う指を決める
と言うスキルを身につける良い練習台になります。

このスキルがないとLv8からはかなりきつくなる。

HELLO! POP'N MUSIC(1)

ラウンドワン八千代で稼動してたので
さくっとプレイしてみました。

さくっと60クレくらい。

( ´∀`)ん?

まあハロポプは1クレ2stage制みたいなので
他の音ゲーの二倍の速度でクレ消費するから。

60クレなんてそんなたいしたことないと思います。多分。


・シナリオ(?)感想

ロッテがすごいツンデレになってるとか
スマイルがキモいキャラになってるとか

貢いだ結果プレゼントしてくれた壁紙が
タイマーとのラブラブショットだった
ニャミさんは酷いwとか色々ありましたけど。

一番驚いたのはやはりサトウさんが脱いだことでしょうかw
と言うかなんで自キャラでもないキャラがサービスするんだ。

だったらはなちゃんが脱いだって良いじゃないか。
おうはやくはなちゃんも脱げよ(落ち着け

後は来週の水曜日から各キャラのメールが届くらしいですね。

もう既に全キャラときめきメーター100%なので、
後は来週全員分のメールを見て終了か。


・SP

一応むずかしいは全譜面フルコンボで埋めました。

100%で出る隠し曲は全部プレイし終えたけど
特にそれ以外の隠し曲が出たりはしなかったな。

最多ノーツ曲は多分天庭の660かな。
ただ個人的に最難は右脳改革だと思うw

天庭は頑張れば多分パフェれるだろうけど
右脳改革は正直パフェれる気がしないな…。

16分が大量に降ってくるのは天庭と右脳だけなので
(ある意味パニポも16分大量に降ってくるけど)
パフェ難はこの2曲とパニポヒプロ2くらいかな。


・WP

ポップン的にダブルプレイはDPでなく
WPモードと呼ぶみたいですよ。

1プレイ2stageで終わるのに2クレ必要なモードと、
正直な所早急にジョイント設定してもらいたいモードですw

WPは8ボタンとは言え通常ポップンよりは明らかに難しい。
(通常ポップンのボタンが横に8個並んでるのを想像すれば分かるはず)
両端二個は相当意識して腕広げないと拾えないです。

ただまあ大抵のWP譜面はSP譜面の分割なので
結局の所クリアさえできないような譜面は無さそうだな…。

まだWP譜面は全部プレイしてないから
WPの感想はまた後日書きますけど。

一応現時点で発見した分だと、ハードPfとプロバロは
WPむずかしいが天庭や右脳クラスの難関譜面になってます。


・動画

ちょっとリフレクの動画を取ろうと思って
カメラ持ってたので、ついでにハロポプの
動画も取ってみよう…としたんだけど。

ハロポプの動画取るのって予想より結構大変だな。

背景が派手だから画質上げないと譜面が潰れちゃうのと、
プレイ画面がかなり広いから全体を取るのが難しい。

SPはまだどうにかなるけどWPは画面幅が広すぎて
かなり遠目から撮っても譜面全体を捉えきれませんでした。

ある程度以上離れると今度は私が写っちゃうしw

http://www.youtube.com/watch?v=uW8wdCUSCeA

まあとりあえずSP右脳の動画だけ置いときます。

SPは正直右脳くらいしか笑える譜面は無いけど、
WPは結構ふざけた譜面が時折見られるのでw

WP動画は撮ってみたいんだけどなぁ。
ハードPfWP難とか初見は絶対笑うと思うんだ。

jubeat knit APPEND(1)

ポップンもリフレクも珍しく混んでたから
4曲設定なのに誰一人プレイしてない
knitAPPENDを適当にプレイしてきました。

jubeatの客層は本当によく分からんw
曲が追加されたのになんで人が減るんだ…?

そういやラウンドワンの今のjubeatの配置は
最悪に近いからさっさと変えた方が良いと思うよ。

照明が強すぎて薄いマーカーだと完全にステルス。

と言うか一番左の台はオコジョクラスの明るさでも
殆ど見えないから実質プレイ不可能に近いです。

吹き抜けの2階天井から1階までを照らす強さの
照明が思いっきりjubeatの真上にあるからなw

2階からjubeatを見ると、実際にプレイしてるのと
ほぼ変わりない角度で他人のjubeatのプレイ見れるから
照明問題さえなければ面白い配置なんだけど…。


・追加曲赤譜面感想

まあ一言で言うと相変わらずknit譜面だな、とw
何でこんな複雑な譜面ばっかり作るんだろう。

高難易度は複雑で押し難くても別に良いんだけど、
大半の赤譜面がこれじゃ正直面白くないよ。

なんか難易度もあってないような状態だし…。

Lv7=譜面数少なめ(※難易度とは無関係)
Lv8=譜面数多め(※難易度とは無関係)
Lv9=配置が複雑(※難易度とは無関係)


これが正解なんじゃないかと邪推したくなるくらいだ。

まあひとまず初見赤譜面の感想を書いてみます。
初見以降やり込むかどうかは微妙なところ。


・SOS

□1□3
123□
2123
123□

こう言う譜面が絶対に来ると思ってたのにw

まあある意味↑のと似たようなレベルの
衝撃的な同時押しが続くわけですけど。

押せるようになったら楽しそうな気がする。


・ハイテンションラピュタ

そんなにテンション高いか?

と思ってたら最後が凄いことになってて吹いた。
あれは確かにハイテンションな譜面だw


・CAT'S EYE

キャッツアイ以外の部分も難しいから困る。
むしろキャッツアイはそんな難しくない。

と言うか個人的にLv7一番の問題児は↓こいつ。


・Cake House

1212
□□□□
□□□□
□12□

これが何故か全然押せない。オワタ。


・Sunshine Girl

お、Sunshine Girlがjubeatにも入ったのか

この曲ならまったり気楽に叩けそうだな

ちょwwおまwww

リフレクプレイヤー限定初見殺し曲。

まあこの譜面はこの譜面で面白いけど、いつから
jubeatはこんな高難易度まみれになったんだろうか。


・タイムラグ

唯一初見フルコンできそうだった曲。
まあ当然のように最後で切りましたけどね。

もう1回三角が来るだろうことは予想してたけど、
左下ではなく右上に来るとは思えなかった…。


・トラヴェルマシン

初見の段階では版権で一番好きな曲・譜面。

中盤のトラベルラッシュを、ゲーム的には
最後にもう1回押したい所なんだけど。

まあ版権曲にそんなこといっても仕方ないかw


・落花微塵

jubeat王子曲に外れ無しだな。
曲と言うかどれもこれも譜面が神。


・concon

jubeat歴代ボスの中では一番好きかも。

と言うか今までのjubeat歴代ボスは、ほぼ全て
IIDXでやれとしか言えない曲だったからなぁ。

この曲はjubeatでやるのが一番楽しそうなので
それだけでも歴代ボスの中で一番好感持てるな。


・Theory of Eternity

良曲良譜面。

NAOKI臭溢れるメロディが始まる所で
どうしても笑っちゃうんだけどw

DDRやってない人からしてみると
やはりTAGさんは良譜面作成者に思える。


・Jailbreak

まさかAPPEND FESTIVALの5曲の中で
これが一番の神曲になるとは思いませんでしたw

楽しすぎるだろこの曲&この譜面。


・FLOWER

なぜjubeatのFLOWERジャケの花は青いのか。
それはきっとミュージックバーが青く染まるからだw

序盤の大回転はまだいいとしても、中盤の
ギュイーンの最中に回転する意味がよく分からん。

やっぱりあそこは5本ロングでないと(ry

REFLEC BEAT(56)

キルトのキャラが負けアニメで脱ぐと聞いて
思わずポップンを先にプレイしてしまった
1リフレクターですこんばんは。

キルトは本当にデスさなwacPON96曲と言った感じで吹いた。

しかしTOMOSUKEの印象だけ無かったな。
中盤のエピックポエトリー風2連打がそうなんだろうかw

まあそれはそれとして今日はFLOWERの感想だけ書きます。


・FLOWER緑

ロングの絡みが緑譜面にしては非常に強烈だし、
3個同時押しもあるし終盤ラッシュも難しい。

クリア難度はLv5でいいんだろうけど
スコア難度はLv6でもおかしくないですね。

と言うか黄色の難所がほぼ丸々残ってる上に
黄色にない3個同時やトリル・変則リズムまであって
黄色の稼ぎ地帯部分だけ綺麗に消えてるので。

スコア的には下手すると黄色譜面より難しいw

まあ一応97%フルコンは出しておきました。
緑最難ではないけど難関には入りそうな曲。


・FLOWER黄

上記のとおり緑譜面+稼ぎ地帯なので
97%出すのはおそらくこっちの方が簡単。

これはこれでクリア難度はLv7だろうけど
スコア難度はLv6でいいような…。

黄色までのリズムは赤では全く通用しないのでw

あまりやり込む必要もない譜面なんですけど、
97%越えでJR+1できるからそこまでは頑張るべき。

私は97%越えた時に最後のJRミスっちゃって
結局JR+1できないままで終わったけどw


・FLOWER赤

Broken赤よりは1ランク落ちる譜面かな。

ただロングとチェインだけに特化したBrokenと違って
FLOWERの方は色々な能力を試される総合力譜面なので。

個人的にはFLOWERの方がボスっぽく感じますね。
ロング5本のようなネタ要素もありますしw

一応今日の時点では89.2%MISS4まで詰めました。

AAAはもう少し頑張れば自然に出ると思う。
フルコンは…FALLENよりは希望あるかな?


FLOWER赤は似たような譜面が段々と難化していくので
自分の譜面見切り力がどの程度だかを測るのには便利な譜面。

まず第一段階は○▽同時混じりの8分押し譜面。

まあこれはSSC赤の中盤と同じレベルなので
パターンさえ覚えれば楽勝だと思います。

第二段階は○▽○の16分混じり譜面。

これもサクリフ赤の発狂と似たレベルなので
スコア稼ぎ地帯として捉えたいところです。

第三段階は○○・○○の16分混じり譜面。
幻リフの中盤発狂がパワーアップした感じかな。

ここは16分中に▽が混じってないので、
パターンさえ掴めばむしろ第二段階より楽です。

AAA狙うならこの第三段階までは完璧に捌きたいところ。


第4段階からは正直私の目では見切れませんw

すかすか→○▽○16分→▽2連打→○○○16分→4連チェイン→▽同時

第4段階はこんな感じのループなんだけど
譜面の切り替わりが早すぎるしリズムも複雑だしで
一旦間違えるとそこから延々とぐだぐだになる。

小節頭は想像よりかなりスカスカなので、
ここで落ち着いて態勢を立て直したり
JRゲージ消化したりするのがいいでしょう。

第5段階はL'erisiaを1.5倍速にしてみたよ!
的な無茶苦茶なノリにしか思えんw

ここのパートは2ループしかないのが唯一の救いだよな…。
ここが延々と続いたらBrokenを越えてたかもしれない。

BPM173の16分と言うと要するにWuvUのトリルと同速なので、
ここはWuvUトリルの速度でL'erisia発狂をやると考えればOK。

まあつまり要するに無理なのでw

WuvUトリルの速度で滅茶苦茶に連打して嵌るのを待ちましょう。
案外嵌る時は嵌るのでAAA狙いならこの程度でいいかと。


メインパート以外にも彩香赤的な同時押し地帯が
合間合間にかなりの頻度で挟まってきますけど、
これは所詮彩香赤レベルなのでミスなく抜けたい。

と言うか余裕があればJR消化もしておきたいです。

上で言う第4段階以降は一旦大きく崩れてしまうと
しばらくJRさえ出せないくらいボロボロになるので。

同時押しパートでは余裕があればJR消化も意識しましょう。

最後の金○は同時押しパートの最中に来るから、
同時押しパート中にJR撃てるようになっとかないと
場合によっては10点を捨てることになってしまいます。

ロング5本は見た目こそ笑えるけどぶっちゃけ簡単だよなw

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