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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

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REFLEC BEAT(48)

ポップンのイベントとアイマス2が予想以上に面白いから
しばらくリフレクのプレイ頻度が落ちるかもしれません。

ふと思ったけどREFLECで謎色やったら難しいんだろうか。
要するに降ってくる譜面が赤色青色両方になったらw

すごい空気かすごい難しいかのどっちかだろうな。


・フルコン埋め



コロブチカ潰したので一応書いておきます。

コロブチカはここまで残すような譜面じゃなかったなw
ルエリLDMやかんよりは1ランク落ちる難易度。

なぜかARは伸びないのが不思議なんだけど…。

私の体感では95%くらい出してるつもりwなのに
リザルト見ると92~93%で安定しちゃってる。

もう少し高ARでのフルコンを目指そうかな。

・SSCをAR93%以上でフルコン
・やかんをJR全撃ち状態でフルコン


次の目標は上の2つにしたいと思います。
この2個は達成できれば+30以上伸びるので。

FALLENは…まだ手を出せるレベルじゃないな。


コロブチカの攻略のポイントは以前書いたからいいか。

と言うか難所と言えるような難所が無いからね…。

油断してるとコンボ切りそうな配置が最初から最後まで
延々と続くのがコロブチカ唯一にして最大の難関です。

最初の交互連打は気合で連打。

サビ1は○○▽の直後に○○○の16分が来ることに注意。
一回リズムを外してしまうと立て直しが難しいです。

ロング地帯1は常にロングを両手で押すこと。
片手で押すとその後の譜面が押しにくくなる。

サビ2は難しくもなんともない。

ロング地帯2はL・▽○/L・▽○/とL・○▽/L・○▽/の
区別さえついてれば問題なく繋がってくれるはず。

▽○L・/▽○L・/ ○▽L・/○▽L・/
拍は逆になるけどこう見た方が分かりやすいかも。

サビ3はロングに慣れてしまえば楽ですね。
むしろ最後の3個同時×3に注意した方がいい。 
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REFLEC BEAT(47)

オンガクパラダイスのjubeat検定やってみたいけど
千葉県内に1台も無いと言う時点でほぼ詰んでるよなw

稼働当初は津田沼にあったような…気のせいか?

東京都内に遠征しても台が空いてなかったら
無駄骨にしかならないから、遠征もしにくい。


・フルコン埋め



やっとルエリたんフルコン。
MISS1からが本当に長かった…。

スコア的には+17しか更新できてないけど、
まあ一応+17更新できたことを喜ぶべきか。

AR自己べの96.0%が出た時凡ミス1切りだったから
あの時繋がってれば1610点くらい出せてたのにw


L'erisiaの攻略のポイントは…別に無いな。

L'erisia赤って極端な話サクリフ黄と大差ないんですよね。
ただ糞速いだけで、譜面構造自体は非常に単純です。

だから実力さえあれば余裕で95%超スコア出せるはず。
逆に言うと実力が足りないと全然スコア稼げない譜面。

L'erisiaのフルコンを目指すなら、8分乱打部分は
確実にGOOD0で抜けられるようになっておきたいです。

L・○・/・▽▽・/L・○・/・▽▽・/

一番の難所はやはりここかな。

ロングの終点が次のロングまでだから厳しい。
▽が来ても終わらないロングは非常に抜けやすいです。注意。

ここ以外は(糞速いけど)単純な8分譜面だから
本当に何も語ることが無い譜面なんだよな…。


・AAA埋め

最近フルコン粘着だけでスコア伸びてないから
久しぶりにBrokenやって+50くらい稼いでおきました。

ARは87.9%まで来たからそろそろAAA出せそうかな。

以前はS2でローカルCPUに負けたら-10くらいは
グレード下げられましたけど、今は殆ど下がらないから
Brokenに粘着してもグレード激減にはならなさそうです。

今の減少量だとローカル専の人は確実にS2まで登っちゃうな。

ついでにFALLENもJR全撃ちAAA出しておきました。
スコア的には+30くらいになったのかな。

コロブチカフルコンしたら次はFALLENしかないけど、
FALLENフルコンは正直まだ実力が足らなすぎる…。

REFLEC BEAT(46)

1000クレ突破おめでとー!
十万え(ry

と言うことで1000クレ突破しました。
単作品で1000クレ越えるのはポプ16以来かな。

初プレイから最初の50クレくらいは
これ糞ゲーだからLv100行ったら止めよう
とか考えていたのも今では良い思い出ですw

最初は本当に面白くないんだよなぁこのゲーム。
正直ルエリたんがいなかったらLv60前後で飽きてたよ。


・Lv9フルコン埋め



Elisha終了。

初フルコンなのにスコア+0とか神業ですね^^
やかん以降1発もJR撃てなかったよw

JR撃ちミスでの1切りが続いちゃってたから、
JRは半分無視で先にフルコンだけしておきました。

Elishaは引き続きJR全消化フルコンも目指したいと思います。


Elishaの攻略のポイントは、一言で言うと
なぜロングが抜けるのかを理解することに尽きる。

まずは序盤発狂から見ていきましょう。

L・○・/○・○・/○・○・/○○○○/
L・○・/○・○・/○・○・/○○○○/


ロングを押しつつの8分4連打が一見難しく見えます。

しかし冷静に考えると、ロングを押しつつであっても
8分押し4連打なんて別に難しくもなんともない。

LDMなんてこれより早いBPMで何十連打もしますしw

ここが難しいのはその直後にロングがあるからです。

REFLECは当たり判定が広いから、高速高密度になると
意図したノートと同時に次のノートを拾ってしまう場合がある。

次に押そうとしてたノートがGOOD表示と同時に
消えちゃった経験はまあ誰にでもあるでしょう。

Elishaの序盤でも同じことが起きやすいんですけど、
重要なのはロングでこれが発生すると確実に抜けると言うこと。

ロング+αの譜面ってどうしても適当に押しがちです。

しかしElishaの場合は適当に押してしまうと
一度誤爆が起きた時取り返しがつかなくなる。

L・○・/○・○・/○・○・/○○○◎/
L・○・/○・○・/○・○・/○○○◎/


◎の所だけはしっかりと譜面の中心を捉えましょう。
8分先の次のロングに誤爆しないよう注意。

余談ですけど序盤発狂中に1回はJRを撃たないと
JRゲージが半粒ほど無駄になってしまいます。

ロングの終点は全て次のロングの始点に配置されてるので、
ロングと同時に押す金○だけはJR可能になります。

とは言え上記の理由でただでさえ誤爆しやすい場所で
無理やりJRを入れて行くのは非常に危なっかしいからw

L・○・/○・○・/(L)・○・/○・○・

途中に1回来る休憩地帯の(L)でJR撃ちましょう。
ここで撃てなかったら諦めちゃってもいいと思う。


序盤発狂抜けたらやかんまでは余裕のはずです。

昔はやかん前のラッシュも発狂に見えてたけど、
今はぶっちゃけElishaで一番簡単なパートに見えるw

Elishaフルコン粘着50回の間1回たりともここで切った覚えはない。

やかんの3本ロング→▽同時押しも、無反応問題が
無くなった今なら安定して繋げられるでしょう。


そして後半発狂に突入します。

L○・○/●・▼・/L・○○/・▽・▽/

最初にロング無しの助走が2回続いた後、
上の4小節を延々と繰り返すことになります。

ここのポイントは、確かに上の譜面の繰り返しなんだけど
実は1回だけ違うと言うことに気付けるかどうかですね。

1回だけロングが無駄に長いんだよなw

L・○◎/・▽・▽/

こちら側のロングは基本的に非常に短いです。
◎の部分に終点があるので、実は◎でJRも撃てる。

しかし1回だけ、◎を越えて▽2個も越えて
次のロングまでロングが伸びてるパターンがある。

"1回だけ違う"ことに気付けないと後半発狂は糞難しい。

全部のロングが次のロングまでだと誤解してしまうと
実際の譜面より数段上の処理能力が必要になるし、
全部のロングが▽前に切れると誤解してしまうと
毎回毎回1ヶ所だけロングが抜けていくかと思いますw

L○・○/●・▼・/

こちらのロングは全部次のロングまでなので
終点を誤解することはまず無いはず。

しかしロングを押しながら○同時→▽同時を
押すことになるときちんと理解できてるでしょうか。

ロングを押しつつ○同時→▽同時って結構難しい動きです。
普段ロング→▽を早め外しで取っちゃってる人は特に注意。

ロングを押しつつ同時押しを処理すると意識して
指を動かさないと非常にロングが抜けやすくなります。

逆に意識してればまず間違いなく抜けない。

Elisha後半発狂は"譜面を理解していれば"安定します。

ロング抜けたり無反応だったりが多発する人は
何かしら誤解していると考えた方が良いでしょう。

序盤発狂の方はまだ時折納得いかないロング抜けが出るけど、
後半発狂は最終的に納得いかないMISSは完全に0になったな。


L ○ ◎/L ○ ◎/L ○ ◎/L ○ ◎/

ここからはもうウイニングランだと思うんですけど、
私はウイニングラン以降で切った経験が4回もあるのでw

この場所も油断せずにきちんと処理していきましょう。

ロングの終点は◎だから◎でJRは撃てるものの、
個人的にここでJR撃つのはあまりお勧めしたくないな。

直後にロングが来る場所でのJRは誤爆が怖いです。

L・○◎/・▽・▽/

後半発狂のここは理解さえすれば楽にJR撃てるから、
わざわざ危ない場所でJR撃つ必要はない気がする。

最後のデレレレーに関しても誤爆のことを考えると、
ロング1個前の金○ではJR撃つのは控えておきたい。


・Lv9フルコンフィル



と言うことでLv9フルコンフィルです。
REFLEC最終目標の一つは無事に達成できました。

Lv10フルコンフィルは無理w

全曲繋いだ記念にLv9をフルコン難易度順に並べてみます。

Elisha≧LDM>彩香≧幻リフ>Infinity>WuvU>虹先≧777≧ワンモア>sig≧Smug≧サバゲー

個人的にはこんな感じかなぁ。
彩香をどの辺に置くかで結構悩んだ。

凄まじくどうでもいいことに気付いたけど、
Lv9Lv10で頭文字がSの曲って全部逆詐称だねw

REFLEC BEAT(45)

ここ数年は毎年AOU行ってたけど、
今年はどうやら行く必要は無さそうだな。

ハロポプはちょっと気になってるけどw

ポップン版storyモードは非常に楽しみなものの、
如何せんさらさがいないと何の意味もない…。

それはそれとしてREFLECではまた新曲が登場しました。
一応また全譜面の感想を書いてみたいと思います。


・He is my only star緑

jubeatの悪夢再びw

なんでここまで狂った緑譜面を作れるんだ…。
jubeat同様相変わらずの鬼畜リズム譜面。

まあしかしjubeat同様リズムは狂っていても
ズレてはないのが救いと言えば救いかな。

エクセまでで終わるjubeatと違ってREFLECは
リズムを完璧に覚えてからが勝負になるので、
毎回言ってるけど難リズム曲はそこまできつくないです。

一応97.1%フルコンを出しておきました。

その前に97.7%コンボ切り出しちゃったのが非常に痛いけどOTL

完璧に嵌った時にロング二本が半分重なって本気で泣いた。
半分重なりロングも次のアプデで修正してくれないかなw

半分重なり単発ノートはそこまで鬼畜ではないけど、
半分重なりのロングは本当に処理するのが厄介だ。


・He is my only star黄

Lv6にしては随分と強烈な譜面の気がする。
とは言えMedicine黄がLv6ならこれもLv6でいいかな…。

緑より譜面難易度は数段高いものの、歯抜け部分が
きちんと譜面になってるからむしろ緑よりスコアは出やすい。

とりあえず96.7%フルコンで止めておいたけど
97%くらいならあっさりと出る予感がするな。

と言うか96.7%出してるのに未だにパフェれてない件w

この曲の黄色譜面はなんだか妙に譜面が高速化しやすい。
いわゆる超高速バグではないんだけど、かなりの高速。

Aメロのよくわかんない位置にある▽とかが
高速化すると反応しきれない場合が多いので
パフェ難易度は意外に高い曲のような気がします。


・He is my only star赤

ロングの上の▽無反応が無くなったからって、
どんどん▽同時押し曲追加されても困るw

▽同時+ロング同時は現状のプレイヤーレベルでは
まだ出しちゃいけない譜面配置だった気がします。

ましてや発狂の最後にそれが来るとなると…。

他には殆ど練習譜面のない▽含みの同時押し配置が
非常に鬼畜なので、変な話Lv10でも違和感無い譜面だ。


私は一応フルコンできました。
難所は3ヶ所かな。

まずはロング同時押し→ロング同時押し→▽同時押し。

ロング同時→ロング同時自体は777赤にもあるし
ロング同時→▽同時なら色々な譜面に存在する。

しかしロング同時→ロング同時と続いた後に
▽同時が来ると非常に処理が難しくなります。

ロング同時→▽同時はロングを両手人差し指で取れば
自然に▽を押せますけど、その前にロング同時があると
▽前のロング同時を両手人差し指で取れないんですよね。

私はここで初めて、▽同時を片手で取ることにしましたw

片手やってるから思ってたよりは自然に取れたけど
両手プレイで▽同時を片手処理することになるとは思わなかった…。

最初のロング同時を両手で取った時

左 右 LL

次のロングが片側に来ると絶対に
次のロングを両手で取ることはできません。

 ▽   ▽

    右右


こうなったら▽は両方とも左手で取るしかないよね。

まあロングの終点は次の同時押しまでだから、
早め離しで誤魔化しちゃってもいいんだけど…。


残り2ヶ所は正直やりすぎにしか思えないw
▽同時押し+ロング同時押しと言う鬼畜配置。

▽同時+通常同時ならまだどうにかなりそうなものの、
ロングだとかなりの確率で抜けが発生するかと思います。

私はとりあえず今日の段階では
1回目 ▽同時→ロング同時
2回目 ○同時→▽同時→ロング同時

を16分で押して誤魔化しました。要するに逆餡蜜。

単発で降ってきてもロング抜けそうな同時押しなのに、
よりによって発狂中に降ってくるからどうにもならん。

この逆餡蜜使ってもGOODが4個増えるだけなので、
私はしばらくこの逆餡蜜使い続けるかと思います。

この同時押し綺麗に押せるようになったって
現状この曲以外では全く役に立たないし…。


この曲は上の難所の他にも

 ▽

━○━L━

ロングを左手で取ったらその内側に
▽○同時ラッシュが来て悶絶したりw

最後の金○が冗談みたいな所に配置されてたりと
あらゆる意味で鬼畜。鬼畜さで言えば間違いなくLv10。

上ではこの譜面を少し否定的に書きましたけど、
1曲くらいはこんな馬鹿譜面があってもいいとは思う。


・Smug Face緑

単調な四分押し譜面なものの、
後述する黄色赤譜面が酷すぎるからw

この曲では緑譜面が一番楽しいと思います。
とりあえず97.9%程度出しておきました。


・Smug Face黄

歯抜けリズム+全く聞こえない曲の相乗効果で
単調なリズムなのに非常に厄介になっている譜面。

その上序盤にわけのわからん殺しリズム配置があったり
ロング地帯は妙にグレやすかったりで本当にやりにくい。

REFLECで初めてプレイ中につまんねえと感じてしまった譜面だ。
曲が聞こえないから音楽として楽しめないのが痛すぎるw

とりあえず5連奏で97.9%出たからこれでいいや。
98%前半でJR+1できるけど、そこまで頑張る気は起きない。


・Smug Face赤

この曲の印象

この勝負に俺の全てを賭ける…
カッ・カッ・カッ・カッ
カッカッカッカッカッカッカッカッ
カカカカカカカカカカカカカカカカ
L・・・L・・・
おめでとーーーーー!
カカカカカカカカ(ry


インフォメーションやプレイ開始時には散々ネタ台詞を叫んでいたのに、
曲が始まったら延々とホッケー音が鳴り響くだけの硬派なミニマルテクノにw

これは斬新な展開ですね。

とか言いたくなるくらい音が聞こえないんですけど。

どちらかと言うと音小さめなホッケーでさえこれなんだから、
もっとうるさいSHOT音使ってたら完全に曲聞こえなくならないか?

緑譜面やってみると曲自体は結構面白い展開なのに、
赤譜面だと延々とホッケー音が鳴り響くだけにしか思えんw

譜面としては一言で言うとサバゲー強化版ですね。

途中難リズムがあったり16分があったりロング3本があったりと
サバゲーよりは明らかに難しいのでまあLv9でも問題ないかな?

どちらにしろLv9弱の範疇ではあると思いますけど。

REFLEC BEAT(44)

天下一将棋会2が稼動してたから遊んでみたけど



アヒルがかわいすぎる件。

それはそれとしてプロCPU戦がないのは残念だな。

2回くらいプロの魂が乗り移ったCPU戦やったけど、
有名な棋士の方々がMFCのようにシャキーンするのは
正直見てるだけでも結構面白いですw


・Lv597%埋め

また君赤は当然のようにスルーするとしてw
それ以外のLv5曲は全て97%で埋め終わりました。

これでLv5以下で97%出せてない譜面は
また君緑・また君黄・また君赤だけですね。

なんだろうこの冬美地獄はw


Lv597%埋めでもやはり今までと同様に
難リズム曲=楽 微妙ズレ曲=鬼畜になりました。

Lv5難リズムの代表であるメンドクサイ黄は
97%埋めの時ははっきり言って余裕で終わったし、
微妙ズレ代表のJ-POP黄はガチで絶望的だったw

メンドクサイ黄は97.7%とかなり嵌ったスコアが
出たのにランキング見てみると5位にしか入れてない。

逆にJ-POP黄はようやく97%出た…OTL
と言うだけのスコアで何気に全一取れてたりする。

私だけではなく、97%埋めまで来た人はやはり
難リズムより微妙ズレ曲に苦戦するみたいです。


ランキング見てると難リズム曲はほしケチさんが強くて
微妙ズレ曲はYSさんが強いな。ある意味ポップンと同じか?

私はポップンの時はYSさん側のスコアラーだったので、
多分REFLECでも微妙ズレ曲に強いタイプだと思います。

要するに全体のリズムを安定させるタイプか
単発の精度を上げていくタイプかの違いだよな。


JR追加に関してはアルクアラウンド赤だけサボった。

アルク赤は97%前半でJR+1出せるはずだから
その内埋めとけよ。と言う自分用メモ。

アルク赤・サヨナラヘヴン赤・撫子黄の
Lv5三大運ゲー譜面はあまり粘着したくないw

終盤までグレ一桁で来てあそこだけでグレ10とか
意識すればするほどやっちゃうんだよなぁ。

Lv5は97%ちょい越えでJR+1できる譜面が多いから、
97%で埋めるとスコア的には非常に美味しくなります。

全部で10曲くらいあったから+100にはなるんじゃないかな。


あ、それとLiving黄はJR追加面で多少青側有利です。

たかが1個差ではあるんだけど、97%超でJR+1なので
その1個差に泣いてJR出せない可能性もそれなりにある。

すぐ近くにmessage黄がある関係でコマンド入力は楽なのでw

97%でJR+1スコアが出るまでは毎回コマンド入れて
青側固定でプレイした方がいいような気がします。

そういやREFLECwikiでもこの手の譜面まとめ始めたみたいですね。

私も97%埋め終わったら自分用のREFLEC理論値表を
作る予定だったけど、wikiが作ってくれるならそれでいいかな。


・フルコン埋め

ElishaもMISS1までは詰まりました。
いつ繋がってもおかしくない状態にはなったかな。

前回のアプデ後(?)からロングの上の▽無反応問題が
解消されたおかげでElishaはかなり楽になりましたね。

やかん→GOが安定して繋がってくれるのは非常に大きい。

これでハード側に問題がある無反応は無くなったわけだ。
後は自分のプレイスキルを磨けば無反応は0になるはず。

Medicine赤の最初の同時押しはもうこの配置でも
無反応無くなったよ! 宣言だったのかもしれませんw

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