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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

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ポップンミュージック TUNE STREET (4)

PSPでラメントEXクリアは素直に凄いと思った。

PS2だと余ったボタンを反対側の青にしたりできるし
無理押しないからランダム当たり待ちできるけど、
その逃げ道が無いラメントEXはLv42最強クラスの気がします。

ラメントEXみたいな同時押し系統の譜面は
ACでないと難易度が跳ね上がるんだよな…。

とかひとり言を交えつつ(?)TUNE STREETの話をします。


・プログレタンゴ

隣のポップン18で肩慣らしに謀叛とふることフィバクリしてから、
いよいよプログレタンゴEXNSに本稼動後初挑戦。

結果。

うん…とりあえずチャレンジで解禁しようかな(弱

と言うことで久しぶりにチャレンジモードに移動。
チャレンジはオジャマ減ってポイント稼ぎにくくなったなぁ。

で、無事に解禁はできました。

連コ状態だったのでそのままプログレタンゴ粘着開始。
カードを出しつつプログレタンゴで死にまくる簡単なお仕事です。

とりあえずランダムで4回ほどプレイして初クリア。
これでひとまず新曲Lv40↑はNSで全曲埋まりました。


どこかに書いてあったけど、プログレタンゴEXは
トイコン最初の二重階段に呪われてる人を
ピンポイントで殺しに来る譜面だと思います。

プロタンの2回来る二重階段の内、最初のはゲージ残せるけど
2回目でゲージ激減と言う人は確実に呪われてる。

そう言う人はランダムの方が楽に感じるはず。

トイコン挑戦レベルの人ならランダムで崩しちゃえば
相当外れ譜面が来ない限り余裕でゲージ残せるんじゃないかな。

NSでしかプレイしてないから適当な感想ですけど。
今度HS有りでどれくらい押せるか試してみようかな。


一応新曲Lv40↑のNS難易度順を書いておきます。

プロタン>>>ルーニック>>>おしゃま>>>ドラマ>>>ヴェヴェット>ラボ≧サイメタ

とにかく難易度差が激しい。

プロタン Lv43
ルーニック Lv42
おしゃま Lv41
ドラマ Lv40
ヴェヴェット他 Lv39

NS的にはこのくらい差がある気がします。
上位3曲はデフォにしてはかなり鬼畜なので注意。


・カード

今日の収穫。



なにこの男率w レアまで全員男って…。
唯一来てくれたあゆむさんに惚れてしまいそうです。
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REFLEC BEAT(24)

久しぶりにFALLENやってたら最後のロング4本の内
2本が完全に同じ場所に降ってきて吹いた。

正確には1mm程度ズレてたけど、それが逆に
ほぼ同一の場所に二本降ってきた何よりの証明だよな。

ローカルだったから同期ミスによるバグではないんだけど…。
かと言ってバグ以外では発生しないはずなんだけどなぁ。

ちなみに全く同じ場所に降ってきたロングは
指一本で押すだけで二本ともJUSTで拾えました。

実質3本になったんだからむしろ歓迎すべきバグのような気もするw


・Lv295%埋め

Lv2になると多少複雑なリズムも出てくるから
95%出すのが難しくなる譜面も出てきます。

私が3回以上粘着することになった譜面は↓この4曲。

カラフルミニッツ緑
come again緑
メンドクサイ愛情緑
Stay my side緑


ボスはメンドクサイ愛情かな。
REFLECのこいつは本当に面倒臭い譜面w

難リズムな上に赤側と青側でパターンが違うから
両方のパターンを覚えないといけなくて困る。

後はYour Supporter緑がLv1のReady緑同様に
グレを詰めるとJR追加できるので頑張りましょう。

Your Supporter緑はグレ8以内で大丈夫かな?
Ready緑よりは楽に達成できるノルマかと思います。


さて。そしてLv2で特筆すべきはStay my side緑。

今まで色々な譜面を糞譜面と呼んできましたけど、
それとは格の違う最悪に近い糞譜面です。

この譜面は赤側と青側の終わるタイミングが違います。
まあこれは珍しくはあるけどこの曲だけではない。

当然ラストの赤側と青側の譜面は違う配置になります。
赤側最後の3個は金○で青側最後の3個は黒○になる。

そして最悪なことに、グレ20以内だとこの最後の
3個にJRがぎりぎり間に合ってしまう。

つまりどう言うことになるか。

Stay my side緑をグレ20以内に抑えた場合は
赤側の時のみJRが撃てて+10点される。

これは酷すぎます。青側=捨てゲーになってしまう。

Stay my side緑はグレ20≒94%で、青側でJR入れるには
最低でもグレ一桁≒98%前後まで上げる必要がありそう。

つまり94%~98%くらいの人は赤側でないと確実にスコア更新できません。

青側で%自己べ出して-6点とか見ると苦笑しかできねえよw

Stay my side緑は青側も全JUSTクラスのプレイすれば
どうにかJRもう一発撃てそうだからまだいいんだけどさ。

まさか青側と赤側で理論値変わる譜面なんて無いよな?
今までは疑ってなかったけど、正直少し疑いたくなってきた。


・また君中毒

次はLv395%埋めなので、まずは最初に
また君黄を95%出るまで大粘着してみました。

また君黄で95%越えたのは多分私が始めてじゃないかな。

今の私のスコアがぴたり95%なんですけど、
ランキングを見ると2位に5点差つけてるのでw

ただまた君黄の最後はJR撃ちにくいからなぁ。
JR撃ってないけど95%越えてる人はいるのかもしれない。

また君黄終盤は延々とロングが続きますけど、
チェインの2発目だけはロングと被ってません。

チェインに誤魔化されずに2発目をスライドさせてJR出しましょう。

ロング地帯の後に撃てる場所はないので多少無茶でも頑張るべき。

ポップンミュージック TUNE STREET (3)

遠征しようと早起きしたらホームが稼動してた件。
新筐体入れるのは知ってたけど随分早かったなw

と言うことで現状のラウンドワン八千代は
ポップン19(100円1クレ4曲設定)
ポップン18(100円2クレ4曲設定)×2

の三台になったものの、1台は減りそうな予感。

あと毎回言いたくなるんだけど、ポップンの稼動初期に限っては
4曲設定は必ずしも良い設定ではないことを分かってもらいたいw

4曲設定だとEX全開放するまでが長すぎる。


・新筐体

まだ旧曲プレイしてないからはっきりとは言えないけど、
新筐体のNSは今までの筐体より難しくなってる気がします。

と言うか画面がくっきりしすぎで見にくいですね。
形状変化系のオジャマはプレイ感覚がかなり変わるんじゃないかな。

まあさらさたんがくっきりしてるのは非常にいいと思います。

勝ちアクション時のあの小さいさらさたんが
ここまで綺麗に見れるようになるとは思わなかった。

後は他の人がポプとも系のグラフ出してるのを見たけど、
あれがあったらNET対戦のガチバトルってもういらなくね?

グラフ関係は想像以上に色々出来るようになってるな。


・NS

おしゃまスウィングEX
ヴェルヴェットバレットヒットEX
ルーニックエアEX


とりあえず3曲EX出してきました。
プログレタンゴが怖くて選べねえw

オジャマスウィング…もといおしゃまスウィングは
ちんどんから左右振りを無くした代わりに
中盤に二重階段殺しを入れたような譜面ですね。

普通にプレイするんならちんどんと大差無い譜面。
しかし表記BPMが半分だと言う、NSer的には胸躍る展開がw

ちんどんをNSLSよりさらに遅くしたものが降ってくるので、
Lv40にしてはかなり密度の濃い譜面になっています。

かつ二重階段発狂があるのでNS的にはかなりの難曲。


ヴェヴェットEX(変な略し方すんな)は目の前で他の人が
H譜面プレイしてるのを見た時に非常に嫌な予感がしましたけどw

グランヂとは比較にならないですね。単なるLv41の交互属性譜面。
エレジィ2EXを一回り簡単にしたような譜面かな。

ルーニックエアEXはロケテでも選んだけどやはり鬼畜。

エレフラEXの交互が終わった後にツアー2フランスの
鬼畜階段が来てそのまま回復0で終わるからなぁw

今日は交互をミスったので危うく落とされる所でした。


・カード

ラウンドワンはご存知の通りPASELI非対応なので、
カード出すためには1曲+1枚モードを選ぶしかありません。

並んだ挙句に1曲だけプレイして終わりと言うのも
嫌なので今日はそんなにカード出せませんでした。

まあとりあえず↓今日入手した分。



うん。

さらさカードとかレアカードとかわがままは言わないから、
せめて1枚位はかわいい女の子キャラのカードにして欲しいんだけどw

REFLEC BEAT(23)

公式の検索でポップン新筐体の稼動店舗は分かっても、
カードが出る店舗なのかどうかが分からんから困る。

カードの出ないポップン19ならわざわざ遠征してまでプレイしたくないw

明日は千葉と津田沼あたり回ってみようかな。


・Lv8フルコン埋め

語ル死ス終了。Lv8フルコンフィル!

語ル死スは4個→4個ロングを見切ろうとするよりも、
それ以外の▽○同時やチェインを安定させるべきだと思いました。

4個4個以外が確実に繋がる状態であれば
実の所当たり待ちであっさり繋がっちゃう譜面。

逆に言うと意外と4個4個以外で切ることの多い譜面です。


個人的チェインのコツは片側を見ないことですね。

拍で言うと(1357)と(2468)の二本が降ってくるわけですけど、
(1357)はきちんと目押しして逆に(2468)は完全に無視する。

(2468)はポップ君の竜巻だと思うんだ!
(ポッパーにしか分からない例えすんな)

(1357)さえきちんと見切れれば(2468)の方は
落下地点に指を合わせてリズムよく叩くだけで綺麗に押せます。

片方を完全に無視すると、クロスが交差しようが
変な角度になろうが全く気にせず押せるようになります。

そして叩き始める方を逆にしちゃって全部GOODなんてこともなくなる。
片側だけ真剣に見てれば最低でも半分はJUSTで拾えるはずです。

結構良いことだらけなのでお勧め。


・REFLEC BEAT好きな曲ベスト5

REFLEC全解禁したので、jubeatでは恒例にしている
好きな曲・好きな譜面ベスト5をREFLECでも書いてみます。

そういやknitではまだこれ書いてなかったな…。

好きな曲(版権)ベスト5

1 また君に恋してる
2 SPELL MAGIC
3 ソラニン
4 J-POP
5 Ready to be a lady


他のbemaniで既に収録済の曲は除きます。

1位はやはりこの曲でしょうw
低速厨の私は聞いてるだけで興奮します。(?)

SPELL MAGICとソラニンは1日の初めに
腕慣らしで選ぶことが多いかな。

J-POPは未だに巨乳~巨乳~としか聞こえないw
歌詞調べたので今ではもう答え知ってるんですけどね。

Ready to be a ladyは間奏のRyu☆的シンセ地帯が好きだな。

好きな譜面(版権)ベスト5

1 Infinity赤
2 罠赤
3 LEVEL 5赤
4 Super Driver赤
5 One More Time赤


Infinity赤は初心者にとって非常に大きい壁となり
中級者は普通に楽しんで叩ける譜面になり
上級者はフルコン粘着に熱くなる非常に素晴らしい譜面。

InfinityはもうjubeatよりREFLEC曲としての印象の方が強いな。

罠はソフラン楽しいLEVEL5はロング楽しい。
物量系ではSuper Driverが一番面白いかな。

One Moreはこのノート数でデフォボスの一角になると言う
REFLECならではの面白さがある譜面だと思います。

REFLECに慣れるとすごい簡単になってしまうんだけどw

初心者の頃大好きだったLOVE&JOY赤は
今はもう5位どころか10位にも入らないなぁ。

LOVE&JOY赤は▽もロングもなくて単調な譜面だし
スコアタ譜面の割には4個同時押しでコンボ切れやすいから
今となってはむしろ糞譜面に思えてしまいます。

LOVE&JOY赤はIIDXやポップン的な楽しさの譜面であって、
REFLEC的楽しさは少ないからREFLEC好きになると楽しめなくなってくる。


好きな曲(コナオリ)ベスト5

1 Diamond Dust
2 message
3 透明なエモーション
4 優勢オーバードーズ
5 Survival Games(Hard)


REFLECを代表する曲と言えばやはりDiamond Dustでしょう。
歌ってる方も歌ってない方も両方含めての1位w

messageは思いっきり自分の好みなだけです。

透エモは未だに良曲なのか糞曲なのかわからん。
ただ気付くと歌い出したくなる曲なのは確かだ。

優勢はどの音ゲーに収録されてても楽しそうだなぁ。
PONは実は神コンポーザーなんじゃないか説。

Survival Gamesは曲自体はそこまで好きではないものの、
REFLEC全曲中一番SHOT音が楽しめる曲のような気がします。

これをSHOT音FIGHTでプレイすると本当に笑えるw

Survival Gamesは緑譜面になってSHOT音が減ると
全然別の曲に聞こえるから面白いですね。

好きな譜面(コナオリ)ベスト5

1 KOROBUSHKA赤
2 Elisha赤
3 SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!赤
4 L'erisia赤
5 Broken黄


KOROBUSHKAはREFLECの難配置がきっちりと詰まっていて、
それでいて見切れない発狂は全く来ないのが素晴らしい。

私のREFLECの最終目標はこの譜面をフルコンすることですね。

Elishaはロングの最中JR撃とうとすると誤爆すると言う
あの仕様さえ無ければ1位にしたかった譜面ですw

あらゆるロングの楽しさが詰まった譜面。

スペサマはKOROBUSHKA同様に総合良譜面です。

この曲独自の面白さと言うと、やはり同時ラッシュ直後の
曲が盛り上がってるのに譜面は休憩に入る所ではないでしょうか。

あそこで三連発JR撃って終盤発狂に備える。
曲の盛り上がりとJR発射が見事にマッチしてて楽しい。

ルエリたんは中ボスお疲れさま、と言った感じかな。

Infinity同様解禁直後は非常に大きな壁になるけど
今プレイしてみるとあれ?簡単?となるから困る。

当時100回プレイしてようやく出したAAAスコアを
5回のプレイで100点更新したのにはワラタ。

Brokenはあえて黄譜面を選びます。

Broken黄は黄色譜面の色々な難配置が詰まった、
それでいてあくまで黄色の範疇に難易度を抑えている
まさに黄色最終ボスと呼ぶに相応しい譜面。

逆にBroken赤は赤ボスとしては微妙なんだよなぁ。

ロングとチェイン力は非常に高いレベルを要求されるけど
▽や同時に関してはその辺のLv9より楽な譜面だから。

BrokenかFALLEN、どちらかは総合譜面にしてほしかったです。

REFLEC BEAT(22)

稼動から一ヶ月後の水曜だし何か動きあるかな?

「GIRL NEXT DOOR」よりコメントをいただきました。


斜め上すぎてワラタ。

公式PCサイトは稼動からほぼ放置状態になってるけど
もう少しなにか更新したりはしないのかな…。

携帯だけでなく、PCからもランキング見れると嬉しいです。
稼動直後から全く変わらない選曲ランキングは要らないからw

11/18から12/5まで1位~10位に変動が無いって
むしろ本当に集計してるのかを疑いたくなるレベル。


・Lv195%埋め

ポイントランキングは上位三名が別の世界に行ってますねw

まあ私は一桁順位の内はランキングを気にせずに
適当に好きなことやってようと思います。

AAA埋めとフルコン埋めはそろそろ煮詰まってきたので、
今日からはLv1から順番に95%埋めをやってみます。

とりあえず今日1日でLv1は全部95%超出して終了。

Lv1は譜面が楽な上にノリやすい曲が多いから、
どの曲も1回か2回のプレイで普通に95%出せますね。

ただしまた君に恋してるは除くw

また君緑は全一でさえ96.2%だからな…。
95%越えはそれなりの粘着が必要かもしれません。

なんでまた君緑全一の%が分かるかと言うと、
今日現在のまた君緑全一は私だからです。(微妙な自慢すんな)


しかしLv1で一番粘着すべき曲はReady to be a lady緑。

この曲のランキングを見てみると、
粘着の必要性がよく分かるかと思います。

Ready to be a lady緑ランキング(12/8現在)

270点台 6人
260点台 2人
259点 8人
258点 15人


さらに言うと262点~269点の人は一人もいません。

グレ1個減らすごとに+1点なのに、
なんで260点台だけ誰も出してないのか。

まあこれは実際にスコアタしてみれば分かるはず。

Ready to be a lady緑はグレ5以内(≒261点)の時のみ
最後の金ノートで3発目のJRが撃てると言うことです。

GREATよりはJUSTの方がわずかにJRゲージの溜まりは早い。

最後の金ノートまでにグレ5(グレ6でも行けるかも?)以内だと
3発目のJRを撃てるだけのゲージがギリギリ溜まるわけだ。

だから260点台に乗った人は、それと同時にJRを撃てるから
一気に+10点されて270点台に進むことができるわけです。

もちろんその最後の一発でJRミスったら260点台になるけど…。

つまりReady to be a lady緑はグレ5まで詰めると
ボーナスで+10点分スコアが稼げるわけです。

+10点は必死になるほど大きい点数ではないにしろ、
全く無視して良いほど小さい点数でないのも確か。

真剣にスコアを詰めるならこう言う+10をしっかり取りましょう。


・JRの撃ち所

上でスコアタ的JRの話をしたから対戦的JRの話もしとくか。

私がJRを撃たれると困る順番を書いてみます。
対戦の時の参考にでもしてください。(?)

同時>チェイン>>>通常>>>ロング>▽

同時がJRに化けると、同時の光が見えなくなるから困る。
特に同時と単発が密集してる所で来られると処理が難しいですね。

チェインはJRによって角度が滅茶苦茶になるのが困る。
変な角度だと入りのJRは取れてもその後がぐだぐだになります。

JRを狙うなら同時がチェインが一番かな。

通常ノートはJRに化けてもほぼ空気。連発されると痛いけど。

ロングは元の落下速度が遅いから全くJRの意味がありません。
▽に至ってはさらに落下速度が遅いからむしろJRの方が叩きやすいw

冗談ではなく、▽がJRに化けてくれたおかげで
初めて▽のリズムに気付けた経験が何回かあります。

ロングや▽は初心者の頃だと反応するのが難しいから
落下速度を遅くしてるんだろうしだからこそJRが効果的だけど、
慣れてくるとむしろJRの速度で落ちてきてくれた方が楽です。

ハイスピードかけてくれるんだから見やすくなってある意味当然。

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