忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポップンミュージック TUNE STREET (23)

タウンモードでさらさの国を建国するために
下準備してたら第一段階で躓いてしまった…OTL

う~ん、今年の七夕は前途多難っぽいな。

まあそれはそれとして、さらさの国のために
色々とタウンモードの仕様を調べたので。

既に他の場所で検証済の内容かもしれないけど
自分の検証結果を適当に書いておきます。


・タウンモードの隣人

タウンモードの隣町の人はどう選ばれるのか。

それはタウンモードをプレイした順に選ばれる
と言うことは既に知られているかと思います。

同じ時期にプレイした人が同じMAPに集まる。

まあもう少しそこを詳しく説明すると

□□7□
□大69
1358
□24□

大=ランドマーク


こんな感じになってます。

タウンモードを一番最初にプレイした人は
1番の区画を割り当てられ、次の人は2番に。

以下9番目にプレイした人まで区画を割り当てられ、
10番目の人は次のMAPの1番の区画を割り当てられます。

順番まで検証した人は流石に少ないと思うけど、
まあ大体こんな仕様だろうと想像していた人は多いはず。

ただこの仕様にはひとつだけ問題点があります。

それは全区画埋まっていないMAPが
ほぼ確実に常に存在すると言うこと。

全区画埋まってないMAPってどうなってるんだろう。
と言う疑問は、実際に確かめてみれば分かります。



現時点で誰にも割り当てられていない区画は空き地になります。

これは今日の午前9時現在空き地だった区画なので、
今頃はそれ以降にタウンモード新規プレイした人が
この区画を割り当てられて新たな街が誕生しているはず。

今日の午前7時~午前9時の大半のゲーセンが閉まってる時間帯にも
タウンモードを新規にプレイした人は私以外に4名もいましたから、
新規プレイヤーが街を広げる前には大抵空き地は埋まっちゃうかな。

通常プレイではまず目にすることがない空き地ですけど、
新規でタウンモードプレイしたカードをポプとも登録して
即座にその街に移動すればまず確実に見れるとは思います。

余談ですけど、新規プレイヤーが区画を割り当てられるのは
タウンモード選択直後です。タウンモード終了時ではありません。

しかしプレイデータが保存されるのはご存知のとおり
ゲーム終了時なので、新規にタウンモードを選択して
まだそのプレイを終えていないプレイヤーの街に移動すると
空き地と全く同じ状態の個人所有の街を発見できます。

まあ上の状況は更地+アスファルト敷地で再現できるから
この状況自体はそこまで面白いわけでもないんですけど。

このプレイヤーがポプ19自体初プレイだと面白いです。

ポプ19のプレイデータがないのにタウンモードに街がある状態。

この状態だと当然マイベストも最近プレイした曲もないので、
そのプレイヤーと対戦してもタウンカテゴリが出てきませんw

タウンカテゴリが存在しないキャラと対戦した場合は
最初のカーソルはsecretカテゴリに合ってます。

すごく何の役にも立ちそうにない豆知識。


・さらさの国~建国編~

さて、ではタウンモードでさらさのさらさによる
さらさのための国を作るにはどうしたら良いだろうか。

自分の街の区画だけで盛り上がっても仕方ない。
国と言うなら自分のMAP全区画を領土にしなくては。

と言うことでMAPの全区画の所有者を自分にする、
つまり1MAPに存在する9個の街の所有者を
全て自分の手持ちカードにすることを考えてみます。

これは単純にタウンモードを9回連続で新規プレイすればいい。

と言うか正確には最低9回最高17回必要になります。
前の区画の空き地に割り当てられる可能性もあるから。

×12345678
91011121314151617

最悪の場合は↑17回目でようやく
隣人が全員自分と言う状況を作り出せる。

それに加えて、1回他の誰かに割り込まれると
それだけで17回全部パーになるのが痛い…。


まあとりあえず私はe-passを25枚用意して。(いくらだよ

人の少なそうなメンテ明けの午前7時から9時までの間に
e-pass25枚全てをタウンモードに新規登録してみました。

もちろん時間節約のため全ステージ放置リタイア。

なんでタウンモードは3ステージ固定なんだろうか。
1ステージで終わらせてくれれば手早くできるのにw

で、まあ結果としてはこれでも失敗しました。

×××俺俺俺俺俺俺
俺俺俺俺俺俺俺俺×
俺俺俺俺俺俺俺××
俺俺俺俺×空空空空


2回目惜しいいいい

毎回末尾に都合よく割り込みされるから、
もしや各街には一人NPCがいるのか?

なんて予想もしたけど、実際にその人たちと対戦しても
タウンカテゴリに嘘っぽさは感じられなかったです。

版権ばかりとかタウンカテ3曲しかないとか
まあいかにもそれっぽい感じの内容でした。

1回運悪く割り込まれただけと言うならまだしも、
結構割り込まれてるのが非常に厳しいですね。

再挑戦してもおそらくまた割り込まれるはず。
休日朝で駄目なら後は平日朝くらいしかないか…。

まあちょっと再挑戦は金銭的にも時間的にも厳しいのでw
とりあえず8区画自分のMAPにさらさ国を建国したいと思います。

そのMAPに入ってしまった隣人さんには非常に申し訳ないけど…。


上では割り込んできた人を邪魔者風に書いちゃったけど、
実際問題邪魔なのは明らかに私なので謝っておきますw

だって普通にタウンモードプレイしただけなのに、
隣人が全員更地で放置してあるさらさの群れなんだぜ…。



しかも対戦を挑んだらタウンカテゴリは全員この有様w

何の嫌がらせだよ、と文句言われても仕方ないなこれは。
PR

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]