忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT(59)

あのニエンテには種となる譜面があった…

4 月 1 3 日 エ モ ク ト ロ 解 禁


あ、ごめんゲーム間違えた。

エモクトロの譜面はなんと言うかこうもう少し
どうにかならなかったんでしょうかwacさんw


・SEED

と言うことでエンディング曲です。

個人的には神曲神譜面だったので大満足。
初代REFLECの幕を引くに相応しい曲ではないかな。

終盤でいつものテーーテーーテーーテーーテーテーが

テー    テーーテーーテーテー
L・・・/・・○・/・○・・/○・○・

デデデテ  テーーテーテー
●・●・/▼・○・/・○・・/○・○


に変わってく所が楽しすぎる。


・SEED緑

↑の所は確かに脳汁譜面なんだけど、
まさか緑でも残ってるとは思わなかったw

同時押し連打がそのまま残ってたり
全体的に妙に裏拍押しが多かったりで
多少厄介なものの、Lv4緑では簡単な方かな。

2回目で97%出たのでひとまずそれで終了。

緑黄赤どの譜面にも言えるんだけど、
SEEDで一番難しいのは序盤ラッシュを
抜けた後のロング地帯で間違いないw

あそこのリズムは本当にわけがわからん…。


・SEED黄

序盤ロング地帯のわけわかリズムは置いといて、
そこ以外はむしろ緑よりも素直な譜面かな。

緑が97%出るならこっちも97%出るはずです。

▽が頻繁に来るので▽でリズムを崩さないように注意。
この曲は一旦崩れると意外に立て直しが難しい。


・SEED赤

ロングの配置が実に素晴らしい。

序盤ロング地帯はそんな難しくないように見えて、
綺麗に取ろうとするとかなり運指力が必要になります。

小指や親指にも活躍の機会が出てくる譜面。

終盤の短ロングと長ロングの組み合わせは最高に楽しい。

それと序盤のリズムも慣れるまでは多少厄介かな。
まあ序盤は覚えてしまえば余裕だと思います。

○・○○/・・○・/
○・○○/○・○・/

この2個の区別が付いて

○・○○/▽・○・/

○・○○/L・・・/

最後でこう変化していくことだけ
理解すれば後はもう余裕でしょう。

やればやるほど序盤は空気になると同時に
ロングの難しさに気付いていく譜面。


・そして花が咲きました



Lv150に到達して薔薇が咲きました。

Lv200への経験値の半分にさえまだ到達していないと考えると、
私がLv200に到達することはまず無いでしょうねw

スコア詰めでローカル中心にやってると
どうしても経験値は増えないよな…。
PR

jubeat knit APPEND(4)

ハロポプも無事に終わったからリフレク復帰するか。

と思ったものの、リフレクはもうAAA埋め終わっちゃったし
フルコン埋めもある意味終わってるしwでやることないんだよな。

SEED解禁まではjubeatでもやってますかね。

(リフレクの)FLOWERは発狂繋ぎの凡ミス1切りが
もう1回出たのでフルコン狙えそうではあるんだけど…。


・Jailbreak

テレレテッテッテテッ ジャーンの楽しさは異常。

緑譜面はジャンブギほど訳の分からん場所はないけど、
まあどちらにしろ簡単にエクセ出るような譜面ではないなw

Lvも5だししばらくの間は頑張る必要ないでしょう。

黄色はやっぱりジャンブギほど難しくはないけど、
Lv6にしてはSSS難易度の高い曲だと思います。

1回目のテレレテッテッテテッの前にある

1122
□□□□
□□□□
□□□□

↑これは普通に光るんだけど

□□□□
□□□□
1□□2
□□□□

↑こっちの2のリズムが最後まで分からなかった。
黄色でも赤でも何回も来るんだけど全く光る気配がない…。

まあSSSは出せたので終了。

赤譜面は一見難しそうで意外にスコアが伸びていく曲。
大半のスライドは3個で終わってくれるのが嬉しい。

どっちにしろSSSは出せなかったけどな!

SSフルコンくらいならかなり余裕で出ると思います。

1115□
13397
2126□
144108

こう言う縦1個飛びのハネをどう取るか考えておくのと、
スライドは3個までできちんと止めておかないと
2ヶ所ほどコンボ切れる場所があると覚えておけば十分。


・concon

緑譜面はまあLv6にしてはエクセ出しやすそうだけど
Lv6と言う時点でエクセを狙うのはきっついなw

とりあえず現時点ではエクセ粘着しませんでした。

黄色譜面は濁流そのものと言うよりも

1246
2358
457□
68□□

□1012□
10121113
1211139
□139□

何かこんな感じの濁流暴走がきつかった。
濁流のノリで9を両手で取ると詰むんだよな…。

まあ隅田川と違ってここ以外は完全なスコア稼ぎなので
SSSは楽に出るし↑が繋がればフルコンもできます。

赤譜面は正直Sは絶望的かと思ったけど

□1□□
2□□□
□3□□
4□□□

↑↑□□
↑↑□□
↑↑□□
↑↑□□

とりあえず半分拾ったら後はズザーと
スライドすれば大体は光ることに気付いたw

後は中盤横階段の嵌り待ちでSは出るでしょう。

ラストは光らせることよりもシャッターを
守ることだけを考えた方が良さそうだ。


・Sunshine Girl

緑譜面は初見エクセ。

多少不意をつかれるような譜面配置だけど
それでもまあ初見で出さなきゃ駄目なレベル。

黄色譜面は4回目でエクセしました。

□□■□
□■□■
□□■□
□□□□

突然のこれがあるから初見エクセは難しいにしろ、
この譜面なら2回目で確実にエクセ出したかったなぁ。

赤譜面は初見こそ16分同時ラッシュに驚くけど、
実際はむしろそれ以外の所の方が難しいです。

2□2□
□3□3
3□31
□212

夏祭り地帯は直前の"1"を覚えておくこと。

1□1□
□3□3
3□31
□212

と言うかむしろこう考えた方が良いかも。

実際に左上の1を押すのはもちろん2と同時だけど、
右手で1を取ると同時に左手は2の準備をしておくべき。

H押しは間にNGゾーンは存在しないので
遠慮なくビターンビターンと台を叩きましょうw

111□
□□□□
□□□□
□111

これもビターンで大丈夫。

□□□□
123□
123□
123□

ここは両手で押しましょうw

同時押しが複雑なだけでリズムは単純だから、
頑張ればエクセ出せそうな気もするけど…。

う~ん。ちょっと私の実力では無理があるか。

1□□□
13□□
2□4□
2□5□

エクセ狙いならここが一番の難関な気がする。
と言うかこれもある意味h押しなのか?

HELLO! POP'N MUSIC(7)

ハロポププレイヤーってなんて呼べばいいんだろう。

ハローポッパーってのは何か違う気がする。
ハラーじゃ何のことかさっぱり分からんし。

ハローポッター…いやなんでもないです。


・細かいネタ

今までの日記では書かなかった話を最後に大放出。

非常にどうでもいい内容だから書かなかったことと、
重要だけど原因不明だから書かなかったことを書いていきます。


・キャラ選択時の台詞

ロッテはもう50回以上は選んでるはずですけど、
それでも時折初めて見る台詞を話すことがあります。

遊んであげるからこっちに来なさいよ!的な台詞は
おそらく昨日初めて出てきたような気がする…。

完全ランダムで私の運が悪かっただけか、
特定の条件があるのかは不明です。

ときめきMAXで他キャラを選んでると出る台詞がある?


・裏担当キャラ

ハロポプには2Pカラーが存在しないので、
自分の使っているキャラの担当曲はその時のみ
別のキャラが代わりに担当することになります。

ハードPfの裏担当キャラがリエちゃんだったのには吹いた。
いや確かにハロポプのリエちゃんはキーボード弾いてるけどさw


・カウント

ハロポプはプレイ前にその曲のリズムで
ワンツースリーフォーとカウントしてくれます。

右脳のような変拍子だったりにゃんだふるのような
高BPMだったりすると笑えることになりますねw

さて、そしてBlind Justiceのカウントを聞くと
何だか妙に遅いことに気付くと思います。

大体キセキと似たスピード。と言うことは、
Blind JusticeはハロポプだとBPMが半減している。

そしてさらにポップくんの動悸(?)をよく見てみると、
イントロが終わると同時に動悸が2倍になっている
と言うことが何となくわかるかと思います。

つまりハロポプのBlind Justiceはイントロのみ
BPM半減のソフラン曲になってるんですね。

いや元からラストは微ソフランしてたけど。


・ポポポポポポポポーン

縦連ポップ君の同時押しは難譜面では頻出します。

これって同時押しだからつい同時で押したくなるけど、
別に両方の縦連を同じタイミングで押す必要はありません。

仮に片方の縦連を全部16分遅らせても何の問題もない。

と言うことはそう。縦連ポップ君の同時押しは、
交互連打でも普通に取れることが分かります。

それを理解してから改めて縦連同時押しを見てみると、
譜面作成者的には交互連打で取って欲しいんじゃないか
と思える縦連同時押しは実は結構多くの譜面にあります。

fffffとかファンタジアとかが代表的かな。
あの辺は交互で取ると非常に気持ちいい。


・プレイ期限

震災の影響でbemani含めた全てのe-pass使用ゲームは
3/30から180日間のデータが保障されることになりました。

当然ハロポプも最終プレイ期日が3/30に更新されて、
その日から180日間のデータは保障された…んですけど。

その日以降いくらプレイしても最終期日が3/30のままw

これだとどんだけプレイしようが10月になったら
全データが消えてしまう気がするんですけど。

まあそのうち直ってくれるよね、うん。
そう思いつつもう10日が経過してるんだけどw


・WP動画

それでは最後に予告通りfffffWP難動画を公開します。

http://www.youtube.com/watch?v=Ayfn6VmG-J4
折角だから担当キャラをリエちゃんにしておきましたw

12438756は12348765で餡蜜風に誤魔化しました。

左左左右左右右右の運腕(?)でガチ押しもできるけど、
まあ動画のためにフルコン優先でプレイしました。

と言うかガチ押しするとカメラに腕が当たりそうだったw

fffffはパフェ狙える所まで詰めてみたものの、
上の12438756が嵌った時に限ってどっかで転ぶな…。

ちなみにWPフルコン最難はfffffですけど、
WPパフェ最難は多分天庭の方じゃないかな。


・真の姿

上の動画を見て、WP最強譜面でもこんなもんなのか。
と感じた人もまあそれなりに多いかと思います。

ハロポプWPは実際にやってみると難しいんですけど
(fffffの8分1485の難しさとかは見ただけでは分からないはず)
軽くやり込んだ私でも既にフルコン安定してるのは確か。

まあハロポプはそもそも初心者向けポップンです。
WPモードであろうと初心者向けなのは間違いない。


しかしハロポプにはSP・WPの他にも、
もうひとつまだ語っていないモードがあります。

そう、2Pモード。そもそもダブルプレイと言うのは本来は、
二人でプレイする譜面を無理やり一人でプレイすることだったはずです。

音ゲー廃人なら初心者向けに用意されたSP・WPではなく
二人分のSP譜面を一人でプレイすることに挑戦すべきではないでしょうか。

そう考えると突然ハロポプは強烈なまでに鬼畜化します。

SP最多ノーツである天庭むずかしいは659ノーツ。
つまり天庭むずかしい×2だと1318ノーツにもなります。

これでもまだ本家ポップンに届かないと言うのは笑えますけどw
まあNS・無理押し有りで1318ノーツを捌ける人は少ないでしょう。


けど1318ノーツとは言えIIDXで言うダブルバトル状態でしょ?
両手で同じ動きするだけだから簡単なんじゃないの?

と言う突っ込みは確かにそのとおりです。
ダブルバトルだからそこまで面白くないのは確か。

しかし当然SP譜面には3種類の譜面があります。

難譜面/難譜面だと確かにダブルバトル状態だけど、
難譜面/普譜面だと複雑な譜面が出てきて非常に面白い。

そして難譜面/普譜面にはもうひとつ面白い効果があります。

むずかしい譜面とふつう譜面って
譜面の他に落下速度も違うんだよねw


隅田川夏恋歌(SP難/SP普)
http://www.youtube.com/watch?v=2VRRz5SQ1IE

天庭おとこのこ編(SP難/SP難)
http://www.youtube.com/watch?v=-QDODq8iXj4

と言うことで難/普と難/難のプレイ動画を置いておきます。

難/普と難/難どちらが難しいかは人によると思いますけど、
まあどちらも非常にやばいと言うことは分かってくれるはずw

ハロポプ極めた、と言う人はこれに挑戦してみましょう。

それではこれで私のハロポプ日記は終了します。
次はハロポプ2で会いましょう。(ねえよ

jubeat knit APPEND(3)

MGC閉鎖から全然箱360プレイしなくなっちゃったな。

やっぱりブログトップで実績解除状況を確認できないと
どうしても箱作品のプレイ頻度が落ちるみたいなので、
とりあえず暫定的にXBOX Friendsのブログパーツ張っときました。

で、折角なのでついでに多少ブログのデザインを変更。

お前の頭の中は七夕しかないのかw
と自己突っ込みしたくなるような配置だな。

しかし最近本当に頭の中が七夕中心で困ってます。

こう今身の回りを見渡してみても、携帯も緑色だし
財布も緑色だしDSも緑色だしイヤホンも(ry

もっと別の色も増やさなきゃ駄目だよ本当に。
メインの緑は赤や青の短冊があってこそ映えるんだから。うん。


・トラヴェルマシン

粘着してみてもやはり神曲すぎる。
APPENDどころかknitで一番好きな曲はこれかも。

緑譜面は初見エクセ出せました。

死角だったけど念の為押してみたら正解だったとか
不意を突かれてバランス崩したけど大丈夫だったとか
かなり運のいいエクセだったけどエクセはエクセだw

黄色譜面は別段難しい所は無いんだけど
ちょっと密度が濃すぎてエクセは難しいかな。

赤譜面はフルコンは余裕だけどSSS出ないなぁ。

ラップが縦階段だからスライドだと光らないし
上下分業で押すにしても縦横交じりだから難しいし。


・キャッツアイ

赤譜面で吹いた後に緑譜面プレイしてまた吹いた。
まさか赤より緑の方がより鬼畜だとは思わなかったw

3□□3
□33□
□□2□
□□□1

なんだよこれw

しかも平凡なリズムで押すんならまだしも
リズム的にも鬼畜なんだぜここ…。

ここ以外にも付点まみれだったり
次のノートが死角に入りやすかったりと
Lv3にしてはかなりのエクセ難譜面。

私は4回目で運よくエクセできました。
下手すると2桁回数粘着してたかもな。

□□□□
□□□いー
□□ま□
あ□□□

□□□□
デ□□□
□ロ□□
□□□メ

緑譜面で一番難しいのはここの"ロ"だと思う。

黄色譜面はまあ緑や赤に比べたらまだ平和だけど…
いや、けど全譜面酷いってことでいいんじゃないかなw

分割ハート押しは知ってれば難なく取れるけど、
"扉がどこかで"がそのまま残ってるのが最悪。

扉がどこかでもまあ時折全パフェは出るものの、
そこ以外も緑と同等かそれ以上の難易度はあるからな…。

ちょっとエクセ狙うのは無謀かな。

赤譜面はキャッツアイ勝負のフルコン難かと思ったら
粘着するとフルコン安定してもSSSが出ない件。

序盤の16分とかスライド系統の厄介な階段とか
スカスカなのに同時押しの数だけは妙に多かったりとかw

1回外すとそれだけでSSS不可になる場所が多すぎる。

まあどうにか粘着してSSSも出しておきました。

赤譜面で一番難しいのはキャッツアイでも最初の16分でもなく
2回目のデッデッデデデッだと思うのは私だけなんだろうか。

結局ここの1本だけ最後まで青色のままでした。

HELLO! POP'N MUSIC(6)

随分久しぶりな人が来てるな、と思ったけど
やっぱり目当てはハロポプだったか。

私以外でハロポプを"複数回"プレイしてる人を
見たのは稼働以来昨日が初めてのような気がするw

しかしハロポプはなんでこんなに過疎なんだろう。

キャラ目当てにカード掘る人があんなにいるなら
キャラ目当てにハロポププレイする人も
それなりの人数いてもおかしくないと思うんだけど…。

むしろなんでカードはあんな人気になったんだw

カードの方は1週間に2~3人くらいは
延々と掘りまくってる人を見かけます。


・WP

WP全譜面クリアメダル付けました。

WPかんたんふつう埋めは作業なんてもんじゃない…。
全譜面がIIDXで言うDBM状態なので非常に面白くないです。

本当にSP譜面をそのままDBMにしただけなので
時々笑える譜面も出てきますけどねw

隅田川WPふつうは実に酷い。

もうWPも大半の譜面はフルコンしてますけど
未だに1回もフルコンメダルがついたことはありません。

ただ逆にパフェったのにパフェメダルがつかなかった
ことも一度もないので、その点では安心ですね。(?)

WP最多ノーツもSP同様天庭かな。フルコンで704コンボ。


・スマイルシナリオ

スマイルきめえww

オタ系キャラもそれはそれで面白いんだけど、
スマイルファンはこれで良いんだろうか…。

1通目 不法侵入
2通目 でんぱっぱ
3通目 必殺技
4通目 ギャンブラーZベース
5通目 ギャンブラーZ第2期の視聴率は絶望的だったらしい
6通目 右脳で遊ぼう
7通目 全部消えられたのはジュディのおかげ
8通目 スマイルはアンチギタドラ
9通目 ワールドツアー
10通目 サンフランシスコより


話題に出てくるキャラはギャンブラーZと
ジュディ・アッシュ・ユーリ。

7通目のジュディのアドバイスで口を消せたって
http://www.konami.jp/bemani/popn/music1_4/html/guest34.html
また随分懐かしい所からネタを取ってきたなw

ポッパーズラウンジなんて最近の若い人は知りませんよ。
と言うか本当に最古参でないと知らないような…。

8通目ではスマイルがコナミネットDXについて語ります。

スマイルはポップン・jubeat・REFLEC・IIDXプレイヤーらしいですよ。
ギタドラとDDRが無いのがなんか地味にリアルで嫌だw

それとスマイルのプレイしてるドラコレの
リーダーモンスターはベルセルク+らしいです。

私はドラコレ知らないから感想書けないけどw


・ミルクシナリオ

1通目 (●*>凵<p喜q)
2通目 (。v。)
3通目 キミと一緒に
4通目 ドキしちゃう
5通目 むしばワルツの影
6通目 二人と一匹の愛憎関係
7通目 スマイルVSミルク
8通目 アッシュくんが入ってる…
9通目 ウマウマ
10通目 色気より食い気


話題に出てくるキャラは実は同僚だった小山明美さんw
とツララ・リサ・スマイル・アッシュで全員です。

他のキャラと違ってエンディングで食い物に負けるので
何と言うかどちらかと言うとBADエンドに思えて仕方ないw


・アッシュシナリオ

1通目 栄養取れよ
2通目 満月の夜
3通目 スマイルを食べよう
4通目 ユーリ衝撃発言「デコメにしたい」
5通目 スマイルを食べよう2
6通目 アッシュ×スマイル
7通目 Deuilのギター担当になってくれ!
8通目 新生Deuil
9通目 アメリカより
10通目 ロンドンより


出てくるキャラはスマイルユーリとミルクだけ。

まさかDeuilメンバーになれるとはw

私は当然自分の名前はさらさにしてるんですけど、
妖怪バンドでギター弾いてるさらさも
それはそれで有りなような気がしてきた今日この頃。


と言うことで全員×10通のメールコンプ完了。
まあ全メールコンプしても特に何もありませんでした。

その後ロッテに戻って数回プレイしてみたけど
11通目以降のメールが来ることもなかったですね。

SPも全パフェしたしWPも全埋めしたので、
これで私も心置きなくハロポプを引退できますw

最後にもう一日分日記書いてハロポプ日記も終了。

今まで書かなかった細かいネタと書くのと、
fffff(WP難)の動画を上手く取れたら公開してみたい。

それとハロポプの真の姿動画も取れたらついでにw

きっとハロポプの真の姿に気付いてない人は多い。
あれを見たらハロポプが簡単とは絶対言えなくなるのに。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]