忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT(73)

8月7日を月遅れの七夕にできるのなら
6月7日も月早めの七夕にしてはどうだろうか。

と言うことで自主的に会社を休んでみました。(?)

気付けば後1ヶ月で七夕がやってきますね。
そろそろ今年のさらさまつりの準備しないとな…。


・片手

ラウワン八千代のリフレクの隣にエアホッケー配置は
そろそろ本当にどうにかしてもらいたくなってきた。

平日は職場近くのゲーセンでスコアタしてるけど、
休日に気軽にスコアタできる環境がないんだよな…。

と言うことで久しぶりに片手を集中プレイしてみました。
Lv8赤譜面フルコン埋めの続きを書いていきます。


・Gymnopedie赤

ロング地帯が非常に難しいのは言うまでもないけど、
▽含み16分でも意外とバランスを崩しやすいです。

両手でしっかりと粘着して▽の配置を覚えた方がいいかな。


・LOVE&JOY赤

運ゲーにもほどがあるじゃないですか!譜面w

3個はともかく4個押しは片手だと手と指の構造上
どうやっても(普通には)取れない配置が出てきます。

取れない配置が出てきたらその時は素直に諦めるか、
それとも判定ライン連打で誤魔化すかはお好みで。

2回だけなので普通に嵌り待ちでも問題ありません。
ただ当然"片手での3個押し"は安定して押せるようになること。


・Medicine of love赤

最初の○○▽は逆餡蜜が無難。

片手○▽▽は案外どうにかなるものの、
片手○○▽はほぼ全て半無理押しになります。

後は後半のロング地帯が一番の鬼門ですね。

L・○・/L・○・/▽・・・

2本目のロングを押しつつ▽を拾いにいくと
常に意識できているかが一番のポイントです。

1本目のロングがある都合上2本目のロングは
つい適当な指で処理してしまいそうになるけど、
1本目より2本目のロングをどう捌くかを考えるべき。


・罠赤

罠撃破で片手Lv8フルコン埋め終了!

未解禁組に語ル死スが残ってるのがあれだけど、
まあそれでもLv8埋まったのは素直にうれしいです。

Lv7赤譜面は埋まってないけどなw

さて、罠赤は片手フルコン的には踏赤の純粋な弱化版です。
だから片手なら間違いなくLv7全繋ぎ>Lv8全繋ぎですね。

中盤のロング地帯は"2回目だけ長い"と覚えておくこと。

Elisha赤同様譜面的には全く同じ繰り返しに見えて
実の所は一部だけロングが長くなっています。

長い所は▽を押す時にロングを離すとコンボ切れます。

逆に短い所でも▽を押す時にロングを離さずに押すと
休憩する場所が全く無くなって非常に厳しいでしょう。

最難関のロング2本+αは+αの場所次第では
やっぱりどう頑張っても取れない配置が出てきます。

ただ踏赤と違ってw罠の方は当たり配置が来れば
何の問題もなく素直に捌けるから当たり待ちで問題無い。

ラス発狂ではJR撃たない方が良いでしょう。

片手だとラス発狂はそこまで難しくはないものの、
ロング2本+α抜けたら後は慎重に抜けた方がいい。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 妄想狂
  • 2011/06/08(Wed)23:08
  • Edit
初めまして。いつも楽しく見ているリフレクプレイヤーです。
CNはHNの英訳だと思って下さい(笑)。

ものすごくスコアラーな記事で、常に「緑97パー埋めとか何なんだよw」と思いながら拝見しています。

自分は赤譜面は結構詰めていてランキングでもぼちぼち載っている身ですが、緑は正直集中力が全く持たないので全っっっっっっ然やってません。

ところで質問なのですが、さらささんはどうやって目押しを鍛えましたか?
自分はほぼオール音押しラーで、8分とかは入りだけ目押ししたら後はほっとんど音押しなのでグレた時にあまり修正がききません。
このおかげでノートの少ない曲ほど弱くて困っています…。
何かあったら教えて頂ければ幸いです。

駄文失礼しました。

無題

  • by sarasa
  • 2011/06/09(Thu)21:07
  • Edit
発狂の見切り力を鍛えたい場合は延々と
FLOWER赤をやってればいいのと同じことです。

低難易度の目押し力を鍛えたいのなら
延々とLv1緑譜面をやりましょうw

この辺まで降ってきた時に押すとJUSTより少し早い。
この辺まで降ってきた時に押すとJUSTより少し遅い。

と言う経験を積み重ねて"この辺で押すとJUSTになる"
感覚を経験則から導き出すのが目押しの正体なので、
1発1発が遅かったか早かったかをじっくり考えられる
スカスカの低難易度譜面は目押し練習にうってつけです。

Lv1緑譜面で"今のは早かったか遅かったか"を
常に考え続けるのが一番の目押し練習じゃないかな。

高難易度でも今のは早かったか遅かったかを
意識していれば段々と目押し力は上がると思います。


ただリフレクではそんなに目押し力必要ない気もするw

目押しが役に立つのは低難易度とズレ譜面だけなので、
低難易度のスコア詰めてもあまりスコア稼げず
基本的に16分音符までしかないリフレクでは
目押しが役に立つ機会はあまりないと思います。

音押し+SHOT音押し+リズム押しの3種類を組み合われば
目押しできなくても98%までは出せるんじゃないかな?

無題

  • by 妄想狂
  • 2011/06/10(Fri)00:02
  • Edit
>目押し出来なくても98%までは出せる
その通りですねw自分の今の限界が98.6パーです。
赤譜面詰めはおよそ97パーを終点としています。97パーさえ出ればJR追加とかあんまこだわりませんw


そしてこんなにも詳しく教えて頂きありがとうございました!
さっそく明日から練習に取り入れていこうと思います。

自分のプレイスタイルだとレベル1よりもレベル8か9で96パー取る方がやりやすいと本気で思うほどの重症なので
少しでも目押し力を上げるよう頑張りたいです。

目押し力がない自分は最初の1個のせいでグレはまりするので悲しいです(泣)。

無題

  • by sarasa
  • 2011/06/10(Fri)20:27
  • Edit
赤で97%98%出せるのに緑で96%出ないのは重症ですねw

そのレベルなら前言撤回。目押し練習した方が良いです。
軽く目押し練習するだけで一気にスコア跳ね上がる可能性高いから。

と言うことでもう少し真面目に目押し練習法を書いてみます。


1:Lv1~Lv3でJR追加できそうな譜面を探す

これは目押しとは無関係だけど、やはり頑張った時に
+10の報酬があった方がやる気出るんじゃないかな。

スコアに興味ないなら自分の好きな曲を選ぶと良いです。


2:降ってくるノートを最初から最後まで目で追う

○が落下してきて叩いて消滅して判定が出るまで
の流れを1回も視線を切らずに最後まで見つめる。

押すタイミング自体は音押しで良いです。
上級者レベルの音押し力を捨てる必要はない。


3:慣れてきたら判定が出る前に判定を当てる

JUSTか遅グレか早グレかの3段階で判定を当てる。
譜面を押す動作を始める前に当てられれば理想的。

この段階もやはり押すタイミングは音押しで良い。


4:押す前に遅グレor早グレだと気付いたら修正してJUSTにする

目で見てグレると気付いた時だけ音押しを捨てて
目押しで見切ったタイミングだけズラして押す。

ここまでできれば立派な目押しラー。


この辺まで練習しておくと、高難易度をやってる時でも
実際にグレが出る直前にグレが出ることに気付けるから
いわゆるグレはまりを事前に予防できるようになります。

音押しもSHOT音押しもリズム押しも結局は全て
自分の体内リズム頼みの押し方でしかないので、
音楽的な要素とは無関係に処理できる目押しも
ある程度できるようになっておくと便利な時もある。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]