忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT ver1.5(2)

個人的にver1.5はリフレク1とは認めたくないな。

ver1.5の皆さんの登場でBrokenFlowerの二人はボスから落ちたし、
FALLENは(笑)つきそうだしルエリたんはLv9に陥落しそう。

高難易度化してかつてのボス曲が雑魚化すること
それ自体はそれで別に問題ないと思いますけど。

リフレク1は3強の段階までで終わってほしかったかな。

まあいいや。今日はリンクルリンク曲の感想を一気に書きます。


・中華急行

Ryu☆さんと中国ペンタトニックスケールの相性は抜群だろうな。
と勝手に曲調を想像してたらそのままの曲が来て笑った。

ただ最後はもう一度メインフレーズ繰り返してほしかったな…。

Ryu☆さんの癖に繰り返さないとはもったいない。
Thunderboltの方は狂ったように繰り返してるのにw


赤譜面はサバゲーみたいなもんだと思えばLv9でもまあ許せる。
▽配置が地味に変則的で結構見落としやすいからね。

しかし黄色Lv7と赤Lv9に2レベル差は無いだろw

黄色と赤の差って、序盤の8分単発押し地帯に
数回だけタカタッと16分3連打が入るだけだよな?

それだけでどうして2レベルも上がるんだろうか。
その方向性で考えるとANDROMEDA赤はLv20位になるぞw


・Thunderbolt

デンデーレッテ デンデーレッテ テレテテレテレ
○─○─○─○
 ○─○

デンデーレッテ デンデーレッテ テレテテッテ
○─○─○─○
 ○─○


しつこいよw

REFLECでは初の純粋な体力譜面(?)ですかね。
常時忙しいだけで取り立てて難しい場所は別にない。

私は一応92%くらいでフルコンしておきました。

スコア的にはSSCの発狂が延々と続く感じかな。
パターンさえ覚えれば一気にスコア伸びそうです。

赤譜面だけではなく黄譜面もSSC黄の難しい部分を
延々と繰り返すような譜面なので、黄色の方はかなり厄介。

黄色で一番難しいのはこいつになったかな?


・Why did you go away

IIDXからの移植は曲が長いのが気になる…。

これとアニサキスはカットしても良かったような。
Thunderboltは長いと言うネタだからあのままでいいw

全譜面とも特に問題なくスコアタできる譜面だけど、
裏拍を叩くことが多いのが緑譜面だと少し気になるな。

前にjubeat日記でも同じことを書きましたけど、
演奏するのではなくリズムに合わせるだけのゲームで
主旋律とは別の裏拍を叩かせるのは個人的には楽しくない。

緑譜面は下手に凝るよりも表拍中心の方が良いと思います。


・Second Heaven

長い縦連打を両手で取る練習曲w
これは流石に大抵の人が両手で取るはず。

縦連打ボロボロでもそこ以外は基本的に稼ぎ地帯だから
フルコン難易度もAAA難易度もそんなに高くないかな。

黄色譜面は縦連打が交互連打になってるけど、
交互は交互で難しいので単純に易化はしてないです。

変に2連打が残ってたりと黄色譜面は結構厄介だ。

緑譜面はまさかの歌合わせで吹いた。
セカ天の歌に合わせて叩いても楽しくねえよw


・Anisakis

ver1.5の赤譜面って8分押しを難しくする時に
○・○○○・○の配置にするのが大好きだよねw

大半の曲に出てくるから何だか段々笑えてくる。

終盤まではLv10の難しさはあるものの凶悪ではなく、
むしろスコアを稼げる場所もそれなりに多いです。

しかし問題になるのはラス発狂。
罠赤の2倍速みたいな物体がさっぱり見えんw

私はAAAは出せたけどフルコンは出せませんでした。

ただあそこはロング無いから適当に押せるので、
粘着すればフルコンもそんなに遠くないとは思います。

ラストまで全繋ぎとラスト繋ぎは両方達成してるし。

黄色譜面はそこを2連打地帯にするか!とか
なんだそのロングwと言ったかなりの面白譜面。

ver1.5の黄色譜面は独特な譜面が多い気がします。

緑譜面は純粋なスコアタ譜面ですね。

緑譜面でもミスが多いなぁ…今の俺はやっぱり下手すぎだ
とか思いつつリザルト見たら98.6%出てた時は吹いた。


・Turii

詐称詐称と言われてるけど、ならLv10か?と言われると
全体難ではあるけどLv10クラスの配置は無いんじゃないかな。

全体的に見るとWenkamuiよりは一枚落ちる譜面だから、
WenkamuiがLv9のままならこれもLv9でいいんじゃないかな。

え? これがLv8?

またまたご冗談をw

いや本当になんでこれをLv8にしたのかさっぱり分からん。
これがLv8で中華急行がLv9…? どんな判断基準だ。

ラストは簡単で十分回復できるからLv8。とか言う風に
REFLECのシステムを知らない人が難易度評価してしまったとかw

3個同時ラッシュにきついロングに16分チェインの嵐。
どの属性から見てもLv8の範疇を越えてる気がします。

Lv9曲と比較したらフルコン・AAA難易度は普通くらいかな。

リズムが独特なので緑・黄色譜面はなかなか難しい。


・Bad Maniacs

馬鹿譜面w 嫌いじゃないぜこう言う奴。

凶悪な配置はないけど全く稼ぎ地帯が無いですね。
最初と最後の歌合わせもあれはあれで難所。

下手するとAAAよりフルコンが先になりそうな譜面。

と言うか私は見事にAAフルコンを達成しましたw
フルコンは出たけど自己べARはまだ89%です。

最初と最後の歌合わせが緑でもそのままだったら鬼だな。
とある意味期待してたらかなり簡略化されてて残念だった。

とは言えそれでもかなりリズムが取りにくいのと、
何だかんだで中盤もそれなりに難しいので。

緑譜面はかなり難しいですね。

黄色譜面は最初と最後が一番簡単な配置してる。
ただラストの連打が変に歯抜けで逆に難しい。


・reunion

長チェイン2本でX作ってくれよ…!

と言う私の期待に見事に答えてくれて嬉しかった。
そして最後に全押し風5個同時押しが来て笑った。

この譜面作った人Tatshリスペクトしすぎだろw

サクリフ"黄"を無駄に強化した単発地帯とか
色々なネタにあふれた赤譜面ですね。

AAA難易度は低いけどフルコン難易度はLv9相応かな?

私も初フルコンの時はTatshをリスペクトして
最後に画面全体を両手でばんばんしましたw

緑と黄色は特に問題ないスコアタ譜面かな。


・AAA&フルコン埋め

Hollywood GalaxyはとりあえずAAA出せました。

88%でしばらく停滞した後いきなり+80点とか出てワラタ。
これは間違いなく覚えゲー。覚えればかなり楽です。

実はこの曲のロング+同時はそこまで運指は難しくない。
ただ予想外の配置をしている場合が多くて難しく感じるだけ。

どう言う配置かを読み解けば一気に光るようになります。
ロング+▽に気付けるかどうかが一番の難関かな。

DEADLOCKは84.6%まで伸びました。

発狂は16分ではなく12分だ、と気付いた瞬間
いきなり発狂がそれなりに光るようになった。

・未AAA
Bad Maniacs
DEADLOCK

・未フルコン
Anisakis
Hollywood Galaxy
DEADLOCK
Broken


現時点の私はこんな感じになりました。
バドマニとAnisakisはさっさと消したいな。

何だかんだで今でもフルコン最難はBrokenだと思う。

全曲フルコンよりもDEADLOCKAAAの方がきつそうだけどw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 妄想狂
  • 2011/07/16(Sat)23:08
  • Edit
やってきましたので自分も感想を交えつつブログに米させていただきます。

>Anisakis
ラストは絶対覚えなきゃ無理ですよw
最初グダグダでも終盤までがモロ稼ぎだからクリア難易度は低いのかなって気持ちです。ただ精度取ろうとするとすっげー集中力と粘着必須ですねw
自分は奇跡の95パー繋ぎ取れました!二度と無理だな。
むしろ黄色が今96.9で、97.5位でJR追加できそうだから粘りたい。

>ぱんつ
全譜面スコアタ泣かせ乙。

赤があまりにスコア出ないので「ハッハー絶対ずれてるだろ」と思ってたら自分が下手なせいだった。
そして緑も黄色もスコア難易度が非常に高かったです。

赤以外は97乗った段階で妥協しました…。赤も97乗ればJR追加できそうですが今は放置します。今はいくつだったかな?

>バドマニさん
やっべこれ楽しいwここまで特化した糞譜面は歓迎したいですよww
自分はさらささんと逆のAAA達成未FCです。ミス1が消えません。

リンクルリンクの最強曲がまさかカリビアンビーツ譜面になるとは予想していませんでした。

>FC
自分はバドマニ、ハリウッド、DEADです。
うーん最難FCはどうなんでしょう、やっぱり一般論はBrokenが一番強いって事になるんでしょうか。
自分は極端なあんみつはしないので(FALLEN全押しとか)一番は間違いなくDEADになりそうですが…。

AAA(及びクリアラーのA取得)は絶対DEADで確定ですね。

無題

  • by sarasa
  • 2011/07/17(Sun)19:14
  • Edit
>Anisakis

赤で95%出せてるなら黄色は98%出してくださいw

>Turii

ズレてる感じはしないのに妙にグレ嵌りする曲。
油断してると素で7連チェイン全グレとか出る…。

落下速度が遅いからかな?

>バドマニ

リンクルリンク曲で何気に一番楽しい気がする。

最後の長い交互連打がずっと交互で綺麗に押せるか
切り替わり時に同じ手で2連打することになるか
そこだけは運ゲーにもほどがあると思うけどw

>FC最難

BrokenかHollywoodかDEADLOCKか
人によって分かれそうですね。新3強?

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]