忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Lincle Link(6)

またbemaniの新作音ゲーが出るらしいけど。

いや、まさかあんな音ゲーが出るはずないよなw
単なる釣りでしょう。見なかったことにしよう。

仮に、bemani作品収録曲を素人が適当にREMIXして
それがbemani作品として流通するような状況になったら、
その時は私はおとなしく音ゲーから去ろうと思います。

新作がどうなろうと別に知ったことじゃないけど
過去の思い出の曲が汚されるのは耐えられないや。

BMS作家が普通に楽曲を提供している現在のbemaniにも
正直なところ私にはついていけなくなってきているので。


・RAフォルダ

IIDXは毎作品一応全曲プレイはしてるので、
RAのクリアランプはまだ消えてませんでした。

だからその後に出た(?)曲だけクリアすれば良し。

WINDOWHOLDで改めて埋めなおしても良かったけど、
まあver1.5始まっちゃったからそれは止めておきます。

代わりにリフレク→IIDX移植曲の観想書いてみますか。


・Broken

どのロングが長いか事前に分かるんですか!?
だとしたら運ゲーじゃないじゃないですか!

とか言おうとしたらそもそもCNが無くて泣いた。

サントラ版と言うことで多少長くなってるけど、
個人的には何と言うか蛇足にしか聴こえないw


・THE FALLEN

最後は白鍵盤CN4個押しが良かった…。

あの終盤発狂前の変則リズム地帯がIIDX譜面で見れるから、
あそこのリズム取れない人にはかなり参考になるかもしれません。


・SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!

単なる空気曲になってしまった気がしなくもないw


・Sakura Reflection

なんでよりによってお前だけCN譜面なんだw
サクリフよりCN必須な曲は他にもあるだろう…。

サクリフの終盤でメロディは5連打になってるのに
譜面はずっと○▽○・○なのが前から気になってたので。

5連打を5連打として叩けるIIDX譜面は個人的には満足。


・Wuv U

次回作でムービー確定でしょうかね。
REFLEC移植の中では無難に面白い譜面だ。


・Survival Games

ついでにこれも次回作で実写ムービーを(ry

サバゲーはやはりSHOT音が欲しくなるなぁ。

スクラッチにSHOT音を割り当ててしまって
好きな時に鳴らせるようにしてくれても良かったのに。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最初に謝っておきます

  • by 東亜プラン
  • 2011/07/21(Thu)11:35
  • Edit
すみません
これは私の悪い癖なのですが…

自分が好きなものかどうかは関係ないです
いつも見ているブログやツイッターなどで「自分と関わりが深いもの」に対して否定的だったり拒絶していたりするのを見るたびに悲しく、歯痒くなりついレスしてしまいます
匿名掲示板ではあまり感じないのですが…
特定の楽曲をあえてやっていない人に対してあえてその曲の話題を出したり

確かに今回出た「アレ」は、セガの後追い的なものを感じましたし、賛否両論になるな、ということはすぐにわかりました
しかし、それについてのさらささんの答えを見た時、絶望にも似たものを感じてしまいました
私は割となんでも受け入れる性格なのですが、「なんでも受け入れられない」人を受け入れられない、という矛盾しているところもあります

何が言いたかったかというと「それだけでやめてしまうのが残念で仕方ない」ということだけです

長駄文失礼しました

長文には長文で返しましょう

  • by sarasa
  • 2011/07/22(Fri)22:24
  • Edit
日記の文章だけだと確かに誤解を招きそうだ。

私は大好きなbemaniが汚された!もう止める!
とある意味熱く怒っているわけではなくてw

ただでさえ面白くなくなってきたbemaniが
さらに面白くなくなりそうだから止めるか。

と言いたかっただけです。

どうでもいいけど一応プレイしてる、が
どうでもいいからプレイしないになるだけ。

ぶっちゃけて言うと、私にとって今の音ゲーは
それだけでやめられる程度の存在でしかない。


>何でも受け入れる

私は少なくとも音楽と言う文化に対しては、
何でも受け入れられる人なんて存在しないと思ってます。

平行5度に何の美しさも感じない人もいれば、
むしろ平行5度こそ熱いだろ!と言う人もいる。

sus4がミに解決しなかったら繋留ではないだろと言う人もいれば、
sus4を毎回解決してたら野暮ったいにも程があると思う人もいる。

F-G-Em-Amを聴いて素直にかっけえと思う人もいれば、
また王道進行かよもう勘弁してくれよと感じる人もいる。

特定の全く同じ要素に対して、全くの感性だけで
好きと嫌いがこれほどまでに分かれる芸術も珍しい。

そしてむしろ特定要素に対する"嫌い"と言う感情から
新たな音楽要素が生まれることも非常によくあるので、
音楽に対して"嫌い"と言う感情を否定する必要性を私は感じないな。

むしろ音楽から"嫌い"と言う感情をすべて取り払って
あらゆる音楽要素を思いのままに取り入れたとしたら、
それは難解な現代音楽になって大半の人が"嫌い"になると思うw

大半の音楽理論も、多数の人が"嫌い"になる要素を避ける方法論でしかない。


でまあ、現在のbemani作品に収録されている曲は
10代のゲーム好きを対象にしているのは間違いありません。

だから年寄りの私はその音楽を受け入れられなくて当然。

と言うか作ってるコンポーザー自身が言ってるくらいだし。
ボス曲作りたくないとか低BPMのバラード作りたいとか。

現時点のbemani楽曲は10代のゲーム好きを対象としていても、
制作者側はそれを好きだとは感じていない節があるから
それ以外を対象としている曲も時折収録してくれる。

ただ制作者側までいわゆるボス曲好きな感性の人になったら
もう私はどう頑張ったってそれにはついていけないでしょう。


まあだから何が言いたいのかと言うと、
また君に恋してるは神曲だと言うこと。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]