忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT ver1.5(5)

bemaniシリーズの中で、今一番人気があるのは
それはもう間違いなくjubeatだと思うんですけど。

今残っているbemaniシリーズの大半も、稼動当初は
jubeatクラスの人気があったことを忘れてはいけない。

いや別に懐古的な話をしたいのではなくてw

10年以上新作を出し続けてマンネリの極致になってるゲームと
3年の歴史しかない新鮮なゲームを比較しちゃいけないよな。

10年後のjubeatが今と変わらない人気を誇ってるとは思えない。

一応10年間生き残ってきたbemaniシリーズ全般のシステムを
10年間生き残るか定かでないjubeatのシステムに切り替えるのは、
下手すると音ゲー全滅になりかねない暴挙なんじゃないかな?

とまあそんなことを思いました。


・フルコン埋め

Hollywoodも50回くらいプレイしてMISS3。

Broken MISS2
Hollywood MISS3
DEADLOCK MISS3


実に3強だなぁw

ただver1.0の時のBrokenのような
フルコン絶望的な感じは全くありません。

多分次回作までには全フルコンできると思います。
全AAAは何となく達成できないような気がするw


Hollywoodは意外に序盤がうざったいですね。

譜面読むのは簡単だし基本的には楽なんだけど、
ロングを変な指で取ると詰みかねないのが痛い。

序盤はロングを抜けたら後は5連打するだけなので楽。

○▽○▽/○
▽○▽○/▽

この辺の5連打までは余裕で見切れるだろうけど

▽○○○/○・○・

最後のこれは4連打に見えたり
その後の単発を連打しちゃったり
誤解しやすい配置なので注意が必要です。


中盤ロング地帯はそんなに難しくない。

L0・・・/L0・○・/L0・・・

ロング○同時押し連発の最中に混じってる
単発○が個人的には非常に苦手だけどw

DEADLOCK赤のロング地帯でも同じこと思ったけど、
ロング○同時押しで離しても良い方の指を使って
直後にもう一発○を押す譜面が私は超苦手らしい。

▽    ▽

──L─○─

中盤ロング最後に来る、ロングを押しつつ
▽▽○は配置次第では無理押しになるような…。

ここだけはロング早め外しがいいでしょう。


終盤ロング地帯は途中までが非常に難しい。
逆に言うと発狂抜けたら後は楽だったりします。

まずL+○+▽とか言うわけのわからない
同時押しが最初に来るので場所を覚えておくこと。

ここでバランスを崩すと最後までグダります。

その後は3・2・2間隔で飛んでくる
Brokenリスペクトっぽいロングラッシュ。

ここはL+○+▽を慌てずに処理していれば
Broken発狂前のロング+長いチェイン地帯の前にある
ロングが込み入った所と同じ感覚で処理できます。

そしてここを抜ければ後は結構平和。

ロング→○同時2連打→○▽○
ロング→○同時2連打→○(▽+○)
この2つを交互に繰り返すだけです。

地味にL+▽が1回混じってくる所だけ注意かな。

ぶっちゃけHollywood赤の終盤発狂地帯は
JRさえ完全に無視すれば安定して繋がると思うw

JRを入れる場所に本当に困ります。

右手人差し指でロング押しつつ右手中指でJRはできるけど
左手人差し指でロング押しつつ左手中指でJRができないんだよな…。

これは右片手ばっかりやってた代償なのだろうか。


・片手

ANDROMEDA赤とb2b赤を新規フルコン。
Lv9も楽なのは大体埋まってきたな。

ANDROMEDAは初フルコン時自己べ-150とか
もう少しで伝説のAフルコンする所だったw

b2bは最後まで繋いでラストの4本ロング抜けを
5回は経験してるのでやっと繋がって安心した…。

片手だと4個同時押しは完全運ゲーに思えて仕方ない。
単発ならべちゃっと押せるけどロングだとなあ。

次はThunderbolt赤AAA&フルコンを目指そうかな。
と言うかやっぱり片手でもリンクルリンク曲やりたい。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]