忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT ver1.5(4)

どちらにしろ次回作で甘判定化は確定っぽいから、
もう今作でスコアタをするつもりは無いんですけど。

そうなると頑張る曲が3曲しかなくなってしまうw
流石にあの3曲だけを延々と頑張るのは飽きます。

で、飽きてるのに無理にゲーセン行ったりするから
やることなくなって暇潰しにMFCやってみたりして



まさかの8連勝とかですっかり気を良くして
気付けばMFCばかりで一週間が終わったとか。


MFCの山は、カンドラ4枚乗りの時だけは
乱数の狂いと言うか嘘っぽさを感じるんだよなぁ。

カン!→あ、4枚乗ったは非常に多いけど



先日はダブルで4枚乗りして流石に吹いた。
暗槓→加槓の順だったので本当にW4枚乗りです。


・新3強

DEADLOCKを50回強粘着して気付いたこと。
フルコンはできそうだけどAAAは無理だな…。

MISSは3まで減ったけどARは86.5%から変わらねえw
全パート完璧に嵌っても88%~89%で止まりそうです。

DEADLOCKはガチ押しならフルコン最難関だろうけど、
ラス発狂までどうにかノーミスで行けてしまえば
ラス発狂は判定ラインばんばんするだけなので楽だ。

どうにかノーミスでサビまで到達して

▽○▽○▽○▽○ ▽○▽○▽○▽○
ズデデデドデデデドコドコドコドコ

L─○─○─L─


このロングが抜けなければそこで勝ち確定だろ。


イントロはまず譜面配置を覚えること。
かなり不規則なのでリズムを覚えましょう。

○+▽→L+▽

ここは覚えててもなんか落ち着かないよなw

ロング▽同時はロングが光らないから
同時押しでいいの?感がどうしても強い。

その後の8分同時→8分ロングは地味に難しい。
譜面的には単純なのになんでこんな難しいんだろう。


序盤12分地帯はフルコン的には空気です。

3連チェインの方はグレ嵌りしやすいけど
コンボを切るような配置ではないでしょう。

私はここの3連をタカタッタカタッの16分だと誤解してて
かなり長い間光らねええとか嘆いていましたw

リズムさえ分かれば16分3連より明らかに楽。

その後はまあいわゆる序盤発狂なわけですけど、
やり込んでみるとここは別に発狂ではないような…。

12分のリズムで▽→5連打を繰り返すだけです。

○の塊を5個ごとに仕分けするだけの作業なので
○の滝が5個ごとに見えてくれば自然に押せます。


この後のロング地帯が一番苦手だな…。

どのロングが残ってどのロングが消えるか見切るのが難しい。
まさに運ゲーにもほどがあるじゃないですか!譜面w

とりあえず"全てのロングを離しても良いところ"だけは
覚えておくと少しはコンボ安定してくれるかと思います。

ロング地帯抜けたら後はあの変則チェイントリルを
最後のロングが抜けないように気をつけて取るだけ。

こうまとめてみると案外鬼畜な所って少ないよね。
やっぱりフルコン難易度は左程でもない気がします。


・片手

片手ANDROMEDA赤と片手thunderbolt赤が楽しすぎる。
そして片手Hollywoodの後半が拷問にしか思えないw

一応HollywoodもAA出したので、片手カードで
現時点で解禁してる曲は全てAA出せてます。

未解禁含めても、多分DEADLOCK赤以外はAA出せるかな。

片手カードでもリンクルリンクやるべきかな…。
しかしもう一度IIDXフォルダ埋めするのは絶対嫌だw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 妄想狂
  • 2011/08/01(Mon)22:53
  • Edit
むしろ自分は、今作が終わるまでに
ランキングをどこまで詰められるかって事に意識を置いてやってますよw
だから未だに緑も詰めてます。

しかし個人差と言うか何というか
僕はDEADだといくらやっても三連符乱打が見えないかわりに
LO地帯はどこが残るか安定して分かるようになりました。

クリアラーなのに癖譜面に強くて地力譜面に弱いんです。昔から…。

無題

  • by 妄想狂
  • 2011/08/01(Mon)23:05
  • Edit
追記させて頂きます。

>案外鬼畜な所って少ないよね
むしろ今後どんなに高難易度化しても
空ミスが出ない以上FC「だけ」ならば鬼畜な譜面は作れないように思います。
本気で繋がせる気の無い譜面を製作するならLO+16分だらけとかの真ハリウッド?を作らないといけなくなってしまいますので。

レベル10のFCはAAA(自己ベAR)とFCを両立させようと思うと突然「真の難易度」が見えると思っていますw
A取る「だけ」なら確かに降格しそうな曲だらけですが。

ですので僕の中では未だにFALLENがトップレベル。
この曲はBrokenの次にガチ押しでのFCが難しいように思うので。

もちろんA取るだけ、AA取るだけ、AAA取るだけ、FCするだけならFALLENは「レベル10最難(笑)」なのは同意ですがねww

無題

  • by sarasa
  • 2011/08/02(Tue)19:31
  • Edit
ポップンやIIDXの旧判定時代のスコアは
今となっては完全に無価値化してますからね…。

何年か後にREFLEC1のランキングレベル低っw
とか言われるスコアを詰める気分に私はなれない。

ただやる気があるなら頑張った方がいいと思います。

判定が辛かろうが甘かろうが上手い人は上手いまま。
REFLEC1のスコアタで鍛えた腕前自体は2に引き継げますから。


>DEADLOCK

後半の同時混じりの3連符発狂はまともに見切れたことないけど
▽○○○○○の方は正直FLOWER終盤と大差ない気がしてます。

その前の3連チェインと叩くリズムは全く同じだから
3連チェインの勢いで押しきっちゃうような感じで。

ロング地帯のロングが切れた所に都合よく次の譜面が来る仕様は
難易度を下げるためにやってるのかもしれないけど、
個人的にはむしろその仕様のせいで難易度が跳ね上がってるw

あ、ロング切れた→あ、そこに次のが降ってきた
あれ? 離すんだっけ押すんだっけ? 的な。


>FCキラー

16分音符程度の長さしかない短ロングを組み込むのが、
一番簡単なべちゃ押しプレイヤー対策だと思います。

この短さなら押した瞬間離しても間違いなくJUSTになる。

しかし実際のタイミングよりも早めに反応させた挙句に
即座に離してしまった時だけはコンボが切れるので
餡蜜で誤魔化してる人だけを殺すのには一番良さそう。

ただまあ、べちゃ押しプレイでAAフルコンとかして
喜んでる人たちをわざわざ殺す必要もないのでw

そもそも対策なんて考える必要ない気がします。

そして甘判定化すればべちゃ押しでもAAA出るだろうから、
餡蜜まみれでもガチ押しでも同じ鳥コンを名乗れるようになる。

私も次回作になったら鳥コン埋め頑張りますw


>FALLEN

何だかんだで今でも2-1トリルが

 ○
○ ○
 ○
○ ○

こうなった時はまともに押せたためしがない。

と言うか同じ場所に降ってくるラストの4本ロングがある関係で
REFLECを極めた人が一番フルコン安定しないのはFALLENだと思いますw

FALLENは案外馬鹿に出来ない曲。

と言うかREFLEC1の時点で、FALLENの難しさを弁護したり
次回作のLv9降格を心配することになるとは思わなかったw

みんなたまにはLv95だった頃を思い出そうぜ…。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]