忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT ver1.5(17)

先週は企業会計の研修をガチモードで受けてました。
簿記を発明した人は頭が良すぎると常々思う。

私は職業上、各公共団体の財務四表を読み込んでみたけど
まあ何と言うかどこも滅茶苦茶な財務状態だよなぁ…とw

"その他一般財源等"が無敵科目すぎる。

公会計はもう少し早く引当金の概念を取り入れるべきだった。
まあ今更そんなこと言っても仕方ないんだけどさ。


・REFLEC plus

秋葉原まで行ったのに人多すぎでプレイできなかった件。

e-pass配ったからと言う理由は知ってるけど、
それにしても何であそこまで激込みしたんだろう…。

REFLEC limelightのロケテは言っちゃ何だけど
初日でもそこまで盛り上がってなかったのにw

REFLECの現時点での人気と言うのがいまいち掴めない。

plusはどうやらlimelight仕様になるみたいですけど、
個人的には無印REFLEC BEAT仕様にして欲しかったな。

limelightは良いか悪いかは置いておくとしても、
明らかに前作とは大幅に仕様が変わるのは確か。

大成功するかもしれないし大失敗するかもしれない。

大失敗されるとplusも共倒れになるのが嫌なんだよなw
plusが無印ならlimelightが爆死した時の受け皿になるのに。


・limelight

3TOPになるのにMISSCOUNT引継ぎで良いんだろうか。

ver1.5収録曲はlimelightでは3TOP譜面だったわけで、
2TOPで出した成績が3TOPに引き継がれちゃうんだけど…。

▽難の曲は今作の内にフルコンしとけ状態になってしまう。

そう考えると私の場合ハリウッドは今作中に繋いでおくべきか?

BrokenとDEADLOCKは3TOPになってもそんな影響なさそうだけど、
ハリウッドは3TOPになったら色々と大変なことになりそうな気がw


limelight稼働日とplusの配信日は被るっぽいですけど、
私がどちら中心にプレイするかは現時点では未定です。

可能性としてはlimelightを放置してしまって
plusランカーを目指すこともあるかもしれません。

純粋に"どちらが面白いか"勝負だよな。
PR

KONAMI Arcade Championship(9)

popn20とかSOUNDVOLTEXとかbemaniシリーズ内で
また楽曲公募やりそうな雰囲気が漂ってるけど。

まさか太鼓の達人が楽曲公募するとは予想外だったw

と言うか太鼓の達人のは楽曲公募って言うより
デモ曲送ってこいよ採用されたら5万やるから
と言うだけの製作丸投げ行為に見えて仕方ない。

素人に太鼓の達人用ミックスまで要求するなよw

それは太鼓の達人用に日々頑張ってミックスしてる
自分たちの仕事を馬鹿にしてるようなもんだぞ。

曲をゲームに合わせてミキシングするのは
"太鼓の達人"のプロがやるべき仕事だろうに。


・MFC

全国325位で終了でした。

325位と数字だけだと微妙に見えるかもしれないけど、
音ゲーと違ってMFCは50000人で順位を争ったわけです。

もし仮に音ゲー同様500人だったとしたら
私は実質全国3位レベルですよ。俺すげえ。

まあそれは冗談ですけどw

一次予選の段階からかなりボーダーラインが厳しくて、
結果一定以上の実力者が50000人集まった二次予選で
上位100分の1に入れたってのは素直に頑張ったと思う。

いや運ゲーと言えばそうなんだけどさ。


・ポップン

IRはやっぱり最低2週間にしてほしい。

私の場合初日にとりあえず全曲埋めるだけ埋めといて、
次の週には追加されたIR曲を新しく埋めると同時に
前の週のIR曲がポプともに抜かれていた場合はw
その曲だけを粘着するってプレイを続けてきたので。

今の1週間だと最初に全埋めして来週まで放置で終わるから
自分のスコアがポプともに抜かれたか全く分からないんだよな。

まあそれはそれとしてタブランリミNS初フルコンキター。
大粘着して繋がらなかったのに放置したら一発終了ですか。

一人だけフルコンしてるのにポプとも最下位だけど気にしない。


・REFLEC Plus

KAC日記って実質konamiゲーム総合日記になってるよなw

少しはプレイしてるけど日記を書くほどではない
と言う状況のゲームが今の私は非常に多いので。

こんな風にまとめて書いた方が楽と言えば楽です。

REFLEC Plusの体験会を今週の日曜日に秋葉原で
やるみたいだけど、私はどうしようかな…。

秋葉原は行くなら行くで色々と用事があるからいいんだけど、
今週の日曜はエリ女も見たいしマシュマロデビューも見たいから
外に出かけられるような時間があまり取れないんだよな。

KONAMI Arcade Championship(8)

三国志初心者がやるなら無双6の方がいいよ!

と言おうと思ったんだけど、よく考えてみたら
箱版無双6は日本未発売だったことを思い出したw

箱では出さずにPS3だけと言うならまだ分かるけど、
北米箱版と日本PS3版が両方存在しているのに
日本箱版だけ出ないって言うのはなんか変な感じです。

姓-名-字
劉-備-玄徳

中国は"名"を呼ぶのが失礼になるから
普通の人=姓字で呼ぶ(劉-玄徳)
親とか目上の人=姓名で呼ぶ(劉-備)

姓名字の意味ってこれでいいんだっけ。


・リフレク

関東36位(全国88位)で終了。

ちなみに4700点越えてない人の中では
なんと私のスコアが全一!みたいですよ。

心底どうでもいいトリビアだなこれw

8位ボーダー

東北 4744
関東 4792 
中部 4753
近畿 4727
九州 4763


九州が地味に高い。と言うか4772点多すぎw

仮にエリア分けではなく全国ランキングだったとして、
そこから上位40名を選んだら40位ボーダーは4752点です。

関東は20人弱決勝に進むことになるわけで、
やはり二次予選でも関東の層は非常に厚かった。


二次予選何名参加したかランキング

東北 92名参加 78名全曲埋め(一次ボーダー3922点)
関東 96名参加 86名全曲埋め(一次ボーダー4094点)
中部 95名参加 89名全曲埋め(一次ボーダー3959点)
近畿 92名参加 81名全曲埋め(一次ボーダー3936点)
九州 93名参加 79名全曲埋め(一次ボーダー3902点)


やっぱり一次予選が激戦だったエリアほど
二次予選の参加率も高くなっていますね。

関東エリアはもう少し全曲埋めの人が多くてもいいと思った。
二次予選やりたかった一次101位以下の人の存在を考えると。


・ポップン

仮にハードPfEXだけのランキングだったとしても、
北海道・東北の4位5位が入れ替わるだけで
他19名の決勝進出者は全く変動しないと言う事実。

まさにハードPf予選と言うに相応しい結末でした。
決勝もみんなでPfやればいいんじゃないかなこれw

ハードPfで96k越えた人数ランキング

東北 3名
関東 14名
中部 2名
近畿 4名
九州 1名


関東ww

関東以外はPf96k出せればほぼ決勝進出確定ですね。
関東は96kどころか97kでも足りないから恐ろしい。

しかしNET対戦でPfEX98.9kとか出されたら確実に吹くよな。


・jubeat plus

突然上下さかさまのオジャマが発動するのは
画面固定の設定をして無事に回避しましたけど。

勢い余って画面下のボタンを押してしまうと
強制終了するオジャマの回避方法はないんでしょうかw

Good-bye Chalon赤やってると段々と
ipadがこちらに向かってくるのも気になる。

ipadで音ゲーをする環境を考える必要ありそうだな。
jubeatはともかくリフレクplusは頑張る予定なので。

jubeat plusはフルコンが異常に難しいものの
(単純にボタン間隔の違いに慣れてないだけかも)
エクセ難易度は本家jubeatとあまり変わらないかな。

ミスった瞬間リセットできるからむしろACより楽。

REFLEC BEAT ver1.5(16)



jubeat&REFLECBEAT専用コントローラ買ってきたよー。
アケコン買ったと思えばそこまで高い買い物でもないか。

ただこの一ヶ月は少し無駄遣いしすぎだなw
冬のボーナスの時は逆に節制することにしよう。


・こあちゃ

アンドロを1762点→1780点と大満足の更新。

1780点で大満足してる時点で色々と察してくださいw
これで97%出すよりルエリ98%出す方が絶対に楽。

目標の総合4700点にはまだ3点ほど足りないんだけど、
まあ各曲ともそれなりに満足いくスコアは出せたので
私のこあちゃ2次予選はこれにて終わりにしたいと思います。

一応関東50位以内に入ることも目標にしてたけど、
なんかこっちは余裕で50位以内残れそうだよな。

あれ?こんなもんでいいの?と拍子抜けしてます。
一次予選は100位に残るのもあんなに辛かったのに。


・jubeat plus

ipadを買ってようやくjubeat plusが遊べるようになったから、
(ipodtouch版のjubeatは正直何かの縛りプレイだと思うw)
リフレクパック4曲のjubeat譜面の感想だけ書いておきますね。

・robin

最後だけconconでワラタw

・優勢オーバードーズ

3連符地帯の配置が結構楽しい。
後は単なる同時押し譜面だけど…。

・Silence

リフレクとほぼ同じリズムって言うか、
リフレクでやった方が面白いよねって言うか。

・カラフルミニッツ

これが最強曲になっててワラタw
色々なネタ同時押しを集めた感じで楽しい。

KONAMI Arcade Championship(7)

beatmaniaIIDXよりも、今の麻雀格闘倶楽部の方が
ある意味ではDJシミュレーションゲームだよなw

つい左側のDISCをこすって遊んでしまいます。

DISCを変えた時に巻き戻しさえ発生しなければ
本当にリアルDJ気分が体験できるゲームなのに。

そういやREFLECBEATplusの紹介文見て思ったんだけど、
REFLEC BEATは"リズムアクション"ゲームなんだね。

ポップン 音楽シミュレーション
ハロポプ 音楽シミュレーション
jubeat 音楽シミュレーション
リフレク リズムアクション


定められた特定のボタンを押す行為
=konamiさんの考える音楽と言うことか。

確かにポップンやjubeatのような楽器はあり得るけど
(と言うかjubeatはまんまサンプラーでしょう)
視覚要素によって毎回押す場所が変わる楽器はないよな。

ん? けど例えばTENORIONとかどうなのよ。

あれは視覚要素によって次に押す場所を変えることで
新しいメロディを作る楽器だよな。使ったことないけど。

ならリフレクも降ってくる○から押す指や場所を変えることで
新しい譜面を作り出す音楽シミュレーションと言えるのでは?

と言うことでREFLEC BEATはリズムアクションではなく
譜面作成シミュレーションゲームと呼ぶのはどうでしょうか。

いや真面目な話リフレクは"譜面を作る"能力が結構重要だよ。
多少ズレてても拾えるから自分の好きなように譜面を解釈できる。


・リフレク

ルエりんりんを1627点→1643点と16点更新。
AR96.8%は微妙だな…97%出しておきたかった。

97%後半くらいは普通に出そうな気もする。
ただ低速が何と言うか嵌り待ちゲー過ぎて辛い。

ルエリで一番難しいのは間違いなく低速だと思いますw

ルエリたんは大好きだからまだまだ詰めたいけど、
後アンドロ詰めたらそれだけで時間切れになるような…。

って言うか予想してたけどアンドロ足引っ張ってるなぁ。
リフレクでもやっぱり私はヽ(・∀・)ノコウゴレンダーなのか。

リフレクは他ゲーのランダムの変わりに
チェインが全部単発○になるオプション
とかあったら非常に面白そうだと思った。

少なくとも私は常備すると思いますw


・MFC

逆転手が入って勢いよくリーチしたら
テーテ テーテーテテテー テーテッテテッテー
と探検ノートが流れて一気に萎えたw

リーチBGM探検ノートだけは本当にないわ…。


・ポップン

IR2の期間が1週間しかなくて吹いた。
もう完全に4曲あるWR状態だな…。

IRは今まで通りノーオプで参加してるけど、
スピコアEX正規譜面が外れ譜面過ぎて泣ける。

そういやIR中はタウン曲解禁されるってことは、
最後のIR期間中はバベル2自由に遊べるってことか。

未だに1回もバベル2クリアしたことないのでw
とりあえず期間中にHS有りでクリアしておきましょう。

HS付きである程度クリアを安定させておけば、
NSに戻ってもあっさりクリアできる気はするんだよな。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]