忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT limelight(2)

1日で空いたかw

リフレクはこのまま死んじゃうのかなぁ。
最後の希望のlimelightがこの出来だと…。

まあと言うことで本格的にプレイ始めます。

ちなみに私は誰と対戦でマッチングしようが
絶対に挨拶返さないのでよろしくお願いします。

そんな奴が対戦するなよと言われそうですけど、
やりたくもないのに強制的に対戦させられる
私のことも少しは慮ってくれると助かりますw

なんでローカルを無くしてしまったんだ…。


・limelight新曲感想

まずは新曲をあいうえお順に詰めていきます。
緑黄赤全色AAA+&FCしたら次に進む感じで。

まあこの判定でフルコンしてるのに
AAA+が出てない状況は考えにくいけどw


・I Hate DISCOOOOOOO

最初からこれかw

多少意表をつく配置はあるもののフルコンは簡単かな。
同時押し地帯が稼ぎすぎるのでAAA+も簡単な方でしょう。

しかし3TOPやTOPロングは誤爆が多くなるねえ。

plusと違って無反応はまず間違いなく起こらないけど
過反応しちゃってのGOODがあちこちで出るような。

▽ロングは終わったらすぐに離さないと駄目だな。


・UNLIMITED FIRE

初見フルコンだったけどAAA+は出なかったw
中盤のあれを単なる8分で処理しちゃったからな。

個人的には曲も譜面も空気な感じ。


・威風堂々

威風堂々収録を望んでた人っていたんだろうか。
私はむしろフォロミーの方をプレイしたいんだけどw

まあ何と言うか完全に練習用譜面ですね。
全譜面初見AAA+&FCで終了、と。


・今のキミを忘れない

緑譜面初見エクセ!



REFLEC初の100%きたあああああ

……はぁ。

リフレクで初めて100%を出したときの感想が
死ね糞判定になるとは予想だにしませんでしたw

しかしスコアタ早めに止めといて正解だったな。

多分あのままスコアタ頑張ってこの判定に直面したら、
ポップン15の時と同じくらいの暴言吐いてた気がします。

音ゲーは真面目にやるもんじゃない。最近やっとそれが分かった。


・INTO YOUR HEART

▽ビーム吹いたw

まあどうにか初見フルコンはできました。

DDRやってないとこの時期のNAOKIユーロは
どれがどの曲だったか分からなくなるから困る。
PR

REFLEC BEAT plus(1)

limelightがどこもかしこも人だらけだったから
先にREFLEC BEAT plusをプレイすることにしました。

limelightは人が少なくなってから本格的にプレイします。

さて、リフレク新作は何日で人がいなくなるかな。


・REFLEC BEAT plus

クリアゲージが無いこと以外はほぼlimelightですね。

オン対戦のできないplusにこそ何がなんでも
クリアゲージだけは搭載すべきだったようなw

判定も明らかに甘いです。なるほどこれがll判定か。

パフェれば98~99%くらいは余裕で出せるけど
やっぱり100%はそれなりに難しそうな感じだ。

旧曲も(おそらくは)全てlimelight譜面になってます。

3TOP追加で全体的にかなり難化してると言うか
Silenceとか異常に難しくなってないかこれw


ipadで画面が狭いからか、低速は詰まって見えるし
高速は速すぎるしで全体的にACよりは難化してます。

特に▽が地味に難しくなってるんだよな…。

そして結構洒落になってないレベルの無反応もあり。
最初期のREFLECくらいぼろぼろ○が抜けていきます。

特にロングや▽混じりの同時押しが非常に抜けやすい。
ロングは終わったら早急に指を離すことをお勧めします。

まあ洒落にならないとは言え最初期のREFLECレベルなので、
あの頃からスコアタしてた人なら普通に楽しめるレベルかと。

それと、フルコン粘着してると気付くんだけど。

REFLECplusはランダム要素がないよねw

多少は違う場所もあるのかもしれませんけど、
▽だけでなく○も毎回ほぼ同じ場所に降ってきます。

"赤側"と"青側"2種類の正規譜面しかない感じ。

例えばwuv U終盤のあのトリルが、赤側は


│○

│○


常にこうなってくれるのに

 ○
○│
 ○
 │○
 ○


青側は常に割れてしまう。

だからwuv Uは赤側推奨とか言う話になる。

こんな風にどちらかの譜面が当たりならまだしも、
両方外れてると難易度が跳ね上がるから困りますw

例えば同時押しが近接してて抜けやすい状態の譜面が
正規譜面になってるとそれだけでフルコン難易度跳ね上がる。


・Daisy×Daisy pack

jubeatの例を見るにアーティストパックの曲は
plus専用でAC移植されない可能性も高いので。

アーティストパックの曲に限っては
plusの日記で感想を書いていきます。

基本的には赤譜面の感想。


・CROSS BREAKER

ロングの"終点"難と言う実に変わった譜面。

ロングがいつ終わるのか本当に分かりにくいw
DEADLOCKの中盤が難化したような感じに近いか。

とりあえずロングが終わるのを目で確認してから
余裕を持って外せばそんなに難しくはないです。


・永久のキズナ

現時点の19曲の中で唯一未フルコンですw
3TOP難。鬼。これはLv10でいいだろ。

とりあえず▽と○は大体交互に来ると
覚えておくと少しは楽になるはず。

序盤に▽ロング+○の同時押しがあるので注意。

中盤の▽ロング同時+○交互連打のところは
▽ロング早め外ししないと無反応の可能性が高い。


・萌え度120%

タイトルはともかく楽しい譜面だw
高速サバゲーって感じ?これはLv9妥当。

  ▽ ▽

  ▽ ▽

  ▽ ▽

ここが楽しい。


・Lovers game

昭和歌謡譜面。リズム難です。

黄色が赤と大差ないって言うか、明らかに
Lv5で挑戦する譜面ではないので注意w

旧曲も黄色譜面の時点で▽ロング追加されてる譜面が多いけど、
黄色の段階で▽ロングはちょっと厳しすぎる気がするんだよな…。

pop'n music portable2(2)

ACのIRも今日の内にやっておいたほうが良いな。
と言うことで今週分も軽く埋めておきました。

今週のテーマは間違いなく78交互連打w

フラワーポップリミも久しぶりにやってみたら
一発であっさり繋がりました。呪いって怖い。

ルイナスは未だにクリア不安定なんだよなぁ。
クリア不安定だと粘着するのが難しくて困ります。

と言うかルイナスは絶頂バロと同レベルでよくない?

前半は空気だからその分弱く感じちゃうけど、
最発狂部分の青赤の難しさとその発狂前後の厳しさと
その後の回復の大変さは絶頂バロとほぼ同じに見える。

私は正直絶頂バロよりルイナスの方が難しく感じます。



久しぶりにプロバロNS乱やってみたら
1発で思いっきりスコア伸びて笑った。


・パーティモードの続き

相変わらず箇条書きで行きます。
今日中には終わらなさそうだな…。


・大和編のBGMかっこいい

・みんなでお月様にお願いしよう!とかこれは
さらさをディスってると考えていいんですか

・sigsigって呼ぶのも微妙だよなぁ
IIDXキャラは名前を呼びにくい

・イベント中に対戦したのにパーティの時も
対戦を挑んでくる人は勘弁してほしいと思う

・PMPでポップン16初めてプレイする人は
ハラヘッタをラスボスと勘違いしそうな気がw

・森雪2は神を呼ぶ曲だったらしい

・うおっあさき曲か

・今回は今の所全くネタバレを見てないので
どんな新曲が来るかはその時まで知りません

・カグランジ好きな曲だなぁACに欲しい

・って言うかBPM127Lv41あさきの時点でNS的に期待大


・次は雪国です

・エッダがかわいいw

・ヴィジュアル47Hが中盤も最後も
完全にそのまま残ってて爆笑した

・低音の鳴らないガバほど格好悪いものはない
PSPから流れるエレゴスリミ聞いてそう思った

・マスタリングしなおせばいいのにと思うけど
ボタン音があるとやっぱり厄介なんだろうなぁと

・幻想チューン7H繋がせる気ないだろw

・ノクスとマタン会わせちゃっていいのか?
他ゲーのキャラの重要イベントをポップンでやるとは

・って言うか他ゲーキャラの面倒を見る前に
まずはラッテとロッテを会わせてやってくれw


・次は宇宙! さらさの出番キター!

・あれ…さらさは…?

・前作同様段々とMAPが難解になってきた

・ノクスがしれっとダンス装備しててワラタ
知らない人はここで確実に殺されるなw

・黒スウィーツこわい

pop'n music portable2(1)

明日から非常に忙しいけど今日はまだ暇だ。
と言うことでPMP2も買ってみました。

今日中にクリアしないと完全放置しそうだよなw

まあいいや。いけるところまでプレイしてみます。


・パーティモード

前作アドベンチャーモードと実質ほぼ同じですね。

モード選択画像が皿一杯の笹を食べるパンデスと言う
さらさ教に喧嘩売ってるような絵なのが気になるけどw

今作は好きな難易度を選んでプレイできるし、
インストールすればロードもAC同等になるから
前作よりは全然ストレスを感じずプレイできます。

私は一応最初から最後まで7Hをプレイ予定。
七夕えっちっぽくていいよね7Hって。(?)

今作も感想はめんどいから箇条書きします。


・またタイマーとニャミのラブラブを見るのか…

・ネコ好きって言うかネコじゃんと言う
ミミの暴言は色々と衝撃的だった

・全員自分の持ち曲だけフルコンして
後は捨てゲする実にどろどろしたパーティ

・ナイトメアカルーセル7Hコンボカッター多すぎ

・最近ロッテの出番が多すぎてラッテがかわいそう

・マーマーツインズちゃんってすごい呼び方だな

・僕もかごめの籠に入りたいです

・マーマー7Hは原曲なのか

・にゃんこ7Hはあれ残ってるのかw

・モモコさんが強すぎてイラっときたw

・マジカル4はでかい順にデビューするらしい
って言うか残り3人はみんな似たようなもんじゃ(ry

・ワールドツアー27Hでクルパ出してくるマジカル4


・ポップンミュージック-南国編-

・今回も案の定旅に出るんですね

・南国に来て最初にエンカウントするキャラが
サトウさんってのは冒険感が全く無いと思います

・日本印度化計画のないカレーパーティなんて…

・カーリーってこう言うキャラだったんだ

・海の中で郁江さんとエンカウントするのは
深読みすると結構洒落にならない気がするw

・テトラはまた美味しい役どころもらってるなぁ

・これは要するにデスボサ2と言うことでいいですか

・日本編に続く

REFLEC BEAT limelight(1)

やっと千葉県で稼動開始。

流石に八王子や上尾や水戸に遠征する気力はなかったw
ロケテならともかく1週間後に稼動するゲームだからなぁ。

と言うか市川パレパレってどこだよ。
と思ったら旧市川妙典サープラの場所か。

と言うことで初プレイしてきました。


・初プレイ

リフレクll(llって小文字にするとIIみたいでいいな)
初プレイは当然また君に恋してる赤にしました。

SHOT音変え忘れたし別にスコア狙ってるわけでもないのに
95.5%出たからまあやっぱり判定は甘くなってるのかな。

とは言え冬美赤100%余裕でしたと言う状況にはならなそう。
と言うことで冬美のスコアタは前作同様楽しめるんじゃないかな。

何で俺は冬美の話だけしてるんだろうw

また君に恋してる赤はロングの1個前の通常○が
llではチェインで繋がるようになってましたね。

残り2ステージは普通に新曲をプレイしてきました。


・くちばしにチェリー

昭和歌謡譜面。

リズムが取れないって意味でLv9なのかな。
譜面は簡単だけど普通にAAA出せなかったからw

初見フルコンかと思ったけどロングの早め外しが
ミス扱いされてそれでミス1で終了でした。

別段急いでロングを外したわけでもないので、
私の想像より長いロングが1本あったのかな?


・limelight world

3TOP階段とかTOPロングとかの新要素を
適当に入れてみましたと言うだけの譜面。

こっちは余裕の所見鳥コンでした。

と言うかこれLv8にしては簡単すぎる気がします。
3TOPやTOPロングの難易度高く見積もりすぎじゃ?


・システム面

1台しかないのに7人待ちとかだったので
結局1回しかプレイしないで帰ってきました。

判定についてはちょっとまだ分からんな。

繋がる(笑)要素に関してはかなりうざさを感じました。
私は解禁終わったらローカルプレイしか選ばないだろうな。

一番嫌な仕様変更はJRゲージの場所変更ですね。

最初はクリアゲージ見ててJR溜まらないなぁ
とかわけのわからないことを考えてしまいましたw

少なくとも私の普段の視点はあの場所を見てないので、
JR溜まってるかどうかいちいち確認が必要できっつい。

ゲージMAXで放置や曲終了時ゲージ余らせたりと言った
JR消化ミスが今作では大量発生しそうな予感がします。

JR消化って結構難しい作業なのにそれを分かってないよなぁ。
クリアゲージとJRゲージを差し替えられるカスタマイズが欲しい。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]