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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 洋RPG」の記事一覧

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fable3(4)

しかしfableシリーズの処理落ちの酷さはどうにかならんのかねえ。

街中で人が集まると表示が遅れてかなり操作性悪くなるし、
戦闘中も敵が大軍だとSTGみたいに処理落ちするし、
挙句の果てにフリーズしてリセット確定になるから困る。

バグの多さも含めて次回作では本格的に改善してほしい点です。

と言うかfable2もfable3も私は発売当時にプレイしてなくて、
どちらもパッチが当たるまでは数段バグが酷かったらしいのでw

この状態より数段酷いってどんな状態なのか考えたくもない。


・DLC

吹っ飛ぶ犬

犬には…手を…出すな…!

主人公覚醒

fable2に引き続き今作も結局は犬ゲーだったようですw

DLCは想像以上に盛りだくさんの内容で面白かった。
まあオチが読めてしまうのが残念と言えば残念ですけど。

しかしDLC実績は収集系実績が多くて疲れるな…。

fable3は前作が可愛く見えるくらい収集系実績が大量で、
収集系実績嫌いの私は実績コンプ諦めたくなるくらい面倒だ。

まあやるしかないからやりますけどね。

せめてまともに使える攻略サイトがあれば…。


・オーロラの花

まずは簡単な所から。

花はオーロラ限定だから収集系の中では一番簡単です。

ただオーロラのMAPは複雑な場所が多いから大変と言えば大変。
闇軍の本拠地だから強い敵も多いし探索するのが結構面倒だ。

まあ花は対して苦戦もせずコンプできました。


・ノーム

ノームも通ると話してくれるから見落としが少なくて簡単だ。
あの煽りボイスがなかったら想像したくないくらいの苦行だなw

前作のガーゴイルに比べるとノームはどうも探してて面白くない。

収集物は一目見たら確実に分かるようなシンボルにした方が、
こんなところに!的な楽しみが生まれるから面白いんだろうな。

ノームは色合いの問題で見えにくいだけの配置が多くて残念でした。
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fable3(3)

今作は回復アイテムを使う必要すらないくらい
戦闘がぬるいから普通に0デスでクリアしたけど、
DLCでバルバリンに囲まれて初めて殺されちゃった。

デスペナルティってこれだけなのかよw

もうゲームと言えないくらい難易度が低いな。
洋ゲーは難易度が高いとはなんだったのか。

今日はfable3のクリア後感想を書きます。


・シナリオ

前2作と比較するとシナリオの出来は良い。

前2作はシナリオを評価できるレベルではなかったけどw
今作のシナリオは首を捻る展開も少なく普通に楽しめます。

それだけに最後が打ち切り展開っぽいのが残念だ。

fable3だけだとテレサが何者なのか意味不明だし、
サブクエが前作ネタまみれなのも結構気になります。

シナリオは前2作よりは上だけど及第点には少し足りない。


・システム

fableは作品によって面白い部分が違います。

fable1は純粋にアクションRPGとしての面白さ。
fable2は街中で遊び人々と交流していく面白さ。

そしてfable3は国王として軍を率い施政を行う面白さ。

アクションRPGとしてのfable1は良い出来です。
街中で遊ぶRPGとしてのfable2も良い出来です。

ただし軍を率い施政を行うRPGとしてのfable3は…微妙だ。

国王なのに単独or少人数で行動するのは結構違和感があるし、
施政は面白いんだけど金が無尽蔵に稼げるから意味がない。

施政での金の単位は一桁上に挙げても良かった気がする。

一桁上だろうがやり込もうと思えば全額自費で負担できるから、
そのくらいハードルを上げた方が面白かったんじゃないかなぁ。

fableシリーズは前述のように全作品面白い箇所が違うから
どれが面白いとは言えないけど、fable3は他作品に比べると
fable3独自の要素が薄いのでその分他2作品より評価は低い。


・総合

fableシリーズのどれかを人に勧めるとしたら、
fable2>>>fable3>fable1の順でお勧め。

単純に自分が好きな順に並べると
fable1>>>fable3>fable2です。

fable3は良くも悪くも中間点に位置するゲームかな。
不満を持つ人も少ないだろうけど絶賛する人も少なそう。

fable3(2)



メイドがピンク縞ニーソなのは国王の趣味なのか?



と言うかこの拭き掃除の格好は駄目だろw


・~国王即位

ローガンは普通に処刑しました。

重税とか児童労働とかの国力増強に係る圧政だけならまだしも、
どっちを処刑する?とか自国の優秀な軍人を処刑したりとか
そう言う行動されてると何の説得力も生まれなくなるよなw

ついでに国王になったので結婚することに。

今回は固定グラのヒロイン(?)が用意されているので
まあ無難に初回はエリースさんと結婚してみました。

闇が襲ってくるまで一年なのに子どもができて
子どもが生まれて子どもがしゃべりだす恐怖w


・~施政編

国王のバイトが主な財源になる国家があるらしい。

善政を敷くと金がかかると言うのは面白いとは思うんだけど、
国王の収入だけで軽く賄えちゃうからあまり意味がないよな。

国民の訴えを聞いている間に入ってくる不動産収入だけで
政策を行えるくらいの資金が入ってきてしまうわけでw

と言うことで基本全部善政にしたけど酒だけは禁止した。
それと救護院はむしろ性的な気持ちで残すことにしました。

fable3の新要素で一番素晴らしいのは養子が作れること。

今作では養子と言う名目で幼女と一緒に暮らすことができ、
くすぐると言う性的行為を思う存分楽しむことができます。

fable2のくまさんぱんつの時も思ったけど
このシリーズ絶対にロリコンが作ってるだろ。


・~ラストバトル

120日からいきなり終わって吹いた。

いや吹いたと言うか国庫に650万入れてなかったので
完全クリアできなくなったのが納得いかなかったです。

総資産はもちろん650万越えてるのに…。

古くからの仲間が敵に取り込まれて仕方なく倒すってのは
ラスボスの前座とかなら非常にお約束の展開なんですけど、
それがラスボスって言うのは珍しいと言うか盛り上がらない。

ギャグ要素だと思ってた闇嫌いが伏線になるのはいいけど
その伏線ってもう初回オーロラで消化しちゃったでしょうよ。


・エンディング

残り120日からいきなり最終日になる唐突さもそうだし、
世界全土が戦場なのに自分の街の敵倒したら終わったりと
何と言うか少年漫画の打ち切りっぽいエンディングでした。

続編が前提になっていて未完のまま終わるゲームや
収拾がつかなくて未完のまま終わるゲームは多いけど、
この手の打ち切りエンドRPGは珍しい気がする。

fable1や2の後半の盛り上がりと比較すると
fable3のラストは全然ラストに見えないよw

ラスボスの強さは前2作より上なのにどうしてこうなった。

fable3(1)

Happywarsも終わったし積みゲーを崩していくか。

箱oneが発売してもしばらくは箱360も現役だろうけど、
今年中に箱360のソフトには全て蹴りをつけておきたい。

zumaも智代アフターもラスレムもやるぞ!

たぶん。


・オープニング

fable2から50年後の世界が舞台。
主人公は前作の主人公の息子/娘です。

私は初回プレイでは息子を選択しました。

男女選択のあるゲームだと私は基本的に女を選びますけど、
fableは途中で老ける可能性があるので男を選んだ方が無難だw

fable2プレイした時から大分時間が経ってるから
前作のシナリオが曖昧になってるけど頑張ります。


・~ブライトウォール

前作以上に一本道シナリオになってるな…。

前作の売りだった交流・仕事・不動産については
今作も実装されているものの特に追加要素はなし。

インターフェイスが変更され一部仕様も修正されたものの、
むしろそれが悪い方向に行って前作より面白くない気がする。

バトルは相変わらず転がってスペルしてるだけで余裕だw

システム面の第一印象はかなり微妙な感じです。


・~バウアーストーン

だからリーバーは殺しとけと前作で言ったじゃないかw

ジャスパーとウォルターの二人組は面白いな。
ベンさんも格好いいし今回の仲間は魅力的です。

シナリオ面の第一印象は逆にかなり良い感じだったり。


・~オーロラ

暗闇怖いがギャグ展開だと思ってたら悲惨になった。

しかし革命にオーロラの力が必要だと言うのはピンと来ない。
こんな状況下のオーロラが他者に力を貸してる余裕あるのか?

シナリオ進行の都合上革命前にオーロラ行く必要はあるんだけど、
オーロラにはもっと別の形で行った方が自然だったような気がする。

オーロラが力を貸す理由は説明不足だったんじゃないかな。


・~革命

革命をラストに見せかける統治の道の演出は上手かった。

最後1個前のオーロラでローガンの真意に何となく気付いて、
真のボスは闇の勢力だと理解できるタイミングも絶妙です。

ただいくらなんでも10時間以内にゲームは終わらないからなw

革命までに20時間程度プレイ時間を要するゲームだったら、
本気で革命が最後だと誤解する人も出てきて面白そうなのに。

fable2(12)

ガーゴイルとシルバーキーコンプ実績解除。

どちらもエリア移動の時に該当エリアに残り何個あるか
確認できるから全埋めするのはそこまで面倒ではないです。

最後にcoop実績をオフライン二人プレイで解除して、
残すはwebゲーム(orオンライン)実績の2種類のみ。

オンラインでもオフライン同様に物語を進められる関係で、
今オンに繋いでもそれなりにプレイヤーは見つかります。

ただまあ数年前にwebゲームをクリアしていた
プレイヤーを見つけないと意味はないわけで…。

まあとりあえずセルフ談合用に通常版fable2を買ってみます。
今なら1000円以内で買えるから大した出費ではないでしょう。

もしかしたら通常版は店に英雄の人形売ってるのかもしれないし。

とりあえず実績評価だけ先にしておきます。


シナリオ進行 計375P(★☆☆☆☆☆☆)
エンド3種類 計75P(★★☆☆☆☆☆)

スター気取り アクション大成功 5P(★☆☆☆☆☆☆)
おねだり上手 村人からギフト入手 5P(★☆☆☆☆☆☆)
自由奔放人 二人以上と同時にベッドイン 5P(★☆☆☆☆☆☆)
盛り上げ上手 5人以上を同時に踊らせる 10P(★☆☆☆☆☆☆)
パーティー大好き 5人以上を同時に酔わせる 10P(★☆☆☆☆☆☆)
じゃれ合いっこ 犬とボール遊び 5P(★☆☆☆☆☆☆)
考古学者 掘り出しアイテム発見 5P(★☆☆☆☆☆☆)
犬の訓練士 犬に芸を教える 5P(★☆☆☆☆☆☆)
カンペキ主義者 全アクション取得 50P(★★★☆☆☆☆)

ロマンチスト 完璧なデート達成 10P(★★☆☆☆☆☆)
生涯の伴侶 初結婚 10P(★☆☆☆☆☆☆)
重婚者 初重婚 10P(★☆☆☆☆☆☆)
親 初出産 10P(★☆☆☆☆☆☆)

ハンター うさぎを殺す 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ニワトリいじめ 鶏を蹴飛ばす 5P(★☆☆☆☆☆☆)
パンクロッカー 全身を黒に染める 5P(★☆☆☆☆☆☆)
歩く芸術品 全身にタトゥーを入れる 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ならず者 盗むコマンド成功 5P(★☆☆☆☆☆☆)
危険人物 全裸で衛兵に捕まる 5P(★☆☆☆☆☆☆)
死の使い 影の寺院で10人殺す 10P(★★☆☆☆☆☆)

創作の源 吟遊詩人に歌わせる 5P(★☆☆☆☆☆☆)
働き者 仕事を何連続か成功 10P(★☆☆☆☆☆☆)
職人 仕事★5到達 10P(★★☆☆☆☆☆)
ギャンブラー ゲームで500G稼ぐ 10P(★★☆☆☆☆☆)
不動産王 不動産を2倍の価格で売却 10P(★★☆☆☆☆☆)
アルビオンの支配者 不動産を250万G以上所有 100P(★★☆☆☆☆☆)

からかい好き 山賊に全カテゴリアクション実行 5P(★★☆☆☆☆☆)
暗黒の騎士 ゾンビを両手→頭の順に撃つ 10P(★★☆☆☆☆☆)
決闘愛好家 コンボ攻撃を8連以上繋げる 10P(★★☆☆☆☆☆)
狙撃手 1回の射撃で3匹以上を攻撃する 10P(★★☆☆☆☆☆)
魔導師 1回の魔法で5人以上を殺す 10P(★☆☆☆☆☆☆)
跳躍選手 高所からジャンプする 5P(★☆☆☆☆☆☆)

異名使い 呼び名変更 5P(★☆☆☆☆☆☆)
神人 善良or邪悪を100%にする 15P(★★☆☆☆☆☆)
極限挑戦者 純粋or堕落を100%にする 15P(★★☆☆☆☆☆)
セレブ 名声50000突破 50(★★☆☆☆☆☆)

ガーゴイル ガーゴイルコンプ 25P(★★★☆☆☆☆)
収集家 シルバーキーコンプ 25P(★★★☆☆☆☆)

相棒 協力プレイアクション成功 10P(★☆☆☆☆☆☆)
戦友 協力プレイ戦闘ボーナス獲得 10P(★☆☆☆☆☆☆)
慈善家 フレンドにギフト贈呈 10P(★★☆☆☆☆☆)
人形コレクター 人形コンプ 10P(★★★★☆☆☆)


DLC

コレクター シークレットボックスコンプ 25P(★★☆☆☆☆☆)
気象学者 ノットホール島全クエストクリア 50P(★★☆☆☆☆☆)
愛書家 ノットホールの歴史本コンプ 25P(★★☆☆☆☆☆)

くるみ割り人形 急所攻撃25回 10P(★★☆☆☆☆☆)
愛の伝道師 25回ベッドイン 10P(★★☆☆☆☆☆)
吠える人 バルバリンスーツで5人怖がらせる 10P(★☆☆☆☆☆☆)
お調子者のモンスター ホブスーツで5人笑わせる 10P(★☆☆☆☆☆☆)
迷惑人 ゾンビスーツで5人不快にさせる 10P(★☆☆☆☆☆☆)

予言者 古の塔模型を使用 50P(★★☆☆☆☆☆)

剣闘士 コロシアム20000点達成 30P(★☆☆☆☆☆☆)
倍率チャンピオン コロシアム10倍達成 20P(★★☆☆☆☆☆)
強者 コロシアムネクロマンサー撃破 20P(★★☆☆☆☆☆)
ニワトリファイター ニワトリスーツでコロシアムの鶏を蹴る 10P(★★★★☆☆☆)

門番 デーモンの扉全開放 30P(★★☆☆☆☆☆)
詐欺師 マーゴの像コンプ 25P(★★☆☆☆☆☆)
染色師 隠し染料コンプ 15P(★★☆☆☆☆☆)


ゲーム難易度はかなり低くてシステムもまあ難しくはなく、
プレイしてるだけで実績解除されると言うほどではないけど
特に面倒な作業が必要になる実績はあまり存在しません。

DLC実績も含まれるプラコレ版を普通にクリアすれば
それだけで1000以上の実績Pが手に入るからかなり美味しい。

ただし実績コンプを目指すとなると面倒な実績もあります。
条件がはっきりしていないからなぜか解除できない場合も多い。

それに加えて一部実績はwebゲームが既に閉鎖されている関係上、
当時webゲームをプレイした人にcoopで出会わないと解除できないから
実績コンプを目指す人には稼ぎではなく逆に地雷になりそうです。


余談ですけどこのゲームは実績解除後のコメントが面白いです。

その辺を楽しみにして実績解除してみるのも良いでしょう。
死の使い実績とかコメント読んで吹いた人は結構多いはずw

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