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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 洋RPG」の記事一覧

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fallout NewVegas(5)

フリーズはともかくセーブデータ破損は流石に萎えた。
ハウスルート最終盤で破損して共通ルートまで戻されたよ。

私もXBOX360作品については相当数プレイしてきましたけど、
FONVは歴代2番目にフリーズの多かったゲームでした。

1番は言うまでもなくマグナカルタ2である。


・実績評価

シナリオ進行 計340P(★★☆☆☆☆☆)

New Kid Lv10到達 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Up and Comer Lv20到達 20P(★★☆☆☆☆☆)
The Boss Lv30到達 30P(★★☆☆☆☆☆)
Ol' Buddy Ol' Pal 仲間加入 10P(★☆☆☆☆☆☆)
The Whole Gang's Here 全仲間加入 25P(★★☆☆☆☆☆)
Walker of the Mojave ロケーション50個発見 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Master of the Mojave ロケーション125個発見 25P(★★☆☆☆☆☆)

No Tumbler Fumbler 鍵開け25回成功 15P(★★☆☆☆☆☆)
Hack the Mojave ハッキング25回成功 15P(★★☆☆☆☆☆)
Artful Pocketer スリ50回成功 15P(★★★☆☆☆☆)
Outstanding Orator 会話50回成功 15P(★★☆☆☆☆☆)
Jury Rigger アイテム修理30回 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Crafty アイテム20個作成 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Mod Machine 武器MOD20個装着 15P(★★☆☆☆☆☆)
Globe Trotter スノードームコンプ 25P(★★☆☆☆☆☆)

You Run Barter Town 累計10000キャップ売買 15P(★★☆☆☆☆☆)
Desert Survivalist 食料で累計10000HP回復 15P(★★☆☆☆☆☆)
Stim-ply Amazing スティムパック累計10000HP回復 15P(★★☆☆☆☆☆)
Old-Tyme Brawler 素手で累計10,000ダメージ 15P(★★☆☆☆☆☆)
New Vegas Samurai 近接武器で累計10000ダメージ 15P(★★☆☆☆☆☆)
Lead Dealer 実弾武器で累計10000ダメージ 15P(★★☆☆☆☆☆)
Blast Mastery エナジー武器で累計10,000ダメージ 15P(★★☆☆☆☆☆)
Love the Bomb 爆弾で累計10,000ダメージ 15P(★★★☆☆☆☆)

Know When to Fold Them キャラバン3回勝利 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Caravan Master キャラバン30回勝利 30P(★★☆☆☆☆☆)
One Armed Bandit スロット10回プレイ 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Little Wheel ルーレット10回プレイ 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Double Down ブラックジャック10回プレイ 10P(★☆☆☆☆☆☆)
The Courier Who Broke the Bank 全カジノ追放 30P(★★☆☆☆☆☆)
Hardcore ハードコアモードでクリア 100P(★★☆☆☆☆☆)

DLCシナリオ 計545P(★★★☆☆☆☆)

Sierra Souvenir Aficionado シエラマドレチップ500枚入手 30P(★☆☆☆☆☆☆)
Rocket's Red Glare レッドグレイ全MOD入手 25P(★★☆☆☆☆☆)
Warhead Hunter 全弾頭起爆 30P(★★☆☆☆☆☆)
Curios and Relics ユニーク武器で累計10000ダメージ 15P(★★☆☆☆☆☆)
Master of the Arsenal DLC武器で累計10000ダメージ 25P(★★☆☆☆☆☆)
Up to the Challenge  GRA★1チャレンジ3個完了 20P(★★☆☆☆☆☆)
Combat Veteran  GRA★2チャレンジ3個完了 25P(★★☆☆☆☆☆)
Pros Only GRA★3チャレンジ3個完了 40P(★★★☆☆☆☆)

シナリオ分岐先それぞれに実績が用意されていること、
不親切な仕様やバグ、フリーズもかなり多いことから
FO3と比較すると多少は実績難と言っていいです。

FO3と比較するとそもそものゲーム難易度が高く、
DLCにはveryeasyでも苦戦するエリアもあるから
DLCまで含めると実績稼ぎソフトとは呼びにくい。

ただまあ実績地雷ソフトではないです。
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fallout NewVegas(4)

2周目ハードコアは能力をS9P1E9C1I1A9L10にして
脳筋ぶん殴りプレイをやってみることにしました。

私はFO3もFONVも天才キャラでプレイしてきたので
speech、science、lockpick、repair、medicineが使えない
脳筋プレイがどんな大変なことになるかを今回初体験した。

特に難易度easyのハッキングと解錠ができないのが辛いです。
easyは誰でも開けることを前提にしたゲームデザインになってる。

それとmedicine一桁だとスティムパックがゴミすぎるw
ハードコアだからとかそれ以前の問題で役立たずです。


・ハードコア

ハードコア自体はかなり期待外れの難易度でした。
これは1周目でやらないと全く楽しめない気がする。

2周目だとどこに寝床があるかも分かってるし
お金は潤沢にあるから水も食料も困らないしで、
全くハードコアを意識せずとも余裕で終わりました。

素手縛りだったから弾薬も持ち歩かなかったし、
medicine一桁だからスティムも使わなかったし、
カリスマ1だからコンパニオンも無視したしで
ハードコアを意識する機会が全く無さすぎた。

食料ゲージは今の3倍、睡眠ゲージは今の5倍程度の
進行度にした方が切羽詰まって面白いんじゃないかな。

それと睡眠が取れなくて死ぬってわけわからんよね。
どんな場所でも眠ろうと思えば眠れるだろうに。



・2周目

開幕でベガスに直行してアトミックラングラーで稼ぎ、
ストリップ地区に入ったらカジノ3つを潰すまで稼いで
ガンランナーで高級武器防具を揃えるまでで大体2時間。

そこから各ルートを無双してクリアまでに+2時間。
4時間で終わるから下手するとDLCより早く終わる。

各ルートに入る前にブーマー偶像化、BOS壊滅、
オメルタのクエをクリアしておくと周回が楽そうだ。

各ルート実績は面倒そうに見えたけどそうでもないね。

fallout NewVegas(3)

ベセスダ作品は良くも悪くも常に75点を出してくる。

ただFONVを作ったFO原作者(?)の作品は
50点を出す時も100点を出す時もある感じです。

結果としてFONVは75点よりは下の点数だったけど、
次にどちら側の作品をプレイしたいかと問われたら
やっぱり100点の希望がある方を選びたくなるよな。

正直skylimやFO4もやっぱり75点だと思うんだ。

今日はDLC作品の感想を書いてみます。


・Dead Money

シナリオは面白いのにシステムが足を引っ張る
FONV本編と似たようなゲームになってるな。

特に首輪はもう少しどうにかならなかったんだろうか。

ラジオは全部壊せるか全部壊せないかにした方が良かった。
それに誤動作しちゃうって言う設定自体がそもそも馬鹿っぽい。

キャラや雰囲気は素晴らしかったです。
相変わらずシナリオ構成は下手だけど。


・Honest Hearts

シナリオが短いのは実績厨的には欠点ではなく利点です。

ただ一般的なプレイヤーはこの短さに不満が残るだろうな。
良施設や良アイテムが少ないのがその不満に拍車をかけそう。

しかしここまで自然の残っている地域が多いとなると
FO3の奴らは何故あそこで生活してるのか疑問になる。

オアシスとはなんだったのかとか言われるレベルだろう。


・Old World Blues

シナリオが絶賛されたDLCだと言う前情報だけあったから
さぞかし感動的な物語なのかと思ったら正反対すぎて笑った。

いやけど私も絶賛したいと思います。EDが神すぎる。
今日の日記の最初で書いたような100点が見事に出た作品。

追加装備や追加施設も強力だし非の打ち所がないDLCだな。



・Lonesome Road

本編ラストもDeadMoneyも最後のDLCのこれもそうだけど、
描き方次第では神シナリオになりそうな力は感じるのに
構成が下手糞で台無しになるのはお約束なんでしょうか。

キャラとの会話中にだらだらと設定を垂れ流すのは止めようぜ。

運び屋の過去はミストの村にボムの指輪を運んだようなもんだと
勝手に解釈したけどそう言うことで良いのかどうかが気になる。

本編ED前だけど全ての物語を締めくくらなくてはいけない
最終DLCと言う立場を見事に演じたユリシーズさんには拍手。

fallout NewVegas(2)

マイナンバー絡みで地獄を見ている今日この頃です。
本庁主任クラスの地方公務員は今頃全員地獄を見てるw

28年1月から始めるなんて絶対無理って断言できるよ。


・シナリオ

fallout3をプレイしての私の一番の不満点は
想像したより世界が荒廃していないことでした。

屋外は常にRAD5以上くらいの世界観を想像してたw

そう言う意味ではFO3よりさらに荒廃していない
放射能汚染の低いFONVの世界観は期待外れだった。

ただまああまりにも想像とは別の方向性に進んでいたから、
むしろ近代が舞台のTESだと思えばそれはそれで楽しめました。

シナリオはFO3より明らかに作り込んであって面白いです。

ただ惜しむらくは中盤以降に説明を詰め込みすぎたのと、
それに変な翻訳が加わって話が分かりにくくなったこと。

翻訳も酷いけどそもそも説明台詞が糞長いから
原作からして話の展開が下手糞なんだと思われる。

最終決戦の展開とマルチエンドは大作の風格があるから、
描き方次第では神作と呼べたかもしれないのが残念です。


・システム

FO3をブラッシュアップさせた良い出来のシステム。
良くも悪くも予想どおりの面白さと言うような感じかな。

賛否両論になりそうな大きなシステム仕様の変更は、
フィールドマップの敵の強さがレベル依存ではなく
場所依存になっていることではないでしょうか。

私のような古くからのRPGプレイヤーにしてみると
敵が強すぎて先に進めない場所があった方がより面白い。

しかし逆に自由に進めないことに不満を感じた人も多いらしい。

どのルートを進んでも問題なく先に進んでいけるゲームと、
変なルートを選ぶと苦労したり進めなかったりするゲーム。

前者と後者どちらの自由度が高いのかと言うとこれは完全な好み。
そして前者と後者は相反しているので両立させることはできない。

まあだからどちらのゲームも存在していいんじゃないかな。
FO3とFONV、どちらが自由度が高いかは好みによります。


ちなみに自由度とは不自由さがあって始めて体感できるものです。

自由度の高さとして"誰でも殺せる"ことをアピールするRPGは多い。
でも"誰でも殺せる"ことをアピールするシューティングゲームはまずない。

大抵は禁止されている行為を行えると始めて自由度を感じるわけだ。

従って「かなり苦労するけど進もうと思えば進めるルート」を、
簡単に進めるルートより自由度が高いと感じるのはおかしくない。

fallout NewVegas(1)

ナンバリングではない作品はプレイしようか迷ったけど、
"fallout3の続編を期待していた人は不満に感じる作品"
との評価を見てむしろプレイしたくなったからプレイします。

素で天邪鬼な私はむしろNewVegasの方が楽しめるかもしれない。


・オープニング

FO3と同じくオープニングイベントに出てくる
重要人物を追いかけるのが最初の目標となります。

閉鎖空間からいきなり荒廃した世界に放り出されて、
その元凶であり実の肉親でもある相手を追うFO3と、
ウェイストランドで既に日常生活を送っている所に
いきなり殺されかけたからその相手を追うFONV。

FONVの方が旅に出る動機としては弱いですね。

と言うか普通殺されかけた相手をわざわざ追いかけるか?
命が助かったことに安堵するだけで復讐はしないだろう。

逆にシステム的にはFONVの方が本筋を追いやすい。

道路を辿っていけば次の街があってイベントも起こる。
街で起こるイベントはやってもいいしやらなくてもいい。
道路を外れて別の場所に行ってもいいけど茨の道だよ。

このシステムは近年のオープンワールドと言うよりも
古き良きファミコン時代のRPGを思い起こさせます。

まあともかくシナリオとシステムがちぐはぐな印象でした。

FONVのシステムなら旅に出る動機はもっと強くすべき。


・序盤(ベガス到達前)

FO3経験があっても序盤は結構苦戦しました。
ちなみに難易度はNormalのハードコアモードオフ。

序盤は殴るだけで良かったFO3とは違って、
今回の主人公は殴ってると即死するから困る。

特に今回は敵が集団で来るからきっついです。

ただまあキャラバンで金を稼いだら一気に楽になった。
店員とキャラバンできるのがバランスブレイカーすぎる。

ベガスまでのサブイベントはやるもやらぬも気分次第で。
堂中でBOSのベロニカさんと犬のレックスが仲間になりました。

仲間は即死するのかと思ったらデスペナが0だったので
基本的に仲間を盾にする戦法に切り替えたら楽になったな。


・中盤(ベガス到達後)

象徴たる大都市が中盤に満を持して登場したり、
そこから物語が加速度的に動き出していくのも
やはりFC~SFC時代のRPGを思い起こさせる。

FONVの中盤は見えない壁さえ無ければ文句なしの面白さ。

今まで辿ってきた道が文字どおり終着点に到達して、
さあここからは自由に冒険しよう!となっただけに
その冒険を阻害する壁の存在はかなり萎えてしまいます。

山岳とか河川とかで区切られた場所が多いことそのものよりも、
"見た目は通れそうなのに通れない"ことが多くて苦痛を感じる。

カサドレスさんみたいな壁なら大歓迎なんだけどなw

カサドレスさんは文句なしで今回の名敵役でしょう。


・終盤(各ルート)

リージョンの本拠地で協力したくないと言ってみたら
総出で襲ってこられてどうにもこうにも勝ち目がなく、
スティムパックがぶ飲みでどうにか一人だけ脱出。

ベロニカは待機中だったのでフォートに取り残された。

愛しのベロニカを救うため運び屋は単身フォートに乗り込む。

とか言う脳内ストーリーを描いてフォートに突撃し
相当苦労しながらもどうにか敵を全滅させました。

狭い場所に入って自爆覚悟で爆弾連発が一番だな。

全勢力が気に入らなかったから必然的にイエスマンルートに入ったけど、
個人的にイエスマンも気に入らないから完全崩壊ルートが欲しかったな。

ラスボスはかなり鬼畜な強さでそこそこ楽しめました。

ただ逃げ回ってたら(近接攻撃に対しての)安地を見つけてしまい
後はそこから延々と銃で撃つだけの簡単なお仕事になってしまった。

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