忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 洋RPG」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Elder Scrolls IV:OBLIVION(3)

2chの新管理人が嫌儲のテーマソングを作ったらしいので、
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1399343705/
Remixしてこのスレに張ろうかと思ったらdat落ちしてて困った。

置き場がないからこのブログに張ってもいいですか?

https://soundcloud.com/user407868426/kenmo-jap-trance-remix

こんなjapjap連呼してる曲向こうのブログには張りたくないし…w

ちなみに原曲は↓これ。
https://soundcloud.com/xerxesw1/kenmo

全然違うようでいて実はかなり忠実にRemixしてます。
95%くらいは原曲のメロディとコードを使ってる。


・戦士ギルド

各クエストが地味にその後の伏線となっていて、
個人的にはメインクエストより面白かったです。

ラスボスがあまりにも予想外すぎたのと
友情の証で貰った兜のデザインには笑った。

一点だけ残念だったのが終盤のブラックウッド団潜入クエ。

ヒストの樹液は怪しいと思いつつも仕方なく飲んで、
怪しいと思ってたから無抵抗なゴブリンを見た瞬間に
ああドントンさんの血塗れ日記が伏線なんだなと思って
1匹もゴブリンを倒さずに即座にその場から離れました。

それなのに自分まで殺戮に加わったことになってて泣いた。

ブラックウッド団は人魔物見境なく全てを殺していったと言う
伏線を張った以上それに気付いた人用の展開を用意すべきでは?

オブリビオンは相当好き勝手遊べそうな雰囲気があるだけに、
選択の余地がなくシナリオが進んでいくと非常に残念な気分。


・魔術師ギルド

いきなり潰されて死ぬ人に笑ったのと
巨大黒魂石を貰う時の展開は熱かった。

とは言え個人的には戦士ギルドの方が面白かったな。

ブラヴィルの推薦状貰う時に悪夢クエが同時発生して、
まあ推薦状に関係ないなら後回しでいいかと思って
アミュレット貰った段階で悪夢クエは放置しました。

で、その後レベル上げのために宿屋で一泊したら、
宿屋から悪夢に飛んじゃったので仕方なくクリア。

クリアしたら当然宿屋で目覚めたわけなんですけど、
なぜか宿屋の個室の鍵がかかった状態で外に出られない。

これはガチで詰んだかと思いました。

個室の鍵はNormalだったものの開錠用ピックは手持ちにない。
しかしNormal開錠の魔法を持っていたのでどうにか助かりました。

その時点で変性スキルが33だったので宿屋内で無理やり50まで上げたw


・闘技場

闘技場はサブクエもやった方が面白くなるのかと思いきや
サブクエやったら最終戦が全然盛り上がらなくて泣いた。

いやいや普通のゲームだったらここで主人公が
全力でかかってこい!そのお前を俺が殺してやる!
とか叫んで盛り上がって最終決戦をすべきでしょう。


・1周目終了

私はRPGをプレイする時1周目はロールプレイに徹するので、
1周目のキャラでは盗賊ギルドと闇の一党クエはプレイしません。

と言うことでオブリビオンのプレイは2周目に入ります。

ちなみに2周目はGOTY版をプレイする予定。

シヴァリングアイルズの実績をどうするか悩んでいたんですけど、
英語verでプレイする前に日本語verをやっておこうかと思いました。
PR

The Elder Scrolls IV:OBLIVION(2)

先週よりも今週の方がゴールデンウィークじゃない?

と一瞬考えたもののそう言えばメーデーがあるのか。
私の職業にはあまり関係のない日だから忘れてました。

仮にメーデーが祝日になったら4/30と5/2も祝日になるのか。
これだと影響が大きすぎるから祝日化はできないだろうな。


・~デイドラの秘宝

アズラの星入手時に戦う吸血鬼にまるで勝ち目がなかったから、
毎回シェンディンハルまで逃げては兵士に倒してもらいましたw

NPCの皆さんに倒してもらうが基本戦術になってる気がする。


・~ブルーマ援軍

援軍お願いします!→オブリビオンの門がー→閉じました!
援軍お願いします!→オブリビオンの門がー→閉じました!

あれこれってむしろ俺が各街の援軍になってね?

オブリビオンの門は無駄に広いしそれでいて難易度は高くないし
良いアイテムを持っている敵も少ないから攻略してて面白くない。

その辺の砦で野党と戦ってる方が色々な意味で面白い。


・~神々の血

ここまで超戦士プレイをしてたので亡霊に超苦戦した。

魔法付与武器を4本くらい揃えてから突入して、
それから魔法付与武器は魔法効果が切れていても
幽霊系にダメージを与えられることに気付いて泣いた。

それなら普通に一本持っておけばそれで良かったじゃん…。


・~ブルーマ防衛

大いなる門とか名乗っておいて中身は普通のオブリビオン。

それはそれとして真面目に全都市に援軍要請したので、
ここの突入前の決戦はなかなか熱い展開になりました。

兵士長クラスが参加してくれたらもっと盛り上がったのに。


・~楽園

嵐の精霊が強すぎるので全逃げで乗り切りました。

シナリオ上仕方ないけどボスが魔術師って微妙だよな…。

魔術師相手だと何かやられる前に殺れが基本になるから、
有無を言わせず接近戦で殴りまくって終了になってしまう。


・~ドラゴンファイア

ただ眺めるだけのラスボス戦。

と突っ込んではみたものの格好良い展開だったかと。
終盤のクエは全部全逃げでOKなのが残念ですけど…。

と言うことでメインクエスト終了。

The Elder Scrolls IV:OBLIVION(1)

GWは普通に休めるから1本積みゲーを片付けるか。
と言うことで今更オブリビオンをプレイしてみます。

オブリビオンって何年前から積んでたっけな。

と思ってこのブログをググってみたところ、
2009年の時点で既に積んでたことが判明したw

何年間積まれてたんだこのゲームは…。


・オープニング

チュートリアルは説明しすぎであり説明不足。

ダンジョン内の一般的な操作を解説してくれるのは有難いけど、
外に出てからは完全放置だから結局説明書を読むことになるw

街中の施設やフィールドの移動方法についても説明するか、
あるいはチュートリアルなしで最初から完全放置するか
どちらかに特化した方が面白かったような気がします。

半端に説明されると何も説明されない時より混乱する。

やれることが無駄に多すぎて最初はわけが分からなくなる
オブリビオンのシステムは洋ゲーっぽくて個人的には好き。

ただ洋ゲーが日本で受けないのもこれが原因なんだよな…。
fableはそこを上手く解消してたけどオブリビオンは駄目だ。


・~クヴァッチ

とりあえず物語の流れに沿うことにして(他のものは無視して)
レベル1でオブリビオンの門に突っ込んだら最初から死闘になったw

それでもどうにかなるあたり地味にバランスはいいのかな。
倒した敵から武器防具を奪えるってのは良いシステムだ。

しかし逃げ回ってMPを回復して回復魔法を唱えつつ
ちまちま攻撃するこの戦法は果たして正しいのだろうか。

そういや視点は俯瞰視点でプレイしてます。

minecraftは最後まで主観視点でプレイしたけど
RPGはやはり俯瞰視点にできるならそうしたい。

ただこれだと主観視点と大幅にプレイ感覚が異なるから
オブリビオンを正しく遊んでいる気はしないんだけど…。


・~デイゴンの祠

戦士ギルドや闘技場でレベルを上げてから次のクエストへ。

儀式に乗り込む時どうしても武器防具を渡せなかったから、
とりあえず皆殺しにしてクリアしたけどこれで良かったのか。

初回プレイは超戦士タイプでプレイしているので、
武器防具を取られて戦闘になったら絶対勝てないし、
このゲームなら本気でそう言う事態にもなりかねないし。

どうせ救済措置があるんだろうと思えないゲームは
選択肢にも緊張感があってなかなか面白いですね。

敵の集団を皆殺しにできるのかも分からないから
武器防具を渡さない選択肢もそれはそれで緊張する。

Fable Heroes

fableシリーズだから一応Fable Heroesもプレイしておきます。
Journeyもその内プレイするけどAnniversaryはどうするかな。

Fable Heroesはfable1~3のキャラと世界観を
アレンジした面クリア型のアクションゲームです。

転がりつつ攻撃するだけの戦闘システムまでfableリスペクトw
とは言えアクションゲームなのでfable本編よりは多少難しい。

いやけどアクションゲームとしてもfable1の方が難しいか。

アクションの癖に操作性がfable本編シリーズよりも悪く、
あまり面白くはないもののfable好きなら楽しめるかな。

個人的には使いたかったキャラが悉く登場してなくて、
(ウィスパー・ローガン・3王女・テレサ・犬wとか)
ファンディスクとしてもがっかりではあったんだけど。


シナリオ進行 計130P(★☆☆☆☆☆☆)

サイは投げられた 初サイコロ 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ワンダウン 1タイルコンプ 5P(★☆☆☆☆☆☆)
サイコロマスター 全スキル取得 10P(★☆☆☆☆☆☆)
キャストパーティー 全キャラクター解禁 20P(★☆☆☆☆☆☆)

暴れん坊 ホブレットを蹴り上げて銃殺 5P(★☆☆☆☆☆☆)
愚か者 敵の頭を蹴り返して攻撃 5P(★☆☆☆☆☆☆)
裏切り者 ホブ状態でホブを倒す 5P(★☆☆☆☆☆☆)

闇のミルフィールズの英雄 闇ミルフィールズノーダメクリア 20P(★★☆☆☆☆☆)
闇の墓地の英雄 闇の墓地を頭巨大化モードでクリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
闇のミストピークの英雄 闇のミストピークを内ボードスキル装備でクリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
闇のホブの洞窟の英雄 闇のホブの洞窟1位クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
闇のバウワーストーンの英雄 闇のバウアーストーンをハードクリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
闇のオーロラの英雄 闇のオーロラ3回以上パワーアップしてクリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
闇のクレジットの英雄 闇のクレジットで人名を20個以上破壊 20P(★☆☆☆☆☆☆)
闇の雲の英雄 闇の雲をG入手で頭巨大化モードでクリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
チキンビーター チキン爆弾ノーミスクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
疾風迅雷 トロッコ13秒以内クリア 5P(★★☆☆☆☆☆)

不確実な未来 ハードかつHUDなしモードでステージクリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
分かち合い 4人プレイでステージクリア 5P(★★☆☆☆☆☆)
ワールドチャンプ 全ステージ金メダル 20P(★★☆☆☆☆☆)

1周目は適当プレイ、2周目は実績解除条件を意識してプレイ、
最後の3周目に鍛え上げたキャラで全コース金メダル取って終了。

ほぼ3周で実績コンプできるので結構な実績稼ぎソフトです。
プレイ時間的には6時間程度で終わるんじゃないだろうか。

ただアクションだから不得手だと多少時間がかかりそうなのと、
嵌ると結構面倒そうな実績もあるから少しだけ注意が必要かな。

単純なボタン連打ゲーで連コンが無いと面倒臭そうな疾風迅雷と、
コントローラを4つ用意しないとマルチで4人集める必要がある
分かち合いに関しては環境がない人は注意しておいた方が良い。

一応実績コンプまでの道のりを書いておきます。


・1周目

fableシリーズの例に漏れずこのゲームも魔法>銃>>>>>剣です。

このゲームはキャラによって使用できる武器が変わってくるので、
魔法キャラや銃キャラを育てた方が後々楽になるかもしれません。

まあ私は最後までデフォルトの英雄(剣)でプレイしましたけど、
金メダルは全部一発で終わったので性能差を気にする必要はないかも。

ただ闇ミルフィールズと暴れん坊実績を解除するために
銃キャラは仲間に入れて育てておいた方が楽になります。

1周目は何も考えず普通にクリアするだけでOK。


・2周目

条件付きクリアが実績解除条件になっているマップを適当に埋める。
3周目の為に内側タイルが開く実績は出来る限り開いておきたい。

ある程度実績を埋め終われば自キャラはフル強化状態になるはず。
仮に終わってなかったら闇墓地のサバイバルで適当にレベル上げ。


・3周目

内側タイルでゴールド磁石orボーナス+1or被ダメでボーナス減らずの
いずれかのスキルをツモれればどのMAPでもほぼ確実に金メダル取れます。

内側タイルのスキルは1マップの間しか効果が持続しないものの、
金メダルを取るとサイコロが5個になるからまず連続して取れる。

上記3種のどれもツモれなかったら闇墓地のサバイバルやりましょう。

まあぶっちゃけ内側タイルスキル0でも大体金メダル取れるんだけど、
上記3種が無いと事故る可能性がそこそこ高いのであまりお勧めしない。

金メダル狙いの時は自分以外の味方は無強化キャラにすること。
3周目が終わるまでの間味方は全く強化させない方が良いです。

闇の最終ボスまで含めて自分一人でも余裕で勝てるレベルだから、
味方は足手まといであればあるほどゴールドを稼ぎやすくなる。

後は敵のスポーン直後に範囲攻撃を使うことだけ意識しておけばOK。

このゲームおそらくは残りHPが低いほどハートが出やすいので、
ハートが残り2以下になるまではばんばん範囲攻撃を使いましょう。

それと?マーク宝箱は全部無視した方が良いかな。
下手なパワーアップを引くと逆に難しくなります。

fable3(10)



終わった終わった。

何だかんだで最終的に14周プレイしましたけどw

善/悪と一般宝箱武器さえ全部そろってしまえば、
後はブライトウォールまでを延々と繰り返すだけで
1周1時間以内で終わるからそんなにきつくないです。

コンプまでに気付いたことを2点ほど。

マルチプレイはオンラインとオフラインで仕様が変わる。

ゲストでシルバーキー宝箱を開ける オフ○ オン×
ゲストの500万Gでホストが鍵を取る オフ× オン○

オンラインではゲストでシルバーキー宝箱が開けられず、
周回プレイで鍵50箱を開けて最強武器を取るのは無謀。

オフラインでは1P2Pで英雄の部屋が別々になるので、
500万G持った2Pが居ても1Pの金庫は空のままです。

オフラインだと金庫部屋の最強武器を取るのが多少面倒。
最強武器収集ならオンオフ両方の環境があると理想です。

もう一点。嘆きの森納骨堂と500万G金庫部屋の宝箱は
ランダムかどうかかなり怪しい雰囲気があるので注意。

別本体別ソフト別タグでやったのに同じ武器が出ました。
平等主義者は5連続だったしみだれ剣は8連続で出たw

先日書いたチャートでは最短のタイミングで宝箱を取ってるけど、
宝箱を取るタイミングはクエスト数個分ずらした方がいいかも。


シナリオ進行 計285P(★☆☆☆☆☆☆)
サブクエスト 計60P(★☆☆☆☆☆☆)
不死身の英雄 ノーKOクリア 50P(★★☆☆☆☆☆)
愛あればこそ 国庫650万G以上クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)

コンボの使い手 コンボスペル初使用 5P(★☆☆☆☆☆☆)
大魔導師 全コンボスペル使用 20P(★★☆☆☆☆☆)
バトルクレイジー 全武器で敵を撃破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
血が出て倒せぬものはない 近距離武器で敵を500体撃破 20P(★☆☆☆☆☆☆)
栄光と銃声 遠距離武器で敵を500体撃破 20P (★☆☆☆☆☆☆)
魔術師の逆襲 スペルで敵を500体撃破 20P(★☆☆☆☆☆☆)
エアーシューティング 空に浮かせた敵を殺す 10P(★★☆☆☆☆☆)
火気厳禁 火薬樽で敵30体撃破 10P(★★☆☆☆☆☆)

スーパー ヒーロー 近距離遠距離スペルを全てLv5にする 50P(★☆☆☆☆☆☆)
教えを極めし者 統治の道全強化達成 40P(★★☆☆☆☆☆)
この武器に勝るものなし 通常武器フル強化達成 25P(★★☆☆☆☆☆)
リュートヒーローツアー リュートLv5で全街で演奏 10P(★☆☆☆☆☆☆)
大爆発 大砲ミニゲーム2000P突破 10P(★★★☆☆☆☆)
大物の器 不動産額200万G突破 50P(★★☆☆☆☆☆)
大罪人 罰金額15000G突破 10P(★★☆☆☆☆☆)
穴掘り屋 50回穴を掘る 15P(★★☆☆☆☆☆)

養うか否か 養子を作る 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ニワトリ参上 鶏スーツで施政を行う 10P(★☆☆☆☆☆☆)
彼は彼女で彼女は彼で 女装or男装する 5P(★☆☆☆☆☆☆)
カラフルヒッピー 挑発&服をカラフルにする 5P(★☆☆☆☆☆☆)
自己紹介 20人にポジティブアクションする 10P(★☆☆☆☆☆☆)
人気投票 20人の友達クエストをクリアする 15P(★★★☆☆☆☆)
リフォーム 5軒の家でリフォームを行う 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ヘンリー8世 国王即位後6回結婚し2人配偶者を殺す 10P(★★☆☆☆☆☆)

旅は道連れ ゲスト参加で1000G稼ぐ 10P(★★☆☆☆☆☆)
オンライン合併 オンラインで共同経営する 10P(★★☆☆☆☆☆)
病める時も健やかなる時も オンラインで結婚する 10P(★★★☆☆☆☆)
超次元子づくり オンラインで子供を作る 10P(★★★☆☆☆☆)

武器より花 オーロラ花コンプ 30P(★★★☆☆☆☆)
ブライトウォール読書愛好会 本コンプ 30P(★★★☆☆☆☆)
コスチューム フリーク コスチュームをすべて集める 20P(★★★☆☆☆☆)
我こそはキーマスター シルバー&ゴールドキーコンプ 30P(★★★★☆☆☆)
ノームキラー ノームコンプ 30P(★★★★☆☆☆)
ありったけの銃を持て 武器コンプ 20P(★★★★★☆☆)

DLC
シナリオ進行 計80P(★☆☆☆☆☆☆)
収集系実績 計130P(★★☆☆☆☆☆)
解放せよ! デーモンの扉全開放(★★★☆☆☆☆)

ゲームオーバーが存在せずデスペナルティもほぼ0。
次のクエストまでの道のりは常時表示されている。

RPGとしては過去最高レベルに難易度が低いと思います。

しかし実績群はfableらしく微妙に面倒な条件が多く、
収集系実績はfableシリーズの中でも群を抜いて多く、
fable2同様一人でのコンプがかなりきつい実績もある。

とは言え実績地雷と呼ぶほどでもないかな。

かなり多めに見積もっても100時間あれば実績コンプできるはず。

難易度が0のゲームを延々と周回プレイしていくから
見た目以上に苦痛なプレイ時間にはなるんだけどね…。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]