わずかなダメージで回復アイテムの誤爆をしないように、
このゲームでは現在受けたダメージ以上に回復してしまう
回復アイテムはクイック発動できないようになっています。
例えば主人公が100のダメージを受けている状態だと、
100回復ポーションはクイック発動ができるものの
200回復ポーションはクイック発動ができません。
これは一件親切なようで非常に馬鹿らしい仕様w
これだと例え瀕死状態でもそれ以上に回復してしまう
回復アイテムはクイック発動できなくなってしまいます。
と言うか自分の最大HP以上の回復量があるアイテムは
どんな状況下でもクイック発動ができないゴミになる。
結果として効力の弱いポーションの方が便利になります。
逆に他人へのギフトは
結婚指輪を含めて誤爆防止機能がなくて
その上LT指定を無視して一番近い人にアイテムを渡してしまうから、
かなり致命的な誤爆をしかねないと言うか私も致命的な誤爆したし。
このゲームの操作系統は本当に悪い意味で洋ゲーだなぁ。
fable1の素晴らしい操作系統は一体なんだったんだw
・試練の迷宮
マッサージ師に誘われてほいほいベッドインしたら
翌朝所持金が盗まれてワラタw 無駄にリアルだ。
試練の迷宮は要するに前作のアリーナなんだろうけど、
無駄に色々な要素を加えたからか前作より面白くないな。
前作は逃げると言う選択肢が常に用意されていたから
もしかしたら強烈な敵が来るかもと言う恐怖があった。
今作は逃げると言う選択肢がない上にTA的要素があって
制限時間内に倒せるような敵しか出ないのかと思ってしまう。
と言うか迷宮入口にいたすごい声してる幼女が
何者だか気になったのに最後までスルーされた。
・牢獄編
アリーナ→牢獄とか前作そのままじゃねえかw
前作のあっさり一年後になった牢獄編も凄かったけど、
今作はあっさり十年後になると言う無茶苦茶な展開です。
ウィルの英雄を救うため敵地に侵入
↓
策があるのかと思いきや何もせずに十年これは流石に主人公の頭の程度を心配するレベル。
せめてウィルの英雄が脱出のためのウィルを溜めるのに
十年かかると言う脱出計画を主人公も事前に聞いていれば…
いや、それにしたって主人公が十年間働く必要はないなw
逆らうと記憶(=経験値)が奪われる展開は面白かったけど
大した量ではないからそこまで枷になってないのが残念。
まあLv1に戻される位大量の経験値を消費する展開だと
その後の脱出イベントでまず勝ち目がなくなってしまうか。
・十年後
外の世界に帰ってきた途端に飼い犬が猛スピードで走ってきて、
感動的に抱きしめあった時点でこのゲームは実に犬ゲーだと思った。
と言うかこの犬幼年時代の頃からの付き合いなんだから、
控えめに計算しても既に20歳を越えてると思うんだけど…。
十年経過したのにウエストクリフ以外は全く変化なくて
街の住民は子供を含めてみんな同じ外見のままって酷いな。
十年前に仲良くしてた幼女が成長した姿で駆け寄ってきて
私も…もう結婚できる年齢なんだよ?とか言い出してこそ
十年経った意味があるってもんじゃないかまったくもう。
何のために十年経過させたかったのかよくわからん。
まさかウエストクリフのクエストのためだけに?
PR