忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fable3(3)

今作は回復アイテムを使う必要すらないくらい
戦闘がぬるいから普通に0デスでクリアしたけど、
DLCでバルバリンに囲まれて初めて殺されちゃった。

デスペナルティってこれだけなのかよw

もうゲームと言えないくらい難易度が低いな。
洋ゲーは難易度が高いとはなんだったのか。

今日はfable3のクリア後感想を書きます。


・シナリオ

前2作と比較するとシナリオの出来は良い。

前2作はシナリオを評価できるレベルではなかったけどw
今作のシナリオは首を捻る展開も少なく普通に楽しめます。

それだけに最後が打ち切り展開っぽいのが残念だ。

fable3だけだとテレサが何者なのか意味不明だし、
サブクエが前作ネタまみれなのも結構気になります。

シナリオは前2作よりは上だけど及第点には少し足りない。


・システム

fableは作品によって面白い部分が違います。

fable1は純粋にアクションRPGとしての面白さ。
fable2は街中で遊び人々と交流していく面白さ。

そしてfable3は国王として軍を率い施政を行う面白さ。

アクションRPGとしてのfable1は良い出来です。
街中で遊ぶRPGとしてのfable2も良い出来です。

ただし軍を率い施政を行うRPGとしてのfable3は…微妙だ。

国王なのに単独or少人数で行動するのは結構違和感があるし、
施政は面白いんだけど金が無尽蔵に稼げるから意味がない。

施政での金の単位は一桁上に挙げても良かった気がする。

一桁上だろうがやり込もうと思えば全額自費で負担できるから、
そのくらいハードルを上げた方が面白かったんじゃないかなぁ。

fableシリーズは前述のように全作品面白い箇所が違うから
どれが面白いとは言えないけど、fable3は他作品に比べると
fable3独自の要素が薄いのでその分他2作品より評価は低い。


・総合

fableシリーズのどれかを人に勧めるとしたら、
fable2>>>fable3>fable1の順でお勧め。

単純に自分が好きな順に並べると
fable1>>>fable3>fable2です。

fable3は良くも悪くも中間点に位置するゲームかな。
不満を持つ人も少ないだろうけど絶賛する人も少なそう。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]