忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 洋RPG」の記事一覧

fable3(9)

6周目終了。



やっと終わったあああ!

古き悪意(店)
チキンクリーナー(最強)

48/50で残り2。一気にラストが見えてきた。

店売り武器はブライトウォールだけチェックして
プレイ終了を繰り返すのが効率良いと思うんだけど、
ブライトウォールでは出ない武器とかあると困るよな。

まあいいや。とりあえずその方針でやってみよう。


・セルフ談合

武器コンプRTAについて色々と考えたので書いておきます。

信頼を得るために紋章を集めるメインクエストのところで、
他の英雄の世界で紋章稼げばもっと早く終わらないかな。

と思ってやってみたら他の世界の紋章はノーカウントでした。

他に考えられるのは他の英雄の世界の統治の道で、
序盤から武器レベルを5にするのはどうだろうか。

ただフル強化の最強銃武器+現時点で取れる銃強化だけで、
ほぼ全てのボスは一瞬で蒸発するからそれ以上強化してもな。

セイカーはちょっと面倒なんだけどあの時点では
紋章に余分がないから談合しても銃強化取れないし。

と言うことで結局フル強化武器だけ渡すのが最善っぽい。


・統治の道

統治の道のテレサの長話の最中にも宝箱は取れるから、
長話の最中に強化を行っておくと時間に無駄がありません。

ただし話の最中だと1段階前の宝箱しか取れないので、
これを利用すると銃レベルの強化が1段階遅れてしまう。

リロード間隔は戦闘時間に直結する要素だから
長話の有効利用の為に銃強化を残すのは本末転倒。

と言うことで長話の最中には交流系宝箱を開けるべき。

ミストピーク谷のデーモンはダンス・手遊び・口笛・ハグ等の
宝箱で覚えるアクションが複数必要になるから交流系宝箱は必須。

それと銃強化一本だけで最後まで乗り切ろうとすると、
ゾンビやシャドウの大群を相手にするのが多少面倒です。

フル強化アイスストームとか使えるとより効率が良いんだけど…。
ただ魔法と銃を両立させると宝箱を開ける時間がもったいない。


・マップ移動

fable3はマップ移動を使うとかなり効率的に移動できます。

一番大きいのは嘆きの森の砦イベントが終わった後に
嘆きの森マップの青丸を選択してはいで移動すること。

その他にもいくつか時間短縮ポイントはあります。

・ブライトウォール到着後街の門が開いたら
 マップを開き図書館の前の家を選択して移動

・図書館イベント終了後及びセイカー撃破後は
 ブライトウォールの酒場を選択して移動

・処刑イベント後アジトに戻る時は
 工業地帯の酒場を選択して移動

・仮面舞踏会に参加する時はミルフィールズの
 リーパー屋敷に一番近い家を選択して移動

・ノーマノミコンをミルフィールズに取りに行く時は
 手紙クエを選択して移動(もちろんクエは受けない)

・日没の館に行く時は闇の聖堂クエを選択して移動(もちろんry

下手な移動をすると面倒になるのはこんなところかな。

マップ移動はイベントを選択してはいで移動するのと、
家を選択してXで移動するのと、無選択で移動するのと
この3種類でそれぞれどこに出るかが変わってきます。

どこを選ぶかでかなり移動距離に差が出るので注意。
PR

fable3(8)

4周目終了。43/50で残り7。

アヴォ神の哀歌(善)
サンダーソード(宝箱)
オーロラの守り手(店)
マレットのマレット(店)
古き悪意(店)
ティーキラーの銃(宝箱)
チキンクリーナー(最強)


そして5周目終了。45/50で残り5。

アヴォ神の哀歌(善)
サンダーソード(宝箱)
オーロラの守り手(店)
古き悪意(店)
チキンクリーナー(最強)

もう嫌な予感しかしねえw


・武器コンプ用RTAチャート

RTA系のやり込みには全く興味がないんですけど、
真面目に考えざるを得ない状況に追い込まれたのでw

武器全収集までのチャートを作っておきます。

・シルバーキー50の宝箱は無視する
・ゴールドキーは1個しか取らない

シルバーキー50は作業量が多すぎるので無視します。

ゴールドキーは扉を開けても不要な武器が出てきたら
リセットすれば鍵は戻ってくるので1個あれば十分です。

ちなみにfable3ではリセットしても宝箱の中身は変わりません。

いや、だからこそ武器収集がこんな面倒になっているので、
改めてそんなことを説明する必要はないかもしれませんけど。


・バウアーストーン城

エリースに会う前に墓地向かって左の
石像の裏にあるシルバーキー(1)入手

墓地まで適当にイベントを進める
善武器狙いなら選択肢は全部善にする
(悪武器狙いなら全部悪にする)

墓地内のコウモリは全部無視してOK
最初の分かれ道を左でシルバーキー(2)

コウモリを無視すると説明が無くなるので
ゴール地点では自主的にスペルを発動させます


・ブライトウォール

ミストピーク谷のウルフも全無視でOK

図書館のゾンビは全滅させないと先に進めない場所がある
先の道が出てなかったらBボタン連打でさっさと終わらせる

図書館道中のかがり火を6個点灯させてシルバーキー(3)入手

酒場で傭兵の服入手後隣の質屋で王子の服を売却
お金が出来たらタトゥーとひげを購入してきます

メインキャラとセルフ談合を行う
鍛え上げた強い銃武器をメインからサブに譲渡
これ以降統治の道では銃強化と交流系のみ取ります

500万G持っているメインキャラでスタートを押し
金庫に入った後今度はサブキャラで金庫に入ると
ゴールドが埋まってる状態になるから鍵を取れる
メインキャラの接続を切ると金庫が空になるから
★金庫内の最強武器宝箱を入手

準備が出来たら傭兵のキャンプへ
檻の多い場所近くの見張り台下にシルバーキー(4)

ボスは銃連打でさっさと終わらせます

酒場でイベント後ブライトウォール街の外に出て
街の郊外にある石橋の下でシルバーキー(5)を入手

図書館のハムサンドクエを選択
クエ開始前に図書館の裏でシルバーキー(6)を入手

続いてにわとり脱走クエを選択します
クエ開始前に鶏小屋近くでシルバーキー(7)

ブライトウォールのイベントクリア
全部終わったら★武器店で武器探し

山の民のキャンプに移動してイベント


・嘆きの森

ミストピーク谷スタート地点から崖を登り
丸太置き場の裏でシルバーキー(8)入手

そのままロープウェイ乗り場に向かう途中
シルバーキー(9)入手←ここは探すの面倒かも

ロープウェイ乗り場のホブは全スルーでOK
途中たる置き場の裏にあるシルバーキー(10)入手

ホブのボス戦は適当に倒す

嘆きの森到着後砦の前にある★鍵10宝箱を開ける

嘆きの森攻防戦も適当にやる

イベント終了後砦の近くにあるシルバーキー(11)

シルバーキーを取ったらスタートボタンを押し
メインマップからクエストを選択して移動する
嘆きの森のMAPをほぼ全カットして先に進めます
(ただし絶対に嘆きの森に戻ろうとはしないこと!)


・バウアーストーン

適当にイベント消化

マックスサムクエその1を開始
墓場の近くでシルバーキー(12)を入手

暇つぶしにミストピーク谷に移動する
凍える洞窟でゴールドキーを入手

マックスサムクエその2を開始

納骨堂内のゴールドキー扉を開けて中身を確認
欲しい武器ならそのままいらない武器だったら
納骨堂から出ると自動でリセットがかかります

納骨堂入口右手の小部屋でシルバーキー(13)
階段上った先左手から落ちてシルバーキー(14)

納骨堂は強制戦闘が多くてそこそこ面倒
とは言え金扉&銀鍵2個&紋章の多さを考えると
このクエを捨てるのはあり得ないと思います

クエストクリア後今度は誘拐クエを開始
誘拐は他のクエに差し替えてもいいかも
恋人と再開後近くの小部屋からシルバーキー(15)

アジトに戻って着替えして仮面舞踏会へ

仮面舞踏会クリア後バウアーストーン脱出
脱出時は港周辺の敵のみ全滅が必須になります


・オーロラ

歩くの遅いウォルターにいらいらしつつ洞窟内を探索
ウォルターと別れるまでの敵は全て強制戦闘になります

別れた後は強制戦闘ではなくなるので逃げてもOK
ただし最後飛び降りる時は周囲の敵を倒す必要がある

うつろい砂漠に到着したら即ウォルターの手を放してOK
いくつかのイベントをカットできてかなり進行が速くなる
ただし言うまでもなく善ルートを進んでいる時はやらないように

ウォルターの亡霊は1匹だけ倒す必要がある
後は完全無視でオーロラの街を目指します

オーロラは街に出られるようになったら
ケイリンを放置して祭壇の前の人と話す

祭壇の前の人の話が終わったらケイリンの所に戻る
ケイリンの話を無視して神殿の前まで走ると
ケイリンがついてきて話の途中で約束できる
何の約束をしたんだかさっぱり分からんw

革命戦は最初の砲台を操作している兵士と
最後の門の前の敵集団だけ倒す必要あり


・国王即位

善なら善、悪なら悪選択肢だけを選んでいきます
善だけだと超借金状態になるけど問題はない

オーロラ鉱山化まで施政を行う

嘆きの森から日没の館へ
金鍵が余っている場合は★金扉を開ける
金扉の近くにあるシルバーキー(16)入手
デーモンの扉を開けて100万G入手
夜の状態で日没の館のパズルを解く

チェスはキング特攻させてわざと負けるとすぐ終わる
日没の館を最後までクリアして★武器宝箱を開ける

バウアーストーン市場の★武器店で武器探し
ついでに川沿いにあるシルバーキー(17)入手

山の民のキャンプでシルバーキー(18)
シルバーパイン鉱山でシルバーキー(19)
嘆きの森の集落でシルバーキー(20)
まあこれはどこの鍵を取りに行ってもOK

ミルフィールズで★銀鍵20宝箱

オーロラで★銀鍵20宝箱
オーロラ★武器店で武器探し

(悪なら)オーロラ鉱山を攻略
(善なら)メインクエストを進める
善MAXは宝石取りまでやらないときついはず

オーロラ★善悪デーモンの扉を開ける
悪MAXに届かなかったら適当に住民を殺害
善MAXに届かなかったら入手した100万Gを国庫に

ミストピーク谷デーモンの扉に移動
メインキャラと2度目のセルフ談合

交流して扉を開放して★武器宝箱を入手
ここのために統治の道で交流系取ってます

最後にサブキャラからメインキャラに全武器贈呈


とりあえずざっと流れを書いてみました。

あまり深く考えてないので修正点はまだまだ多そうです。
特にシルバーキーはもっと効率良い取り方がありそうだ。

上のチャートだと大体3時間前後で一周できるはず。

3時間で終わるからそんな面倒なわけでもないんだけど、
3時間かけて1回武器ガチャを回して(嫌な例え方するな)
5割の確率で外れが出て外れたらやり直しってのはきつい。

fable3(7)

3週目終了で武器コンプは41/50。残り9本。

アヴォ神の哀歌(善)
サンダーソード(宝箱)

オーロラの守り手(店)
トロールブライト(店)
マレットのマレット(店)

古き悪意(店)

バーナムフィケーター(店)
ティーキラーの銃(宝箱)
チキンクリーナー(最強)

アヴォ神が4周目で出てくれれば良いんだけど…。
善/悪武器は嵌ると酷い目になりそうで怖いです。

武器コンプは難実績なのにまともに攻略されてないから、
コンプまでの道のりを適当に紹介していこうかと思います。


・店売り武器

愛のソード
カサノバ
商人の護衛
スプレード
ゼイニクキラー
ミスタースタッブ

オーロラの守り手
月王のフェアリーハンマー
トロールブライト
マレットのマレット
竜骨のハンマー
ルナリウムパウンダー

英雄の友
改造スウィフト式銃
信仰の護り手
フェイスメルター
古き悪意
無差別銃

砂漠の怒り
天罰
バーナムフィケーター
ボーンスマッシャー
ミリアンのバラバラ殺人鬼
リーバー式穴あけ機

ブライトウォール・バウワーストーン・オーロラの
武器店で普通に販売されることがある店売りの武器。

全種類の装備がそれぞれ6点存在するので合計で24点。

店の品揃えは景気変動(?)で変わることもあるっぽいけど、
基本的には変化しないと考えておいた方が良さそうです。

品揃えが変わらない場合1周で手に入る店売り武器は
3店舗×4種で全種類の装備をそれぞれ3点。(12点)

完璧に嵌れば2周でコンプ可能になりますけど、
まあ実質的には3周~5週くらいが必要そうだ。


・宝箱武器

サンダーソード
シャープレイザー
ソウルドリンカー
ビードルのカトラス

ウィルマゲドンのハンマー
サイスのウォーハンマー
ソロウの拳
タナーの栄光
ミスタイプ

アークライトのフリント式銃
シモンズの散弾銃

氷の乙女
ティーキラーの銃
ブライアーズブラスター

一般の宝箱に入っている非売品の武器。計14点。

一般武器入り宝箱は全部で7ヶ所しか存在しないので、
店売り同様理論値なら2周だけど実質的には3~5周。

店売りと違って取りに行くのが面倒な宝箱が多いです。


・善/悪武器

アヴォ神の哀歌(善)

ジャックのハンマー(悪)

叫びの巡礼者(善)
スコームの正義(悪)
平等主義者(善)

ブラッドクレイバー(悪)

オーロラの善MAXor悪MAXで入れる扉の先にある武器。
その他に納骨堂で善、オーロラ鉱山で悪が取れます。

1周で3点取れるからやはりこれも理論値は2周。

オーロラ鉱山は施政の選択肢によっては登場しません。
武器コンプを目指すならケイリンは毎回裏切ることw

オーロラの善MAXor悪MAXはきちんと必要な方を選ぶこと。
悪武器が埋まってるのに悪MAXで入っても全く意味がない。


・特殊武器

肉たたき
ノームレッカー

闇の聖堂奥地の宝箱に入っている肉たたき。
ノーム50匹討伐の報酬としてノームレッカー。

この2種は完全に固定された装備が手に入るので、
ランダム要素に左右されず確実に入手できます。

実績絡みでもあるから実績解除中に手に入ってるはず。


・最強武器

みだれ剣

サンドグース

48口径ドラゴンストンパー
チキンクリーナー

シルバーキー50個箱or500万G集めて全部捨てるの
どちらかの手段でしか入手できない一番のレア武器。

ただ収集系実績を全て解除したセーブデータであれば
数千万単位のゴールドが手元で余っているはずなので、
新規キャラに500万を贈呈すれば簡単に収集できます。

仮に50個箱限定だったら超糞実績になってただろうな…w

これも1周で2点手に入るのでやはり理論値は2周。

つまり全く被りが出なければ2周で武器コンプできる仕様らしい。


・まとめ

とりあえず善/悪武器の収集が一番厄介です。

納骨堂はバウアーストーン到着まで物語の進行が必要だし、
オーロラやオーロラ鉱山は国王即位まで物語の進行が必要。

善/悪武器がコンプできると国王即位が不要になって
中盤の面倒な仮面舞踏会や闇祭り、革命をカットできる。

次に面倒なのは宝箱武器かな。

序盤から取れる武器入り宝箱はあまりないので、
バウアーストーンまでは進めた方が効率良さそう。

残りの店売り/最強武器は序盤のブライトウォールの段階で
収集できるので序盤を延々と繰り返すだけの方が効率良い。

fable3(6)

今の通常国会で教育委員会制度が話題になってます。

とは言えそもそも教育委員会とはいったい何なのか、
名前は知っていても制度を知らない人も多いのでは?

教育委員会制度と言うのは裁判員制度と似ています。

教育長=裁判官が一人で判断するのではなく、
教育委員=裁判員の意見を聞いて決定を下す。

教育委員会制度と裁判員制度の違いは大きく分けて2点。

・教育委員会では裁判員の中から裁判官が選ばれる ←!?
・教育委員会の裁判員はランダム抽出ではなく指名制

まず前者ははっきり言ってよくわからない制度です。

裁判員の一人を裁判官にしたって裁判の仕方分からないだろ…。
結局裁判に詳しい人の意見を鵜呑みにする傀儡になってしまう。

と言うことでこの裁判員を裁判官にする制度は廃止される見込み。
これからは裁判官が裁判官をやる当たり前の裁判員制度になります。

で、野党では前者だけではなく後者も問題視してるんだけど…。
まあこれ以上長々と語ると日記がこれで終わるから止めとこうw

例えば東京都の教育委員会はこんな感じになってます。

裁判官 木村孟
裁判員 内館牧子 竹花豊 乙武洋匡 山口香 比留間英人

何名か誰でも名前を知っている方がいらっしゃいますね。

この裁判員の方々は東京都民の意見の代弁者として、
教育に関しては都知事クラスの権限を持っています。

けどこの人たちが本当に東京都民の意見の代弁者でいいの?
選挙してないしランダムでもないけどいいの?と言う問題。


・2周目

2周目を適当にクリアして武器コンプ以外の実績は全部解除終了。
fableは相変わらず2周目をやると自由度の無さに泣けるゲームだ。

前作は一応まだエンディング前に大きな選択肢があったけど、
今作はローガンの生死と約束の有無くらいしか変化がないです。

オープンワールド風の作りなんだしもう少しシナリオに自由をくれ。

さて、武器コンプは当然2周程度では全く終わらないので、
全武器が揃うまでプレイは延々と続けることになります。

ざっと見た感じ善/悪武器集めが一番面倒そうだな。

特に悪武器は両方ともオーロラ=王即位後になるから、
序盤で止めて周回を繰り返す作戦が取れなくて厄介だ。


・セルフ談合

オン系実績はfable2と同様にセルフ談合で解除しました。

今回のオン系実績は数分で終わる簡単なものだけど、
内容が結婚と子作りだから野良でやるのは敷居が高いw

XBLAはDLした"人"とDLした"本体"でプレイ可能だから、
メインタグの移動が面倒なだけで環境があれば費用はかからない。

ただパケ作品はインストールしてもDISCが必要だから
ソフトを2本持ってないとセルフ談合環境は作れない。

と今までは思ってたんだけど、もしかしたら
パケ作品もDLで買えば1本でセルフ談合可能か?

今度セルフ談合確実なソフトがあったら試してみよう。

fable3(5)

雪かきしてて雪の捨てる場所に困ったのは初めての経験だ。
家の前に雪だるまが4匹くらい並んでるけどこれでいいのかw

絶対明日は筋肉痛になるだろうな…。

明日の出勤はまあ我慢するとして水曜には融けててほしい。


・シルバーキー

シルバーキーは光ってるから見落としにくいものの、
全収集物の中で一番隠れ度(?)が高いからやはり厄介。

ミストピーク谷の最後の1個が見つからなくて苦戦した…。

ネタバレを中途半端に見て停留所の駅舎の裏側を
ミストピーク谷側と勘違いしてしまって大変でした。

なぜか"停留所の駅舎の裏側のシルバーキーは取った"と
記憶違いをしていたからより面倒なことになってしまった。

停留所は取った→念の為停留所に行っても無いのWコンボ。

初回プレイで中途半端に鍵を取った後にコンプしようとすると、
取ったはずなのに取ってないor取ってないはずなのに取ってると
記憶違いから無駄に悩みまくることが多くてかなり厄介です。

実績目当てなら初回プレイの時から攻略サイト見て鍵コンプするか、
逆に初回プレイの時は全くアイテム取らないのどちらかが良いですね。

私は初回プレイでは実績目当てでプレイしたくないタイプですけど。


・本

最後は本を収集します。

本は途轍もなく目立たないから通常プレイで探しにくいけど、
1個1個に名前が付いてるから攻略読んで探すのは楽です。

途中で何回もクエスト挟まるのが面倒と言えば面倒。


・2周目開始

1周目でやり残しはないので2周目開始。

殺人系実績(1周目は善人プレイしてたので)
鶏・650万実績(1周目は解除できなかったので)
衣装武器コンプ実績

2周目はこの辺の実績を狙っていきます。
武器コンプ以外は2周目で全部終わるはず。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]