忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 洋RPG」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fable2(6)

最近RPGのやり込みプレイをやってないから、
久しぶりにRPGの低レベルプレイをやりたい。

ただfable2はレベルを好き勝手に下げられるから、
クリア後にレベルを全て初期状態に戻すことで
クリア後なのにLv1の状態が手軽に達成できます。

それに加えてfable2はcoopプレイも可能なので、
全ての敵を鍛えた仲間に倒してもらうことも可能。

この2種の逃げ道があるから微妙な感じだな…。
むしろfable1初期レベルの方が色々と楽しそうだ。


・ノットホール島

私はプラチナコレクションでプレイしてますけど、
DLCに関しては一応クリアまで封印していました。

と言うことでまずはノットホール島に挑戦。

延々と延々と丸い球体を殴り続けるだけで面白くなかったw

ああ上半身下着姿の幼女を出したことは評価したいです。
くまさんアップリケは上下お揃いのマークだったのか。

本編であると便利そうなアイテムが色々追加されてるから、
キャラメイキングに拘りたい人には便利そうなDLCかも。


・未来の行方

続編のfable3の存在を匂わせるDLC。

テレサと古の塔がその後どうなったかも分かるから、
fable2のエンドを一応少しは補完できるDLCです。

これが540ゲイツでノットホール島が800ゲイツなのは意外だ。

クエストの分量はほぼ同じだけどコロシアムがあるのと
次回作予告篇(?)があるのとでこちらの方が高そうなのに。

コロシアム制覇とフェアファックス城クエストで
クリア後クエストも大体終わったような感じだから、
fable2は続いて実績コンプ目的の2周目を始めます。

いや、1周目で実績コンプ目指すのは面倒臭いよ。
と言うか善人プレイだと人に気を使って仕方ないよw
PR

fable2 PubGames(2)

最近XBLAで新しく配信されたfable Heroesの方も
fable最新作にデータ引き継げるゲームなんだな。

fableシリーズはXBLAを先発で出すのがお約束なのか?

それはさておきPubGamesはコンプしたから実績評価します。


運命の開拓者 1ゲームロック解除 10P(★☆☆☆☆☆☆)
強運の鍵師 全ゲームロック解除 30P(★★☆☆☆☆☆)
ゴールドラッシュ 2500G以上入手 20P(★☆☆☆☆☆☆)
無敵の勝負師 ★3到達 10P(★☆☆☆☆☆☆)
伝説の勝負師 ★5到達 20P(★☆☆☆☆☆☆)

要石の賜物 キーストーンジャックポット獲得 10P(★★☆☆☆☆☆)
戦士の贈り物 フォーチュンタワージャックポット獲得 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ビッグスピナー スピナーボックス100倍以上的中 10P(★☆☆☆☆☆☆)

強運の持ち主? トーナメント入賞 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ツキの覇王 トーナメント優勝 30P(★☆☆☆☆☆☆)
最強コレクター 全トーナメント入賞 40P(★★☆☆☆☆☆)

英雄の休日 fable2のデータ使用 0P(★☆☆☆☆☆☆)

fable2のデータがあればかなりの実績稼ぎゲーム。
fable2で酒場ミニゲームプレイ経験があればより良い。

キーストーンやフォーチュンタワーは本来実力が問われるけど、
fable2からGを無尽蔵に持ちこんでしまえば力押しで終わります。

運には多少左右されるものの5時間程度で実績コンプできるはず。


fable2のデータが無い場合は全実績★+1くらいかな。
G稼ぎを含めて30時間程度は見ておいた方が良さそう。

なにより0Pとは言えfable2のデータ使用が条件の
実績があるから、fable2無しだと実績コンプ不可です。

fable2プレイヤー限定の実績稼ぎソフトですね。

ただfable2のデータを全く使わずに完全クリアすると
『英雄の休日』実績を最後に解除することができるから、
実績解除順からfable2データ不使用クリアが証明できます。

実績解除順に拘るやり込みプレイヤーならfable2プレイ済でも、
あえてfable2データ不使用でクリアに挑戦してみても面白い。

と言うかプレイ前に気付いてたら私も挑戦してみたんだけどな。

fable2 PubGames(1)

fable22週目の前にfable2 PubGamesをプレイ。

fable2内の酒場で楽しめる3種のギャンブルを
1本のゲームとして収録したXBLAゲームです。

てっきりfable2のスピンオフ作品かと思いきや、
実はこちらのゲームの方がfable2より先発らしい。

fable2の体験版みたいな立ち位置だったのかな。

fable2のミニゲームの一部を先行体験できて、
そこで稼いだゴールドはfable2にも持ち込み可能。

そう言うfable2の宣伝目的のXBLAだとしたら
800ゲイツと言うのはいくら何でも高すぎじゃない?

内容からしても400ゲイツが妥当な線だと思います。


・スピナーボックス

通常プレイはポイント稼いで全台のロックを解除する。
トーナメントの方は全トーナメントで5位以内に入る。

実績コンプの為にはこの2つを達成する必要があります。
fable2から20万G程度持ち込めば全部余裕で達成可能。

ポイントは賭けたチップの枚数(当てる必要はない)
溜まるから何も気にせずチップを賭けまくればOKです。

トーナメントは入賞が必要だから一応勝たないと駄目。
とは言えGを無尽蔵に持っていればそんな面倒ではない。

スピナーボックスはfable風スロットマシーンになります。
プレイヤーはスロットを回す以外の操作はできません。

と言うことで通常プレイもトーナメントの方も
延々とボタンを連打するだけの作業になります。

全台解放されるまで通常プレイで延々チップをつぎ込む。
トーナメントは大当たり来るまで延々と挑戦を続ける。

どちらも連射コントローラがあると楽に終わります。
無くてもそんな辛くない。4時間程度で全部終わる。


・キーストーン

こちらはfable風ルーレットとでも言うべきか。

通常プレイは全部の場所に毎回最大のチップを賭けると
すごい勢いでポイントが溜まってあっと言う間に全台解放。

R1ボタンで前回と同じ場所に同じ枚数賭けることができます。
これを利用すれば毎回全賭けもそんな面倒な作業にはならない。

そしてトーナメントでも毎回全場所全賭けを推奨します。

ゾロ目が来れば勝ち確定なのはもちろん、ゾロ目なしでも
123や112のような目が連発すれば十分に勝てる賭け方。

外れることはないからそれなりに長い間挑戦も続けられて、
実績wikiのゾロ目だけ狙いよりは安定して勝てると思います。

全部の場所に最大のチップを置いて大当たりが来るのを待ち、
無事にチップが初期状態の1.5倍~2倍くらいまで増えたら
後は1枚だけ賭けてラウンドが流れるのを待ち続けるだけで良し。


・フォーチュンタワー

3種のゲームの中で唯一安定して稼げるゲーム。

仮にfable2からゴールドを持ちこまないのなら、
このゲームでゴールドを稼ぐのが基本になるのかな。

まず何よりも損切りを徹底することを覚えましょう。
ゲートカードを使ったら必ずその場で降りること。

損切りで失うゴールドは精々全体の数分の1程度です。

仮に損切り1回で平均して賭け金の10%を失うとすると、
1段下に挑戦する場合は10回中9回は成功するような
状況でないと割が合わないことは理解できると思います。

2回に1回は成功するから1段下に挑戦!は絶対駄目。
挑戦して失敗した時と損切り時のダメージは全然違う。

それに付随して英雄に期待して1段下りる!も駄目です。

英雄が来れば確かにその1段は成功が確定するものの、
それは逆に言うと1段の内1枚は英雄(0点)だから
枚数的には一段上の英雄無し状態と稼ぎは全く同じ。

むしろ英雄は1枚出ると下の段も多少安全になり
(英雄同士は縦に重なっても負けにならない)
英雄の出てる段は普段より1枚分稼ぎが少ないから、
英雄が既に出てる時の方が1段下りる価値は高いです。


こんな風に1段下に降りないことを徹底した上で
ベッド枚数を既に最大にしてちまちま稼いでいけば、
トーナメントはジャックポットが出なければ勝てます。

ジャックポットは出ちゃったら諦めた方が良い。

起死回生の一発が見事に入っちゃっただけだから、
笑ってその回は諦めて再挑戦した方がいいでしょう。

通常プレイはAボタン連打放置で大丈夫です。

連打放置だと降りられないから大負け確定なものの、
ゴールドが無尽蔵なら特に気にする必要はありません。

fable2(5)

初回クリア。クリア時間は69854秒でした。

いや、このゲームプレイ時間が秒数表記なんだよw
えーと…時間にすると19時間24分14秒でいいのかな?

前作に比べるとMAPが広くサブイベントも大量なものの、
メインシナリオの分量は前作とほぼ同じだと思います。

シナリオの出来も前作と同レベル…と言うか
むしろ前作よりさらに酷くなったと言うか
ともかくあまり褒められる出来ではなかったな。

シナリオを期待して買うゲームではない。


・最終決戦

リーバーを試しに撃ち殺そうとしてみたけど、
いくら撃っても死なないし反応もないのが残念。

あそこまでされて反論もできないっておかしくね?

このゲームはやっぱり前作同様メインシナリオの
自由度が異常に低いと言うかほぼ一本道状態です。

分岐はあってもその場限りで結局話は元に戻る。
テキスト系ギャルゲの選択肢と似たようなもんw

"自由度が高い"と言う評価は間違ってるよなぁ。

人を殺せたり子作りしたりと言った他のRPGでは
あまり実装されないコマンドがあると言うだけだ。


・ラスボス

ラスボス…ラスボスってもしかして
最終決戦直前のあの変な岩の塊か?

物語上のラスボスである復讐の相手に関しては

なぜか一方的に銃で撃たれまくる

オルゴールを回すと苦しみだす

一方的に銃で撃って終了


と全くゲーム的に戦闘する場面はありません。

なんであの場にオルゴールがいきなり出てきて
しかもラスボスに効いたのかさっぱり分からん…。

ラストも謎を残す消化不良な展開で微妙。

前作プレイ済でテレサを知っているならともかく、
そうでない人はテレサが古の塔を手に入れるために
主人公たちを利用したと取られてもおかしくない。

前作を無視したら完全にテレサが黒幕だぞこれ。


・最終選択

最後に最大の選択を迫られます。

とか盛り上げたかったのかもしれないけど
最大の選択にしては全く盛り上がらない選択w

古の塔で死んだ人たちにはほとんど思い入れ無いし
金なんてクリア時点ならもうあり余ってる状態だしで
家族と飼い犬の復活以外に望みたい願いなんてないだろ。

それで家族の復活を選んだら文句言われて驚いた。

古の塔で犠牲になった人の死は自分に責任はない。
(無駄に突っ込んで十年無駄にした問題はあるw)
逆に家族と飼い犬は明らかに自分が原因で死んだ。

これなら家族と飼い犬を救うのは自然な流れじゃないか?

仮に家族や飼い犬ではなくて見ず知らずの人が
最終決戦で自分を庇って死んだのだとしても、
やっぱり救うべきは自分を庇った相手じゃない?

この辺はやっぱりお国柄の違いなのかな。

ME2のDLCでもかなり似た状況があったけど、
洋ゲーでは少数か多数どちらかを救える状況下では
多数を救うのが絶対的正義!と言うノリがあるのか。


この手の選択肢って"救う"のではなく"殺す"方が
選ぶ方の精神的負担が増大することになるから、
選択肢の状況を少し変えた方が良かった気がします。

例えば飼い犬なり家族なりが現在瀕死の状況で、
救うには古の塔が蓄えた力を発動するしかない。

しかしその力を使うと古の塔が崩壊してしまい
古の塔内の作業者が全員死んでしまうとか。

これだと最終的な結果は同じになるものの
選択者側の心理面は非常に厳しくなります。

現状の"好きな相手を復活させられる"選択肢は
自分が助けてやってるわけだから、極端な話
その権利を行使しなくてもそんなに罪悪感はない。

fable2(4)

消費税増税は別に10%までは上げてくれていいけど
年度途中で税率変えるのは止めてくれないかなぁ。

中間申告とか仮払仮受の計算が非常に煩雑になりそう…。
この複雑すぎる税制ってどうにかならないのかね。

と思ったけど客観的に考えてみると

一般市民 複雑だからどの位搾取されてるか気付かず不満も出ない
詳しい人 "税金に詳しいこと"を売りにして仕事を得られる
運営者側 細かい調整もできるし恣意的に運用もできる


これ誰も損してないんだな。むしろ複雑な方がいいのか。
道義的には簡単にしたいけど、そうしても誰も喜ばない。


・ブラッドストーン

バンシーはME3のイメージがあまりにも強烈すぎて
叫び声が聞こえた瞬間回転するようになってしまったw

こっちのバンシーは面倒なだけの単なる雑魚です。

クイック発動の仕様が微妙で前作よりは死にやすいけど
(現時点でリザレクトポーションの発動回数は3回)
戦闘面ではむしろ前作よりさらに難易度下がった気がするな。

転がりつつ銃撃ってれば単体相手には負けようがないし、
大群に襲われてもタイムコントロールで動きを止めた後に
インフェルノLv4でも全体にぶちかませば一掃出来るわけで。

今作は剣で切りかかる必要性をあまり感じないから
未だに筋力は一回も鍛えてません。初期レベルのまま。

前作は弓は近距離だと隙が大きくウィルはMP不足で
どちらも連発できず剣に頼るしかない局面も多かったのに
今作は銃もウィルも強化されすぎで剣の意味がなくなってる。


・結婚

最後の街まで来たからそろそろ結婚相手を探すことに。

前作に比べれば名前と性格設定がある分ましだけど
それでも外見が数パターンしかないのは困るよなぁ。

クエストで手に入れた農場に新居を構えたものの、
街の住民の商店の値下げによる好感度の自然上昇って
街に新居を構えた状態の妻にも適用されるのかな?

妻放置時の好感度減少量がかなり酷い有様だから、
相殺できるなら街の外に新居を構えたのは失敗だ。


んで早速子作りして無事に娘が生まれたんですけど、



ツインテにニーソ、そしてくまさんぱんつとか言う
直球どストライクの格好を娘がしてるわけですが。

パパを誘惑するとはけしからん娘だ。うん。

fable1の頃からそうだったけどこのシリーズは
なぜか幼女キャラだけ作り込みが異常なレベルです。

通常プレイではパンツさえほぼ見えないってのに
くまさんアップリケを刺繍するこの気合の入れよう。

上の画像では確認しにくいけどおこさまパンツ特有の
ゴム部分のもこもこ感まで完璧に再現してあります。

そんな所通常プレイでは絶対に見えないんだけどw

成人女性キャラは幼女よりスカートの中見えやすいのに
パンツどころか腿の部分さえ作っていないことを考えると、
もはやこれは完全に作成者側の趣味だとしか思えません。

洋ゲー(の中の人)も実に進化したもんだ。


通常プレイでパンツを確認するのは非常に難しいから、
LT指定状態だとキャラの描写力が強まることを利用して
上の画像のようにスカートだけを半透過させる方法と



幼女を床下に入れて隙間もある床の上に誘導した上で
床下から自分視点でパンツを検証する手法も取れます。

実に英雄的な行動だ。

ただ懐いている娘はパパ、パパと常時ついてくるから
誘導してその場に留めるのが難しくてこの手法は取れない。

娘に嫌われれば自分の娘も床下から覗けるかもしれない。

いや、しかし自分の姿を見かけると即座にべたべた
くっついてくる娘を叱ることができるだろうか。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]