消費税増税は別に10%までは上げてくれていいけど
年度途中で税率変えるのは止めてくれないかなぁ。
中間申告とか仮払仮受の計算が非常に煩雑になりそう…。
この複雑すぎる税制ってどうにかならないのかね。
と思ったけど客観的に考えてみると
一般市民 複雑だからどの位搾取されてるか気付かず不満も出ない
詳しい人 "税金に詳しいこと"を売りにして仕事を得られる
運営者側 細かい調整もできるし恣意的に運用もできるこれ誰も損してないんだな。むしろ複雑な方がいいのか。
道義的には簡単にしたいけど、そうしても誰も喜ばない。
・ブラッドストーン
バンシーはME3のイメージがあまりにも強烈すぎて
叫び声が聞こえた瞬間回転するようになってしまったw
こっちのバンシーは面倒なだけの単なる雑魚です。
クイック発動の仕様が微妙で前作よりは死にやすいけど
(現時点でリザレクトポーションの発動回数は3回)戦闘面ではむしろ前作よりさらに難易度下がった気がするな。
転がりつつ銃撃ってれば単体相手には負けようがないし、
大群に襲われてもタイムコントロールで動きを止めた後に
インフェルノLv4でも全体にぶちかませば一掃出来るわけで。
今作は剣で切りかかる必要性をあまり感じないから
未だに筋力は一回も鍛えてません。初期レベルのまま。
前作は弓は近距離だと隙が大きくウィルはMP不足で
どちらも連発できず剣に頼るしかない局面も多かったのに
今作は銃もウィルも強化されすぎで剣の意味がなくなってる。
・結婚
最後の街まで来たからそろそろ結婚相手を探すことに。
前作に比べれば名前と性格設定がある分ましだけど
それでも外見が数パターンしかないのは困るよなぁ。
クエストで手に入れた農場に新居を構えたものの、
街の住民の商店の値下げによる好感度の自然上昇って
街に新居を構えた状態の妻にも適用されるのかな?
妻放置時の好感度減少量がかなり酷い有様だから、
相殺できるなら街の外に新居を構えたのは失敗だ。
んで早速子作りして無事に娘が生まれたんですけど、
ツインテにニーソ、そしてくまさんぱんつとか言う
直球どストライクの格好を娘がしてるわけですが。
パパを誘惑するとはけしからん娘だ。うん。
fable1の頃からそうだったけどこのシリーズは
なぜか幼女キャラだけ作り込みが異常なレベルです。
通常プレイではパンツさえほぼ見えないってのに
くまさんアップリケを刺繍するこの気合の入れよう。
上の画像では確認しにくいけどおこさまパンツ特有の
ゴム部分のもこもこ感まで完璧に再現してあります。
そんな所通常プレイでは絶対に見えないんだけどw
成人女性キャラは幼女よりスカートの中見えやすいのに
パンツどころか腿の部分さえ作っていないことを考えると、
もはやこれは完全に作成者側の趣味だとしか思えません。
洋ゲー
(の中の人)も実に進化したもんだ。
通常プレイでパンツを確認するのは非常に難しいから、
LT指定状態だとキャラの描写力が強まることを利用して
上の画像のようにスカートだけを半透過させる方法と
幼女を床下に入れて隙間もある床の上に誘導した上で
床下から自分視点でパンツを検証する手法も取れます。
実に英雄的な行動だ。
ただ懐いている娘はパパ、パパと常時ついてくるから
誘導してその場に留めるのが難しくてこの手法は取れない。
娘に嫌われれば自分の娘も床下から覗けるかもしれない。
いや、しかし自分の姿を見かけると即座にべたべた
くっついてくる娘を叱ることができるだろうか。